28歳にしてヴァイオリンを習いたい。

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

28歳主婦

28歳主婦です。
昔から憧れていたヴァイオリンを始めたいと考えております。
もちろん、プロを目指すというのではなく、趣味としてやりたいと思っています。
体験レッスン等に参加してからやってみようかなと思っています。

皆様の中で、私と同じくらいの年齢で始めた方、また体験レッスンに参加された経験のある方、どんな些細なことでも結構ですので、感じたこと等をお教えください。
また東京でお勧めの教室がありましたら、お教えください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいよ!

西暦2000年になったのをきっかけに、バイオリンを始めました。今年で4年目です。
    私も当時貴方と同じ28才でしたよ。

始める前は皆に「やめたほうがいい」と言われました。バイオリンって3歳位からお金持ちの子供が習っているという印象があるので大人からやるのは変とか、難しいので途中で挫折するんじゃないかとか、回りから色々と言われました。

4年たった今の感想は「すごく楽しい」です。始めて良かったと思います。私の場合、最初は譜面も読めない状態ではじめたので、弾く時はものすごく集中しないといけません。それが却ってストレス解消になります。バイオリンに集中→嫌な事も忘れる、という感じで、楽器をはじめるまでは気分を変えるのが下手で、嫌なことがあると半日位ムッとしてました。でも弾き始めると本当に全て忘れる事が出来ますよ。

思い切ってやってみたらいいと思います。

• 続き

バイオリンの先生を探すために、私は最初ヤ○ハなどの教室を見学しましたが、実際に習うとなるとスケジュールが合わないので、個人で探す事にしました。

音大に進んだ友人がいたので、彼女の知り合いでバイオリンを専攻しバイオリン教師になった方を紹介してもらいました。
    結果的に個人レッスンになりましたが、料金も非常に良心的で、スケジュールも先生と私の都合のいい日に調節してもらえるため、とても良かったです。4年も続いた理由はここにもあると思います。

他にも最近はインターネットでも先生を探せますよ。ただその場合はいくらかマージンを払う必要があると思いますが、料金は先生によって様々です。

頑張ってください。

• 是非挑戦してみてください!!

私は楽器はドラム、ピアノ、トランペットをする機会があり、ピアノとトランペットは趣味程度でした。
    私も28歳の主婦ですが次はフルートに挑戦したいと思ってるところです。
    東京在住ではないので東京のおすすめの教室はわからないのですが(すみません)最近はほとんど体験教室など実施してるので一度行って確かめた方がいいですよ。レッスンの雰囲気も大事ですし、上達するとイベントに出してもらえる所もあります。
    楽器って難しいので、できる、できない、挑戦したい…など、体験教室でわかる事があったりします。
    「今これをやってる」というものがあるって素晴らしいですよね。是非挑戦してほしいな〜と思います!

• 私も

私も社会人になってから趣味でバイオリンをはじめました。
    それも外国にいた時に習い、当然現地語で説明されたのでチンプンカンプンでしたが、幸い音符が読めたので理解できましたよ。

グループと個人レッスンと両方やりましたが、
    やはり個人レッスンがおすすめです。

• 最近はじめました

私も最近はじめたばかりです。バイオリン。同じように考えてる方がいてうれしいです!

私は26で、スタート。横浜で個人レッスンを受けてます。一度、よさそうなサイトをみつけてそこの体験レッスンをうけたところ、距離が遠かったのでその先生のおしりあいで、私の住んでるところに近い先生を紹介していただきました。

個人で生徒さんを募集している人はいっぱいいますよ!音大があるそばには、在学中の音大生で生徒募集してるかたもいますし、学生さんは授業料がお安いですv

兼業主婦で、週一のレッスンですががんばってます。トピ主さんも是非チャレンジしてください!バイオリンの音ってとっても素敵ですよ。やりはじめたらとりこになりました!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ヴァイオリンやっています

現在未婚の30歳です。
    22歳からヴァイオリンを習っています。趣味で始めるのなら28でも大丈夫だと思います。
    初心者のうちは、毎週30分程度のレッスンをおすすめします。わたしは現在、月3回1時間レッスンです。できれば、大人を教えたことがある先生でピアノも弾けるといいと思います(伴奏してくれるので)。
    楽譜は読めなくても次第に読めるようになると思うので大丈夫かと思います(習うときに楽譜が読めないと先に話しておけば)
    サイレントヴァイオリンというのがありますが、お勧めできませんピアノのように完全に音が消えませんし重いので弾きにくいです。
    最初は先生と一緒に買いに行って見てもらうのがいいと思います。
    いろいろ書きましたが、質問があったら聞いてくださいね。

• 全然大丈夫ですよ

私はあなたと同い年です。

小学生の頃に習っていたっきりで、当時は嫌で嫌でしょうがなかったのに、突然習いたくなり、私も最近習い始めました。

当時使っていた楽器は子供サイズだったので、大人用の楽器はオークションで破格値で揃えました。
    上手になったらよいものを購入しようと思いまして。
    (大金はたいて長続きしなかったら辛いから)

ヤマハやカワイといった大手の楽器店でも「大人のための音楽レッスン」という教室もありますが、私は弦楽器専門店でバイオリンの先生を紹介してもらい、同い年の先生に習っています。友達感覚で習えて、楽しく自分にあったペースで習えるのが楽しく、毎週のレッスンが楽しみになっています。

弦楽器店だと専門でやっている方も利用されるし、先生の情報も豊かなので、そちらで紹介してもらうというのはどうでしょう?
    私の場合家の周辺、会社の周辺で5、6人紹介してもらいました。

上手になってメンデルスゾーン64番を引くのが夢です。

• 30手前で習いました

地方に住んでいます。
    いまは30代半ばで、仕事の関係で休学中なのですが
    ちょうどトピ主さんと同じ頃に、バイオリン初めて習い始めました。
    30分の個人レッスンで、その間他に何も考えられないぐらい、集中しているので終った後は頭がものすごくスッキリ!楽しかった上に、想像外のリフレッシュ効果までありました。

ど素人なので、楽器もどれがいいのかもよくわからず、とりあえず習う前に少々奮発してバイオリンを用意して1回目のレッスンへ向かったのですが、先生に購入した値段を聞かれ答えると
    「その値段だったら、わたしがもっといいの注文してあげれたのに〜」と残念がられてしまいました。

よくある町の楽器店で購入したのですが、それを聞いてちょっと後悔・・。
    ですので、まだ買われる前でしたら、専門家である先生にアドバイスなり自分に合ったもの選んでもらったらいいかもしれませんよ。

• 知人は

40歳すぎて突然はじめた人を知っています。
    家族を含め、誰一人として予想もしなかったことだったので、ものすごくびっくりされたとか。
     安いヴァイオリンを買い、楽器の構え方、弓の持ち方から教わっていました。
     あれから2年、毎日の練習の甲斐あって色々な曲を聴かせてくれます。まだまだ音程が落ち着きませんが、本人の楽しそうに弾く姿がこれまた楽しそうなんです。
     一生の趣味にしたいといってます。

• 大丈夫です!

この件に関しては「大人からはじめるヴァイオリン」と検索すれば、それこそ関連したサイトが沢山出てきますよ!色んな方がレッスン日記などを書かれてます。詳しいことはそちらを読まれる方がいいかも・・。私は今現在30代後半ですが、トピ様とまったく同じ年齢から習い始めました。町の小さな音楽教室に飛び込み、ヴァイオリンの時間を作ってもらいました。最終目標はなんでしょうか?市民オケ加入?先生もきっと女性の方が多いかもしれません。話しやすいと思うのでどんどん相談して目標を持たれるのもいいですよ。クラシックばかりではなく、ジャズやアイリッシュなど色んなジャンルがあり楽しいですよ。ご自分がどんな曲を弾けるようになりたいか、最初に先生にご相談されるといいかもしれません。大人から始めた人はたくさ〜んいらっしゃいますよ。ヴァイオリン仲間が増えるのも楽しみの一つです。私は東京在住ではないので残念ながらそちらの情報はわかりませんが、何の不安もいりませんよ、けっして遅くはありません!お互いがんばりましょうね!

• あなたより年上さ!

うっふっふ♪35才にして始めました!
    山手線の某駅から徒歩5分です。
    ここに決めた重要ポイントは、
    大人の生徒さんが多い!という所です。
    先生が何かと面倒見良く、何かとイベントがありますので、
    大人同士べったりしすぎず仲よしです。
    指導もゆっくり丁寧です。
    同時期に始められたちびっ子ちゃん達に抜かされつつ
    自分のペースに合わせて先生と相談しつつ進めてます。
    HPもありますが…もし興味がおありでしたら、
    ヒントを書きましょうか?

• 私も...

私も28歳の時からバイオリンを始めました。教室は「ケイコとマ○ブ」を見て、探しましたよ。
    「大人からのバイオリン」と書いてある某大手教室を選びました。ここは、バイオリン自体を毎週持っていかなくてもサイレントバイオリンを貸し出してくれるし、先生方も音大を出ている現役のバイオリストだし、老若男女のグループレッスンなので、非常にメリットが高かったです。
    年に数回は、バイオリンだけではなく、他の楽器クラス(チェロ他)と合同発表会もあります。

最近は欲が出てきて、個人レッスンをしてくれるところを探しているのですが、最初はこういうところから初めてみるといいかもしれません。

• 27歳から。

トピ主さん、こんにちは。
    トピ見つけて、嬉しくなっちゃいました。

私は今年31ですが、27から始めました。
    この秋で、丸4年です。 楽しいですよ、ほんとに!
    大体1日30分ぐらいの練習時間です。
    この歳で始めても、十分アンサンブルやアマオケで
    楽しむことができるようになると思います。
    アドバイスとしては、やはりご自分に合った先生に
    出会うことだと思います。
    私は、習い始めて1年半ぐらいで、厚かましくも
    教室の発表会に出させてもらいました。ラピュタか
    なんか弾いたかな。。
    今は、レッスンも行ってますが、アマチュアアンサンブルの会みたいなところに入って、四重奏のセカンドを
    弾いています。合奏は本当に楽しいです!
    ぜひ、頑張ってくださいね。

• 30過ぎから始めた友人

友人が30歳過ぎてヴァイオリンを始めました。
    今はヴァイオリン歴5年くらいかな?楽しくやっているようです。
    もともと他の楽器はできたようなので、楽譜を読むことなどは心配なかったようです。入っていた管弦楽団のトレーナーの先生にレッスンしてもらっていたようです。
    今や、会社のオーケストラでも楽しんでいるようですよ!
    私も、何か新しく楽器を始めたいと思う今日この頃です。

• 大丈夫です。

私も28歳です。18歳からヴァイオリンを勉強しましたが、今はプロとしてオケで弾いています。
    現在も大学の先生の門下でがんばってますが、なんと82歳で習いに来てるおばあちゃんもいます!
    年を取っていても「上手になりたい」という意欲が大切だと思います。よく、年を取ってからだと関節が云々といいますが、全くやる気のない10歳くらいの子供よりずっと上達が早いです。用は「やる気」があれば何歳からでもOKだと思います。

• 三十路スタート

タイトル通り、三十路から始めました。
    やっと4ヶ月経ったところですが、毎日楽しいです。
    私の場合、近所の個人レッスンをしてくれる先生を探しました。
    その先生曰く、最近では大人の方がよく習いに来られます、と。
    なんとシニア世代の方々も始められてるとか。
    そう考えると、28歳からなんて早い早いスタートだ(笑)

先生が仰るには、やはり個人で教えてくださる先生を見付けるのが一番いいらしいです。
    もちろん個人レッスン、グループレッスンそれぞれに良い所悪い所あるようですが、個人だと先生の目が自分だけに向かうので、上達が早いそうです。

なにはともあれ、やりたいと思った時が始め時ですよ。
    良い先生に巡り合って、楽しいヴァイオリンライフを送ってください。

• 耳も一緒に進歩するから

わたしは子ども(5歳)のレッスン開始と同時に34歳でスタート。3年くらいは子どもより先に進めたけれど、見事に逆転され、14年たった今は、彼は「音大へ行かないの?」と言われる程度にひき(行きませんでした)、私は、というと???

上達はしていると思うけれど、耳もついて進歩するから、自分の音色については慢性的に不満状態。それに指は子どもの頃からやっている人とは神経の発達が違うから、限界を感じます。おまけに生来の指の短さ。名曲を自分で演奏したいなんて全然思いません。せめてエチュードを美しくってとこかな。

同じレッスン料を払うなら、コストパフォーマンスのいいときに払うべきだと痛感。

でもね、とてもやりがいはあるんですよ。耳が育つと音楽とそうでないものがわかってとても楽しい。先生は選びましょう。私がついた先生は根気がよくて、誠実なこと天下無比。先生が教えてくださる限り続けていくつもりです。集団レッスンで3ヶ月でひけるなんてのは、お金のたまる黄色い財布程度に怪しいのでは?

• トピ主です。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます!

ネットでヤマ○の「大人のための〜」というHPを見つけ、体験レッスンもありそうなので、一度行ってみようかなと思っています。

ところで、皆さんは、練習はどこでされているのでしょうか?
    結構、音が響きますよね?
    特に始めたばかりだと、雑音のようなギコギコという音がしたら、近所迷惑になりそうな気がします・・・
    (社宅ですので、あまり近所に迷惑をかけられません)

なんだか想像するだけで、楽しくなってきました。
    早く始めたいです。

まだまだどんな些細なことでも結構ですので、お教えください!
    よろしくお願いします。

• 便乗ですみませんが

私もヴァイオリンを習いたいと思っていました!!

皆さんの意見を聞いて励まされました。

でも私にはもうひとつ不安があります。
    それは私は手先があまり器用でなくいわゆるぶきっちょです。ヴァイオリンは指先の動きが重要と聞いたことあるのですが、どうなんでしょうか?
    自分のペースで進めればいいとは思いますが、絶望的な状態だったら、、、と不安に思っています。

あまり器用ではないけどヴァイオリン弾いている!という方いらっしゃいますか?

便乗の質問ですみません。

• 音を小さくするには

「ミュート」という部品?道具?があります。
    コマの上にパコっとはめる銀色のト音記号のマークが入った金属のものです。
    音がカナリ小さくなって家で練習するのに便利なものです。

でもねー、これってフラストレーションがたまって仕方ありません。なんていうか、音がこもっちゃって、澄んだ音じゃなくなるし、音が小さくて音の強弱がこれでホントにいいのかな?って思うし。

んで、たまにはずして練習すると、向かいのコーラスやってるオバチャンに窓越しに「うるさいわよ!!!」ってやられちゃうわけですけど…(アンタのコーラスもうるさいわよ!)

音楽楽器店に行けばあると思うし、オークションにもでているかもしれませんよ〜。

• 不器用です。

ヴァイオリン好きさん、私はかなりの不器用ですけど
    なんとか約4年、練習続けてますよ。好きこそ〜で、
    指も頑張ってくれてるみたいです。

腕前はかなり???ですが。教本の進み具合は、それほど
    遅いっていうことも無いかもしれないですけど、早くは無いですね。練習中に、録音してチェックするとがっかりしちゃうこともしばしばです。

個人的なイメージですが、プロの演奏が立体的な、研ぎ澄まされた物が宙に浮かんでいるように聞こえるのに対して、私も含め、素人の音は平べったいものが地面にべちゃっと張り付いているような感じがするんですよね。少しでも、立体的な音が出せるようになりたいものですが。。

今の目標は、あと5年以内にバッハ無伴奏に取り掛かることです。今練習しても、きっと消化不良になって折角の大好きな名曲をちゃんと味わえないと思うので。。。
    バイオリンの無伴奏も好きですが、チェロ組曲もかなり好きです。チェロの音色も本当に素敵ですよね。弦は本当に素敵です。

私もこのトピでだいぶ励まされました。お互いがんばりましょうね。

• よこです。

私もバイオリン始めたい・・

もともとバイオリンを弾きたかったのですが、なぜかチェロをしてしまって・・。

私も始めちゃおうかな。
    ちなみにトピ主様と同じ28歳です。

ちなみに私も横ながらお聞きしたいのは、
    30歳前後からバイオリンをお初めになられた方々、おいくら位の楽器をお買い求めですか?
    宜しかったら教えて下さいませ!

•  私は、漆原啓子さんの演奏を聴いて、二十代からヴァイオリンを始めました。親が驚くほど不器用で、しかも音痴です。毎日少しずつ練習して数年後にアマチュア・オーケストラに入りました。不器用とヴァイオリンの腕は関係ないようです。大切なのは、夢と毎日の練習。私は、サンサーンスの「序奏とカプリチオーソ」が大好きで十年かかって弾きました。ヴァイオリンをやって本当によかったと思います。ぜひ始めてください。

• ちぇろりんさん

チェロも本当に素敵ですよね!しびれますー。
    楽器の値段ですが、私は習い始めて数ヵ月後に、ヤ○オクで買っちゃったんですよ!
    今思うと、知識もないし現物見てもいないのに、よく
    やったなと思いますが。
     ちなみに、ケースと弓込みで9万でした。ただ幸い、
    複数の工房で見てもらったのですが、弓はかなり
    へなちょこだったらしいですが、9万ていうのはこの楽器本体を欧州で、原価で購入する場合と同じ金額だったらしく、思いがけずお得でした。売ってくれたかたの前の持ち主がフランスで購入して、日本に持ち込んだものだったみたいです。
    いつか買い換えたくなるかもしれませんが、今はとても満足しています。やっぱりかわいいっていうか、愛着が
    わきますね。
     ほかの楽器の響きも好きですが、やっぱり弦は最高です! 

• グループもたのしいですよ♪

グループレッスンも楽しいです。
    なんといっても、お気楽に通えるもの(笑)

個人レッスンだと、何だか「重々しい」気がしたのと、「練習をしていかないと『いけない』」「レッスンに『いかなくちゃいけない』」と思ってしまうような気がしたのです。

もちろん、その重々しさ、練習の必要さが上達につながるのは間違いないと思うのですが、大人から始めるバイオリンですもの、プロにならなくても、ひとと競争意識をもたなくてもよい、とにかく、「楽しく!」楽器に触れられる機会を持ちたかったのです。

始めてから約10ヶ月くらい。
    めっぽう明るい先生とクラスメイトたちとの週1回のレッスンは良い気分転換の機会です。
    仕事が忙しくても『よっしゃ、ギコギコやってくるか!』なぁんて。

たしかに、グループでも続けてられるのは、人に恵まれているからかもしれません。
    そのうち、「真剣」に取り組みたくなるときがきたら、個人レッスンも考えようと思います。悪いクセがつかないようには気をつけていますが。

グループレッスンもこういうところが楽しいよ、という一例でした!