美味しい納豆の食べ方

レス39
(トピ主0

心や体の悩み

ビーンズ

正式な?納豆の食べ方を教えて下さい。

小さい頃から家族中納豆嫌いで、食べていませんでした。
今、新婚一ヶ月ですが、夫から納豆が食べたいと言われました。

スーパーに売っているのは知っています。

でもどうやって、食卓に出せばよいのかわかりません。
夫に聞けばよいのですが、何となく聞く機会を逃しました。

まぜてから、たれ? 
それとも、たれを入れてから、混ぜる? 
器に入れて、あとは本人に任せる? などなど、本当に何も知りません。皆様の我が家流でよいので、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タレ付きと好み

ウチの話ですが、タレ付き小粒で好みのメーカーの物に生卵、ネギ、鰹節をタップリ入れて混ぜ混ぜして出来上がりという至ってシンプルな食べ方です。
    たかが納豆、されど納豆・・・メーカーに寄ってこれ程味が違うんだ〜と数日前いつものメーカーのが無かった為、他者の納豆を買ってきて上記にて食したのですが、後味に苦みが残って、味が、味が違ぁ〜う。
    3パックで150円程度ですが金返せってって感じでした。

• どれも正解

夫婦揃って納豆が大好きです。

でも食べ方は全く違うので食卓に出す時は
    パックごと出してそれぞれのお好みにします。

夫は最初に納豆のみ糸で豆粒が見えないほど
    混ぜ繰り回して醤油とカラシを追加し
    更に泡立つほど混ぜ繰り回し、
    たまに生卵を追加します
    (生卵嫌いな私は見るのもイヤ)

私は納豆の付属のタレとカラシを納豆にかけて
    箸で切るようにからめます。(極力粘らせない)
    納豆は好きなのですが泡だった納豆糸は好きではないのです。
    たまに梅干を混ぜたりします。(旨い)

全く食べ方が違います。
    それを互いに知らないときに
    夫がやさしさで納豆を混ぜてくれた(泡立ち)のを
    「ほれ、納豆まぜたよ。」と出されたけど
    食べれませんでした。(ごめんよオット)

実家の父はねぎを混ぜて泡立つほど混ぜます。

人それぞれだと思います。
    旦那さまの好みもあると思うので
    旦那さまに聞くのが一番だと思います。

• 基本は…

たぶん同じようなレスがたくさんつくと思いますが…
    納豆の食べ方の基本は、
    1.なにも入れない状態の納豆をよくかき混ぜる
    2.醤油やタレ(好みで薬味)を入れ、さらに混ぜる
    3.食べる
    ってカンジでしょうか?
    薬味は、定番は刻んだ長ネギ(あさつきでもオイシイ)や辛子。
    私はその時の気分で、めかぶ・じゃこ・大根おろし・刻んだ漬物(野沢菜や沢庵)・なめ茸(瓶詰め)などを入れることもあります。(全部一気に入れるわけではないです…)
    納豆を混ぜる入れ物(?)は、面倒くさいときは納豆のパックのままで。薬味をたくさん入れたいときなどは小鉢で混ぜています。
    あと、我が家では納豆をパックのまま食卓に出し、各自が好きなように食べてますね。
    でも、まあ、一番良いのはご主人に聞くことかな?家や人によって、いろいろなやり方があると思いますので…

• ベーコン

妹から教わって、すんごいおいしかったんですけど、
    納豆をそのまま作ります(タレとかからしとか入れて。)
    で、フライパンにベーコンを半分に切ってそれを横に並べて焼きます。油が浮いてきたら、その上に納豆を少しおきます。で、フライパン返しでベーコンごとすくい、レタスの上に。
    レタスをまいて口にほうばると、ちょうどいい塩味が納豆とマッチしておいしいです。

• 納豆と豆腐なら毎日でもっ!

にゃんがいっぴき@豆類大好き です。

納豆はどうやっても美味しいと思っちゃいますが、
    とりあえず一番ベーシックなのは「納豆ごはん」かな?

私は +長ねぎ小口切+醤油 が好きですが、
    実家では更に +卵の黄身+おかか+カラシ も加えてました。
    (あまった白身だけ焼いてもらうのが好きだった〜)
    付属のタレは甘味があって、ちょっと苦手。

いずれも、まず納豆をよーっく混ぜて糸を充分出してから
    好みの具を加えること、
    醤油は最後、食卓に出す直前に加えることがポイント。
    (塩気で水が出るというか、ヘンにゆるむので。)

あ、あとは 納豆+キムチ も激ウマですよー。

楽しい納豆ライフになりますように、お祈り申し上げます♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • テレビで

何か「納豆の会」みたいなの(うろ覚えですが)の代表の方が、テレビで正しい納豆の食べ方をやってるのを見ました。

まず、とにかく混ぜる。なるべくたくさん糸をひかせる。この糸がうま味のもとだそうです。それから、たれやからしを入れる。逆の順にやってしまうと糸が殆ど出ず、うま味が出ないそうです。

たれを使うか、醤油で行くかは個人の好みでいいと思います。

私は、小さめの器に盛って出して、混ぜて粘りを出した後にたれ・からしたっぷり派です。

• しっかり攪拌

まずは、納豆人数分を小どんぶりに投入。
    利き手に箸、反対の手に小どんぶりを持ちます。
    肘を左右に広げ、いざ攪拌開始。
    足も踏ん張ってね。
    右手も左手も精一杯動かします。
    ここで、しっかりこねて糸が白くなるまで頑張ります。

巷ではおネバの出やすい「納豆どんぶり」「納豆箸」というものが売られています。
    いかにおネバを出すかが大切であるかという証拠であります。

しっかりおネバが出たら、ネギと醤油を適量入れて軽く攪拌。
    とろとろーーっとホカホカご飯に垂れる納豆。
    ああ、美味しそう。

納豆にお砂糖を入れて混ぜてみてください。
    おネバがゴムのようになり、茶碗ごと持ちあがるくらいです。そこに醤油少々。ほとんどの人にゲテモノ食い扱いされますがこれもまた美味しいのです。(ほんとだってば)

• 混ぜてから

うちは混ぜてからたれを入れてます。
    確か先にたれや醤油を入れると、納豆の良いところが引き出しにくくなる(えーと栄養が壊れるのかどうか…すいません、以前目にしたのですが忘れてしまいました)そうで。
    まず100回程混ぜ、その後にたれや薬味を入れてさらに軽く混ぜる、これが我が家の混ぜ方です。
    特に納豆が苦手な人は、最初によく混ぜておいた方が旨みがよく出るので、かえって食べやすくなりますよ。

薬味は主にからし・ネギですが、たまにキムチを刻んだものを入れたり、オクラを入れたり、みょうが+梅干しみじん切りを入れたりします。
    みょうがと梅干しはさっぱりしているので、つい食べ過ぎてしまいます。

食器ですが、うちは後の洗い物が面倒なので、丼にどんと作って分けあう方式・またはパックそのまま出しです。

• 本人に訊くか、オーソドックスにいくか

訊いてみればいいではないですか〜!
    独特のこだわりのトッピングなどもあわせて教えてくれるかも知れませんよ。

ひょっとしたら付属のたれは嫌いで、断然お醤油派かも知れないじゃないですか。
    (って、それはうちの母ですが)

たれやトッピングだけでなく、混ぜ方の好みも人それぞれです。
    糸を引かないさらさら派は殆ど混ぜないし、グルタミン酸たっぷりのネバネバ派なら30回以上は混ぜるし、先日の日経新聞日曜版の全国アンケートでは「100回以上混ぜる」人の存在も明らかにされています(笑)

だんなさんに訊かずにやりたい!のであれば、
    ・器に移しただけの混ぜていない納豆
    ・お醤油
    ・付属していたたれ、からし
    ・きざんだネギ
    オーソドックスにこのあたりをご用意されるようお勧めします。

蛇足ながら、私はここにさらに
    ・細かくきざんだお漬物(きゅうりの古漬けがベスト)
    ・生卵
    が入ると幸せです。

• わたしは

・納豆
    ・たれ
    ・鰹節たくさん
    ・刻みねぎを納豆と同じ分量か2倍ぐらい

以下たまに、あるいは子供用
    ・ごま(白でも黒でも)
    ・しらす

からしはきらいなので入れません。
    でもあの独特の匂いが和らぐのだそうです。

実家の両親は、きざんだキムチを入れて食べてます。

• 大事なもの忘れた

・醤油
    そして全部を混ぜてぐるぐると。
    よくかき混ぜてご飯にのせて食べます。

• 納豆歴9年40代です

9年前、私の住んでいるところは雨が降らず、学校給食が冷食のみになりました。
    学校で調理するものが無くて、かまぼこ、チーズ、納豆など、そのまま食べられるものです。
    当時教員だった私は子供たちの手前、それと、この際だから食べられるようになりたい!と思い立ち、挑戦しました。
    のりをちぎって混ぜました。
    食べられました。
    それまでは主人と子供に出すときも、器が汚れるのもいやで、カップ入りをそのままでした。
    でも今はまずたれを入れて混ぜてから出します。
    好みは混ぜた後にたれを入れます。
    でもたいていはオクラ納豆などにします。
    最近はアボガド納豆にはまっています。
    まずは、食べたころが無いことをご主人にカミングアウトして、教えてもらいましょう。
    卵やねぎを絶対いる人もいるのでそれが一番です。

• うちは・・・

う〜ん、納豆がお嫌いだなんてもったいない!!

納豆にタレ&からしがついてきたのってここ十数年の話じゃないですかね。20年くらいにはなるのかなぁ。
    私が子どもの頃はタレなんてありませんでしたら、味付けはもっぱらお醤油で、薬味は長ネギを刻んだものでした。
    かき混ぜてからタレを入れるか、入れてからかき混ぜるかは人それぞれの好みだと思いますが、タレを入れる前にかき混ぜると納豆の糸がフワフワの泡みたいになりますよ。
    が、私はタレを入れてから混ぜる派です。

結婚してからは、スタンダードの長ネギだけではなくて、小ねぎにしてみたり、青じそや茗荷を刻んで入れたりしてます。
    地域によっては長ネギじゃなくて玉ねぎを刻んでいるというところもあるようです。
    それと、キムチを入れると美味らしいですよ。私はまだ試した事ないんですけどね。

私はわざわざ器に移して洗いものを増やすようなことはしません!!パックのまま混ぜてご飯に乗せてます。でも混ぜやすさで言えば断然器に移した方がいいと思います。

• ウエルカム納豆!

初めては肝心ですね。納豆好きになるか嫌いになるかだし‥‥でも健康によいので、継続させてあげたい。納豆ごとき、別にたいしたことじゃないですよ。
    基本は少し混ぜてから、タレか醤油、辛子(好みで)を入れて、さらに混ぜる。これだけです。
    器は、慣れない間は別にしたほうが気分よいと思う。また薬味に長ねぎのみじん切りを加えると、抜群においしくなります。
    パックの中で以上を充分に練ったあと、器に美しく盛るといいかな。青海苔かけてもよし。
    マイベスト納豆は、醤油・辛子だけ。納豆苦手な人にはタレより醤油のほうがきりっと引き締まるのでいいと思う。
    オクラやとろろ芋、大根おろし、なめこをまぜてもおいしいですよー。ヘルシーなのでぜひ慣れて常食にしてくださいね。ちなみに常食になれば、器はもういらなくなるはず。あと、ご飯にかけるかどうかはお好みで。私はそのまま食べてます。お酒のおつまみにもいいよん。
    納豆の選び方は‥‥挽き割りや大粒ではなく、普通の3パック120円程度ので充分だと思います。

• ご主人に聞くのが確実だけれど

小鉢に入れて、しょうゆとからしを用意して
    「お好きにどうぞ」
     が一番確実だと思う・・・・。

私が好きなのは、にんじんを摺ったものと大根おろしとジャコを混ぜて、ネリネリしたあとに醤油と七味唐辛子を入れてネリネリして、御飯と一緒に食べる・・・・

試してみてね。

• ほぼ毎日食べてます!

納豆大好きです!
    カレーやカツ丼の時以外は、ほとんど毎日1人1パックづつ食べます。

息子=納豆1パック・たれ・ねぎ(1/2本、小口切)・しらす→よ〜くまぜる

私=納豆1パック・たれ・からし・ねぎ(1/2本、小口切)→よ〜くまぜる

彼=納豆1パック・たれ・からし→よ〜くまぜる→ねぎ(1本、ザク切)のせる

です。メーカーによっても味が違うので、色々買ってみてもいいかもしれませんね!

あ〜食べたくなってきちゃった!

• ある俳優さんも言ってましたが・・・

とにかくよく粘りを出すことがポイントです。テレビの情報番組でも、違う番組で俳優さんも「100回くらいかき混ぜた方がおいしい!」と言ってましたが、本当にそう思います。

そのままでも十分おいしいですけれど、ねぎ、かつおぶし、キムチ、刻んだお刺身用イカ+おくら、マヨネーズ、生卵などなど、毎日少しずつ具を変えて味を楽しんでいます。

あと、納豆用のお椀も売ってますよね。それに入れてかき混ぜた方がより粘りが出ておいしいと聞いたことがあります。私はめんどうなので、納豆が入ってる容器でよーくかき混ぜた後、その上にいろんな具を乗せて軽く混ぜ合わせる感じです。

• まず

納豆は、器にいれ、そのまま粘りが出るまで混ぜる。
    80〜100回くらい。
    そのあと、たれを入れます。
    先にたれを入れてしまうと、糸がひかないです。
    糸がひいたほうが、まろやかになっておいしいです。

たれを入れる前に混ぜるというのは漫画の「美味しんぼ」でやっていました。

• 大根おろし

と合わせてみて下さい。
    納豆をよく混ぜてから、大根おろしの水気をよく切って。
    ご飯はもちろん、お蕎麦にも合います。
    我が家では定番なのですが。

• 海苔を入れます

私は、まず何も入れずに2〜30回混ぜたら、
    付属のたれを少々、醤油、おかか、ねぎ、カラシ、
    そして、海苔のみじん切りを加えます。
    尚、他人には邪道といわれますが、ここに
    塩鮭(辛)や、あじ・えぼだい・かますなどの
    干物を細かくしたものを加えても美味しいです。
    丼一杯のご飯は、軽く入ります。

みなさん書いている通り、好みはそれぞれです。
    うちの実家では必ず生卵が入りますが、
    私は箸をつけません。
    黄身だけならなんとかいけそうなんですけど、
    全卵だと甘味が出すぎる気が。
    しかし、生卵派は多数だと思います。
    彼に聞いてみるのが一番でしょう。

• こだわり

納豆の食べ方は人それぞれ。
    私や家族の場合だけでもこんな感じです。

(私)
    小鉢に納豆を入れ、白くなるまでしっかり混ぜてから、付いてくる納豆ダレとネギ・なめたけ・生卵・刻んだ漬物など、日によって違うトッピングを加え、さらにしっかり混ぜてからご飯にのせる

(母)
    パックのまま、たっぷり醤油をかけ、あまり混ぜずにご飯の上へ

(父)
    お皿に納豆をのせ、全く混ぜずに塩をふって、そのまま食べる

(祖母)
    どんぶりに納豆・醤油・砂糖少々・ネギを一度に入れ、ササッと混ぜてご飯の上へ

ご主人にも「自分の食べ方」があるはず!
    一度聞いてみたほうが良いですよ!

※上記の(祖母)ですが、田舎のお年寄りに、砂糖を入れる人がいるとか。
    けっこう美味しいですよ。

• わたしならこれ

引き割にして大根おろしとまぜ、醤油をかける。
    お好みでねぎや冥加なんか入れてもよいかも。
    大根おろしは少し水を切ったほうがいいでしょう。
    どうですか?

• ちょっとゲテモノかも

皆様、正統派の食べ方を紹介しているので私はちょっと変わった食べ方をば。

1.納豆をよくほぐし、ひき肉、刻みねぎとよく混ぜる。
     2.熱したフライパンで炒め、豆板醤をからめて
      味付けする。
     3.レタス、チシャなどにくるんで食べる。

家族で納豆好きは私だけなので納豆の匂いがこもると不評の料理ですが、食の細くなる夏には手軽なスタミナ食として重宝しています。
     味は....かなり好き嫌いの分かれる味です。

• やっぱ、この食べ方で・・・

納豆の食べ方ね。陳建民さん(字間違ってたらごめんなさい)が、トウバンジャンと長ねぎを入れてお醤油ちょっとたらして食べると本に書いていらっしゃいました。私も、真似をしてやってみました。もう、はまりまくって、カラシなんか使えません。一度お試しあれ。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます!
    沢山の方に教えていただいて感激です。

じっくり読ませていただきましたので、明日さっそく出してみます。
    まずは基本コースで頑張ってみます。
    器にうつして、別のお皿に薬味を用意しておこうかな。
    なんだか楽しみになってきました。

• トマトと納豆

トマトを細かく切って納豆とあえて食べてます。
    おいしいの??と思うかもしれませんが、納豆サラダみたいなもので私はおいしくいただいています。

また、トマトとあえることで、納豆のネバネバが薄れ、さっぱりした感じです。

菊川怜さんやサトエリもトマトを入れて食べているらしいです。

• ハマってる食べ方

納豆に梅干とカツオ節を入れてます。
    あればシソも入れます。そこにタレと
    カラシとお醤油もちょこっと入れて食べてます。
    とっても美味しいですよ♪

• 私が好きな食べ方

納豆にたれ、からし、刻みねぎ、鰹節、もみのりを入れてよ〜く混ぜたもの。
    後は体に良いとされている”キムチ納豆”これはおつまみに最高!!
    私は辛いものが苦手なのでキムチは食べないのですが、キムチと納豆の比率を1:2にして食べてみたら〜おいしい!!もう虜でした。

• あいあいこさんに賛成〜〜♪

結局、好きなように食べればいいんですよね。
    余程のマナー違反でない限り、自分が美味しい食べ方が一番だと思います。

うちはあいあいこさんのお宅とは正反対なんです。
    私は粘りが出るまで必死に混ぜ、相棒はお箸で数回切り混ぜるだけ。
    結婚後初めて食卓に納豆を出したとき、混ぜ方をめぐってあわやケンカに…という場面もありましたが、その後は平和にそれぞれのやり方で食べています。

かの北大路魯山人は430回(だったかな…)混ぜることを自分の調理師に指示していたそうで、やはりよく混ぜることで「うまみ」が増すのは確かなようですが。
    でも粘るのやだもんっていうのも理解できます♪

トピ主さんのご相談については、ご主人に「どうやって食べたい?」とお聞きになるのが一番だと思いますよ☆

• 賞味期限

納豆のトッピングへのこだわりはありませんが、
    賞味期限のこだわりはあります。
    納豆って生きているので、製品ができてから
    日が経つにつれ味が変わっていくんです。
    私はしっかりと豆がしている
    はじめのうちが好きです。
    だから納豆はこうにゅうしてすぐに食べます。