子供英会話教室、自宅で開いてる方

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

みみりん

いらっしゃいませんか?

結婚・出産し仕事から離れたのですが、下の子も幼稚園に入り時間もできたので、子供英語教室を自宅で開く、というのに興味があります。

広告などで目についたところには資料請求しましたが、いまいち実態がわかりません。実際に教室を開いている方や、お子さんを通わせてる方の話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達がやってます。

友達がやっています。彼女は某有名女子大英文科卒です。
    聞いた話では、ある程度の学歴がないと先生のテストも
    受けられないところだそうですよ。
    通わせる親側からすると安心ですね。
    彼女は日々輝いているので、スレ主さんも興味があれば、
    まずは、説明会に参加してみてはどうでしょうか?

• ラボパーティー

子供が入会して10年ほどになります。
    英語というより人間形成にとても役立ちました。
    先生 ラボではチューターといいます、は、どの方も魅力的、感謝してます。
    検索したらすぐでます。HPよかったら見てください。

• 20年前の話

小学校4年くらいから通っていました。

それまで外国人の先生の歌やゲームの子供英会話には行っていたのですが、どうも私には合わなかったようです。子供扱いされていることがだめだったんで。

4年生から通い始めたその教室はチアリーの教材を使っていました。たまにカルタみたいなゲームもあるんですが、基本的にはバインダーにはさんでいくテキストで文法をきちんと学んでいました。
    肯定文→次週否定文→次週疑問文、って感じで順序よく、きちんときちんと、が私には合っていました。
    4年生〜6年生の3年間でアルファベットから過去形未来形(中学1年レベル?)まで学習するくらいのスピードでした。

場所は先生の自宅で台所のダイニングテーブル。
    私のクラスは5人だったかな。
    クリスマスパーティーに集まった子供の数を思い出すと、かなりの生徒さんが通っていたように思います。

トピ主さんの質問の内容がちょっと分からなかったので自分の思い出話になっちゃいました。すみません。

• 体験学習

みみりんさん こんにちは。
    まだ英語教室に通ってはいないのですが、年長の息子がこの頃英語に興味を持ち始めました。しまじろうのビデオで、英語の歌などで踊っています。
    ベネッセの英語教室があるようですが、近くにあるのかどうかわかりませんでしたので、直接電話で聞いてみたらすごく親切に体験学習の内容を教えてくれました。
    車で出かけなければなりませんが、市内に教室があったので予約をしました。今から子供と一緒に楽しみにしています。
    体験学習の後、またご報告しますね。

• トピ主さんの英語力は?

どの程度しゃべれて、教えた経験などはあるのか、トピに記載しておかないとアドバイスの仕様がないと思います。

今は、お母様方の教育熱も高いですから、ちょっとやそっとの英語力では教室は無理だと思います。ネイティブが子ども向けに開いている教室も沢山あります。それらと互角に勝負できる自信はありますか?

私は音大の出身で、同級生の中には自宅でピアノ教室を開いている人も多いです。彼女たち曰く、お母様方は、ピアノ講師がどこの音大を出て、誰に師事していたかまでお知りになりたいそうですよ。

• 探してるのは・・・

今、子供が大手の英会話教室通ってます。
    ただ近くで子供に合わせてくれる個人の方の英会話教室が在れば、是非其方に通わせたいと常々思っています。
    どうしても大手だと、この月までにココまで進ませる等マニュアルが在り、でも英会話って終わりはないですよね。
    ゆっくりで良いから子供の成長に合わせた楽しい教室を探しているのですが、なかなか見つからないのが現状です。
    難しいとは思いますが、トピ主さんの回りで本当に求められている教室を開いてくださいね。

• ありがとうございます。 トビ主です。

レスありがとうございます。
    ラボパーティー、HP見てきました。
    自宅で英会話教室、といってもいろいろあるんですね。

私が資料を取り寄せたのはべネッセとECCです。
    ベネッセは子供がしまじろうでお世話になっている関係で興味がわいたのですが。どこも同じようなものでしょうか。

得意の英語で先生になって子供たちの英語はもちろん、それ以外の成長も見守っていきたいなと思っています。そういう意味では今のところ何度も資料も届いていて、安心できそうなのでベネッセを一番に考えています。

自宅で教室、というのもご近所への配慮とか、防犯面とかで不安も多いのですが、自分の子供も一緒に見ていられそうなので説明会への参加を検討中です。

• その仕事に何を求めるかによって1

いいか悪いかは変わってきます。

1.収入源とする場合
     本部に払うロイヤリティは多く(ここにはズバリ書けませんが、月謝に対する割合はどこの会社もほぼ同じ)、広告費などコストがバカにならないので、よほどの大教室にならない限りは赤字です。「教える」以外にやることが多いので、拘束時間が長いです。割の悪い仕事ですから、収入を期待するなら雇われ講師の方がよいです。多くの人は「ボランティア」か「趣味」として、割り切って続けています。

2.子供が好き・教えるのが好きだからという場合
     採算を気にしないのなら、お勧めします。生徒を確保するためには、タダで体験学習を行ったり、催し物を開いたりしなければなりません。そうした時間が無駄に思えるなら止めた方がよいですが、純粋に子供が好きで、それも苦にならないというのなら、楽しいでしょう。

3.自宅でできるから楽そうと考える場合
     人によりけりなので一概には言えません。プライバシーをある程度覗かれても平気な人はOK。部屋やトイレ、備品などを子供に汚されたりイタズラされても構わないという人もOK。そうでない人には辛いでしょう。

• その仕事に何を求めるかによって2

どんな仕事でもそうですが、実際にやってみないと分からないものです。この少子化の時代に、生徒は簡単に集まりません。いかにもすぐに集まるような言い方をされますが、決してだまされないようにしてください。私の場合は1年続けましたが、頑張れば頑張るほど赤字になり、また同じ英語を使うなら独身時代のように、ビジネスレベルで仕事をしたいと考えたのでやめました。

それから子供相手の仕事はストレスがなく楽そうに見えますね。しかし実際は、保護者が相手となります。他のトピにもレスしましたが、今は本当に非常識な親が多く、理不尽な目にあうこともしょっちゅうあります。それでも、子供が好きで仕方がない、という人にはいいかもしれませんね。よく考えてお決めになってください。

• 再びトビ主です

私は、英語が好きで子供が好きで英語教室の先生をやってみたいなと思っていました。

英語は中学・高校・大学と8年間習ってきて、海外旅行でも現地の人と普通に話せるくらいです。大学時代はアルバイトで英語も高校生に教えていました。

実際にやってらした方の意見を聞けて、保護者の方とのかかわりは、今まで正直考えてみたことありませんでした。厳しいと思う反面、自分自身でどこまでやっていけるかも試してみたくなりました。

なんだか背中を押された気分です。どこまで出来るかわかりませんが、一歩を踏み出そうと思います。

• 来年開校予定です

そうですね、どんな仕事でも、簡単にできるなんてことはないと思います。
    幼稚園の役員でも、理不尽な目にあうことはしょっちゅうですものね。

でもやっぱり英語が好きで、そして、子供が好きなので
    私も自宅で教室を開きたいと考えています。
    どなたかが書いていらっしゃいますが、ベネッセこども英語教室の説明会に行きました。
    試験にパスしたので、来月から研修が始まります。
    子供の成長を見守っていられる、いい先生になりたいと思っています。
    トピ主さんも、頑張ってくださいね。

• みみりんさんに質問です

よけいな事とは理解してみみりんさんに質問です。
    貴女の英語の能力はどのレベルでしょうか?特に発音レベルなんですが...。イギリス英語?アメリカ英語?オーストラリア?その他?

私は子供が物心つくころに英語で話しかけていましたが、義理の母(アメリカ人)に発音が悪くなったり、日本人英語の訛りがつくのでやめた方が良いとアドバイスされたことがありました。そのときハッとして、英会話は妻と義理の母に任せましたが、正解でしたよ。

最近は発音がしっかりした帰国子女も多く、英語教育もレベルが上がっているので、それなりの覚悟は必要かもしれませんね。トピ主さんがネイティブ並の発音をされたり、ベビーシッター代わりになるくらいの軽い気持ちで預けてくださる方達相手なら問題有りませんがね。

ちょっと気になって質問してみました。気分を害されたら許してください。

• 近くの公文の先生

近くの公文の先生は3教室持っていて、採算重視で保護者の評判は悪いです。回転率を上げるため、面倒見が悪く「1枚プリントやったらすぐ帰って」という態度なのだそうです。近くの他の公文教室の先生は、この先生とはまったく逆で、面倒見がよく、遅くなると生徒の家まで送ってくれるそうです。
    こういう個人での教室は、親同士が中のいい子が通って、ちょっとした派閥があったりとかもしませんか?

先生の評判で、同じ系列の教室でも流行ったり、生徒が集まらなかったりと大変だと思います。

• トビ主です

シアトライトさんのいう発音レベル?
    学校で習う英語なのでイギリス英語だと思いますが、発音レベルはどうなんでしょう?自分でも疑問です。それらも含めて、ベネッセに電話してみました。

疑問に思っていたことを全部聞けたので、安心しました。開講までに半年間研修があってさらにレベルアップが出来そうです。
    オペレーターの方がとても親切に対応してくれたので、安心できました。とりあえず説明会に出席して自分の目で確かめてこようと思います。

さまざまな意見ありがとうございました。考えていても何も始まらないので、最初の一歩を踏み出そうと思います。

本当にありがとうございました。

• わたしも始めようと思います。

こんにちは

ちょうど私も’自宅で英会話教室’というのに興味があったところです。ここの一連の書き込みを見て、「やってみようかな」から「やってみたい」に変わってきました。

ただ資料を読んでいるだけじゃ何も始まりませんよね。

まずは説明会に参加しようと思います。
    このスレで気になったベネッセから電話してみます。

どうもありがとうございました。       

• ピアノマンさん、シアトライトさん、1年でやめたひとさんと

同意見です。

学校で習うのはアメリカ英語ではないでしょうか。
    今どきの英会話学校は「小さな頃からネイティブの発音のシャワーを!」「日本人ではダメ!」などと煽っていますし、保護者の方も特に気になる部分でしょうね。英語がちょっとくらい話せる人間は山ほどいますもん。私も毎日勉強勉強です。
    とにかく安心したり慣れちゃ駄目です。工夫と努力を継続し続けていかないと潰れますよ。

• 再びトビ主です

開校してから4年目さん、貴重な意見ありがとうございました。実際にやっている方のお話は重いです。

辛口意見が多いですが、皆さん真剣に意見を言ってくれたと思うと本当にありがたいです。

昔と違って今はいろんな形態で仕事をする機会が増えていますが、どんな仕事でも、ここまで、と自分で限界を作ったらそこまで止まりということですね。たとえ会社で働くにしても家で働くにしても同じことが言えると思います。自宅で仕事する分、自己管理にさらに厳しくしなければなりませんね。

工夫と努力を継続、ということを肝に銘じて努力して行くつもりです。本当にありがとうございました。

• 何が大変かって。。。

教育ママ達との関係に疲れます。

1年以上通っている出来のいい我が子(3歳)のクラスに英語初体験の新しい子(同じく3歳)が入って来るなんて、許せない!クラスのレベルが下がる!やめさせて!

うちの子(3年生)は1年以上通っているのに、先日テレビでやっていたブッシュ大統領の演説を「訳してみて」と言ったら、「わからない」と言った。今までのレッスンはなんだったのですか?

こういうこと、英語の全く出来ない教育ママ達はふつ〜に言ってきます。
    もっと理解不能な事言われますよ。
    はっきり言って疲れます。

• 発音は通じればいい

訛りは自分のルーツを示す、誇るべきものであって、まして日本人が日本で英語を国際語として教えるにあたって、米国白人英語の発音だとか、キングスイングリッシュ、オックス訛りじゃなきゃいけない、などと考えるのは大変おかしなことだと思います。

日本で英語を教えているネイティブの多くは、本国で英語を教える資格を持っていない、他学科の出身、悪くすれば大学すらまともに終了していない人であることがあります。そういう人と週に1時間会って無駄話をしたところで、子供が英語を覚えるはずがありません。

そんな人に教わるくらいなら、英語を子供に教える日本人のプロがちゃんとしたメソッドを用いてテープなりCDなりで教えるほうがよっぽど実になると私は思いますよ。

日本で子供に英語を教える方たちには「英語は白人と同じ発音じゃなきゃ、ネイティブの白人の先生じゃなきゃ」とコンプレックスを植えつける指導ではなく、日本人が国際的な場面で必要とされる英語を指導し、日本人であることを誇りに思うことのできる人を育てて欲しいです。

あまりひどい発音で、まるで通じないのは論外ですが。

• ちょっと気になっただけですが

>トピ主さん

『トピ主』って何の略かご存知ですか?
    TOPICですよ〜。
    あんまり関係ないかもしれないけど、一応英語の
    先生になろうとしている方ですし、気になるので
    レスしちゃいました。

• 二度目のレスです

他の方がレスされているので、言い忘れたことを思い出してまた出てきてしまいました。

教室を開くならば、他と同じことをやっていてはだめです。他塾や同系列の他教室にはない、自分だけのオリジナリティをいかに出せるかが勝負です。どの業界でもそうだと思いますが、今時の顧客は、付加価値を求めます。「ここに行けば、こんなに得することがある」と思わせるものがなければ勝てません。

私もそれなりに自信はあり、教室も拡大し始めたばかりでした。でもあと何年も待っているよりは、そして子供相手のビギナー英語だけを教えているよりは、ビジネスレベルの語学力をさらに磨いてキャリアアップを果たしたいと思ったので辞めました。結果は大正解です。もっと早く辞めればよかったと後悔しています。新しい仕事を始めて1週間で、それまでの月収の二ヶ月分以上になりました(笑)。

最近では、「英語を話せる必要はありません」と謳って講師を募集しているフランチャイズ企業もありますね。それでどのように生徒を集められるのか、甚だ疑問ですが(笑)。

• 価値観の違いかな〜?

私自身、そこそこ話せます。(嫌らしい言い方ですが、
    多分トピ主さまよりすこ〜し上かもしれません)

そんな私が自分の子どもを英語教室に通わせるなら・・・
    一番の理想はそれなりの教育を受けた英語圏の先生。
    その次は英語は完璧ではないけれど、子どもの言いたい
    ことまでわかってくださる、日本人の先生。
    その次は英語に多少訛りはあるけど、明るい雰囲気の外国人の
    先生。

で、一番ヤなのは顔は外国人だけれど、英語がインチキな
    道端でアクセサリーを売っていたような先生。

いや、実際いるんですよ↑こういう人。
    どことは言えませんが大手の英会話学校です。

でもね、自分が少し話せて教師に友達もいてわかるんですが、
    「私って英語ダメなの〜でも子どもにはやらせたいワ」って
    言うお母様方に限って『日本人はダメ』とか『どちらの大学?』
    とか気にする。で、インチキガイジンの先生でもありがたがる
    私なら、“教える”トレーニングを受けた日本人の先生の方が
    絶対いいと思うのに。

先生になられることをお決めになられたトピ主さん、
    こういうお母様方とどうやってお付き合いして行くかが
    ポイントだと思いますよ〜。

• 皆さん、ありがとうございました。

みなさん、いろいろとご意見をありがとうございます。
    改めて、私がなぜ英語教室を開きたいと思うのか、考えを深める事ができました。
    こちらでトピを立ててみてよかったと思います。

「子供たちに英語の楽しさを伝えたい」
    だから、楽しい雰囲気の教室になるように、自分なりに工夫したいと思います。
    収入は・・・もちろんあるに越した事はありませんが、多くは望みません。
    自分にできる範囲で、やっていければそれでいいと思っています。

具体的に英語教室の名前も挙げていただき、大変参考になりました。
    実は先日、ベネッセの英語教室に、問い合わせの電話をしまして、説明会も行きました。大手ならではのサポートを受けながら、自分なりの教室ができればと思います。いろいろとありがとうございました

• 英語だけでは・・・

子供相手では、英語が上手なだけでは子供をひきつけられません。
    子供はレッスンがつまらなければ、すぐそっぽを向くし、あくびをします。
    幼稚園の先生のような要素も半分必要だと思います。
    歌・ゲーム・先生のパフォーマンス・・・。

英会話教室は、学校じゃないのでつまらなくなったらすぐにやめてられてしまいます。

もちろん経験を積む事も大事ですが、いかに楽しませて続けさせるか、そしてスポンサーである親御さんに「一年間にこれだけの単語・センテンスを覚えさせます!」と宣言できるような計画が立てられるかにかかっていると思います。
    これはボランティアではなく、ビジネスですからね。

私は授業をする前に、各クラスのレッスン(1時間分)のイメージトレーニングを毎回しないと安心して眠れませんでした。
    (同じことをするのでも子供のキャラクターでクラスそれぞれの特徴があるので・・・。)

参考になりますでしょうか?がんばってくださいね!

• 同感!

少しヨコになりますが、「発音は通じればいい」という日系人の母さんの意見に賛成です。
    英語を子供に学ばせたい、という親御さんはどうしてネイティブの(正確な)発音にこだわるのでしょう?

2年前まで某有名自動車メーカーの海外営業部門で社員として働いていました。周りの方はみなさん英語ペラペラでしたけど、発音はもろジャパニーズイングリッシュっていう方、結構いましたよ。別にいいじゃないですか、日本人なんだから。将来ビジネスで支障が無いように、という理由で学ばせるなら、発音よりもむしろ外国の方と気後れせずにコミュニケーションをとれるということに重点をおけばいいのでは?

トピ主様、私もベネッセ講師のテストをパスして開講予定でしたが、諸事情により断念しました。研修のカリキュラムは割としっかりしている様ですので、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。頑張ってください。

• 持ち出しにならないよう・・

最近、インターネットやテレビなどバーチャルな組織が多くなってきてるのを想います。。
    以前、ホームページで見ましたが、結局のところ、「理念」は書いてありましたが、責任者の顔、名前はありませんでした。テレビや電車広告には良く見るのですが。。

どんな会社なのでしょうか??

• 体験教室フリーク

幼い娘をダシにアチコチのこども英語教室を回っていました。

で、思ったのですが、子供のレッスンは、英語力よりもむしろどうテンポよく子どもをのせられるかだと思います。
    大手なら、当然CDやビデオ教材なども多用するでしょうし、正直5,6年レッスンしていてもせいぜい中学校1年レベルの内容までしか行きませんから、教師の英語力はそれ程必要ではないように思います。

でも、子ども達をうまく転がす力は必要です。
    でないと、教室のあっちでけんかをする子がでたり、皆日本語で話し掛けてきたり、、、まともに英語に触れるのはビデオを見せている時だけなんてことになりかねません。
    いくつか回ってみた中では「ミネルバ」が非常に良くカリキュラムを工夫してあり、教師の力に頼ることなくテンポ良く授業が進められるようになっていました。

大手こども英語教室に入れるお母様たちは、ご自身はあまり英語の得意でない方が多いです。
    ベネッセでしたら、キャラクターに惹かれてそのままという方が殆どになろうかと思います。
    「英語本体」より「楽しさ」を演出する方が、続けてもらいやすいように思いますよ。

レス求!トピ一覧