恥ずかしかった弁当

レス159
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

赤ウインナ〜

今思い出してもニガ〜イ思い出です(笑)。

学生の頃弁当持参だったのですが「今日は一体何が入っているのだろう?」母の作る弁当は毎日恐怖の連続でした!
私の母は料理大嫌い人間です。
小学校の頃の弁当はバカの一つ覚えのように毎回「焦げた形の不恰好な玉子焼き&赤ウインナー」のみでした!

一度爆弾のような子供の顔ぐらいの大きさのおにぎりを持たされたら事があり、中身は何だろうと思って食べたら‥‥納豆でした(笑)
友達にはかなりウケてましたが私は笑えなかったです。

あれは忘れもしません!
ある朝、尿検査の為の試験管のようなものを探していたら見つけられず‥そのまま学校へ行きました。
昼休みになり弁当を開けたら‥‥なんと、その尿をいれる筒にソースが8のメモリまで入ってコロッケの横に添えられているではありませんか??

帰ってから母に泣きながら訴えました。
「え〜!あれそういうものだったの?ソース入れにちょうどいいな〜と思って使ったんだけど‥‥」
あの時ほど母を恨んだことはありません!
今となってはイイ思い出?なのですが‥‥

皆さんの弁当にまつわる、にが〜い思い出あったら是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 唖然・・・

小学生の頃、遠足に持っていったお弁当。ワクワク
    しながらおかずの入っている弁当箱の蓋を開けたら、
    なんとおかずが全てまっ茶色に!!
    原因はイシイのミートボールのタレが弁当全体に
    いきわたってたんです・・・(泣)
    更に中身もグチャグチャ〜(号泣)
    (カレーじゃないのに・・・)
    さすがに恥ずかしくって食べるの迷いましたが、
    空腹の絶頂だった為、隠して食べました(苦笑)
    味は・・・憶えてません。

お母さーん、タレ入れすぎ〜!!

• 中学生時代

私の母は大黒柱。
    主婦は祖母(母の母)がしていました。

家事も苦手で、殆どやった事のない母。
    それなのに、たま〜に家事をやりたがる母。

ある日のお弁当。
    ふたを開けた瞬間で締めましたよ。

おかずエリアの65%を『柿』が占めていたんです。
    丸ごとの柿。
    皮がむかれて、十字に切れ目が入っただけの柿。
    メインのおかずの如く、堂々としている柿。

びっくりしました。

ま、その次の日は、半分に切ったバナナが
    皮ごとど〜ん!と入っていましたけど。

あ、おかずか『福神漬け』と『メンマ』の日もあったなぁ・・・

よくグレずに育ったもんですよ、私(笑)

• お兄ちゃんゴメン!

中学生の頃、母が具合を悪くして、初めて兄弟の分も含めて私がお弁当を作ることになりました。それまで「お手伝い」はしたことあったものの、献立も含め全部自分で作る、というのは初めてだったので、色々な雑誌をみてかなり気合を入れて作りました。

当時13歳の私としてはかなり良い出来栄えで、いつもの母の作るオーソドックスなものではなく、少女雑誌にでてくるような可愛らしい彩りのものが出来上がり、友達も誉めてくれて、私は得意になってました。

...が、帰宅した兄がヒトコト「勘弁してよー!!」お兄ちゃんごめん。そうだよねー。当時14歳のお兄ちゃんのお弁当に海苔とデンブで女の子と男の子の顔書いたりしたらダメだったねー。卵も可愛くハート型にくりぬいちゃったし(笑)兄は弁当箱を開けた途端、顔から火が出るほど恥かしかったそうです。きっと友達にもからかわれたんだろうなー。ホント、ごめんねー(笑)

• そんな母でも愛すべき母

ニンニクいっぱいのハンバーグ弁当
      おいしかったが、遠足の電車の中まで臭かった。

めざし3匹とご飯の弁当
      文句を言うと
      「明日は、梅干しひとつの、日の丸弁当にする」
       と言われた。

毎日恥ずかしいので自分で作ったら、
     卵や野菜など、使いすぎると怒られた。

そんな母も、時には不憫に思うらしく
     それなりのお弁当を持たせてくれた。
    ・・・けど、その包みを開けるとき
    ・・・・ゴキ○リが飛び出した!
             教室はパニック!

25年程前のお話。
     イジメに合うこともなく(本人が鈍感だったのか?)過ぎました。  
     今はさらに
     「上手に包んだねぇ〜」と
          笑い飛ばせるようになりました。
     私もおとなになったなぁ〜 

• はっはっは。

妻の作ってくれたお弁当に、挽肉&卵そぼろで「はあと」が描いてあったときですな。うれしはずかしってやつです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お弁当トピに反応する理由

白ご飯に、つぶれた市販のギョウザ(やけに臭っている)そして崩れて黄土色っぽい玉子焼き。母よ、25年たっても、高校入試の日のお弁当は忘れてないよ。中学は給食だったからよかったけど。

恥ずかしくてふたで隠しながらご飯だけ食べた思い出。高校に入ってからは、必然的に自分で作ったり、パンが多かったかな。いい母だけど料理下手。(悲)

今は高校生になった息子の弁当作りに明け暮れる毎日ですが、いつもあの光景を思い出して彩りに気をつけています。

生意気を言う息子を驚かせる物をたまにはを入れてやろうかと思うけれど、やっぱり私にはできないなあ。

ニオイものはお弁当に入れないでね。

• あたしんちもだよ。

赤ウインナ〜さん ごめんね。笑っちゃった。

私の母も 料理はだめでしたね。
    中学生の時は お弁当でした。お弁当のおかずは きゅうりと竹輪の2品でした。
    これが 毎日続くのです。
    いつもお弁当は 隠して食べてました。
    今 息子にお弁当を毎日作ってますが 毎日5品〜7品程
    手をかけて 作ってます。
    他の子から ○○(息子の名前)君のお弁当すごいって
    言われるそうです。
    お弁当では ありませんが 私の母は麦茶が嫌いで
    遠足のお茶は 緑茶でした。それも 濃くて苦くて飲めたものではありませんでした。 遠足になると 他の子にお願いして 麦茶わけてもらってました。
    麦茶が飲める子がうらやましかった。
    私のうちは 貧乏だから買えないのだと思って がまんしてました。

母の料理の話題ならたくさんあるけど お弁当ではないので・・・
    私の母は 卵焼きの焼き方は
    卵液全部一度に入れ 3つにたたむの。
    いつも 遠足の時に入ってたけど なんか友達のと違うなと 思ってた。
    母は おにぎりは握らないので 具の入ったおにぎりは
    食べた事なかったな〜

• 焼きしいたけ

幼稚園のとき弁当に入っていました。
    「焼きしいたけ」
    私は酒飲みのおっさんか!

母は、料理上手なんですけどねー。あまり人の気持ちを考えないというのか・・・。冷凍食品やピンクのでんぶで彩りよく、とか嫌いみたいなんですよ。

母曰く、自分が子供の頃に祖母が作るお弁当がまさに「かわいいお弁当」だったそうで、大嫌いだったとか。そのため私のお弁当は煮物が多く汁がごはんにしみ渡り全体的に渋めでした。
    それがトラウマとなって、現在の私は「誰に見られても恥ずかしくない弁当」を夫に持たせているつもりです。
    今はまだ子供がいませんが、いつの日か、また歴史は繰り返すのだろうか・・・?

• 高校受験の日…

昼休みに入り、友達数人とお弁当を広げました。
    受験当日の弁当だし、ちょっとは豪華かな?と期待しながら蓋を開けると、そこには立派な日の丸が。
    そうです。弁当箱いっぱいにご飯がしきつめられ、まんなかにカリカリ梅がちょこんと一個のっていました。
    別に前の日に喧嘩したわけでもないのでこれにはビックリして蓋を持ったまま目が点になっていました。
    友達には大爆笑されるし、恥ずかしいし、腹立たしいし。
    その上、カリカリ梅を食べようと箸でつまんだら梅がすっとんでいき、床の上をコロコロコロ…。
    思わず「あぁっ!!!」と叫んでしまい、周りから注目されるし、またもや友達には爆笑されるしでもう…。
    唯一のおかず(?)がなくなり落ち込んでいたら友達がおかずをわけてくれたので救われましたが…。
    まぁ、母が単純におかずを入れ忘れただけなんですが、入れ忘れたことすら気づかずに、テーブルの上におかずが入った弁当箱の片割れが放置されてました(涙)

• 幼稚園から逃亡!

母親が忙しかったのか、
    幼稚園の頃のお弁当がパンでした。
    周りの友達はみんな可愛いお弁当・・・

すごくブルーになった私は
    幼稚園から逃げ出しました!

高校でも、お弁当が綺麗な子が羨ましかったな〜

でも、友人のお母様(美人)の作った
    お弁当にもたまに大福がバーンと入れられてました。
    救われた〜
    ホント、家事が苦手というか
    そこまで気がきかない母親には
    なりたくないですー。

• おそろいのお弁当

妹とお揃いの「二段がさね弁当箱」を買ってもらった時の事。

母が風邪ぎみだったこともあり、たまには自分で…と張り切ってお弁当作りました。

上の段にはおかずをいっぱい。
    卵焼きとたこのウインナ。アスパラのバター炒め。冷凍食品の海老シュウマイ。ウサギのりんご。
    下の段にはまっ白ごはんにかりかり梅干し。

さて、午前の授業がおわってお昼時。
    自分で作ったのよ!と友達のまえで大得意になってお弁当を広げた私。

ふたを開いて目が点になりました。

そこにあったのは、見事な二段がさねの「真っ白ごはん&かりかり梅」

…そうです。なれない弁当づくりで慌てた私は、自分の弁当箱の上の段と、妹の弁当箱の下の段を取り違えて「ごはんだけ重ねて持ってきた」のでした。

席は一瞬にして大爆笑の渦。
    得意になってふたを開けた手前、穴が無くても掘って入りたいくらい恥ずかしかった…。
    でも友人達が一個づつおかずを分けてくれて、なんだか幸せなお昼になりました。

妹も二人分のおかずを友達と物々交換して、なんとか米の飯にありついた様です。

それ以来、弁当箱だけはお揃いにしないように心掛けた姉妹でした。

• 入れた後抜かれたおかず…

15年前の学生の頃、朝家を出る前に母親と喧嘩をしました。
    で、学校でお昼にお弁当の蓋を開けると、弁当箱の半分にご飯と梅干、もう半分は空っぽで、おかずを入れた跡だけがありました(フライの衣のカスと油、今でも覚えています)。
    私もびっくりしましたが、それを見た友達も仰天し、「母にヤラレタ〜!」と話したらおかずを分けてくれました。
    帰宅したら母に「どうだ!参ったか!」と言われましたが、友達の前でしたから動揺が隠せず、正直、参りました。

• いつも隠して食べていました

家事一般全部キライと言ってはばからない母でした。
    イシイのハンバーグが袋ごと入っていたり(おかずはこれだけ、チンしてあったのが救いです)玉子焼きオンリーのおかずは定番でした。アップルパイ5切れだけというのも忘れられない思い出です。
    初めて学校代表で選ばれた水泳競技大会の日、他学校の選手たちと一緒に食べたお弁当は、マーガリンを塗っただけのパン(厚切り)3枚でした。

• 佃煮

中学時代のお弁当ですがイナゴの佃煮が入っていました、お弁当箱の小さなおかずスペースに5匹並んで入っていました、一度開けた弁当箱のふたを慌てて閉めた記憶があります。。

高校の時のお弁当ですがおかずが全部ミートボールだったこともあります、ミートボールが好きだったけどおかず全部はちょっときつかったです、10個入っていたので袋全部入れたのでしょうね。。

主人のことですが高校の時のお弁当のおかずが刺身だったことがあったそうです、それも真夏に。マグロのお刺身は少し色が変わっていたそうです。

• うちは

私の母も料理は嫌いじゃなかったはず(普通の食事はおいしかったから)ですが、お弁当はイマイチでした。未だに覚えてるのが、
    ・おかずが前日のおでんだけ。あとは茶飯(もどき)、もともと白い御飯だったのに、おでんの汁がしみて茶色くなっちゃった御飯。
    ・おかずがミニカップのこんにゃくゼリー
    ・巨大ハンバーグ。たぶん昨夜夕飯を外食で済ませた父の分のハンバーグをそのまま入れたんだと思います。お弁当箱の2/3がハンバーグで残りの隙間にご飯が詰め込んであった。

中学・高校とこの弁当で我慢しました。うちの親子関係はけっこう厳しかったので、作ってもらうお弁当に文句を言うなんて考えられなかったです。
    ある日、「○○ちゃんの所はお弁当にミックスベジタブルを入れてとか、プチトマトは絶対に入れてとか、とにかく見栄えのいいお弁当じゃないと嫌なんだって、困るわね〜 うちは何にも言わなくて助かるわ」と母に言われました。そこまで聞いたら女子中学生の好む弁当くらい察してよ〜!と思った(けど怖くて言えなかった)

• 大好きな母。だけども弁当のセンスが・・・

娘のお弁当は色どりと栄養、盛り付けにこだわります。

理由は母の弁当・・・(苦笑)

中学の時の部活動の時に開いたお弁当を見て仰天。
    手羽先の煮物と手羽元のからあげとご飯のみという
    お弁当でした。(笑)おかずが鳥のみって・・・。
    他にも、すし太郎で混ぜたご飯だけが弁当箱一面に広がっていた事もありました。

色どりなんて無視状態でした。

あとは、詰めなさすぎてスカスカになっていて、おかずが弁当箱の中で踊り狂って疲れ果てたようなお弁当(笑)

料理上手な母なのに、お弁当作りのセンスはなかったです。

• 日の丸弁当!

息子の中学校時代のこと…
    部活の保護者会で、お弁当のおかずに文句言う奴には日の丸弁当!の申し送り。
    うちの息子は質より量主義で、おかずの内容には文句つけなかったけど、ホントにやられた奴がいたそうな・・・

• 懺悔・・・

もうかれこれ25年ほど前の、私が中学生だった頃のことです。
    母が自分の親の看病で病院に寝泊りをしていた時、同居の祖母(父の母)に私のお弁当を頼んで出かけました。
    祖母は面倒くさがり屋で家事全般が好きではなく、横着な人。そんな祖母が作ってくれたお弁当を私は学校で開けてびっくり!入っていたおかずは、梨半分と玉子焼きだけ。これでどうやってご飯を食べろっていうの??

私のお弁当を見た友達は無言のまま、私を哀れんだのがものすごくショックで、反抗期だった私は帰宅後祖母に暴言を吐いてしまいました。「あんな汚いお弁当、いらない!!」と。翌日から自分で作りました。
    (母が家計のお財布を預けると、夕食もお弁当もまともに作ってくれないのに、メモには色々な食材を買ったことになってて、お金だけは減っていました。それもあって許せなかったのです)
    後年になって祖母には謝りましたが、あの時の祖母の悲しんだ顔は忘れられません。今でも思い出すと胸が痛みます。

しかし、懺悔しつつも…祖母は母を陰湿にいじめていたこともあり、私のことも嫌っていたのかな?と思うこともあります。

• 一品のみ・・

私の母は 服のセンスもまあまあ、料理も上手。
    でもお弁当のセンスがないんです〜。
    中学は給食だったからたまにでしたが 強烈でした。
    中学の時 クラブ活動でお弁当を開けると ユカリのフリカケを混ぜた海苔巻がアルミのお弁当箱にギッシリ並んでいたり 鶏肉だけとか・・・・
    高校はほぼ自分で作りましたが 一度だけ作ってもらったらまたまた 目を疑う・・・・
    ミンチ、ミックスベジタブル、卵を甘辛く炒っただけが
    おかず入れにはいっていて&白ご飯のみ・・・・
    味はいいんだけど 種類が欲しかったナ。

• その日だけ

私の母は、とてもお料理上手な人でした。
    けっして裕福ではなかったので具材はそれなりの物でしたけど・・
    いろいろ工夫をして、お弁当を持たしてくれました。
    お弁当の時間になると「今日のお弁当なに?」
    と他のクラスの子が、覗きに来る事もありましたし
    それが、何よりの自慢でした。
    ところが・・
    ある日、お弁当のふたを開けると・・
    ご飯。ゆで卵。玉子焼き。いりたまご。
    のタマゴ類しか入っていませんでした。
    今思えば・・
    母は、体調が悪かったのでしょうか?
    でも、あの時は、友達の手前とても恥ずかしかったのを覚えています。
    その事については、母には何も言いませんでしたが・・

• トピ主です!!

笑‥‥涙‥‥笑‥‥爆笑‥‥

皆さま!レスありがとうございました!
    とても楽しく、ほのぼの読ませていただきました(笑)

‥‥また思い出しました(笑)。

昼休憩になり、弁当を出したら弁当箱の上に「タイトル『フンドシ弁当』」の文字が‥‥
    一瞬凍りつきイヤ〜な予感が‥‥友人からの「今日は何?早く開けて!開けて!!」のコールに恐る恐るフタを開けてみたら‥‥
    弁当一面の真っ白い御飯‥‥その上に海苔でTの字、そのTの字の左右にはまばらなごま塩が‥‥(おかずナシ)
    帰って母に聞いてみたら「海苔はフンドシ‥‥ごま塩は体毛」だとの事でした。
    そうです‥‥「フンドシ弁当」とは「お相撲さんの下半身」だったのです。
    自分の親ながらかなりあきれ返ってしまった事‥‥覚えています(悲)。

昭和ヒトケタじゃ〜あるまいし、弁当の包みは新聞紙‥‥パンツのゴム(白い幅広のやつ)で止められていたこともありました‥‥

まだ皆さんの「弁当にまつわるオモシロエピソード」ありそうですね〜〜(笑)
    引き続きレスお願いします〜〜!

• 驚いた

私が中学のとき、お弁当箱をあけたらご飯の代わりにおはぎが...!

家に帰って母に文句を言いましたが、それから10数年後の母方の祖母の初盆に田舎(鹿児島県)に帰ると、精進料理なのか、蛋白源は豆腐でご飯の代わりにおはぎが!

どうも母の実家では、おはぎをご飯がわりにする習慣があるようです...。

高校のときは、おでんがおかずだったんですが、腐ってる...。弁当箱の中身全部匂ってる...。

帰って文句を言うと、変な匂いはしてたけど、大丈夫かな、と思った、とのこと。

おでんが腐ってたら、一緒に入ってるご飯にも細菌が繁殖して共倒れでしょうが!

ほんと、母親の常識にはぶったまげちゃいます。

• 埋め込まれてた

ご飯のにヤクルトが埋め込まれてました・・・
    帰って文句を言おうと思ったら、開口一番
    「受けた?」といわれて怒る気うせました

• 入れ方の問題

忙しい中、一生懸命に作ってくれてたから
    文句言えたスジじゃないですが今だ鮮明に覚えている
    お弁当。

丸い楕円形のアルミのお弁当箱の中にご飯があり、
    まるごと一匹のアユがお弁当箱の曲線のふちにそって
    ぐに〜っつと入っているのを見た時、一瞬
    「○び」かと思って食欲を無くした時でしょうか・・・;

• 今でも複雑

父母は私が小さい頃から不仲でした。
    中3の修学旅行から帰ってきた時、母は父にたたき出されてしまっていました。
    母が居なくなって最初の弁当。私はパンを買おうと思っていたところ、少しは悪いと思ってたのか、父が、『昼休み、お前の好きなもの届けるから、校門まで来い』と言われて行ってみると・・・
    父の行きつけのすし屋でにぎり寿司を(しかも2人前)折詰にした弁当を渡されました。

教室でにぎり寿司・・恥ずかしくてどうしても食べることが出来ませんでした。
    帰宅後、『美味しかったか?』と聞かれ、反発心も手伝って、『あんなの恥ずかしくて食べられなかったわ!』と、開けてもない折詰を渡すと、いきなりビンタを喰らってしまいました。

今、自分も子どもを持ってあの時の父の気持ちも分からなくもないけれど、やっぱりあれは恥ずかしかったなぁ・・
    父としては、母を追い出した侘びの気持ちから、娘の好物のにぎり寿司を・・と考えたんだろうけど、多感な思春期の娘には父親が弁当を届け、しかもにぎり寿司・・とても辛かったです。

暗く重たい話でごめんなさいね。

• 白と茶色のみ

ふたを開けたら、白いご飯半分と、豚肉とたまねぎを醤油でいためたやつが半分。他の子みたいに、緑の野菜とか、赤いプチトマトとか、彩りの卵の黄色は一切ありませんでした。たまに何か入っていても、アルミカップも使わないからぐっちゃぐちゃで。

貧乏育ちだったので、世間のお弁当がどういうものか、ろくに知らなかったのだと思います。
    わたしはああはなるまいと、今からいろいろ勉強してます。

• のりだんだん

皆さん、いろいろお弁当にまつわる楽しい(悲しい?)経験されてますね。私の場合は、お弁当のふたを開けてびっくり、海苔で覆われた真っ黒な弁当。はじに、きゅうりのおしんこが2,3切れ。妹もいたし、忙しかったのはわかるけど、もう恥ずかしくて泣きたくなりました。同じクラスの男子にも、からかわれたし・・。だから自分の娘には、できるだけ彩りを考えて作っています。

• しゅうまい

わりと好きな物が入ってる弁当が多かったのですが〜

ある時弁当箱をあけると(その弁当箱も駅弁か何かので
    丸くてちょっと深い丼物系に使うやつ)白いご飯の上にしゅうまいが6個きちんとくっついて実にシンプルにのかってました。
    ご飯としゅうまいだけ、それも上にのかってるシチュエーションに目を疑いました。

それ以上に私的に驚いたのが
    姉の弁当に(持ってかないで家に置いてあったのを見た)
    ホーク?と思いきや、湯豆腐で使う穴があいてるホークっぽい代物が入ってた!!
    そりゃ姉も弁当持ってかないだろうし学校いかなくなるよ・・と思いつつ(姉はいろいろあって高校辞めちゃった)

• カラフルな弁当・・・

どちらかというと、普通のおかずが沢山入ってた我が家のお弁当。
    煮物、フライ。しっかり焼いた卵焼き。色が茶系でまとまってました。
    友達のイチゴやらブロッコリーや色のきれいなかわいいお弁当にあこがれていた私は
    母に「カラフルな弁当にしてほしい・・・」とお願いしました。

ある日喧嘩した翌日の弁当に・・・たしかにカラフルではありますが。
    なんと『マーブルチョコレート(驚)』が入っていたのです。
    恥ずかしいわ、情けないわ。でかなりショック。

帰ったら母の一言「アンタ、チョコレート好きやし、かわいかったやろ?」って

返す言葉ナシです。
    梅干のかわりの『いちごみるく(三角の飴)』もありました。
    梅干嫌いだからだそう・・・
    ご飯が甘くて死にそうでした。

• 強烈2段弁当

新婚の頃。
    超多忙でもあり合わせでつくってくれた弁当。
    「今日のはちょっとすごいかも・・」と渡された。
    味はおいしかったけれど,
    1段目がカレーチャーハン,2段目が焼きそば。
    上司の「変わったお弁当だねぇ!?」と驚いたあの目が忘れられません。