コンピューターで作曲してみたい。

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

音楽大好き

趣味として作曲に挑戦してみたいなと思っています。
最近は、コンピューターを使って作曲する人が多いようですが、たくさんのソフトがありすぎて何がいいのかわかりません・・・

コンピューターで作曲されたことがある方、お勧めのソフトを教えてください!
できれば、無料ソフトでネットからダウンロードできるようなのがいいのですが。
Vector等見てみましたが、あまりにたくさんありすぎて、また専門用語が多すぎて。

初心者でもわかりやすく使いやすいソフト、教えてください。

ちなみに昔からピアノをしていたので、譜面は読めます。
だったら直接譜面をおこせばいいのかもしれませんが、コンピューターを使った作曲の仕方というのはどういうものなのか、勉強してみたいのです。

またコンピューターで作曲する際に苦労する点、いろいろと教えてくださればうれしいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作曲そのものより

音楽大好きさんは、今まで作曲したことがありますか?コンピューターを使えば、編曲等が比較的簡単にできますが、コンピューターを使ったからといって、作曲できるわけじゃないないのですよ。強いて言えば、英語が出来るからといって、コンピューターを使っても、我々には、シェイクスピアのような英語が書けないのと一緒です。

既に、簡単な作曲をされる方でしたら、コンピューターの店でなく、楽譜などを扱う音楽専門店で、自分の作曲のスタイルとレベルに適したソフトを相談して購入してください。

• MIDIソフトですが

Score Magazineというソフトです。
    本格ソフトではないのですが、入門ソフトとしておすすめです。
    またPCでの作曲の感覚もつかめるのではないのでしょうか。
    取りあえず説明を読まなくても直感的に操作できると思います。

シェアですが二週間試用できます。値段も低価格です。

http://homepage2.nifty.com/scoremag/

• PCでステキに音楽制作

トピ主様

>コンピューターを使った作曲の仕方〜

未熟者の例で申し訳ございませんがご参考までに。
    私の使った物…ソフト・シンセサイザー・キーボード(MIDI対応のもの)

私は一旦パートごとに五線紙に手書きして、それを見ながらPCに打ち込んでいました。
    画面に小節線があって、そこに横棒(?)を入力して「音符・休符」を表現するソフトでした。(棒の長さで音の長さが決まる感じ)
    入力は、メトロノームに合わせて鍵盤で直接入力していく方法(ズレは後から修正)と、データを一つずつマウスで入力する方法が選択できたのですが、大体直に弾いて入力してました。
    音符の打ち込みを一通り終えたら、音質等の細かい調整をしてました。

本当の楽器では出来ない音作りが出来るのがPCの良い所だと思いますが、クラシック等を作る時は、実際の楽器の音域を知った上で、嘘無く作った方が「ホンモノ」らしく聞こえます。
    ちなみにギターを弾いた事のない私は、ロックもどきを作った際、ありえないギターソロだったらしく、当時師事していた先生に「うそギターだ〜!」と爆笑されたことがあります。トホホ

どうかトピ主さんに合った、よいソフトが見つかりますように…

• 激しく横ですみません…Visionの事

2度目の書込みすみません。
    こちらになら事情に詳しい方がいらっしゃると思い、便乗質問です。

私もトピ主様の書込みに触発されて、久し振りにPCで「趣味の音楽制作」をしてみたくなっちゃいました。

実は10年程前、「Vision Pro」というソフト(当時5万円位だったか?)を使っていたのですが、PC(Mac)のOSのバージョンを上げたら、新しいOSには対応していなかったらしくVisionは動かなくなってしまいました。
    当のソフト会社は既に他会社に吸収されており、ソフトのサポート等は一切無い状態で、お手上げ。
    結局、「OSを元のver.に戻す」という前代未聞な力技で、何とか動くようにはなったものの、動作がとても不安定に…。
    結局そのまま音楽制作から遠のいてしまい、今に至ります。

改めてWindowsで音楽制作したいと思っていますが、Visionが私にとって使い易かったので、その感覚が忘れられません。

現在Winで使えるシーケンスソフトで、Visionの操作感に似たソフト・またはVisionに相当するソフトを、どなたかご存知でしたら是非教えて頂きたいのです…(フリー・シェアウェア問いません)

激しく横でした…トピ主様ごめんなさい…。