バリ島旅行とシュノーケリング

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まめ

今月末に彼とバリ島旅行に行くことになりました。

私はバリエステと旧跡・寺院めぐりにお買い物と女性ならではのバカンスを楽しみたく、それに彼も賛同してくれます。で、彼がやりたいことは「シュノーケリング」と。
私は泳げない=完全なるかなづちなため、マリンスポーツにはまったく知識がなく、これがどんなものかもわかりませんでした。ネットで検索をしていると、泳げない人でもできるようなことなので、チャレンジしてみようかと思いました。

そこで、シュノーケリングは「泳げなくてもできる」「準備するのはこんなもの・道具一式?予算」などどなたか教えていただけませんか?もちろんそれらを購入できるお勧め店とかも。(都内在住です)
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地にて貸出

多分、現地にて貸出があると思いますけど・・・持って行くのは荷物になりますので要確認!
    海でのシュノーケリングの場合はジャケット込みだと思いますので泳げなくても浮いてられますので大丈夫ですよ。
    海中の綺麗な魚たちで全然苦にならないかも?
    もし心配なら近くのプール(公営)にてシュノーケリング教室(1〜2時間程度)してる所も在りますので、問い合わせてみては?

• レンタルでどうぞ

最初はレンタルで十分だと思います。ただレンタルの場合、ジャケット込みでない場合の方が多いと思います。いわゆる3点セットだろうな、と。あと、サイズが若干合わなかったり、当然ですがたくさんの人が使ってきてるって事を承知する事です。シュノーケルは直に口に咥える物ですしね。
    どうしても買うと言うのであればその3点セット、マスク・シュノーケル・フィンですね。初心者向けの物から上級者向けの物まで色々ですから、ご自身のレベル・体力に合った物を店員さんに相談しながら選ぶといいと思います。
    ただ、ハウスリーフで気侭にシュノーケル程度ならいいのですが、シュノーケルツアーなんかに参加されるなら相当ハードだと覚悟しておいて丁度いいくらいです。泳ぎ続けますから結構疲れますよ。イメージで「怖い、大変そう」って思う人が多いのですが、ダイビングの方が比べ物にならないくらい楽で感動も大きいです。
    ダイバーの私としてはシュノーケルなんて10分で飽きるかな(苦笑)

• 泳げなくても大丈夫!

私は顔に水をつけるだけでもドキドキの超かなづち。でもシュノーケリングできましたよ。ツアーではなく個人でしたのでライフジャケット(?)がわりに浮輪をつけました。←みっともないけどホントに怖かったので…

私の場合、器具はすべて日本から持ち込みましたが現地レンタルもあると思います。(ごめんなさい、値段など詳しい事はわからないです)

かな〜り運痴な私でも出来たのでシュノーケリング自体は大丈夫だと思いますが、個人的にはシーウォークの方が餌付けや魚と写真も撮れて楽しかったです。

• 先週行ってきました

先週、バリでシュノーケリングしました。
    日本で旅行代理店を介して予約していきました。

船でポンツーン(浮島)へまで行き、
    そこを起点にマリンスポーツを楽しみます。
    シュノーケリング用具、ジャケットのレンタル料金込みで、85ドルでした。
    さすがに沖ですので、透明度もよく、きれいな魚もたくさんいましたが、
    寒かったです。。。

太陽は照っているのですが。
    そして海がすごーく塩辛かった。。。
    私は顔にすりきずがあったのですが、すごくしみました。

しみたのと寒さでシュノーケリングをした時間はわずか10分くらい。
    後は、ポンツーンでごろごろしながらの日光浴と、半潜水艇に乗って海の中を見ました。
    1月にグレートバリアリーフで同じくシュノーケリングをしましたが、
    2時間くらいずーと遊べたんだけどな。。。

でもシュノーケリング自体はとても好きです。
    手軽に出来るし。
    後、寺院巡りをするなら、バリの宗教的背景について少し勉強していくと、
    より楽しめるかもしれません。
    楽しんできてくださいね。

• 私も泳げませんが・・・

泳げないし、まったく興味もなかったのですが、当時6才だった息子がやりたいというのでしぶしぶ一緒に海に入ったのがきっかけでした。
     凄く感動しました!それからは私の方がはまっています。うちはほとんど国内なんですけれど、バリなんて綺麗でしょうね〜うらやまし〜!楽しい旅行になるといいですね!
     ちなみにいつも全部レンタルです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ココがオススメ

http://www.abyss.ne.jp

ココの【何でも掲示板】で、いろいろ聞けます。
    親切に分かりやすく教えてくれるし、機材も安いです。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    シュノーケリング、挑戦してみようかという気持ちになってきました。
    ちなみに、シーウォークなるものは何ですか?
    すみません、知識不足で。

• 楽しいですよ

御旅行、楽しみですね!
    用具については海猿さんが丁寧に説明してらっしゃるので、私の経験から・・・
    私は背の立つプールで25Mやっと泳げる程度です。
    数年前、グレートバリアリーフでシュノーケリングしてから、海の魅力に取り付かれました。
    テレビなどで海の映像は見慣れてるはずなのに、実際にそこに身を置くと全然ちがいました。
    その時は用具すべてレンタルでした。
    その後は、マスクとシュノーケルだけ持っていってます。(やはり口に入るものなので)
    でも、初めてならレンタルで良いと思いますよ。観光地ならだいたいどこでもレンタルできます。ガイドブックにおよその値段はのってます。
    バリではヌサドゥアの海で遊びましたが、残念ながら風が強くていまひとつでした。
    ツアーも沖にでて周遊するハードものから、ポンツーンでのんびりするものまでありますが。
    基本的に全くのカナズチさんでなければ大丈夫。小学生の娘も楽しんでましたし。
    トピ主さんも、チヤレンジしてみてね!

• 日焼け止め・Tシャツ・靴下

私もあまり泳ぎは得意ではないのですが、シュノーケリング好きです。

家族・友人共々、海外でのシュノーケリングは基本的に現地でレンタルです。
    ただ、私は、肺活量がとても少ないので、シュノーケルが細めのモノを愛用しているので、これだけは荷物になりますが持参しています。

シュノーケリング中は、背中や脚の裏側がずーっと太陽に照らされているので、かなり、日焼けします。
    なので、水に強い日焼け止めクリームが欠かせません。
    背中はライフジャケットを着るので日焼けしませんが、腰や肩が焼けるので、Tシャツなどを着た方が無難です。

あと、足に着けるフィンのサイズが合わなくて、抜けてしまうといけないので、念のために、ちょっと厚手の靴下を持参されるといいかと思います。

私の経験(失敗)からです。参考になると良いのですが。海が好きになると良いですね。楽しんできて下さい。

• 体験ダイビング

せっかくなら体験ダイビングをお薦めします。シュノーケリングとは比較にならないくらい感動も大きいですよ。
    あれだけの器材を背負ってエントリーですから大変そうに見えると思うし怖いって思うかもしれないけど、すごく簡単だし、何よりもシュノーケリングより楽です。インストラクターの指示をしっかり守れば、素晴らしい体験になります。1mくらいの海亀が真横を悠然と泳いで行く事もあります。シュノーケリングは所詮、海面から下を眺めてるだけですからね。マスクやシュノーケルのクリアもしょっちゅうしなきゃならないし。

• お勧めスポット

バリ大好きです。

初心者の方はヌサドゥアでもいいですけど、すごく浅いです。足が立つのが安心感でもありますけど。
    お勧めのポイントはパダンパイです。
    すごーくキレイでビックリしますよ。
    ちょっと遠いですけどね。

浮輪持ってシュノーケルどうですか?
    見た目は悪いですし、潜ったりはできませんけど初心者の方には安心できていいと思いますよ。

日焼けに気をつけて。
    楽しんできてください。

• シーウォークとは

バケツをひっくり返して水に沈めても、空気が入っているので中に水が入らないですよね。その原理を利用したマリンスポーツ(?)です。

宇宙服の頭部分のような透明で球状のものをかぶり、深さ数メートルの海底を歩くのですが、すごく楽しいです。(←潜る事もままならない私にはカルチャーショックでした!!)

顔はぬれないので化粧もコンタクトもしたままで大丈夫。水中でも使えるインスタントカメラを持って行けば写真も撮れるし、お魚に餌付けも出来ますよ。
    私の時はたくさんのお魚と海底に沈んだ仏像のようなものをみれました〜♪

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    バリでシュノーケリングデビューをしてみます。浮き輪を使って頑張ってきます。
    クタ・レンボンガン島・ウブドと1週間滞在してきます。帰国後、この場にて、シュノーケリングデビューをご報告します。ありがとうございました。

• トピ主です

シーウォーク楽しそうですね!化粧もコンタクトもしたままということがとても魅力的です。
    本当にみなさんありがとうございます。
    彼とのバリ島旅行、付き合いはじめて3ヶ月ではじめての旅行であり海外旅行です。楽しんでこようと思います。みなさん、ありがとうございます!

• トピ主です・帰国

バリ島旅行より帰国しました。
    みなさんにたくさんのアドバイスを頂いたシュノーケリングですが、ごめんなさい、チャレンジできませんでした。
    ただ、シュノーケリングをした彼がとても綺麗だったと話してくれる姿を見ていたら、泳げるようになりたいと、シュノーケリングをできるようになりたいと思いました。
    もうすぐ30歳ですが、今からスイミングスクールに通欧化と思います。
    都内で習えるところがあるか探してみます。
    本当にありがとうございました。