• ホーム
  • ひと
  • 幼稚園ママとの関係で悩んでいます。。。

幼稚園ママとの関係で悩んでいます。。。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ようこ

年中の男の子を持つ母です。

今年幼稚園に入園し、近くの公園から集団登園しているのですが、毎日他のお母さんと会うのが苦痛なんです。色々な事の積み重ねで精神的に疲れてしまっています。自分で言うのも何ですが、今まで人並みに友人にも恵まれて来たとは思っていますが、子供がからむ親関係にしばしば悩まされています。

誰かに相談しようと思ってもどこから話が漏れるかわからないので恐くて言えないんです。
家は一人っ子のせいか、話題にも乏しいですし、何を話したらいいのか最近とても迷います。こんなに気を使って関わらなければいけないのなら、関わらない方がいいと思ってしまい、必要以上入り込まないようにしようと思い、子供が成長するまでは。。。と思って割り切ることにしています。

でも、心の底ではそうもいかず、いつもあれこれ悩んだ日々を送っています。来年は役員をやらなければならなくてどうなってしまうのかと思うと不安でたまりません。きっと暇だからあれこれと考えてしまうんでしょうね。もっと気軽に色々な事を受け止められるといいのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします!

ホント、幼稚園&園ママというのは、逃れようの無い世界ですからねぇ。公園ママなら、他の公園に変えるなどの手段があるけど・・・。

イヤガラセされる等の実害があるのですか?それともささいなことの積み重ねかしら?いずれにしても、ほんとイヤですよねぇ。

親だけなら「無視・縁切り」してしまえばいいけど、なんせ子供がいるから、そういうわけにもいかず。

園ママの場合、「出る杭は打たれる」ってとこがあるので、「話題がない」とおっしゃるけど、聞き役に徹したらどうでしょうか?笑顔だけはたやさず、当たり障りのない会話に終始するとか。間違っても悪口には乗らないこと。

それと、役員も辛いけど、こうなったら覚悟を決めて目の前にあるお仕事にもくもくと取り組むとかは?

苦行僧のようですが、なんとか割り切って頑張っていただきたいです。あと1年半のことですからね!

• 二姉妹の母さま

レスを頂有難うございます。心配してくださり本当に嬉しく読ませて頂きました。とても参考になったし、気持ちが軽くなりました。
    細かい事になりますが、5歳の息子は誰とでも遊べるタイプではなく、人見知りが強烈に強く、理屈っぽく、自我が強いわりに臆病な子なんです。小さな頃から公園に行っても私から離れず泣いてばかりですぐ帰ろうと言うし、お友達の家に行っても私から離れなくて帰ろうと言ったりして本当相手に失礼と言うかずっと小さな頃から悩まされてきました。でも少しでもその性格を和らげることができたらと思い、自分も活動的に明るくすごしてきたのですが、。。。最近では息子の小さい頃からのお友達で同じマンションの女の子で、その子の事が息子は大好きでいつも遊んでいたのですが、だんだんその子も言葉が達者になってきたせいか、息子に嘘を言ったり、意地悪な言葉を言ってきて泣かされたりていたので、少しそのママとも険悪なムードになってしまいました。子供の小さい頃から色々な悩みを相談したり、色々な所に遊びに行ったりしていましたが、(続きます)

• 続きです。長くてごめんなさい。。。

そのママも新しいママ友達ができたみたいで、夏休みも行き来する事もなくなってしまいました。息子も相変わらずの人見知り。。。私ってこんなに暗かったのかしら?って最近思うんです。違うママに最近元気ないね?どうしたの?って言われますが、なんだか悪口になってしまいそうで。子供のお友達のママとは、みなさん割り切ってお付き合いしているのでしょうか?子供同士が仲が悪くなったら、どうしていますか?子育て中は仕方ないのかしら。。。

• トピ主さんへ。その1

トピを見失い、お返事のお返事(!?)が遅くなりました。

詳細よくわかりました。いろいろと気がもめますよね。初めての園生活で、ママたちとの「距離感」にもとまどいますね。私も同じで、それまではけっこう明るく、友人たちとも楽しく上手く関わってきたので、「なんで?私って実は嫌われ者?こんなに暗かったっけ?」と悩むことは多かったです。だから、ようこさんの今の状況&お気持ちが、手にとるようにわかります。

女の子親子のことですが・・・。
    「同じマンション」とは苦しいですね。でも、異性の友達とは、いつか疎遠になってしまうことが多いんです。小学校へ上がり、それぞれに同性の友人が沢山できると、近所であることなど関係なくなり、お互い知らん顔のこともよくあるんですよ。

その親子、今も何か嫌がらせしてきますか?そうでないなら、このさい割り切ってしまいましょう。↑の「お別れ」が、少し早く来ただけのこと、とね。

(続きます)

• トピ主さんへ。その2

他に親しい親子が出来ると、それまでの友達を「ぶちっ」と切るママは、よくいます。皆がみなじゃないけど、まぁ「そんなもん」です。よっぽど、相性がよくて、縁があれば卒園後も続くようですが。

今回は、ようこさんに問題がある、といった次元のことではないでしょう。
    他に親しいママ友さんがおられるとのことで、何よりです。でも、その方たちには今回のことや園・他おともだちのこと等、ゼッタイ言わないで。

近所・園という狭い世界で、話がどう回っていくかわかりません。何よりも、ようこさんの品・格が下がってしまいます。こらえて下さいね。見てる人は見ているし、わかってくれてる人、ちゃんといます。

「心配かけてゴメンネ。ちょっと色々あったんだぁ。」と、明るくからっと言い、その方たちとランチでも行って気晴らししてきましょうよ!

どうか、がんばって下さい。また何かあれば、いつでもいくらでも聞きますから♪

追伸、息子さんの様子もご心配でしょうが、担任の先生と連絡取り合って、見守ってあげて下さい。ウチの娘なんか11月頃にやっと慣れて、楽しそうに通園するようになったんですよ〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かなり人間関係のデキル人でも

実は内心、「幼稚園のお付き合いは大変だったね」なんて言ってます。その方は毎回帰宅後にママらをお茶に招き、
    情報通で役員もバリバリやる方でしたが。

私もずっと一人っ子のママで、役員に怯えて、最後の
    謝恩会役員をしました。でも人って向きふむきもあり、
    みななんとかフォローしあってやっとのことで物事って動いているように思います。素直に自分らしく、でも誠実さを忘れないで人の悪口さえ絶対に言わなければ、なんとかなると思います。

かえっておとなしめでむだぐちを言わないほうが、
    幼稚園のつきあいは絶対に良いと思います。
    でしゃばる人や、なにか多弁の人はスグに目をつけられてあれこれいわれてしまいます。
    役員をするならくじ引きで無い限り、クラスの副という立場がいいのではないでしょうか。

• 切り替える

現在一歳半の娘がいます。幼稚園児とは大分違いますが、子供絡みのトラブルや親同士の複雑な関係は似ていますね〜 どちらが悪いと言うより、単に『合わなくなった』だけではないでしょうか?
    相手の親御さんと少なからず良い関係を保てない状況にあるなら、あまりこちらから働きかけても逆効果のような気がします。
    少し時間を置いた方が良いのではないでしょうか?
    周りの人に心配されるようではダメですよ!間接的にどう噂されるかもわかりませんし。(女は怖い)
    平静を装って、元仲良しだったママさんとも挨拶などはにこやかに交わせるようにしつつ、距離を置いた方が良いと思います。
    時間が経てば関係が変わることもありますし。
    ようこさんのお子さんも、他に合うお友達など探してみてはいかがでしょう?
    男の子と女の子では興味の方向も変わってくる頃だと思いますので、同性のお友達を捜してみてはいかがでしょうか?

• 二姉妹のママさんアドバイス本当に有難うございます。

1学期は登園班で公園で解散すると、例の同じマンションの女の子が必ず近づいてきて、息子を自分の家に連れて行き遊んでは泣かされて帰ってきていました。ママは、「兄弟みたいなものだから。。」と言っていましたが、息子にだけそうゆう態度をされてしまう事に我慢ができなかったんです。その女の子も幼稚園に馴染めず、いつも先生の言う事も聞かないで自分の思い通りにならないと泣いて騒ぐ子で、友達もいないようです。

そうゆう幼稚園でのストレスを息子に向けてくるように感じてしまいました。息子は○ちゃんは優しくない。とは言うのですが、誘われると馬鹿だから嬉しそうについて行くんです。でも案の定泣かされて帰ってきます。オモチャをかしてくれない、クレヨンやのりを使わせてくれない、ジャンケンで勝っても負けたほうが勝ちなんだよ〜と言って、とにかく仲良く遊んでるとはどうにも見えないんです。

息子が逆らうものなら、バイバイじゃ〜ね。とドアを閉めてしまうんです。ママは駄目よ!とは怒っていますが、昔からこうゆう子だからしょうがないと言うんです。

• 続きです。ダラダラと書いてしまってごめんなさい。

まあそんな事もあって、さけてしまったのは私の方かもしれませんが。

9月に入ってもその女の子は毎日のように誘ってきますが、なるべく家の中では遊ばないようにしたり、意地悪されたらさーっと帰ってくるようにしています。あとスイミングにも通うようになったので、かなり距離を置けています。おっしゃる通り男の子と女の子ですから今のうちだけなんでしょうね、きっと。

ただ、息子の世界もまだ狭くて(私もですが)友達もいないので先行きが不安で不安で。。。
    でも、2姉妹の母さんのレスを読んで、自然でいいのかなって気がしています。今まで友達をつくらなきゃって頑張りすぎていたのかもしれませんね。本当にお話聞いて頂いて良かったです。ありがとうございました。

今日は、登園班の集まりでこれから飲み会です。何で飲み会?なのでしょう。よくわかりませんが、断る理由もないのでとにかく行ってきます。憂鬱ですが。。。

• 甥っ子の事ですが

息子さんの性格がびっくりするくらい甥に似ているので、姉も長男(甥)に関してはかなり悩んでいましたよ。幼稚園が終わったあとのお友達との約束を、結局卒業するまで殆どしなかったそうです。

その為姉もママ友が出来ずらく、かといって親が遊ぶ機会を作っても甥が遊ぶ気ゼロだったりして、かなり孤独感を感じていたらしいです。
    でもこればっかりは親が焦っても仕方ないことなので、子供の性格を尊重してあげて子供のやりたいペースで親が動けば良いと思います。

相手方が離れていくようでしたら、こっちが無理に追いかけていかなくても良いと思います。我が子が親しくなった子供の親御さんとの関係を当たりさわりなく続けていけば良いのではないでしょうか?

子供の悩みはホントに尽きませんよね。大人しい子供だと尚更だと思います。でもそれなりに子供は自分の世界を作っていくし、もっと大らかに考えたほうが良いのでは?
    そんな甥もリレーの選手に選ばれて学校では楽しくやってるそうですが、姉は今だに長男に関しては悩みが尽きないそうです。(笑)