セロリの葉

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

セロリ

皆さんはセロリの葉を、どうしてますか?

最近とあるHPで「セロリの春巻き」という料理を知り、
やってみたらなかなか美味しかったので、
このところよくセロリを食べるようになりました。

でもセロリの葉の部分は、どうしたらいいのでしょうか?
私はセロリの軸の部分だけ食べて、使い道のわからない葉はそのまま捨ててしまっていますが。

セロリの葉を美味しく食べる方法や、葉の使い道をご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サラダにしてね

もったいない〜刻んでサラダに入れてみてください。おいしいですよー。
    アト、ブーケガルニとしてスープやカレー、煮込み料理に入れたり、チャーハンに入れたり・・・。
    普通の葉っぱと同じようにガンガン食べてください。わたしはそれこそ茎も葉っぱも大好きでス!

• たしか・・・

向田邦子さんだったかな?
    セロリの葉をきざんで、じゃこと一緒にいためておしょうゆで味付け。ご飯にのせて食べるとおいしい・・・。

セロリではないですが、大根の葉で同じように母がつくってくれましたが、ほろ苦くてとてもおいしかったですよ!

それとにてるかな?と思ってレスしました。
    ちなみに・・・・お友達の家で食べたのですが、セロリの
    葉じゃない部分。あれをちいさく切って、レーズンとクルミをいれて、マヨネーズで和えたのが出て、とてもおいしくいただけました。それまでセロリ、嫌いだったんですよ!ただ、私はレーズンがダメなので、チーズなどいれたらおいしいかな?と思いました。
    お役に立てましたか??

• 料理の途中過程で使います

香り付けに使います。

例えばスープ類(オックステールスープ、ミネストローネ、またはカレー、など)のように煮込むものの時に入れたり。(食べません、途中で捨てます。)

オーブンレンジ料理で、チキンを焼くときなどににんじん、セロリなどを添えて焼いたり。(これも、食べません。)

食べるためではないので、あまり切らずに使います。

• ドライセロリはいかが?

よく洗って、水気を切り、葉っぱの部分だけちぎって、
    乾いたキッチンペーパーの上に並べ、
    そのまま電子レンジへ。
    ぱりぱりに乾燥したら、ビニル袋に入れて袋の上から
    握って砕き、空き瓶や小さめの保存容器で保存します。
    なお、葉の量や電子レンジのワット数などによって、
    乾く時間が違いますので、5分辺りから少しずつ
    時間を増やしてご自分で試されるとよいと思います。

日持ちしますし、色々な料理にハーブとして使えます。
    うちではドレッシングに入れたり、鶏肉を茹でる湯に
    入れて香りをつけたり、シチューやスープを作る際に
    仕上げに散らしたりしてます。

この方法は、バジルが余ったときなどにもします。

そうそう、やりすぎると焦げたり、キッチンペーパーが
    燃えたりしますので、気をつけてくださいね。

• 炒める

バターで炒めて食べます。ベーコンなどを少々入れるとさらに美味しくちょっとした一品。

やった事ないけど乾燥させるのはどうでしょう?
    保存の利く状態にして、煮込み料理に香り付けに入れては?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • え・・・普通に使ってる・・・

セロリ味で緑色でペラペラしてて便利なのにー

小さく千切ってレタスなんかと一緒に混ぜてサラダにすると、レタスだけよりもさっぱりしてハーブっぽい香りもついておいしいです。

煮込み料理に使う場合も茎も葉っぱも入れてます。カレーやシチューには別に緑が入ってなくても(私は)別にいいんですが、ミネストローネとかは緑が入ってた方がおいしそうに見えるじゃないですか。
    煮込んでる最中は茎のとこだけ入れて、最後頃に葉っぱを千切って入れると色も香りも残っていいですよ。

• セロリ好きなら使わにゃ損損

あっ、捨てないで!

疑問に思って下さってありがとう、と、セロリに代わってお礼を言います。葉っぱも結構使えますよ。私は廃物利用とか節約とかという意識は全くなく、食材として使ってます。

例えば・・・

スープの風味付けに。葉を細かく刻んで一緒に煮込む。少しハーブっぽい風味と旨味がつきます。煮込めば小さくなるし、そういえば入れたっけ、というくらい味が馴染みます。
    その他、ポトフ、カレー等の洋風煮込みにはそのままぶちこみます。かさが減って全部食べられます。私はセロリの風味が好きなので、ミートソースを作る時も、他の材料と一緒に刻んで入れたりします。

炒め物に。私が作るのは、ニンニクの薄切りと一緒にざっと炒め、醤油で味付けするもの。母がよく作ってくれて、好物でした。ベーコンと塩胡椒風味に、というのもお勧め。

でも、以上はセロリ苦手な方にはお勧めしません。やっぱりセロリの味って、強いですものね・・・。

皆さんがどう使っているかも知りたいです。

• スープはおいしいよ。

くず野菜と一緒に煮込んで塩コショウ、溶きたまごで味付け。
    捨てないで〜

• 具沢山スープ

セロリさん、こんにちは。

セロリの葉っぱ、捨てたらもったいないですよ〜。
    あああ〜さんも書いてらっしゃいましたが、セロリ丸ごと細かく刻んで、フライパンで軽く炒めます。
    お醤油と味の素少々で味付けして、ゴハンの上に乗せて食べたらおいしいですよ。

あと、スープの具にします。
    完熟トマト・セロリ丸ごとを刻んだ物・たまねぎ・ベーコンを炒めて、汁が出てきたらブイヨンとケチャップで味を調えます。
    スープというよりは、具を食べるという感じです。

お試し下さい。

• 味噌汁!!

こんにちは。
    セロリの葉っぱ、わたしはきざんで味噌汁の具にしています。
    独特のセロリのかおりが合うのです。
    ぜひお試しください!

それと、キムチ鍋の具にすることもあります。
    ニラやネギとも相性いいです*

セロリが好きで良く買うので、他の方のレスも楽しみにしています。

• 冷凍保存

葉っぱと茎の上のほうなどは全部まとめてみじん切りにして冷凍保存しています。

カレーやスープなどを作るときにそのままいれてしまいます。

• 天ぷら!

セロリの葉を天ぷらにすると、本当に美味しいですよ!
    しその葉みたいな感じです。
    すぐに揚るし、セロリ特有の香りが油でほどよく中和され、セロリ嫌いの人でも食べられます。

風味も食感も最高です!ぜひ一度試してみて下さい。

あとは、冷凍してスープの具に使うことが多いです。

• セロリ大好き

野菜スープに入れると香りも良いし、見た目もよくなりますよ。(煮込みすぎると色が悪くなるので、食べる直前等に入れるのがオススメかな)
    あとは、セロリの茎の部分と葉っぱとベーコンで
    ざっと炒めるだけとか。(味付けは塩少々、醤油適宜
    酒少々とかなり適当)ベーコンじゃなくてイカでも
    いけますよ〜。

• すごく美味しく簡単!!

セロリの葉ですが、私は以前捨てていました。
    でも今はセロリの葉欲しさにセロリを買うくらいです。

行正り香さんの「だれか来る日のメニュー」に、豚肉と鶏肉と玉ねぎとセロリの葉の蒸し物が載っていて、それがすごく、すごく、すごく美味しくて簡単なんです。
    この料理にはセロリではなくセロリの葉ではなくてはならないみたいです。
    中華風の蒸し物で、お肉は、私は豚肉か鶏肉だけを入れていますが、材料をミルフィーユのようになべの中で重ねていき、最後にみそ、しょうゆ、豆板醤などを入れて蒸すだけ。
    私はル・クルーゼで蒸していますよ。
    蒸すだけなので、来客の時でも放っておいてできあがる料理が一品あるととても便利ですよね。
    是非一度作られることをおすすめします。

• ありがとうございました!

トピ主です。
    レスが遅くなって、申し訳ありませんでした。
    そして皆様、いろいろな知恵をお貸しくださって、ありがとうございました。

セロリの葉はそのまま食べてもちょっと固くて、煮込み料理の香り付けぐらいしか知らなかったので、
    皆様の意見がとても参考になりました。

刻む、乾燥させる、ダイコン葉と同じようにやってみる、・・・
    バター味、しょうゆ味、・・・
    いろいろ使えるのですね。

これで捨てる罪悪感もなくなり、セロリをより美味しく食べられそうです。
    今、冷蔵庫に2本入っているので、早速なにか試してみます。
    ありがとうございました♪

• 炒め物!

セロリの葉を刻んで、一口大に切った牛肉の薄切りと一緒に炒めてください。
    味付けは醤油&コショウ少々。

セロリ好きな方ならたまらない香りが立って美味しいですよ!

• オムレツにします

セロリを使った翌朝は、セロリの葉のオムレツです。火を通してしまえばずいぶん量も減って、あっという間に片付きます。
    適当に刻んで、バターでさっと炒めて、バター足して卵液を流し込んでオムレツ。チーズを混ぜてもおいしい!