37歳にもなって・・

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あーあ

小町で反抗期の中・高生を持つお母様からの
悩みを読ませて頂きましたが、私は
37にもなる兄の事でどうしようもなく八方ふさがりのような気持ちでいます。

母がちょっとしたことを注意しただけでも荒れて暴言吐いたりします。中高生ならまだいいです。そういう時期なのでしょうから・・。

こんないい大人、治るのでしょうか・・しかもすごく頑固で不器用で自分のカラに閉じこもるような性格です。友達も1人・2人しかなく(しかも一年に一回会うかどうかの)仕事も定職なし、彼女もいたことありません。小さい頃は大人しく穏やかでした。

親はある面楽だったかもしれませんが、今爆発・・というかんじです。ただ、これといった取り柄もなく、小さい頃からよくいじめにも遭い、性格もこんな風に暗くコンプレックスでがんじがらめになっているのだと思うのです。そう思うと、かわいそうな気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然体で

妹さんやご両親に「かわいそう」と思う気持ちが顔や言葉・態度に出ているんじゃないでしょうか?
    それが伝わると本人、かなりみじめな気持ちになると
    思うんです。仕事しろ、とか結婚しろ、友達付き合いしろと周りが薦めても、もう本人にはそれらがとても困難な訳だから、何も求めず放っておくのがいいと思います。
    今は、仕事もままならない人も多いし独身も多いですから、ありのままでいいんじゃない?ってお兄さんの気が楽になるような言葉を掛けてあげればいいんじゃないかと思います。今の張り詰めてるお兄さんの気持ちを追い詰めることだけは絶対しない方がいいと思いますよ。

• 良い点をみつける

トピ主さん、お兄さんのよいところは、どこだと思いますか?
    お兄さんのいいと思うところを、お兄さんに、声にだして、言ってあげてください。

悪いところのほうが先に目につく人を良くしようと、悪いところを指摘していまいがちですが、トピ主さんも気付いていられるように、お兄さんがコンプレックスの塊であられるなら、余計にも、良い所を言葉で伝えてあげてくださいね。

自分の良いところを知っていてくれている人の忠告は、聞き入れやすいですよ。
    忠告するにしても、信頼関係がないと、逆効果になると思います。

• 母親が子供を見下してるから

失礼ですが、トピ主様のお母様は我が子のありのままを受け入れられないタイプの方じゃありませんか?

小さい頃、大人しかったというのはもしかしたら親を困らせないように子供ながらにとても気を使っていたのかも。

長い間親の都合のいいようにコントロールされてきた事に子供が気が付いた時、親への不信感が爆発するんじゃないかと思います。

仕事をするのが困難だったり、友達が少ししかいなくても、まずそれをありのまま受け入れてあげれば、お兄様はどんなに気が楽になるでしょう。

私も友達が少なくてよく親に「どうしてもっと積極的に友達付き合いをしないの」って言われてましたが、そんな事言われても子供は追い詰められるだけなんです。
    したくてもできないんですもの。

• 聞いてください・・・。

私の兄も同じく37才で「いい年して・・・」と言いたくなるような人です。

実家で母と兄の二人暮しで独身です。母と私は早く身を固めてほしいと常々思ってますが、今までこれといった縁もありませんでしたし、自分から嫁探しする努力も全くなかったです。

定職に就いてはいますが、お給料は、実家にいれる分はごくわずかで主にパチンコに費やすようです。

掃除、洗濯など母任せで部屋の片付けもできず、自分の部屋はゴミ屋敷状態。

この先、年老いてく母と、自分の身の回りの世話のできない兄の事が心配です。

• 辛いですね

そのお兄さんもご家族も皆さんが辛い状況ですよね。単にそのお兄さんを責めても問題は解決しないと思います。

勿論断定できませんが、お話だと、そのお兄さんは「境界性人格障害」や「アダルトチルドレン」と呼ばれる病気・症状に似ている気がしますね。「境界性人格障害」は、この小町でもトピでよく登場していますので、ご覧になってみたらどうでしょう。

そういう状況がすぐに変わることはないとは思いますが、皆さんが幸せになるために、一歩踏み出す努力は必要だと思います。ご家族が代理で精神科医の診察を受けられるとか。頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一人暮らし!

親と同居しているのがよくないです。
    一人暮らしして、自分のことができるようにさせましょう。
    母親がしてやるからだめなんですよ。