• ホーム
  • 働く
  • 底意地の悪い今まで会ったことがないような人からいびられて

底意地の悪い今まで会ったことがないような人からいびられて

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

みか

職場で、強烈ないじめにあっています。
女2人きりであとは男の人ばかりですが、私より1年先に入っていた先輩が、初対面からチクチクいびってくるの。

初日のランチから、自分より弱いと見ると皮肉と嫌味とあてこすりっぽい会話しかしてこず、まわりから孤立させようと必死。
誰かに訴えようにも微妙な、だけど追い詰めるようなことばかり楽しそうにしてきて、上司に相談したら逆恨みでますます嫌がらせがひどくなった・・・。

周りの男の人たちと楽しそうにしゃべってると機嫌が悪くなる。
そして、彼女のそんな様子に気がついて味方してくれる人がいるとその人と私の中が悪くなるよう画策してくる。

そんな彼女はすごい美人です。
何を言っても悪いほうに受け取り怒鳴り散らされる。

話し合いも何度もしたけれど逆恨みで終わってしまう。
彼女をよく知らない人からは、サバサバした感じのよい気持ちのよい女性だとしか思われていませんその人。

もう職場を去るしかないですか?
不眠症で体調ガタガタです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人なんて

むしむし!
    きっと誰もが嫌ってる・・・。
    いつかは必ずかつよがんばれ!

• そうそう

私もOLしてた頃いました!いました!

イメージ的には全盛期の浅野ゆう子さんみたいな
    さわやかで、さばさばしてて
    老若男女彼女の事は嫌いな人はいないみたいな・・・

でもね、彼女には悪〜いクセ?みたいのがあって
    必ず誰か一人、女の子をターゲットにして
    いじめるんです。
    ターゲットが辞めると、あっさり次に乗り移る。

こういう人って、男性から見て分からないん
    ですよねー。同性で、そういうことに敏感な
    タイプはピンとくる。

対処法は、やっぱり相手にしないことです。
    人は変わらないから、自分がそういう人に疲れない
    人にならなくちゃね。

このご時勢で、お仕事をまた見つけるのも大変かも知れないけど、ストレス溜めて体壊すよりは
    全然いいと思いますよ。

それくらいの気持ちで、あまり思いつめないでね。

• そういう人、いますよね

私も最初に入った職場で6歳年上の女性に執拗な意地悪をえんえんとされました。彼女は私にはっきり、結婚できなくて焦っているので、自分より若い女が同じ部屋にいるとむかむかすると言っていました、、、怖いですよ。

一人の上司を除いて、皆、彼女の事をさっぱりして癖はあるがいい人だと思っているようでした。ほかの人達も自分に被害が無ければ、彼女が陰で後輩をいじめていようがあまり気にしていなかったようです。

何を言っても意地悪の種にされるのである時から私は、挨拶と仕事上の話しのみだけにして後は黙って口をきかないことにしました。無視というのではありません、話題が振られればそうですねと、失礼のないようには一応受け答えをして後は黙っていました。それでも、意地悪は私が退職するまで続きましたが、彼女は正常な人間じゃないからあまり気にするのはやめようと自分に言い聞かせて毎日仕事してました。

とぴ主さんにも何か方法があるはずです。負けずに頑張ってください。

• 美人はやっぱり意地悪?

私も強烈な意地悪女に遭遇した事があります。二年間苛められました。それが外見はオードリー・ヘップバーンなのよ。

あれ以来、ポスターとかでオードリー見ると複雑な気持ちになる。オードリーは相変わらず好きだけれどね。

あれだけの美貌の持ち主で何が不満だったんでしょうね。未だにわかりません。

• 辞める予定なら

再就職も簡単ではないと思います
    職場を去る事はないと思いますよ。
    それにどうせ辞めるつもりでいるのなら
    もっと色々抵抗されてからでもいいのでは?

虐められているのが周りの誰から見てもわかるように
    自分が彼女の被害者である事をアピールして
    向こうの評判を下げる事くらい出来ると思います
    まともに話し合いなんかする相手ではないですよ
    逆に向こうに辞めさせる位の気持ちで頑張って下さい
    幸い皮肉と嫌味だけでなく、怒鳴り散らす等の
    非常識な部分のある相手なのですから
    そこを逆手に取って窮地に追いやって下さい

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちの部署にもいます

だから絶対に辞めません!
    チクチク言われるので大きな声で「はい、大先輩」と嬉しそうに言います(2つ上ですが)
    他の課の先輩の寿退社にも大声で「先輩が結婚決まったら真っ先に教えて下さいね盛大に送ります」
    たまにミスをなすりつけられますが「だって先輩がそうしろって〜これってイジメですか?私が若いから?」とお馬鹿なふりしてみんなに聞かせています。
    二人にはならない、年賀状には「結婚式には呼んでくださいね」と毎年同じ台詞書いてます。

• 気にしな〜い

私の勤めていた職場にも意地悪な先輩いましたよ〜
    ストレスで私も一時眠れなくなり、胃を悪くして通院しましたが、同じ時期に入ったもう一人の女性は円形脱毛症になってました。
    完全無視したいところでしたがさすがに無理なので、さらっと必要最小限に関わるようにしてました。
    お昼休みは気分転換に散歩がてら会社の外へお昼ご飯食べに行ってました。
    今となっては我ながらよく頑張ったなぁ。と振り返れますが毎日辛いですよね。
    ただ職場を変えても、たいてい一人くらい意地悪やクセのある人物はいると思います。意地悪やって何の得があるんだか。。。
    寿退社して三年、未だにその先輩から年賀状が届くんですよ。こちらからは送らないのに。友達もいないのか。。。
    トピ主さんにもせめて同じ悩みを持ってる職場の仲間がいたらいいのですが、ストレス溜め込まないように気をつけて下さい。

• 経験あります(長文すみません)

以前欧州の小さな日系企業に勤めていました。そこにもすごいお局がいました。

みかさんの先輩と違い、顔は不細工、35過ぎてるのに重たいロングヘア、幼児体型、ファッションセンスは最低、当然未婚というブスの典型でした。

私は大学卒業直後でまだ若く、スカートはいてお化粧して出社したため初日から嫌われました。
    特に彼女のカンに触ったのは、私のほうが外国語能力が高かったからだと思います。

変なおばさんだと思い、できるだけ避け、仕事上の質問はいつも現地社員にしていましたが、さらに嫌われました。コーヒーの作りおきがないと「コーヒーぐらい作っておいてよね!」って怒鳴ったり、マニキュアしたネイルを見つけると、「キーボードを打っている音がうるさい!爪切って!」と怒鳴られました。絶対うるさいはずなかったから断固切りませんでした。とにかく常に文句をつけられました。続く

• 経験あります2(長文すみません)

続きです

社長はリベラルな人で、「自分以下の人間に上下関係はない」と言い切る人でした。仕事内容もみな同じでしたから、基本的に先輩後輩はありません。他の社員はみな平等で仲良く働いているのに、彼女が私にだけ敵意をむきだしにしたので本当に困りました。

で、結局私は社長に直訴しました。「彼女なんとかしてください」って。そしたらおばさんに「俺以外、みんな平等で上下関係はない!」とはっきり言ってくれました。私も「仕事内容はみな同じで、私はコーヒー作るために会社に来ているわけじゃない」と発言。それ以来おばさんは理不尽な態度をとるのをやめました。

結局その後私は転職し、現地の企業に入社しました。日系企業なんて二度と勤めるものかと思いました。今、私は会社で唯一の日本人で、上下関係などに悩むことなく、最高の上司と同僚に囲まれて毎日楽しく働かせてもらっています。

続く

• 経験あります(長文すみません)

続きです(これで最後です!)

後日談ですが、私の退職後、その会社では他の若い女性がおばさんにいじめられたそうです。彼女もその後退職。あとで知ったのですが、彼女は常に会社の中のだれか一人をいじめていたそうです。若い男性社員もいじめられたそうですからすごいですよねー。
    こういうかわいそうな人ってどこにでもいますよね。

みかさんの先輩もたかが1年先輩だからっていったい何様のつもりなんでしょう!
    毎朝胃の痛みを抱えながら出社した当時の自分が思い出され、本当に腹がたちます。

一度強い態度で彼女の理不尽さを強い態度で指摘したらどうでしょうか?しかも上司も他の社員も見ている前で。。。
    下手に出ているとなめられます。

それでもだめなら、やはり私のように転職をされることをお勧めします。がんばってください!

• 意地悪人種が住む惑星

底意地の悪い人間って沢山いますよね。
    一体何がそんなに気にいらないのかしら?
    なんなんでしょうね、こういう意地悪な人達って。
    でも本人は自分が底意地悪いなんて
    気ずいてもいないんですよね。
    そういう人達に限って自分は正しい人間だと思ってる。
    それだからもうどうしようも無いといった感じ。
    そういう人達って自分より立場が上の人とか
    お気に入りの男性の前では良い人なんですよね。
    全く腹が立つ人種です。
    この地球からいなくなって欲しいけど
    それは実現しないでしょう。
    嫌われ者、世にはびこるって言いますものね。
    もう仕方無いですね。こういう人達とは
    必要最低限に接して後は無視に限ります。

• 羨ましいらしいんですよ

トピ主さんも綺麗な方なのではありませんか。
    いえいえ十人並みよ、とおっしゃるようでも、何か相手の劣等感を刺激する長所があったのでしょう。
    若い・頭の回転が速い・育ちがよい、その他。
    羨ましいんだわ、と考えることにしませんか。
    落ち込んだら相手の思う壺ですものね。

• 録音する!

そういう人いるよね〜。
    私の友達もそういうお局さまに悩んでいて、ノイローゼ寸前でした。
    ある日、通販で有名なジャ○ネットタカタで、会議中の会話を相手に迷惑にならないように録音できるというものが売られているのを知り、購入して以来、形勢逆転したそうです。
    久々にあんなうれしそうな笑顔みたな〜・・・。
    今までは、2人きりにならないように必死で、給湯室や休憩室でもびくびくしていたのが一転、余裕の笑みまで浮かべていられるようになったとか(ポケットの中には、録音機という強い味方が!)。
    彼女いわく、心の余裕ができたし、いざというときには上司や、もっと上の人にも直訴できると思うだけで、悩みが半減したそうです。
    まだ直訴にはいたっていませんが、相手もこの変化に気がついて、多少気味悪がっているらしいというから、笑っちゃいましたよ。
    カタログハウ○のも、高性能でいいなと言ってましたので、そちらも見てみては?

• 過剰反応しないのが一番

私も前の職場でそういう人何人かに当たりました。その中の一人は入社年度は後でしたが大卒でじきに係長職になった人です。彼女とは以前同じ部署にいたことがあり、その時はまだ平社員だったのですが赴任して帰ってきた時には係長だったのです。最初は以前同じ部署でしかもこちらのほうが入社は先なのであまり問題はなかったのですが、たまたま私の入社年度同期が異動とかでうちの部署に増えるにつれて風当たりが強くなりはじめました。とにかく裏で上司とか周りの人に手回し、根回しして仕事上でもいろいろ邪魔とかされましたね。他の人にはいい顔する典型的パターン。上司も彼女が仕事はできる人だったので見て見ぬふり、大きなプロジェクトを抱えていたので彼女の言うなりでした。
    そんなある年の暮れ、そのプロジェクトが大成功を収め、会社から金一封が出るということで職場全体でその慰労パーティーを開催することになりました。幹事役は彼女でした。すると本来職場全員が参加すべきはずなのに私だけ案内をされませんでした。派遣さんや契約社員には全員参加するように声をかけてたのに。(続きます)

• そうです!無視が一番!

いましたよ、私の職場にも!自分以外は敵って感じの人。ウチの場合は自分に媚を売らない人は敵だった。自分よりねぇさん扱いされそうな人が入ってくると、周りに「家に遊びに来ない?」なんぞ言って集まり、悪口大会をさせて他の子にも言いふらし、上司に告げ口し外堀から崩していく。好きな子にはベタベタして、私を敵にしてからはずーっと無視してたのに、他に気に入ってる子がいるときは「ねぇそう思わない?」とか話しかけてくる。話しかけていいのかと話しかけると一人の時は「はぁ?」か無視。なんじゃこのババァ…。無視・ムシ・むしっ!!今は彼女は辞めてしまったけど、付き合っていた子達だってアホじゃないから気づいてたようです。気にせず楽しいことだけ考えて会社は9時5時で終わりっ!社外に楽しいことを持って!大手小町のみんながいますよっ!

• いるいる そんな先輩

そんな人、過去にいました。
     私もあまりに胃が痛くなり、食欲もなくなり、どんどんやせて、感情があまりわかなくなるような状態になって、ついに、辞めた事がありました。
     女性ばかりの職場だったので、まさに密室。
     一番の上司だったため、誰も逆らえず。一番若いのをいつもちくちくやってきてました。服装、食べ物、テレビ番組や趣味に至るまで、聞かれ、それについてとうとうと短所を言われてました。

当時は上司だから、とずっと低姿勢で黙ってたんですが、あの出来事からやっと気づきました。
     世の中、仕返しをしない、言い返さない者が必ずいじめられる、という事実。
     世間はまさに鬼ばかり、です。
     やられたら倍返し、が今の私の世渡り術です。やられる前にやったら駄目ですよ。やられたら、自分に攻撃する事がどんなに恐ろしい事か分からせなければいけません。
     頑張ってください!

• 過剰反応しない(続きです)

続きです。で、とうとう案内がないまま当日の昼休み、みんなそのパーティーの話で持ちきりで私だけ呼ばれてないことがみんなの前ではっきりしたのでした。昼休みがあけて参加者名簿を最終的に上司が目を通したので私が外れていることがバレ、渋々声をかけざるをえなくなったのですが。本当に呆れてものが言えないというかそこまでするか!?と怒り心頭でしたが、まあ考え方を変えればそこまでやると彼女のイジメは周知の事実となる訳で、結局彼女は墓穴掘ったわけです。その一件があったおかげで上司も周りも私を気遣うようになり、あまり表立ったイジメをしなくなりました。
    イジメは周りは気づいているもの。ただ、みんな巻き込まれるのが嫌で傍観、放置しているんですよね。頭でわかっていても実際阻止する行動には出ない。早く脱出するにはきっかけが必要なのですが、そのきっかけを生みやすくするためにもなるべく動揺を見せず、堂々とやり過ごすことでしょうね。そうすれば手ごたえがないので相手は面白くなく、早く墓穴掘るようになります。

• 私の友達が反撃した方法!

トピ主さん、負けないで!!
    私はそのような目にあったことはありませんが、友人がバイト先で同じようにいじめられました。
    しかし、友人は偉かった!!反撃したんです。しかも自分が悪者にならないように。その方法とは・・・
    「とにかくいつもその人に対して卑屈なくらい謝る」ということです。
    例えばあなたがポカミスをしたとしてそれを理由に必要以上にいびられたとき。本当にその人を恐れているように、卑屈なくらいに謝り倒すんです。陰で言われたならその後みんなの前で「あのときああおっしゃられた件で、本当に申し訳ありませんでした。私がいたりませんでした。許してくださいetc・・・」とこれも必要以上にオーバーに泣き顔作って謝り倒す。
    そうすると周りも相手がいじめてるということを認識できます。そして相手はいづらくなる、というわけです。友人はその方法でいじめをなくしました!その後その相手はご機嫌とりまでするようになったそうですよ。

• 反応しない

反応すればするほど、相手を喜ばせるだけです。
    全く反応しないのが1番の仕返しです。

他の同僚とは遠慮なく仲良くお付き合いしましょう。

• 証拠を押さえる

小さな携帯用の録音機(ポケットに入る)を常に携帯し、
    嫌味を言われたり怒鳴られたりした証拠を押さえましょう。
    そして、後で彼女に録音した内容を聞かせて、
    いじめを止めないと、上司に直訴すると言ってやりなさい。
    あなたに非がないのであれば、おどおどすることありません。
    毅然とした態度で賢く振舞うことです。

• ストレスは避ける

パートで同じような人に出会いました。人を苛めていないと、落ち着かないそうです。
    精神的に苦しくなって辞めました。こんな人と関わっていた時間がもったいなかったですね。

• 証拠

私なら泣き寝入りなんてぜったい悔しくってできません。

怒鳴り散らされた時の様子を録音しておくことは
    可能ですか?きっと何かの役に立ちます。
    訴えを起こすにも、証拠があった方が事は進みやすいですしね。

訴訟せずとも辞める時には、私だったら会社側に録音
    テープ聞かせますよ。「次に入ってくる新人さんを
    このヒステリーから守ってあげてくださいね。じゃないと
    すぐに次の子も辞めちゃいますよー。」ってアドバイス風に。

• 映画の話を持ち出して恐縮ですが

ちょうど英題「Fear and Trembling」というフランス映画を見たところだったもので、書き込みます。訳書のタイトルは「畏れ慄いて」というらしいですが、映画が日本でも公開されているかは存じません。

ベルギー人女性の実体験に基づいた話らしいのですが、一言でいうと、日本の大会社に勤務することになった女性が直属の女性上司にとことんイジメられる話です。

当方大会社で働いた経験がないため、「いくらなんでも大袈裟過ぎる。映画用に脚色してあるんだろう」と見ながら思いましたが、「いや実際あるのかもしれないなー」とこのトピを見て思いました。

この女性はイジメの経験を基に本を書き、女性上司を見返すことに成功しています。トピ主様をはじめイジメにあっている他の方々も、おつらいでしょうがそのご経験から何かしら得るものがありますようにとお祈りします。

• いたいた

私の職場にもいました。

すっごい美人なのに底意地の悪い人。
    ちやほやされすぎて人の痛みがわからないんでしょうかね。
    見た目は純真無垢、本性はどぎつい性悪女でした。

私もあからさまに態度に出されて、一緒に仕事するのがホントに辛かった。
    どこにでもそういう人はいます。あの時の気持ちを思い出すと、頑張って仕事を続けてとは言えないけどなんとか抵抗して欲しい。

でももう限界だと思ったら
    心が病まないうちに逃げることも必要かと思います

• 所詮・・・

私のバイト先にもいます。
    彼女は29歳、子持ち・・・でもって若作り。
    若作りだけに可愛く見える。男性軍の受けも良い。
    だけど、性格の悪さは、かなりのもの。
    私や普段上司にチクらないような、輩に対しては、酷い酷い。毒舌や嘘は平気でつく・・・。また、私が少しシーズン先取りの服を着てくると、張り合う・・・。とにかく自己中女です。

私は、昨年秋に彼女にありもしない作り話をでっち上げを上司に報告されました。若作りのブリブリの彼女の色香に惑わされた、バカ上司は、私を今月一杯でバイトの契約期限切れって事で解雇にするそうです。
    だけど見てる人は見ています。

彼女と接した取引先の連中は、彼女は自分の社外ではさぼっている事実を解かっていました。また、社外の方には挨拶もしないし、やはり、自分のいいように嘘ばかりつくと有名になり、その会社とは取引が打ち切られました。

私は、解雇されましたが、もともと別の所でも、仕事をしておりました。そこは、正等に努力を認めてくれる会社です。
    意地悪女は、それゆえ、それなりの人生を歩むと思います。きっと、別の会社では通用しない所もあります。

• 怒鳴り散らすって・・・。

その人の根性の汚さは周知なのではないでしょうか?
     残念ですが、この手の女の揉め事は男性には解決できません。
     その人が何が気に入らないかと言うと自分だけがチヤホヤされないからです。おかしいです。そう、彼女は人間関係の価値観がおかしい。その人が女一人の状態がベストなのです。
     こういう人の結末は、いつの日か自ら墓穴を掘ってその場を追われるのです。
     かわいそうだけど、いつかは今ではありません。
     転職の道を勧めます。どうしてもそこで働かなくてはいけないのですか?

彼女は、嫉妬や画策する醜さを回りの男性に引かれていることに気がついていない。
     男性社員の方は、彼女をチヤホヤしない。
     それを、自分以外の女のせいだと思う。
     おかしいです。本当に。
     なぜ自分が中心でチヤホヤされる状態でいられると思うのか・・・。

• 困った人ですね。

いわゆる”OLさん”なのでしょうか?
    私は技術職で男性と同じように仕事をしているのでそうゆう中では「仕事ができる人が優位に立てる」と言った雰囲気です。男女問わず。
    でも事務系のOLさんだと少し違うのでしょうか?
    みかさんの先輩は美人と言うことだし、寿退社するのも時間の問題なのでは?

• その先輩の心の中は その1

みかさんに、アイドルである自分の人気を例え1%でも奪われたくないんですよ。
    会社の男性は全て私のもの。あんたなんかに私の聖域に入って来て欲しくないわよ!と思ってるんです。
    だからみかさんの一挙手一投足すべてが気に入らない、多分憎しみすら感じていると思います。
    私の姉がそうなんです。妹の私に職場の後輩の悪口ばかり言ってました。「あんな娘死ねばいいのに」とまで・・

そういう人には、とにかくあなたに逆らう気は無い、美人であるあなたに憧れていてあなたは私の理想の女性って、いつも言ってあげる事です。
    意地の悪い人は単純です。
    続きます

• その2

ただ、それでもどうしようもないタイプの人も居ます。
    いじめる時にターゲットを決めて、その人が会社を辞めるまで徹底的に無視等を繰り返すモラハラ的な性格の持ち主には、打つ手はありません。

みかさんも生活があるでしょうが、精神的に病気になってしまう前に逃げる事も大切ですよ。

とにかく嫌な人と関ってしまったら、その人を徹底的に研究して自分なりに対策を練って、それでダメなら逃げるのが一番ですよ。

がんばってくださいね。

• モラハラ

私に関わってきた人に、まるでソックリです。
    職場モラハラです。
    モラルハラスメントの女性、職場版ですね。

我慢が足りないと言われ理解されないんですよ。
    録音は良い方法です!
    録音して証拠を残して、仕返しする方法もいいかも。

私は、「私の人生には関係無い人、関わりたくない」と、言って、バイトだったので、1ヶ月で辞めました。