ベランダにパネルを敷きたいのですが!

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

わくわく

マンションのベランダにウッドパネルを敷きたいので、経験者の方やお詳しい方どうぞ教えて下さい!!

木で出来たパネルやグレーのパネルが、ホームセンターや、ネットショッピングなどでよく売ってますよね!!私は見た目では、木がいいと思いますが、汚れや傷みが気になります。
グレーの固い素材は、ナチュラルではありませんが、耐久性がありそうだし、ベージュなどと組み合わせれば可愛いかなと思います。

ところで皆さんは、ご自分で敷いたのですか??
私は正直そのような作業が苦手で、つい業者さんが頭に浮かんでしまうのですが、きっと高いですよね!!
主人と頑張って敷いてみようかと思うのですが、高層で風が強いので、ちょっと心配です。

一部分に敷くと、値段も抑えられるのでいいのですが、風などで飛ばされる事が心配なので、やっぱり全面に敷いたほうがいいのかな?と思っています。

本などを見ていると、ホント素敵で、今の殺風景なベランダをなんとかしたくなります。

いいアドバイス、お願いします。
家は千葉県市川市です。
もし、お勧めの業者さんなどもありましたら教えて下さい!!

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分たちでやりました

ベランダのウッドパネル、いいですよね!!
     うちのベランダも、ちょっと広めの感じだったので、そこでくつろごうと思い、数年前にウッドパネルを敷きました。

タテヨコのサイズを測り、枚数を割り出し、ハンズで買いました。数万円だったと思います。あとは自分で敷き詰めるだけ、とっても簡単です!!
     もし難しい点があるとすれば、枚数を割り出す計算で、誤差が出た時にどうするか。うちは、サイズ違いのパネルを組み合わせて、うまく敷き詰めることができました。多分ご自分でできると思いますよ。

数年たった今は、多少劣化しましたが、それでも子どもが裸足で出ても大丈夫な感じです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。成功をお祈りしています!

• 占有?共有?

マンションによってはベランダ部分は共用部分という扱いを受けます。

どういうことかというと、10年単位のマンション全体の補修工事の際には、せっかく設置したウッドパネルもぜんぶ引っぺがさなくてはならない羽目に陥ります。

契約を確認してください。そういうケースもあるよ、ということで、覚悟の上で。念のため。

• あひる様 質問です

ウッドパネルすてきですよね。
    うちのマンションのベランダはコンクリなのですが、コンクリって結構ホコリがたまるし、素足で降りたら足が黒くなりますよね。
    ウッドパネルなら、大丈夫なのでしょうか?
    それに、コンクリにパネルの隙間からホコリが溜まっていくと思うのですが、その掃除はどうするのでしょうか?
    お願いします。

• 横ですが〜DAY大好きさんへ〜

トピ主さん、DAY大好きさん、他の皆さん、横ですみません。
    私の姉の家(マンション)も、ベランダのコンクリにウッドパネルを敷いてます。
    1階で道路に面しているのですが、はっきり言って、パネルを引いてもキタナイです。
    パネル表面は黒ずんできて、裏はホコリの塊がたくさんです。まぁ、遠目には絵になってるし、キレイですけどね。
    なので、たま〜に、全部パネルを外して、お掃除が必要かと思います。表面は、雑巾がけした方がいいと思います。

• 社宅ですが・・・

社宅の狭いベランダですが、ウッドパネルを敷いて5年になります。やはり劣化はみられ、色あせのほか、はがれた部分もあります。でも、私は気に入ってます。その部分はパネルを取り替えればいいですし。はだしで出ても汚れないですよ。
    ただ、その下は・・すごいです。ガーデニングの植え替えのときなどに一緒に、パネルを外して掃除しているのですが(狭いので、たいした数ではないんです)
    砂、ほこり、髪の毛などあります。月1回ぐらいは掃除してます。以前、ゴキブリの死骸が2回ほどあったので(家の中では発見したことはありません)パネルの下にホウ酸だんごを置いたら、それ以降はみかけなくなりました。
    トピ主さんは考えてらっしゃらないようでよいのですが、人口芝はやめたほうがいいですよ。掃除しにくいし、ムシがわきます。(パネルは床との間に隙間ができるが、人工芝はくっついてるのでムレる)以前、やすで(ムカデの小さいようなやつ)が大発生して困りました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • パネルの裏

ベランダにパネル状の人工芝しいていました。部分ですが。

あれは、表面はビニールの芝がしげしげ生えてるんですけど、裏はウッドパネルの裏側と似た様な構造です。

うちでは洗濯物干し場でもあり、隙間から洗濯物の屑やガーデニングの土、枯れた葉っぱ、花柄など、散々入り込んでいてめくると非常に恐いものがありました。

掃除しようにも髪の毛やほこりが絡みついていて、非常にとれにくいです。掃除機などでも吸い込めるもんじゃないし。でもうちはやはり大規模修繕工事の際、すべて取り除いて結局処分しました。

• DIY大好きさま

DIY大好きさま

ウッドパネル、不思議とそんなに汚れないんですよ。
    ベランダが幹線道路に面してない、南向きで乾燥しているということもあるのかもしれないのでが・・・。

ほうきで掃いて、時々固く絞った雑巾で拭きます。
    それから間のほこりは、たまにパネルをあげて干すついでに、掃き掃除します。でもぴっちり敷きつめれば、そんなにすきまはできない感じですよ。

こどもがおもちゃを持って、よくベランダで遊んでいます。太陽に暖められた木のにおいがして、くつろげるそうです。

• ちょっと失敗

通販で@250くらいのウッドパネルを 自分で敷きました。(それでも合計10万くらいになっちゃいましたが)
    安いパネルは連結できないので、あっというまにズレて隙間だらけに。3年経ちましたが、やや反ってる部分もあり。水はけもイマイチ・・・
    やり直せるなら 高くても、連結できるセラミックタイルのパネルにします。

• ごめんなさい

DIY好きさん、HN間違えていました。
    失礼しました。

• 非常用設備は?

ベランダに非常用のはしご、下階への扉などはありませんか?
    そのような物があれば、その上には何も置くことは出来ません。
    また、現在の仕切り以外に隣のベランダとの間を塞ぐようなものを設置することもできません。(ラティスなど)

以上、問題がないようでしたら、ベランダの寸法やどんな感じにしたいかのイメージ絵、物をどかした様子の写真などを持って大きなホームセンターへ行きましょう。
    100分の1サイズで図面を書いて行くと完璧です。
    縦横のサイズの他、でっぱったり、ひっこんだりしてる部分の位置を記しておきましょう。

後は自分たちであれこれ勝手に選ぶより、店員さんを捕まえて相談した方が無難です。
    材料から作り方、手入れの仕方まで全部教えてくれますよ。あと、工具の貸し出しサービスをしているところもありますので、使いやすい道具で作りましょう。

• 自分でやりました。

ウッドデッキパネルをネットで購入。

坪庭セットを買って日本庭園風にベランダを作りました。
    方眼紙にベランダの寸法どおりの縮小版を書き、パネルの大きさの色紙をたくさん作っておいて、敷き詰めてみてどのくらいいるのか計算しました。
    坪庭セットはここで買いました。

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/interior/tsuboniwa.html

これも寸法どおりの型紙を作り、あらかじめ作った方眼紙のベランダにおいて、残りのところにパネルを敷き詰めたのです。パネルを切らないといけない箇所もありました。バネルを切っていれるほどの隙間もないような小さな隙間には100円ショップで売ってる人工芝を置いて隙間を誤魔化したり、工夫しました。

今ではステキなベランダ日本庭園ができています。