BMWミニクーパーについて

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

車好きこ

ミニクーパーのオーナーさんにお聞きします。
最近、試乗をしてきて、ひと目ぼれとなりました。
日本では右ハンドルしかないと営業マンにいわれ、私としては、左ハンドルを希望しております。
輸入すればいいのですが、後日必ず日本にくるかと。
ホームページも運転手さんは皆左写真でした。
先代のクーパーは左があったそうで、羨ましい限りです・・・
オーナーさん、ミニの良い点・悪い点、総評を是非、お聞かせくださいませんか?
たくさ〜ん、ミニ情報おしえてください。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本来は右

ミニは今でこそBMWに買収されてしまいましたが、元々は英国ローバー社の車種ですから、本来的には右ハンドルが正しいと思いますが。

• 現行ミニは素晴らしいですが・・・

おっせかいかもしれませんが何故左ハンドルにこだわるのでしょうか?
    もし、貴方がマニュアルミッションでヒール&トゥーを決めたいなら、
    ペダル配置が自然だと思われる本国(ドイツ)仕様の左ハンドルは
    賢明な選択だと思われますが、そうでないのであれば
    (オートマチックであるCVTなら)右ハンドルでいいと思います。
    日本の道路事情での左ハンドルは想像以上に苦労しますよ。
    (二車線以上の道路で、対向に左折車がいるときの右折など)

ちなみに先代ミニはイギリス生産なので、本国仕様は右ハンドルです。
    (イギリスは日本と同じく左側通行なので)
    現行ミニはBMW製なので本国仕様は左ハンドルです。
    私は以前BMW330Ciの右ハンドルATに乗っていました。
    アクセルとブレーキのペダル配置はたしかに若干気になりましたが、
    でもすぐになれました。
    現行ミニはFFですがBMW製なので、イタリア車ほど
    右ハンドルと左ハンドルのペダル位置は大差ないと思われます。
    まあ、結局は好みの問題なので余計なお世話になってしまいますが。

• 左ハンドルオーナー!

私ではないのですが、私の彼氏が1年ほど前に
    乗っていました!
    左ハンドル。
    しかもモーリス仕様。
    (モーリスについては詳しくは知りませんが、本物のモーリスに左ハンドル車はないそうです)

日本のミニ専門の中古車屋さんで買ったそうです。

かわいいですが、まぁよく壊れる車でしたね〜!
    大体、一ヶ月に一回ペースでどこかが壊れてました。

相当気に入っていたので、エンジンを交換してまで乗ってましたが、あまりにトラブルが多いので手放しました。

その車が極端だったのかもしれないですが、最近はよく走っているし、トラブルの少ない車も多いのでは?

もし、自分が乗るとしたら…
    セカンドカーとしてですね(笑)

• トビ主です

皆様、色々教えていただきまして有難うございます。
    実は今左ハンドル車に乗っていまして、もう少し左ハンドルの車に乗りたいな〜と思い発言しました。
    私は逆に左ハンドル車が運転しやすいのです。
    サウスポーだからかも?
    展示車はすべて右ハンドルです。
    日に日に欲しい車となってきました〜
    まだまだ皆様の発言おまちしておりますね〜

• BMWミニワン乗りです。

1年半近くBMW製のミニワン に乗っています。
    トピ主さんは現在も左ハンドルに乗られているそうですが左ハンドルのBMW ミニワン は現在正規輸入はされておらずどうしても早急に乗りたいならば、並行輸入の業者さんからの購入になります。この場合 正規のBMWディーラー等では修理やその他のサービスを断れる場合があります。
    正規輸入の形で左ハンドルのBMWミニワンが販売されるかと言うと、かなり微妙と言う他はなく 何れ発売されるであろうオープンタイプ若しくは、現在発売中のクーパーSの限定高性能バージョンならば、生産台数そのものが少ないので左ハンドルが入るかもしれません。車そのものついてですが、
    これはハッキリBMWです。
    BMW製のEU−BCセグメント向け小型車ですね
    この車 企画とパッケージとスタイリングは、昔の英国ローバーがやっていたのですが、会社ごとBMWの参加に入りまして設計・生産・つまり車の中身は全てBMWが行ってます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 続きです。

細かい話は書くと再現が無いので避けますが、車の出来はイイです。ガラスが全て立ち気味なので車の全高低いけれどキャビンが広くて明るくて、最近のヨーロッパ車みたいにAピラーが寝過ぎてガラスからの圧迫感が酷くなくドイツ車らしくアチコチしっかり出来てます。
    乗り心地も、ゴツゴツガタガタした所が無くて安定してます。私が乗ってる個体のトラブルとしては、ヘッドライトリレーの故障で片目になったり、オルタネータの故障でバッテリーが上がって止まったり、助手席側のパワーウインドウの故障位です
    重大な故障と言う物はあまり無く、乗り手の満足度としては70点と言うところでしょうか

• 電動ファン騒音が凄く大きい

左ハンドルが欲しければ輸入するしかないですね。
    余分な経費が発生するのでBMWがカタログに載せる事は考えられません。
    私の妻がBMW Miniを欲しがっていました。カタログを見たりショールームで触れたりしていたのですが、隣家が購入し身近になったら熱が冷めました。エアコンのためなのか電動ファンが回り出すと凄い騒音なのです。あんな大音量を出す車を他に知りません。
    Music&Economyさんの彼は旧型のMiniですね。衝突したらクシャクシャに潰れて生き残れない。

• 個人的にはもはや左ハン固執は滑稽に思える

クーパーMTに乗ってます。
    ちなみに、私も左利きですが、MTなので、逆に左手で
    シフトを扱える右ハンンドルのほうが、しっくりきます。
    左ハンが運転しやすいのは、たまたま貴方がそうなので
    あって、たぶんサウスポーとは無関係ではないでしょうか。

ミニは、世界的にかなり売れてます。本国でも売れてます
    ので、オープンでも、右ハンドルも十分、採算取れるくらい
    生産できると思われます。
    というか、今後はオープンのほうに比重が移っていくだろう
    とメーカーも読んでいるようです。よって、オープンも、
    左仕様がわざわざ入ってくる事はないかと思います。

これはBMWの話ですが、BMW3も、一応左ハンも選べるん
    ですが、めったにオーダーはないようです。
    貴方の嗜好が特殊で、世間的にはもはや左ハンには需要が
    ないんです。それを考えると、それこそ、「余計なコスト」
    になる左ハン導入は、まずないでしょうね。

• ミニクーパー?

横です。

『ミニクーパー』というのは『ミニ』というクルマの『クーパー』というモデルのことです。
    でも日本では実に多くの人(ほとんどはクルマにたいして興味がない人ですけど)が『ミニクーパー』という車名だと思ってますよね。
    トピ主さんの書き込みでは、わかった上で書き込まれているのか、それとも勘違いされているのかの判断はできませんでしたけど、一応書いておきます。

• 隣人さん

エアコンの電動ファン?

違うんじゃない?

ラジエターについている電動ファンか、若しくはスーパーチャージャーのコンプレッサーの作動音と思われ。(クーパーS)