近所の母親たち

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

裕美

先日、庭に子供達3人が入ってきました。

何事かと思い「こんにちは、どうしたの?」と言うと、垣根の外からその子の母親たちが「すいませーん。そこに猫ちゃんがいたから」と。

ノラ猫を追って入ってきたみたいなんです。

子供だからいいと思ってるんだと思いますが、私は違うと思います。

普通「よそのうちに勝手に入っちゃだめよ」とか言いませんか?

子供だけで遊んでて勝手に入ってきたのには文句ないのですが、親が見ていながら注意しないのには非常識と思いました。

みなさん、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

うちの母がそういう人です。

孫が近所の敷地内に勝手に入っていってしまうのを止めないので「勝手に入るのはまずいんじゃない?」と言ったら「いいのよ。お互い様だから」と言われました。

近所の子が小さかった頃はうちの庭で遊ばせた事もあったからと。
    そういう問題じゃないような気がする・・・。

• そういう親だから

子供も平気で人様の敷地内に入るんでしょうね。

猫ちゃんがいたから、なんだって言うんでしょう。猫がいようが犬がいようが、例えキリンがいたとしても、勝手に入っていい事になんかなりません。

子どもだから、つい猫ちゃんが見たくて入っちゃいそうになるのは分かります。それを親がそばにいて止めないでどうするんでしょう。

そのままだと、やれボールが入っただのなんだのと、勝手に入り続けますよ。うちも昔、追いかけっこしてるから隠れたくて、突然うちの庭に勝手に逃げ込んでる事もあるくらい無法地帯だったので、うんざりしてビシッと怒ったら、なくなりました。

はっきり言わないと駄目ですよ!

• うちの近所にもいます!

人の家の敷地内で子供が遊ぼうが、ボールをぶつけようが、暴言吐こうがお構いなしの親。一言「いつもスミマセン」とかお詫びがあれば違うのに、それもなし。と言うか私には頭下げたくないらしい。一度苦情言いに行ったら、言い訳三昧でお詫びの一言もなし。ホントむかつきますよ。

• 分かる〜

先日庭で私の子供以外の声がするので覗いたら、どこかのしらないおばさんが小さい子供連れて一緒に庭で遊んでました。
    びっくりしましたよ。
    家を新築したばかりの時は塀がないから勝手にあちこちから入ってきて、嫌でした。

私は自分の子供には「勝手に人の家に入らないように」と言い聞かせてます。守っているようです。
    もしも、大事なものを壊してしまったり、傷つけたり、踏んでしまったりしても困りますので。

子供が小さいからいいというのじゃなくて、小さいときからしつけていくものではないのかなぁ〜と私は思います。

• 不法侵入

子供の頃(40年ほど前)蝶を追いかけていて
    あるお宅の家の庭に入ってしまいました。
    家の中から、主が出てきて「人の家に勝手に入るんじゃない!どこの子だ?親を呼んで来い!」と叱られた記憶があります。「ごめんなさい」と謝って出ましたが、人の家に勝手に入るなんて非常識なことでした。
    親は人の家に勝手に入るような人ではありませんが
    トピ主さんの投稿を読んで思ったことは
    子供の躾のためにも、親が毅然とした態度でのぞまないといけないということです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちも〜

分譲されたときの規則で高い塀や樹木などで家を囲ってはいけないことになってて、うちも塀がないんです。

共働きなので日中ルスなんですが、まれに平日に休みを取ることがあり、リビングでくつろいでると、なぜか外に人影が…。
    子どもがタタタタ〜っと走りぬけていく!

花壇の苗がもぎり取られてたことも。(子どもかどうかはわからないけど)

やむを得ないことでチョロチョロ侵入することもあるでしょうが、ウチの敷地内でケガしたり何かあっても当方は一切責任もてませんので、世のお母様方、そのへんご承知おきを!
    ウチの敷地内で何かにぶつかったりコケたりして「お宅の庭にこんな危ないもんがあるのが悪い!」なんて訴えられたらたまんないからね〜。

公園の遊具の事故ですぐ訴えられる(あげくに負ける)役所に同情しますわ〜。