• ホーム
  • 働く
  • ヒマすぎる職場で退職を考えている方、いませんか?

ヒマすぎる職場で退職を考えている方、いませんか?

レス58
(トピ主0

キャリア・職場

M

毎日掃除と電話番とお昼の注文とりがほとんどの事務員です。
他の人の仕事を手伝おうにも仕事を探そうにも本当に
何もないんです。

私に能力がないから仕事をまかせてもらえない部分があることもわかってます。
営業さんからは「日本一ヒマなOL」なんて言われたりします。
そんな暇で最高な身分でしょ?とか、いいねー暇で、とか言われるのも自分の存在意義がないみたいで本当にぐさっときます。
私は別に好きでヒマしているわけじゃないのにほんとうに
心外です。

こんな職場でも正社員でボーナスはもらえるし週休二日
だし、メーカーは一応有名な大手です。
(でも事務所は超ぼろいプレハブで社員は7人)
辞めるのはもったいないと周りから言われるとちょっと
躊躇しますが、このままプラスにならない職場にいて
あっというまに年をとっていくのは嫌だし、能力がない
なりに資格などを取って他にいろんなことに挑戦したいので、そのためには若い方がいいかな、と思って退職を考えてます。

私と同じような状況で退職した方、アドバイスをお願い
します。(上司に言った退職理由、その後の過ごし方など)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めなくても資格は取れるんじゃない?

能力のない人が、目的も無く会社を辞めたって、何も出来なくて後悔するだけですよ。
    先ず、自分か何をやりたいのか、じっくり考えましょう。

• もったいない

時間があるなら有効に使う手段として資格取得のために勉強をするのが一番だと思いますよ。
    ちなみに私(35男)はサラリーマンですが、
    AM9:30出勤  PM11:30退社
    ・・・こんな生活したいですか?
    多分トピ主さんの会社に限らずどこでも無い物ねだり
    (忙しい・暇)は対局にありますからトピ主さんは何を言
    われても今ある時間の有効活用を考えた方が今後のために
    なると思いますよ。
    資格取得の後に転職しても遅くないし、何よりも時間があ
    るので何でも出来るでしょ!!
    暇だというのはただの言い訳です。
    ベストを尽くしましょう。

• ありがとうございます

rさん、通りすがりですさん、ありがとうございます。
    そうですね、確かに時間はいっぱいあるのでその時間を
    有効利用して勉強してみようと思います。
    でも今は会社に行くのが苦痛でしかたないです。
    事務員は私一人なのでちょくちょく外出するわけにも
    いかず、堂々と勉強するわけにもいかず、
    狭い事務所の中で一日中書類に目を通すふりを続けるのは気が狂いそうです。
    数人しかいない社員が揃ってもシーンと静まりかえって
    いることが多いため
    気分も暗くなっていくのがよくわかります。
    暇で給料がもらえるのに辞めたいなんて信じられ
    ないと思います。
    忙しい思いをした事がないからこんなこと言えるんだ
    って思われる方もいると思います。
    転職はすごく大変て聴いているし、能力も資格もないのに辞めてこの先どうするんだと自分でも思います。
    でも一日の大半をまったく意味のないことをし続けて
    つぶしているのがたまらなく嫌です。
    他に約10店舗くらいありますが、全て規模が大きいため、
    事務員に暇なときがあってもうちの店ほど暇な所はありません。
    月末は事務でも八時くらいまで仕事しているのに
    私だけほぼ定時あがりなのが申し訳ないです。

• 資格は転職しないと取れないんですか?

せっかく時間がおありのようなので、その時間で資格でも何でもとったらよろしいのではないでしょうか。

今の職場では・・というように環境を理由にするようなタイプの方は、結局責任があってやりがいのある仕事をすると、「責任なくても安月給でもいいから暇がほしい」と言い出したりするような気がします。

そもそも、私が採用人事だったら、「ヒマすぎて」を理由に転職するような人を採用したいとは思いません。

逆に、今の職場で資格でも何でもとって、会社に惜しまれる人材になってみてはいかがでしょう。

忙しい職場にいくと、資格とか趣味の時間はなかなか難しいですよ。

• うらやましい・・・

と思う方がほとんどかな?なんて思います。
    私も貴方がうらやましい。

私なぞ週休1日です。
    残業も2,3時間します。
    ↑毎日時間に追われる仕事なので密度が濃いです。
    トイレに行くのは休憩時間のみ。

週休2日ほしいです。切実です。
    身体がきついのでお金はいらない、と思い
    「辞めたい」と言っても辞めさせてもらえませんでした。
    仕方ないので割り切る覚悟でいます。

暇な時間で何でも出来るではないですか?
    資格の勉強や、読書、ネットでの様々な情報収集。
    頑張って下さい。

• 退職はしてませんが

私も暇な事務員です。仕事は事務全般やってます。
    今まで暇な時は労務のこととかWebデザインとか独学で勉強して実際仕事にも活かして頑張ってきました。
    それでも暇なんです。(笑)
    ほんと辛いんですよ。暇って。好きで暇してるわけじゃないんですよね!
    会社の条件がいいから私も周りから辞めるのはもったいないと言われてます。

でも私は結婚しているので子供ができたら家事との両立はうちの家庭ではちょっと難しいので辞めようと心に決めてます。独学で学んだことは今後もし転職したとしても活かせるし。もういいかなと思ってます。

あまり参考にはならなかったかも知れませんが・・・
    辞めるにしても自分が何をしたいかよく考えてからの方がいいと思います。(場合によっては仕事を続けつつ何か勉強するとか)
    頑張りましょ〜

• 今のうちに何か始めませんか。

多分日本一暇な事務員は私のことだと思います。
    営業所勤務、ほとんど一人で留守番状態です。
    毎日のルーチンワークはなし、電話も一日1本という日もあるくらい暇です。

もう自分から仕事を作ったり、何か仕事をさせてくれと催促するのにも疲れてしまいました。
    あまりの暇さに会社を辞めようかとも思いましたが、このご時世自分から退職しなくてもその内リストラされると思ったので、空いている時間を有効に使おうとパソコンの資格を取るために勉強しています。

今は暇だけど嫌でも忙しくなる時が必ずやってくるので、会社が終わってからお稽古をしたり旅行へ行ったりお給料を貰えてるからできる事を今のうちにしておこうと思っています。

• 私もそうでした。

私も以前、暇で暇で仕方ない職場に勤めていました。
    事務職で、状況もトピ主さんとそっくりです。
    私の場合、勤めている間は資格の勉強(仕事に関係する分野ではありました)をして、なんとか時間を埋めていました。
    周りの知り合いに相談しても、うらやましい。だとか、楽してお金もらえて資格も取れるなんて最高だね。と言われるだけ。
    しかし、暇なことに対する後ろめたさはつのるばかり・・・。精神的に変になりそうだったので、結局仕事を変えました。
    今では本当に、たとえ単純な作業であっても「仕事がある」というのは幸せなことだと痛感しています。
    もしも暇なことに対して割り切れない思いがあるんでしたら、転職したほうがいいと思います。

• 私の経験

私は短大を卒業後、某大手企業に就職に
    事務職として就職したのですが、
    毎日本当に暇で「今日は何をしよう?」と思うと
    会社に行くのが苦痛でした。
    (座ってるだけでいいから、ってかんじでした)
    「きっと私は必要とされていないんだろうな」、
    「私じゃなくても誰だって出来るよ」って思って
    退社しました。
    理由は「結婚するので」と言いましたが、
    実際に結婚したのはそれから4年後でした。

退職してからは派遣会社に登録して
    自分の時間を有意義に過ごせたし、
    お給料も良かったので満足していました。

現在はパートとして事務職をしています。
    仕事も忙しく充実しています。

居心地が悪いようだったら
    辞めるという選択もあり、ですよ。

• トピ主です。

有名企業総合職さん、忙殺社員さん、レスありがとう
    ございました。
    これだけ時間があるなら資格の勉強もできるし
    料理などの花嫁修業なんかもできますよね。
    ありがたいって思わなきゃいけませんよね。
    退社後の時間は充実させることができますが
    会社にいる時間って一体なんなんだろう。
    100人に聞いても100人とももったいない、とか
    うらやましいって言うと思います。
    でもできることなら私のいる状態を体験してほしいです。
    最初は楽でしかたないと思いますがだんだん
    耐えられなくなると思います。

• 暇って辛いですよね。

私もトピ主さんと同じく暇で暇で死にそうです。
    そして資格も能力もない為、転職なんてできません。

暇なのは自分のせいじゃないんだから、開き直ってやろうとは思っていますが、まわりが忙しそうなのに自分だけが暇なのって肩身が狭いですよね。
    「何かできることがあれば、言って下さいね」と言っているのですが(私の部署は総務人事関係)、秘密事項が色々とあるので、人には任せられないという職種柄、人の手伝いもさせてもらえません。

何のタスクも資格もないことを、恥ずかしいとは思いませんが、やっぱり胸を張れることでもないし。
    今日も私はため息をつきながら出勤するのでした。

• 誰が仕事中に資格の勉強をしろと?

定時に帰れるんだら帰ってからに決まってるでしょうが。

• つらいよねー

私も朝来てする事が何もない、暇な職場にいました。
    おまけにサブやってる営業マンも皆ヒマヒマ星人で
    「仕事ちょうだい!」って言うと「おお!俺もない!」なんていわれちゃって。
    皆でお菓子食べちゃったりして、ああ、私何しに
    会社来てんの?なんて思ったりして。
    正社員だったし、一応誰もが聞けば名前知ってる
    会社だったけど、こんなにする事ないなんて
    脳みそ腐っちゃうと思って辞めました。
    今は派遣だけど、1日やることたっぷり。
    仕事に追われまくってるけど、結構この方が
    性に合ってた!何だ、私も働けるんじゃん!
    なんて自分再発見したりしてます。
    まー、身分は安定しないけど、充実して毎晩心地よい
    睡眠とってます。
    こんな奴もいるってことで。。

• 辞めました

学校卒業後、初めて就職した会社は上場企業で配属された部署の女性は20代ばかり、結婚退職前提、仕事は月の3分の1程度で終わる。
    毎日、昼寝をしに通っているようなものでした。
    月に1度、経理の人から頼まれる書類の判子押しがとても好きでした。
    女の子たちは他の部署や支店の人たちからも大事にされ、お姫様扱いでしたが、どうにもこうにも暇すぎて辞めてしまいました。

その後、不景気でリストラが増えたとき、わたしのいた部署の女の子たちの人数も半分になったと聞きましたが、それでも残業することもなく仕事はできていたようです。

上司へは「他の職種の仕事がしたいので」と言って退職の意思を伝えましたが、それでも引き止めてくださって「ボーナスをもらってから辞めなさいよ」などと言われ、辞めるまでに半年以上かかりました。

今は非常に忙しい職種で勤めていますが、とてもやりがいがあります。
    トピ主さんも、自分がどうしたいかよく考えて頑張ってください。

• 転職したら?

その会社にいてもあなたはきっとスキルアップできないと思います。
    転職してその転職先で仕事をがんばったほうがやりがいもあるし、いいかと思いますが・・・。
    暇すぎて時間がたたないっていうのは苦痛ですよね。
    人間は自分のしてることに意味を持ちたいんだと思いますよ。

• がんばって

>他の人の仕事を手伝おうにも仕事を探そうにも本当に
    何もないんです。<

本当に何もないって、どのくらい本当でしょうか?
    営業さんの企画書や見積書をきれいにつくってあげるとか、
    営業に客を紹介して積極的に関わるとか、
    捜せば何かあるのでは?
    もし何もないのならば、あなたが何もできないからかもしれません。
    何かをできるようになるために、何かを勉強したいと、
    上司や職場の方に相談してみては?
    どうせ暇だと知られているのだから、勉強に熱心に勉強してたって文句は言わないと思いますよ。

• まだ辞めるには早い

厳しい事を言うけれど、周りは貴重な時間を使って教えたい、仕事を任せたいと思わせる程、トピ主さんのやる気(努力)が見えないと思っていると感じました。
    「仕事ありませんか?」って言うだけじゃ足りないです。
    例えば、上司や同僚にに訴える,異動願いを出す,雑用でも進んでやる,ハキハキ話す等。してます?
    たまには飲みに行ったりして、仕事や社内事情について話したり。
    そうやって信頼を勝ち取りましょう。

会社だって、営業が頑張ってアピールするから、仕事を取れるんです。
    事務員だって仕事が欲しいなら、同じように信頼を勝ち取って仕事を得るべきです。

私もトピ主さんと全く同じ事を何回も考えました。暇が辛くて泣いた事もあります。
    でも、こういう風に行動したら、仕事回ってくるようになりましたよ。
    初心者で女1人だっていうのに、仲良くなる為にゴルフもしてますしね。
    でも上司は、こういう努力をすごく認めてくれました。

>私に能力がないから仕事をまかせてもらえない部分がある
    能力がないなら、その仕事に必要な能力をつけたらいいのでは?
    誰かに教えて貰わなければ身に付かない能力なら、やっぱり上司に言うべきです。

• やめたほうがよい!

私はトピ主さんの背中を押しますよ!
    やめたほうがいいです。
    よく暇な時間を利用して資格をとれば・・。と言いますが、トピ主さんもおっしゃってますが、
    家でならまだしも、職場でまわりのみんなが仕事をしている中勉強に集中するほうが難しいですよ。
    ちなみに私は派遣でしたが、
    かつて短期で2,3回トピ主さんのような職場にまわされたことがあります。
    つまりいることが仕事というやつです。
    もう1週間でかんべんしてくれって感じでしたね。
    長期で仕事を始めるときは必ず、
    仕事がコンスタントにある会社を希望してました。
    資格は持ってるだけでは転職にはやくにたたない世の中ですよね。実績が一番です。
    そのためには早めの転職がいいと思いますよ。

• 私は転職しました

以前、ヒマな職場に勤めていました。
    もちろん、その職場内で部署代えをしていただいたり、他部署の仕事を取ってきていたり(もちろん、本部の許可を得た上で)していたのですが、どうにもこうにもヒマなので辞めました。25歳だったので、このまま「可愛い事務員(そういう扱いをされていました)」をしていても、もうすぐリミットが来ると思ったのです。
    上司も「君にここの仕事はもったいない」って言ってくれましたよ。

転職先は、たまたま「私のような人材を探している」という、友人の勤めている会社に決めました。
    仕事内容も充実しているし、給料や条件もUPしました。
    納得行かないのであれば、転職するのも良いと思いますよ。

• 派遣社員だけどひま!

タイトル通りです。
    3ヶ月更新なのですが、毎回「次回の更新はないだろう」と思うのに、あるんです。
    金融機関の事務職なのですが、ルーティンワークは1時間以内で終わります。 それでも更新されるのは資格を持った人間を配置する必要があるからみたいですが。
    いくら暇だからと言って、大っぴらに関係のない勉強をするわけにもいかず、ストレス溜まります。 このご時世、仕事があるだけでも感謝しなくてはいけないとは思いますが、そろそろ限界ですね。 次の更新はしないつもりで、転職活動しています。

• わかります!

Mさん、はじめまして。

今の私の状況と凄く似ていたのでレスしました。
    私は派遣社員ですが、Mさんと同じく毎日が暇です。

私も毎日会社に行くのが嫌でたまりません。
    最初は我慢したり営業担当に相談したりしていましたが
    それも疲れてしまい、今では不眠症・情緒不安定に
    なっていました。(病院に通ってます)
    他の人からは「窓際族」と言われてます・・・。

「資格の勉強すれば?」とか言われますが、私はそうでは
    なくて、仕事がしたいので他へ移ります。
    Mさんはいかがなのでしょう?

Mさんももし自分の中でギリギリなら、辞めるという
    選択肢もいいと思います。
    くれぐれも私の様に、精神的に参らないよう
    お気をつけ下さい。

• 私も!

トピ主さんと同じような状況で1年半も過ごしてきました。同じように苦しんでいる人もいるんだと少しは救われる思いです。私は周りの友人に相談してもそんなのありえないよ・・と取り合ってもらえず、逆に自らの忙しさを強調されるようで辛いです。私だって必要とされてやりがいをもって働きたいのに。。本当に鬱になります。
    現在は密かに転職活動を始めていますが、やっぱり良い環境を求めるしかないですよ。自分ひとりじゃどうにもならない事はあるようですし・・。

• 気持ち分かります。(その1)

お気持ちはすごく分かります。
    私も昔、暇な職場にいて気が狂いそうでした。
    傍からは楽して給料にボーナスまでもらえていいご身分に
    見えると思いますけど、当事者は本当に辛いんですよ。
    窓際族のおじさんの辛さを身をもって体験しました。
    誰とも話したくなくなり、だんまりで一日を過ごした
    日もありました。
    それでも過ごせてしまう自分の存在に余計落ち込んだりもしました。
    私の場合、何度も仕事をくれと訴えたり、
    職場異動を願い出たりしましたがうまくいかず、
    会社に行くと胃痛がするようになり、
    円形脱毛になり、あげく生理まで止まりました。

辞めようと思いましたが転職する武器もなし、
    特にやりたいことも思い浮かばず、
    石の上にも3年と自分に言い聞かせて
    会社以外の時間でリフレッシュしたり、勉強したり
    して頑張ってみました。
    幸い本読んでても怒られない職場だったので
    職場では開き直って、読書タイムと決め込みました。

• お気持ちわかります

33歳主婦です。
    以前仕事をしていたところが、全くそのような感じのところでした。

出社して、席につくなり、一日中仕事なしの状態。
    あまりの暇さに、ほかの課で「仕事手伝いますー」と
    行ってまわってみても、なかなか仕事はもらえず。
    仕方ないので、資格取得の本などを読んで一日を
    過ごしていましたが、仕事をするために会社に来ているのに、こんな暇では仕方ないと思い、
    あっさり辞めました。

部長に「私は、どんな仕事でもいいからしたかったのですが、この部署ではどうもないようですし、仕事がしたいので、辞めさせてもらいます」といいました。
    とても話の分かる部長でしたので、「これは私の責任でもあります。」といって、気持ちよく理解してくれました。
    が。
    送別会の席では、部長以外の人からは、そんな理由で辞めるのは、甘いとか、仕事しなくても給料、ボーナスもらえるから、辞めるのは馬鹿だよと言われ、悔しい思いをしましたが、私は後悔はありませんでした。

トピ主さんも、自分の気持ちと向き合ってじっくり考えてみてください。
    がんばれ。

• 暇で死にそうさんへ

同じ悩みの人がいて嬉しいです。
    忙しい人にはこのつらさがわかってもらえませんよね。

• 止めるな!

止めるなんて考えるな。 堂々と好きな勉強を時間内でやればいい!
     自分に課せられて仕事をこなしているならば、それで十分。余った時間は自分の為に使おうよ。

• まずは上司に相談

私も数ヶ月「暇な状態」、経験した事あります。
    詳しい話は省きますが、簿記の勉強をしていました。
    不思議と仕事が来るようになりましたよ。何もしていないと逆に頼みづらいのだなと感じました。

トピ主さんのコメントに「堂々と勉強しづらい」とありましたが、事務職であれば、簿記や秘書検、PC関係であれば、全く仕事に関係ない訳ではありませんから、仕事優先という約束の下であれば、了解も得やすいのではないかと思います。

夫の元職場の女性は、暇な事を悪用し、私用電話/ネットし放題で、社員からの信用を全く失っていました。

暇なのが辛いとおっしゃるトピ主さんは、きっと真面目な方なのでしょう。勉強を始める事によって、前向きという評価が得られ、ますます信頼が深まると思います。

• 辞めたことあります

前の職場は、あまりに暇で、1年で辞めました。

職場環境としてはとても恵まれていましたが、あまりにも暇でした。
    一日(8時間)が長い!残業時間は1年でトータル10分くらいでしたね。

で、途中から、資格の勉強をしていました。
    テキストを帳簿の下に敷いて、ちょくちょく見ていました。
    学生の頃、教科書の下に漫画を隠して読んでいましたが、そんな感じです。

上司には暇だ何かさせてくれと訴えていましたが、改善されませんでしたね。
    異業種からの転職ということで、上司が「自分が動いたほうが早い」と思ったようです。

辞める時には、こんなことを言いました。
    「私が何もしなくても、業務に支障がないようだから、必要とされていないってことですね。
     自分もここにいる意味がないので、辞めます」

今はその資格を生かした職業についています。
    残業はめちゃめちゃ多いです・・・だけど暇をもてあますより全然マシですよ。

• スキルアップ

わたしも経験あります。周りは皆忙しいのに自分は仕事がない。知り合いに話したら、自分から仕事見つけて誰か手伝うとかすんだよ!って怒られました。それから他の仕事を手伝おうとすると、「ここはいいから他行って」って迷惑な顔されるし、確かに迷惑だと私も思います。
    私の同じ部署の先輩は、こんなにすることない仕事じゃ自分の為にならないと言って忙しい職場に転職しました。
    トピ主さんが若いようなら、いっそ転職したほうがいいだろうと私は思います。スキルアップというのかな。
    でもこれをするからには自分の能力に自信がなきゃダメですが・・・。

• 暇のストレスってありますよね。

超忙しい職場も、逆の職場も体験したことあります・・・。
    今は超忙しい職場の方です。

ヒマだと「ウラヤマシイ」「ヒマでいいね」「資格とれば?」など心無い言葉を浴びせられてつらいですよね。

資格といっても、目の前に生かすチャンスがあるわけでないし。職場で上司や、男性社員が忙しい中で、資格の勉強するのもツライですよね。

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w0700021&idx3=0700-1
    ここに、暇のストレスについて書いてあります。
    私はこれで、自分のストレスの正体が分かった気がして随分救われました。

もしも、居心地が悪くて死にそうなら転職もアリかと思います。
    ワタシも居づらくなって退職→転職して、今は大正解です!

レス求!トピ一覧