• ホーム
  • 子供
  • あなたなら何て言ってあげますか?何て言ってもらいたいですか?

あなたなら何て言ってあげますか?何て言ってもらいたいですか?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷりん

小学1年生の男子を持つ母です。

夏休みの工作で、初日の順位1位だったのが、今日は最下位だったと、ポツリと話しだしました。順位は、クラスの男子の挙手で決めるそうです。
よく話を聞くと1位でなかった事もショックなのですが、良く遊ぶお友達が挙手してくれなかった事&初日に挙手してくれた子も今日は支持してくれなかった事がかなりショクだった様子。

良く遊ぶお友達は、園からの3人組なのですが、休日も家族ぐるみで遊んだり、学校が終わった後も必ず一緒に遊んでいます。ただ、他の2人は小さな頃から家も近く園のクラスもずっと一緒でしたので、どうも我が子はプラスワン状態のようです。とは言え、今のクラスで新しいお友達も出来て(その子は今日、挙手してくれたと言っていましたが。)学校に行くのが嫌だと言った事もなく、具合が悪くても薬を飲んで張り切って行っていました。

けれども、今日の出来事はカナリ!ショックだったらしく、どうも雲行きが怪しいのです。明日どうなるかは分かりませんが、このような事で悩んだ小学1年生に、あなただったら何て言葉をかけますか?又、自分だったらどう言ってもらいたいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、ぷりんさんは?

どのように声かけされたのですか?

うちは中学1年娘と小学4年の息子がいますが、
    まずクラスの子に作品を評価させる先生の意図がわかりません。
    そもそも夏休みの作品に評価がいるのかどうか。
    作品も、一年生なら親の手を借りて凝った作品を作ったかもしれないし
    1人で一生懸命考えて、誰の手も借りずに作った作品とでは
    評価が違うでしょうに。

私なら、最下位だったのは残念だったね。
    でもお母さんは、○○くんが1人で頑張って作っているのを
    知っているから、お母さんの中では一番だよ!
    お母さんはこの作品が好きだな〜と言ってあげますね。

それから先生に、子供がショックを受けている、
    親としてどうフォローすべきか?と相談して、
    先生の意図を知りたいと思います。

• う〜ん

お子さんは今日 元気に登校できたでしょうか?

それにしても、何故に順位をつける必要が(しかも連日)あるのでしょうか?
    先生にその理由を聞いてみても良いのでは?

まだ1年生なので、お友達に悪意があって手をあげないのではないと思うのですが・・・
    昨日は○○クンのだったから、今日は△△クン・・・
    とか、仲良しうんぬんより、その場の勢いみたいなので手をあげちゃうような気もするんですよね〜
    どうでしょう?

でも、お子さんが傷つかないように、フォローするのが大切ですよね!
    順位なんて関係ないよ、頑張って作ったんだから
    それが1番良いことだよ!大丈夫!
    って言うかな〜?

• 私は・・・。

ムーチャさん。レスをありがとうございます!
    500字にまとめる事は文章を書くのが苦手な私にとっては難しくて。言葉足らずですみません。
    私の声かけも殆どチャームさんと同じでした。それでも何か言いたそうなのでよくよく聞いてみると、初日は「スゴイネ!上手だね!」とたくさんの子が挙手してくれて順位1位だったのが、今回の順位決めでは皆&よく遊ぶお友達も手を挙げてくれなくて最下位だった事がショックとの事。又、先生がさせたと言う訳ではなく遊びの一環の中での事のようです。
    まだまだ皆も1年生。そういう事だってあるよ〜。とは思うのですが、本人にとってはショックな事のようで・・・。皆様だったら、どう言ってあげるのかな?子供だったら何て言って欲しいのかなと思ってトビをたてました。皆様のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです!

• ごめんなさい!

ぷりんさん、ごめんなさい。(汗)
    あとで読み返してみて、私の文章、トゲがありすぎですね。
    息子が一年生の時の担任の先生が、
    妙に女の子だけを贔屓する問題ありの先生だったので、
    先生の言動にすごく敏感になっちゃったんです。

「ぷりんさんはなんと言われたのですか〜?」でよかったものを
    トゲのある文章を書いてしまってほんと、ごめんなさいっ!!
    文章力がないのは私の方でした・・・(反省)

• 1日毎挙手の意図がさっぱりわかりませんが

『そういう日もある』です。
    息子さんが1位になった日にも最下位になった子が存在しました。
    勝った気持ちと負けた気持ちの両方を知ることで成長すれば良し!

仲良しのお友達の件は
    「友だちならいつも息子くんに手を挙げなくちゃダメなの?
     今日はそっちが好きな日だったんだよ。自分だって「今日は絶
     対にこっちがいいの!」って靴や服を選ぶ日があるでしょ〜?
     今日はそういう気分だったんだよ!」

とか?あまり参考になりませんね・・・ごめんなさい。

• そんなに大げさな事かな

子供同士の遊びの中での事ですか。
    かなり繊細なお子さんなんですね。

仲間外れにされた訳ではないし、「そんな事もあるよ」と言うしかないんじゃないですか。

現に全員が1位になれる訳ではなく、前日にビリになった子もいれば2日とも2位以下の子もいる訳でしょう。
    私だったら「そんな事いちいち気にするな」と言ってしまいそうです。

• うーん

小学1年生ごときの工作の授業だけど、
    私がお母さんなら、「毎回1番になんてはなれない事だし、もう過ぎた事。今日の結果は良くなかっても頑張って作ってやりとげたのにお母さんはあんた偉いと思うよ!クラスの子達の評価なんて関係ない。あんたが頑張って作った物はお母さんにとって全部立派よ。次また頑張って作ろうよ!」
    なーんて、私なら言うかな!言えるかな?笑

そんな私は子なしの18歳です。。すみません!
    小学校1年生のそんな授業なんて記憶の隅にも残ってないものです。。。
    でも、ショックを受けたのなら、その場その時だけでも元気つけさせてあげて下さいね!頑張れ!

• 順位をきめる意図を聞きましょう!

まず、その先生のやり方が変です。兄弟関係で4校経験してますが、そんな先生聞いたことがありません。他の親御さんにもその状況を聞きましたか?普通、後ろに飾って、終わり、だと思うんですが…。また、友人関係と工作の評価を相関させて考えるから落ち込むんです。友情と工作の好き嫌いは関係ないと思うんですが…。

その先生はいつも子ども同士評価させあうのですか?だったら、きちんと先生か校長にその意図を問うべきです。スレ主さんのお子さんのように一喜一憂して落ち込むお子さんがいるということを教師は分かっておらず、子供達が喜んでるので評価遊びを続けているのかもしれません。

また、お母さんの他のお友だちへの気持ちを拝見していると、親子して、他人の評価が気になるタイプに感じられます。まだ一年生、これから幾らでも友人関係は変っていきます。大丈夫、子どもは大人が考えるより、もっと柔軟で良い意味で図太いですよ。「あなたなら大丈夫!」とお母さんが応援し続けてあげて下さいね。がんばれ!

• ムーチャさん♪

ぜんぜん!トゲなんて感じてませんよ〜〜〜
    すぐにレスを頂けて、とっても感謝致しておりました(笑顔) ありがとうございました!
    文章を書くのって、ホント難しいですよね===って、私が苦手だからか。。。(苦笑)

• bamuさん♪

早速のレスをどうもありがとうございます!
    子供ですが『元気に』と言えるかどうかは『?』ですが、学校には行っています。
    確かに皆も1年生。bamuさんのおっしゃるような事なのでしょうね。
    ただ、我が子が少々気にするタイプだから【お友達なのに手をあげてくれない→へこむ】という図式になっちゃうんだろうな===。トホホ。

• こどもの気持ちを吸い取りすぎるのも・・・

お気持ち分かります。
    私にも小2の男の子がいますし、
    息子が学校でうまくいかなかったり、そんな現場を目にしたら、
    親として、息子の気持ちを思い、いたたまれなくなったりしますよね。

でも、こどもが学校という社会に踏み出して
    色々な心の経験を積む事はとっても大事なこと。
    嬉しいことは一緒に喜んでも、
    悲しい気持ちにはあまり振り回されないように
    心がけています。(気持ちを無視するとかじゃあないですよ。一緒に悲しくなってどうする。一緒に落ち込んでどうする。。と自分に言い聞かせて)

ちなみに、息子さんは誰の工作がよかったと?
    どのお友達の作品に手を挙げていたのでしょうか?
    Aちゃんのに手をあげていたんなら、Bちゃんが、
    Bちゃんにあげていたんなら、Aちゃんが、
    とぴ主様のお子様のように
    挙げてもらえなかった「思い」を味わってるんですよね?
    まさか、もし両日とも 自分自身に 挙げていたんだとしたら、ちょっと自信過剰というか、
    まだまだ「自分」のことしか見えていない時期として、
    「挙げてもらえなかった子の想い」
    「一番になれない子の気持ち」
    を味わい、勉強できたいい機会ではありませんか?

• さるるさん♪

レスを、どうもありがとうございます!
    さるるさんの『今日はそういう気分だったんだよ〜』のご意見!膝をポンとうちたくなっちゃいました(笑)

そうですよねっ! そのように(服や靴の選択)話してあげると、子供にもとっても!分かりやすいですよね〜〜〜
    今度又、今回のような事で落ち込む事があったら、この手を早速!使わせて頂きます〜〜〜感謝☆ミ

• さるるさん<同じです〜

私の子供たちがアンラッキーなこと、嫌なことがあると、私や主人は、
    【そんな事もあるさ】
    と言うのが口癖です。
    そう書こうと思っていたら、まあ、さるるさんが書いてましたね〜びっくり。
    こうやってわが子達は育ったせいか、
    多少意地悪いわれても、強くなってます。
    だって、いちいち小さなことで一挙手一投足していたら、本当の人生は、やってられません。
    本当に、【そんな事もあるさ】
    で済ませることのほうが、人生多いですよ。
    ましてやまだ1年生、これからこんなことは五万とありますから、気にしない、気にしない、
    親が大げさに気にすると、よけいに子供も気にしてしまうと思いますよ。

• 私なら

「一日でも一番になれたなんて、すごいじゃない!」
    と褒めまくります。

だって、一番になれたのはクラスでたった二人なんですよね?
    二日間とも誰にも手を挙げてもらえなかった子もいるんですよね?

仲良しのお友達グループのことは、考えすぎでは?
    仲良しと評価は違いますよ?
    一年生の評価なんて、
    誰ちゃんが挙げたからいきおいで・・・とか、
    その場の雰囲気で何となくとか、
    昨日は○クンにいれたから、今日は△ちゃんにあーげよっとか。

あと、いくら子供同士の遊びの中でのこととはいえ、
    私なら、連絡帳で、「学校でこういう遊びが流行ってるようで、息子が気にして云々」、と一報を入れます。
    ちょっと気の利いた担任なら、道徳の授業などで、さりげなく話題として取り入れてくれると思いますよ。

• お気持ちわかります

トピさんのお気持ち、とても良くわかります。
    うちの息子はかなり繊細で、傷つきやすく、心に溜め込むタイプです。私も主人も正反対の性格なので、接し方にとまどうことがあります。「気にしすぎ!」と明るく笑い飛ばせればいいのですが、こういう対処方は向かないらしく、どもる、爪を噛むなどの癖が次々出てきてしまいました。

もしトピさんの息子さんのように何かを打ち明けてくれた場合には、やはり心が癒される言葉をかけてあげたい、またこの先、生きていく上で強い心を持てるようにしてやりたい。

さるるさんのご助言、大変参考になりました。

トピさん、一緒にがんばりましょう。

• 母ですさん♪

>かなり繊細なお子さんなんですね。
    本当にそうですよね。気にならない子は、全く!気にならないでしょうにね・・・。
    どうにかして、『気にならない子』になって欲しいもんです・・・。(笑)
    そして、親の本音を言わせてもらえれば、「そんな事、気にするな!」と、言いたいかな。。。(苦笑)

• ききさん♪

18歳の方にレスを頂けるなんて、とっても嬉しいです!(親でなく、子の御意見を聞けるんですもの!)
    確かに、今現在経験しているヒトコマ、ヒトコマ全てを記憶しているわけじゃ無いんですよね!悲しい事、悔しい事、勿論、嬉しい事も。。。 でも、ききさんがおっしゃるように、納得出来ない事、悲しんでいる事があるようだと、分かるように説明してあげたい、励ましてあげたいって思ってしまうんですよね。
    きっと!ききさんは、お子様に、そのようにおっしゃる事が出来ると思いますよぉ〜!今のままの素敵なききさんでいらっしゃいますように・・・。そして、御意見どうもありがとうございました!   

• 二児の母さん♪

ごめんなさい!先生は全く無関係のようで、子供達だけの遊びのようです。。。文章を書くのが苦手な私・・・。言葉足らずですみません。
    又、二児の母さんがおっしゃるように、私も、自分では意識していなくても、どこかで他人の評価を気にしているのかもしれませんね。。。(反省)
    でも、アドバイス&励ましを頂いた事を胸に、頑張っていこうと思います!どうもありがとうございました!!  

• うんとこしょっさん♪

>嬉しいことは一緒に喜んでも、
    >悲しい気持ちにはあまり振り回されないように
    >心がけています。

↑とても、心に響きました。そうですね。親がその気持ちに一緒になって嘆き悲しんでいては、いけませんねっ! そして、自分の事だけでなく、他のお友達の事も考える事が出来るよう、親として、分かりやすい言葉で諭していきたいと思います。励ましと、ご理解と♪どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧