一人で兄弟二人の寝かしつけって?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おつかれママ

お知恵をお貸しください!生後一ヶ月にならない弟と3才になった兄を寝かしつけるのに毎日へとへとになっています。兄は寝る前に絵本を2、3冊読んでやって歌を歌って寝る、という習慣ですが、読んでいる最中も内容についてあれこれ質問してきたりするので、これまでも寝るまでに1時間以上かかっていました。

その間に弟は必ず泣き出し、中断。授乳していると、今度は兄が遊びだす、という悪循環で、結局毎日2時間位かかってしまいます。夫の帰りは深夜なので、私一人の手しか無く、兄は7時起床&お昼寝なしでも放っておけば11時半まで起きています。

弟もお風呂→ミルクとやっても必ず起きて泣いてしまうのです。朝も夜中も休めない私はもう体力の限界になってきました。何か良い方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完璧に頑張りすぎ?

上の子が2歳8カ月の時、下が生まれました。
    でも寝かしつけで困ったことなんてありません。
    それは、私が寝る前に本を読んであげる習慣がなかったせいかもしれませんが、1人ずつ寝かせようと考えないことです。
    みんなで寝る部屋に行って、部屋を暗くして横になっていれば自然に寝てました。
    下の子は授乳しながらの添い寝でした。
    それで上の子が焼きもちを焼くなら、上の子の側に座って授乳するといいかもです。
    明るいところで1人ずつ順番にというのは無理がある気がします。
    そして2人とも寝たら自分はまた起きて好きなことしてました。(そのまま寝てしまうこともありましたが)
    絵本は昼間や昼寝の前に読んであげるといいのでは?

• 最初が肝心!

上の子が2歳になった時、下に双子が産まれました。
    私も寝かしつけに困った事はありません。

寝る前に絵本やお話をする習慣はとても素敵ですが、下の子が小さいうちは度々中断されたりして集中力が損なわれ、あまりいい影響は無いように思います。

うちは、寝る時は寝る事に集中するという事にしています。部屋を暗くしてお休みなさいで終わりです。 その後は、泣こうが喚こうが絶対行きません。もちろん安全面は充分に気をつけながらですが。最初は、親も子もつらいですが、意外に早く慣れます。
    今5歳と3歳ですが、勝手に暗くして寝ます。

時間になったら眠くなくても寝かす習慣をつけておけば、ママの時間も出来るし気持ちに余裕もできます。昼間充分遊んであげられます。がんばって。

• 3人で川の字になって寝る。

部屋を暗くしてお母さんも子どもと一緒に寝るこれが一番です。 子どもたちが寝たら起きて家事をするもよし、テレビを見るのもいいし・・・・そのまま寝てしまうときもありますが・・・
    とにかく頑張り過ぎないようにね。

• トビ主です

そういう手があったんですね。。。お話を読んだり歌を歌ったりの「入眠儀式」って、必ずするものなのかと思っていました。でも、もうやめるには遅いかもしれないです。うちの3歳の長男は、電気を消しても真っ暗い中走り回ったり、うす明かりの中遊んでいたりして、「本を読まないぞ!」と脅すとやっと布団に横になる、という感じなのです。本を読むなどしなければ彼のハイテンションを落ち着かせることが出来なさそうなのです。。。

• 私の場合

子供それぞれの性格もあるので、うちの子の場合が当てはまるか分かりませんが、私の場合、長女が2歳の時下の子が生まれました。本の読み聞かせなどはしてませんでしたが、添い寝はしてました。

夫が毎日いたので、うちの場合は夫が飲み会などで不在の時だけの手なのですが、私を真ん中に3人で川の字で寝ます。そしておねえちゃんの方には「あなたとゆっくり寝るためには弟が寝てくれないと出来ないから、しばらく背中向けてるけど、許してね」って言い聞かせて弟をまず寝せます。時々「覚えてるよ〜」って感じでお姉ちゃんとも手をつないだり足をさすったりしながら。そうすると結構理解してくれてるものでしたよ。

• 絵本を読んでいます

うちも2歳違いですが、上の子は1歳半くらいから、自分で本を見ています。もちろん、読めませんし上手にめくれませんが、絵を眺めています。下の子が生まれてからはこちらが落ちついた時に「読んであげるよ」と言うと、絵本を持って私のところに来て膝に座ります。下の子を抱いているときは、正座した片方の膝に座ります。おかあさんは足をちょっと開いて正座するわけです。読んであげると、自分でめくっていますよ。

あまり苦労した記憶はないのですが、、、。もしかして、きっちり最初から最後まで読まないといけないと思っていませんか?ちょっと下の子の世話をするときは、本から目を離してテキトーにセリフを作って繋いでいます。

• 部屋は暗く静かにして

絵本を読まなくても、その場でママがお話をつくってあげるといいと思います。息子さんも登場させてみてはどうですか?喜ぶと思いますよ!

レス求!トピ一覧