野良だった子への接し方

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さらら〜

我が家に2匹目の猫がやってきました。野良猫歴4ヶ月の子ですが、この子がすごーく厄介な性格をしててちょっともてあましぎみです。なにしろ、人に触られるのが大嫌いで、なでると低くうなります。もう1ヶ月近くになりますが、全然慣れません。あまりかまいすぎてもいけないと思い、わりとほったらかしにしていますが、ほったらかしすぎだと、ずーっとこのままのようだし、かといって、嫌がるのに触っても。。。とちょっとどう扱って良いのかわかりません。
ご飯の食べ方もめちゃめちゃ汚いし。。。
(とにかくすっごいがっつきかたで、ご飯がとびちりまくる)
似たような経験をしたかた、アドバイスがあったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびりと

私は野良2匹を引き取りましたが、やはり慣れるまでかなり時間がかかりました。
    最初の数ヶ月はどこにいるんだか?ベッドの下や箪笥の後ろなどにちじこまってました。
    とりあえず放任。
    無理に箪笥のかげから出そうとはせず、
    「ああ、そこが居心地いいのねー。」
    「ごはんはここにだしとくよ。」
    と室内で野良状態。
    トイレだけは躾けました。
    そうするとたまーにびくびくと姿を現すので、ちょっと遊んでみたり。
    家は先住ネコがいたので、野良が虐められてたら助けてあげるようにしていたら
    「この人は女神!!」と思うようになったのかすっかり懐きました。
    野良ちゃんは時間が必要です。
    あせらずどっしりと構えてましょう!

• ぼろぼろに傷ついている

いまは、
    ぼろぼろに傷ついているので、
    そのままでいい、っていう、
    そこに居てくれるのが、嬉しいって
    気持ちで良いのではないでしょうか。

ネコさんの、
    心情としては
    凍りついた瞳
    という
    ささやななえさんの
    児童虐待のマンガがあるのですが、
    あの状況だと思います。
    たぶん、療法も、
    新・凍りついた瞳
    のような家族療法を参考にされてください。

あったかい環境もあるって、
    信頼関係を築いてください。
    できるかぎり、いつも同じ感情で接してください。

• ゆっくりとね

猫ちゃんは基本的に触られるのが苦手な動物みたいですね。野良ちゃんだったらなおさら警戒心が強く残ってるだろうし。今までどのような外での暮らしだったかわかりませんが、エサだって「早く食べなきゃ!
    ガツガツ!」って横取りされまい早く食べるべしの
    本能が出た結果、汚い食べ方になってるのかも。
    ペットとはいっても犬とは違うから、人間からのアプローチに即座に応えてくれるわけじゃないですよね。猫ちゃんのペースに合わせてあげるのがいいんじゃないかな。

• 長い目で

人間でも新しい環境に慣れるのは大変ですよね。
    猫も同じです。
    猫は人間の言葉を話すことが出来ないし、人間よりも時間が掛かるのは当然です。
    過去の辛い出来事で、人間を信じられなくなっている子なら尚更です。

心を開かず慣れないからといって放っておくのではなく、毎日、目を見て、名前を呼んで、優しく声を掛けてあげて下さい。

無理に撫でたり抱いたりせず、猫の方から甘えてきた時だけ応えて上げるようにして、ココは安心だと猫が認識できるまで焦りは禁物です。

猫が安心してくつろげる個々の専用スペースは用意していますか?
    もし、なければ作ってあげてください。
    出来れば、他の猫ちゃんとは独立した専用の居場所を。
    押入れの一角でもいいし、ダンボールハウスでも良いと思います。

知り合いの猫で、元野良猫から室内猫にして、心を開くまでに2年掛かった猫がいます。

うちの猫も、元野良猫で、完全に心を開くまでに半年掛かりました。

気長に、長い目で見てあげてはどうでしょう?
    人間の時間ではなく、猫時間で接して上げて下さい。

猫ちゃん、幸せにしてあげて下さい。
    頑張って下さいね

• ネコちゃん達、家族が出来て良かったね!

ネコちゃんって、基本的には気分次第で甘えてきます。
    でも、まだ甘えたいと思える関係が築かれていないのかな?
    これからの季節寒くなるので、眠るときに
    『毛布に入れて』ってくることもあると思いますよ。
    でも、入れてあげるだけ。
    腕を枕にしたり
    首に巻きついたり
    お腹の上で丸まったり好きにします。
    でも、好きにさせてあげてください。
    抱っこが嫌いなネコちゃん、たくさんいます。
    触られるのが嫌いなネコちゃんもたくさんいます。
    でも、やっぱり甘えてきますよ。
    自然とそのときがそのネコちゃんに訪れるときまで、
    飼い主さんは同居人でいんじゃないですか?

仲良くね♪

• ウチの猫も

ノラでした、もう10年以上も前の事です。
    野良だという理由もあると思いますが
    性格にも寄るのでは…と思ったりしますが

ウチも最初は〜
    軒先で餌を食べては、また遠くへ行ってました。
    あんまり可愛くて、その後飼う事にしたんですが
    今から思うと、最初の数年は 特に猫っぽい仕草(擦り寄ってくるなど)は 無かったように思います。
    室内にいても、姿を見かけませんでしたしね。
    同じく、抱くとウーと鳴いて嫌がられてました。

今は〜歳も取ったせいか 随分友好的です。

• うちの子も

うちのこも先猫が飼い猫で、次に来たのが野良の子でした。
    小さな子猫ながら野良育ちで、人間に接したことがあまり
    なかったらしく、大変でした。
    トイレはすんなり覚えてくれましたが、全然慣れませんでした。人がいないときに勝手にそろりと餌だけ食べて、
    後はずーっと人がいない部屋にそっと隠れていました。
    たまに見に行くと、シャーッと威嚇されたり、引っかかれたりしました。家族で触りたいのをじっとこらえて、ほっておくこと3ヶ月ほどで、やっと人がいる部屋に出入りをするようになり、徐々に慣れていきました。本当に慣れたなというのは、2、3年してから実感しました。
    我が家は、先猫の性格が比較的おおらかのも良かったようです。でも、そんな先猫にも、野良の子は当時は全然懐きませんでした。

時間がかかりますが慣れてくれますよ。絶対。
    気長にがんばってみてください。

• ご飯の食べ方

書き忘れました。うち野良の子のご飯の食べ方も来た当時、汚かったです。ガツガツ急いで食べる感じで散らかしはしなかったのですが、誰かに取られないように本当に
    急いで食べるという感じでした。
    なんだかかわいそうだなと思っていましたが、今では
    お腹いっぱいになったら残すことも覚えました。
    食べ方も徐々に変わると思います。

飼い猫出身の子の方がよほど食べ物に執着してます。

• うちもです。

うちも私が拾ってきました。はじめは母猫のとこに帰りたがり変な声でうなったり暴れてました。でもいつからか忘れましたが自然になってきて小さいころは投げた物を持ってこさせたり犬みたいなこともしてました。自然にしてれば時が解決してくれると思います。あんまり神経質だと猫にも伝わって逆によくないと思いますよ。でも拾ってきて10年経ちますがごはんだけはがっつききたないです。。笑

• さらら〜さんありがとう

猫を家族の一員にしてくれてありがとうございます!
    私の経験からお伝えしますと、野良猫の気性も千差万別。
    さらら〜さんの新しい猫のように野生(?)が染み付いてなかなか抜けない子もいますが、1年くらいで徐々にその家のルールに馴染んできたように思います。
    ただ、もう外には出さないことが条件ですが。
    それでも、先住猫と仲良くなるとは限りません・・・むしろウチの激しい気性の猫は、10年経っても結局仲良くはなりませんでした(さすがに激しい喧嘩はしませんが)。
    はじめは食べ方や排泄でかなり苦労されると思いますが、どうぞ長い目で見てやってくださいね。

• うちの猫は

野良ではないけどだっこはさせてくれませんよ。
    自分から来るのはいいけどこっちから行くとダメみたい。まるで恋の駆け引きですよ。
    触られるのが嫌いなのが本来の姿だと思うんですよね。もしかしたら何か意地悪されて人間不信だったりするかもしれないし。猫にも性格があるから人嫌いかも知れないし。
    最初からそういう性格だと思ってほっておくのがいいと思いますよ、さみしいとは思いますけど。そのうち少しは慣れてすりよって来ることもあるかもしれないし、ずっとそのままかもしれないし。でも無理はさせないであげて下さいね。

• 猫は自分で自分の家を選ぶんだよ

と、私が野良を飼いはじめた頃、友人に言われました。 あなたのお家が居心地がいい!と分かったら 自然に猫のほうが変わってきますよ。 しばらく放っておいて様子をみるのがいいと思います。

うちの猫は 甘えん坊で、帰宅すると 私たちの足に顔をすりつけて「にゃあ〜」なんて言うので可愛くてたまりませんが、でも 抱き上げられるのは 半年たった今でもとても嫌がります。特に うちのが抱くと ひどく嫌がるので、昔 男の人にいじめられたりしたのかも、思っています。

常夏の国なので、出かける時と寝る時以外 窓は開け放してあり、外への行き来も自由にさせていますが、夕食時と、夜11時頃の窓を閉める頃になると、毎日 自分から帰ってきて 夜はさっさと私たちのベッドで寝ています。

野良猫友達が多くて よく何匹かで道端で遊んでいます。 通りすがりに、「もうじきごはんだよ」と声をかけると「にゃあ〜ん」と言いながら仲間から別れて走り寄ってくるので、もう、可愛くて手放せません。

さらら〜さんの猫も きっとそのうち、さらら〜さんに愛されてることが分かるから、それまでもう少し、暖かく見守ってはどうかしら。

• ゆっくりと見守ってあげてください。

私も故2匹目の猫が、3カ月以上経ったノラで、ぜんぜん懐かなかったし、食餌も先住猫を押しのけてでもガッツくところも同じでした(苦笑)。

それでも、空しくも、名前を呼んで普通に世話をしていたところ、ある時、座っていたら、なんとよじ登ってきて、ゴロゴロいいながら、頬に鼻を押しつけてきたのです。それ以来、もうベタベタです。動物というのは愛情をかけ続ければ、必ず愛情を返してくるもんなんですね。

トピ主さんにも、いつか必ず心を開いてくるので、焦らないで気長に接してくださいね。

ただ、私以外には誰にも慣れなかったのが、可愛くもあり、なんか切なかったですね。

• うちは。。。

生後1週くらいで拾って猫ミルクで育てました。生命維持に欠かせない食欲というものが乏しい子で離乳してから3週間くらいは指で口の中にご飯をあげてました。死なせたくなかったから。。。今じゃ、元気になって自分で食べすぎくらい食べてます。乳飲み子から育てたのにかなり気が強く噛み付きまくって本気で戦ってます。とてもよい先生を動物愛護団体に紹介してもらえたので、一緒に育ててもらっています。そこにはたくさんの捨て猫ちゃんが来ますが、みんな気長に優しく接してあげればいずれ馴れますよ。
    4ヶ月くらいになっていると親猫から人間が怖いとか逃げろとか教わっているし、きっと心が傷ついていたり、飢えてた時期があるとどうしてもがっついちゃいますよね。。。
    優しく優しく接してあげてください。
    あとは相談の出来るいい先生を探すと協力してくれます。私も日々格闘中ですが。。。

• 性格だからしかたがない。。

我が家の猫は、ペットショップ出身ですが、
    触られるのが大嫌いですよ。
    もちろん抱っこも嫌いです。
    最初の一年くらいは、ブラッシングさえできない状態でした。
    でも、四年目の今は少しよくなりましたよ。
    ブラッシングも気が向いたら気持ちよくさせてくれるし、普通のなでなでも気が向いたらさせてくれるし。
    気が向いたらスリスリしてくるし。
    そう、なんでもとにかく気が向かないとスリスリできないのよ〜。
    愛想が無い猫だとよく言われるけど、
    そのふてぶてしさがたまらない。
    我が家にとってはとってもかわいい猫ちゃんです。
    私は、性格変わって欲しいとか特別思わないです。
    今のままの無愛想猫ちゃんのままでいいわ。
    長い目で共同生活してたら、きっとなれてくれますよ。

• 生粋の野良ちゃんでした(1)

こんな話でも、少しでもご参考になれば…

もう数年前の話です。

うちで毎日ご飯をあげていたオスの野良猫(先住猫2匹(メス)が居たので飼えなかったのですが、野良なのに人懐こくていいこでした)が連れてきたコで、うちの玄関前にチョコンと置いて行かれた仔猫がいました。
    これはうちに託したってことかい?…と思い、引き取りました。

これがまた根っからの野良ちゃんだったので、まず玄関の敷居をまたがせるのが一苦労。
    数十分睨み合い試行錯誤(笑)の上、先住の猫達の姿に安心したのか、やっと家に入ってくれました。
    それからも、ナカナカ警戒がとけず、苦労しました。

ご飯の食べ方もトピ主様の所のコと同様、汚かったですよ(笑)
    とにかく、「食べられる時に食べられるだけ食べとけ!」という感じで。
    あまりに慌てて食べた為、喉にごはんを詰まらせて、「ウグ、ウグ(み、水〜)」とベタなギャグ漫画のようなアクションを見せてくれました。こちらも慌てて、お水の容器を近づけてやると、息もつかずにゴクゴク。
    まだこんなに小さいのに、食べること、生きることに必死だったんだね。
    このコの今までの苦労を考えると、涙が出ました。

(続きます)

• 生粋の野良ちゃんでした(2)

(続きです)

ご飯を食べると、今度はすぐテレビの陰や机の下に隠れてしまい、出てこない出てこない。近付くとフーッと唸る。
    とにかくスキンシップだ!と思い、無理矢理だっこすると、暴れるよりもあまりの恐怖に硬直してしまい、だっこされて固まったまま屁をこきました。…というか「み」も漏らしました。

それでも、辛抱強くスキンシップを続けました。(適度に、ですが)
    物陰に隠れてしまう時は、私(人間)はあまり近付かず、手をググーッと伸ばして猫の視界に猫じゃらしをぱたつかせました。仔猫だったので、食い付きは良かったです(笑)
    遊びに夢中になると、隠れていたのを忘れて飛び出してきます。そういった行為(遊んであげる)を続けて、徐々に家に慣れてもらいました。

その甲斐あって、約1年後、ようやく先住猫にも認めてもらえて、ネコジャラシやマリ遊びも満喫するようになりました。そして2年後、やっと人のお膝に乗る(おそるおそるでしたが)事を覚えました。

訳有って、そのコは今はもう虹の橋の向こうにいるのですが…

どうかトピ主様も、根気よくつきあってあげて下さい。
    こちらの愛情はいつか必ず、伝わります。

ビバ 猫ライフ!

• トピ主です。その1

レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    色々お話きけて、参考になりました。
    野良だった子というのはやっぱりなれるのに時間がかかるものなんだ〜というのがわかり、ほっとしました。気長にやっていきたいと思います。

先住猫の子はうちにきてちょうど1年なのですが、その子ももともとは野良出身です。でも、彼はかなり早い時期に最初他の人に拾われました。その家は2匹10歳の猫がいたので、居場所がなく、いつも隠れていたのをうちでもらいうけました。4ヶ月ごろのことです。
    最初は慣れなくて3日ぐらい隠れてました。そのうち我が物顔になって、すぐに大の字で寝るように。今はもうべったりの甘えたちゃんです。お腹をすぐにころ〜んと出して、なでて?ってやるんですよ。かわいすぎて。べたぼれです!この子に苦労した記憶がないので、今回非常にあせりというか、とりあえずうなられるのが辛くて。でも気長に待ちます。

• トピ主です。その2

新しい子は幸いトイレはすぐに覚えてくれたので、その点は全然苦労せず助かったのですが。
    さっきも、寝てるところをさわってみたら、のどをゴロゴロ言わせて気持ちよさそうにしていました。
    そこでちょっと抱っこしてみようとしたら、怒ってしまいました。その後ご飯だよ〜といっても、隠れてるだけで出てきてくれない。隠れているのをとりだして、ご飯の前に連れて行ったらすごい勢いで食べてました。怒りながら。がうがうとかって言いながら食べてるんですよ。
    子猫なので、遊びはじめると夢中になるので、できるだけいっぱい遊んで、愛情を注いでやることにします。そうすればいつか先住猫のように、ママ大好き!!っていつも傍にいるようになるかな?がんばります。

• 安心するまで待つ

この家にいる限り安全、と猫が思えるまで気長に待ちましょう。トピ主さんを見て、逃げるようなうちは、近づかない方が良いでしょう。そのうち、とぴ主さんがいても、姿を見せるようになります。そうなった時に、玩具で、その猫と遊ぶようにして、「この人は安心。」と思わせましょう。そうなれば、猫の方から寄ってくるようになります。

• 再れす

うちも食事は最初はがっつきすぎて腹を壊したりパンパンになるまで食べ続けたり、凄まじいものでした。
    でもそのうち「いつでも食事にありつける。もうひもじい思いをすることはない」
    とネコも学習します。
    トイレができればあとはしばらく目をつむりましょう。
    しつけは信頼関係が出来上がってから。
    早く懐いてくれるといいですね!!

• とりあえず室内飼いして下さいね

野良ちゃんなので表に出たがると思いますが外は病気(猫エイズ等)、怪我(喧嘩など)、事故、人間による虐待など危険が一杯です。

是非室内飼いでお願いしますね。

外に出れないのは可哀相というのは人間の勝手な思い込みですよ。

• 時間が解決しますよ

うちの子も野良でしかもすでに成猫でした。
    よほど食べ物に苦労したのか、食べるときは
    唸りながら、えさを四方にまき散らしながら食べていました。

室内飼いに保護して約1年半になりますが、
    安心したのか今ではすっかり落ち着いて食事できるようになりました。

人慣れにはやはり時間が掛かりますが、無理してだっこしようとすると逆効果ですので、猫が寄ってくるまで我慢しましょう。必ずなんらかの結果がでると思いますよ。私の場合は、猫が寄ってきた時、あごの下をなでたりして、猫が気持ちいいと感じる事をしてあげました。

• 今ではベッタベタ

うちも生後3ヶ月くらいのノラの子を拉致してきて飼ってます(夫が出張先でなつかれ、そこが人家も少ない豪雪地帯で、ここで冬は越せないだろうとそのまま連れてきた)。

さすがノラ、目つきはきついし、連れてきて1週間くらいは物陰にかくれてばかり。先住猫も3匹いましたし折り合いもあったのでしょう。
    しかし、それを過ぎたら、先住猫とも一気に仲良くなり、私も少しずつ信頼されるようになり、1年たった今ではもう他のどの猫よりもベタベタ…。
    ちょっとでも私の姿がみえないと大声でアンアン鳴き、「何かくれ」「遊べ」「だっこ」とウルサイのなんの、台風みたいな猫です。
    お目目もまんまるな柔らかい飼い猫の表情になって、腹みせて大の字で寝てます。

この子は、食べ物を得るために人家に入り込み水をかけられたり追い払われたり、けっこう人間にひどい目にあってたようですが、とにかくこちらが辛抱強く信頼を勝ち取ってくしかないですね。
    いっぱい名前呼んであげてください。

レス求!トピ一覧