夫に怒鳴られると

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

30歳の主婦です。わたしは子どもの頃から男の人の怒る姿が怖くて、中学生の時男性教諭に怒鳴って叱られて失禁したほどです。夫は優しい人ですが、ときに頼まれた事をしてなかったりすると「何やってたんだ!」と怒鳴ります。すると私は体がブルブル震えて、夫が直ぐに「もう、しょうがないなあ。」といっても涙が止まらなくなります。
ただ、この程度の事、どこの家でもありそうに思うのです。私の父が穏やかな人で怒鳴られた事がありません、そのせいかと思います。私は異常に怖がりすぎでしょうか?みなさんはご主人が怒鳴るとどうですか?夫も私がわまりに怖がるので怒鳴らないようにすると言いながらもやはり同じような事になったり、このくらいでそんな怖いかと解せない思いもあるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐怖感ってあります

前の夫が脅しでいうことをきかせようとしました。
    押さえつけた私に、野球バットを振りかざすマネをしたり、怒鳴ったり。

とても怖い経験ですよね。

今の夫は穏やかな人ですが、結構前に一回怒鳴られたときは、両手首をつかまれ、その瞬間自分でもよくわからないけど、「ごめんなさい、私が悪かったです。」と泣きながら繰り返しました。

あるときは、夫が怒っているようだなと察知すると、自然と出口の確認をして、逃げ道を確保したり。

きっと今でも怒鳴られたら、同じ事をするでしょう。

分からない人には一生理解できないと思います。

• 誰も

怒鳴ったり脅されたりして何かをさせられたり、罰せられたりするべきではないと思います。

トピ主さんのだんなさんはトピ主さんが何か頼まれたことをし忘れたくらいで怒鳴るのですね?
    それは普通のことだと思いますか?

ケンカしていて双方怒鳴りあっていたのならともかく、一方的にどちらかが怒鳴るっていうのは普通のこととは思えません。

トピ主さんの落ち度ではないですよ。
    旦那さんは「やさしい人」だと書かれていますが、これはある意味言葉の暴力なのでは?

旦那さんからのモラハラでないか心配です。
    一度、ネットで検索して当てはまっていないか調べて見てください・・・

• わたしもです

父も兄も怒鳴る事がなかったので、怒鳴り声がとても怖いのです。
    父が叱る時はとても静かに、どうしてそんな事をするのか、何故いけないのかなど、話し合いのようでした。

結婚して初めて夫に怒鳴られた時は、ブルブルと身体が震えて・・・2〜3日胸のドキドキがおさまりませんでした。
    その時から、大きな声をだされるだけで震えます。

夫は男兄弟なので、怒鳴ったりするのは普通だそうです。
    私はそれがとても怖い事、怒鳴らなくてもわかる事を伝えてからは、気を付けてるようです。

怒鳴る前に深呼吸して欲しいもんですね。

• 同じく

私も男性の怒鳴り声に、異常に嫌悪感・恐怖感を感じます。
    でもトピ主さんとは逆で、父が短気ですぐ大声で怒鳴る人(主に、私に対してでなく母に対してだったのですが)だったので、そのせいかと思っています。
    (家族とも暴力は受けていません)

自分の配偶者には絶対に怒鳴らない人を選んだのでいいのですが、職場・街中で、100%自分に関係なくても、怒鳴り声が聞こえてきただけでとても怖いです。
    TVで喧嘩(ドキュメント)の場面を見るだけでも、嫌悪感を感じます。
    また、普段は良い人・自分には優しい人でも、その人が怒鳴っている場面を見てしまうと、それだけでその人とは距離を置いてしまいます。

トピ主さんへのアドバイスに全然なっていなくてごめんなさい。
    私も恐怖心を軽減する良い方法があったら教えていただきたいです。

• 本当に怖い・・・分かります。

私の前の婚約者がそうでした。
    他人がいる時は、とても頼りがいのある立派な人(みたい)でしたが、私と二人きりで何か自分の思い通りにならなかったり少しでも私が反対意見を言うと突然顔が変わり、「黙れ!オレのいう事聞いてりゃいいんだよ!!」「おまえがオレをイライラさせるんだよ!!」などと、それはもう大声で周りの家具まで振動するぐらい・・・。

それってエスカレートしますよ。
    最初は怒鳴るだけでも、そのうち物にあたったり、やがては女性に手をあげるように・・。
    どう考えてもそれほど怒鳴られるような酷い事はこちらはしてないのですが、怒鳴られた瞬間って、もう恐ろしくて身体も固まって冷静な判断も抗議も出来ないですよね。
    それを我慢していたら私は自律神経がおかしくなり、不眠、湿疹、動悸に悩まされ、ついに逃げ出しました。
    萎縮して自分が自分でいられなくなったんです。

恐怖感を感じるのはもう仕方ないんです。
    一番確実なのは、相手を替えることでは?
    今の夫は穏やかで、柔らかいものの言い方をする人で、私は心から健康になれ、人生もラクになりました。
    そういう人だって一杯いますよ。

• 怒鳴らない男もいるよ。

ウチの旦那ですが。
    結婚十年、交際期間も含めたら十三年ですか。一度も怒鳴られたことはありません。
    それは私がデキタ妻というわけでなく、むしろかなり問題アリな妻で、口論ならしょっちゅうです。
    でも夫は声を荒げることはありません。
    私がキレてお猿みたいに喚いても、つとめて冷静です。
    ソンケーします。
    私もトピ主さんと同じく、父親に怒鳴られた経験がないため、主人のようなタイプでないと、夫婦なんて続けられません。

• トビ主です。

他にも同じように恐怖感をかんじるかたがいるのだなあと思いました。うちの夫は特にすぐ怒鳴るとか、怒りっぽいとかではなく、例として最近の出来事を載せましたがそういうときに、大きい声が怖いということなんです。
    ただ、以前に近所の小学生くらいの女の子がその父親に庭で「片付けなさい!」と大声(私には怒鳴り声)で叱られてるのに、舌をだして平気な顔をしたのを見て、私だったら泣くなあと思い、やっぱり私は異常に怖がりなのだろうかと思ったのです。なんともない人もいるのかと。

• 怒鳴らない人はたくさんいます

子供の頃も今も、父が母や兄や私に怒鳴ることなど、
    ありませんでした。
    叱る時はきちんと叱る人ですが。
    なので、兄も結婚して子供がいますが、
    これまた怒鳴るってことはないと思います。
    多分、兄が子供や妻を怒鳴ったら、
    父や母にたしなめられるんじゃないかなと思います。
    怒鳴ることは、我が家では良しとはされていません。

お互いにぶつぶつ言い合うことはあっても、
    一方的に「こんなことも出来ないのか!」
    って怒鳴ることは、
    対子供であっても、どうかなと思います。
    ましてや成人している夫婦間で、それは・・・。

どこでもかしこでも、怒鳴る人っていますが、
    それを見る度に、
    自分の家族や彼氏が、そういう人でなくて良かった、
    と思いますね。
    怒鳴り癖のある人とは、正直お付き合いできないと思います・・・。

• 岡田美里さんが

堺正章さんとの離婚の経緯を書いたほんの中で、やはりそのような症状を書いておられました。

「いただきモノ迷惑発言」で世間からパッシングも多かったですが、本を読むと彼女が育っていく過程で父親が母親に大声を上げて、それが怖かったこと。その恐怖心から、夫の(他人を怒鳴る)大声にさえ心臓がバクバクになっていたこと。それを病気と知って治療に向かっていく心理状態などが上手に書かれていました。

トピ主さんの状況とは違うと思いますが、
    もしまだでしたら、読んでみてはいかがですか?

• トラウマ?

ご幼少の頃、怒鳴られて身の危険を感じたほどの経験がないでしょうか?
    ご両親や親戚の方にお尋ねになってみてはいかがでしょう?

それで解消してしまうというわけにはいきませんが、
    少なくとも自分にもご主人にも理解しやすいと思います。
    心因症は原因を突き止めたところで半分ほどは成果が上がっていると言われます。
    あとはその原因を克服する努力を。

因みに、雷もお嫌いですか?

• トビ主です

みなさん、いろいろとどうもありがとうございました。PTSDなどについては私も調べたりしたのですが、どうしても子どもの頃に怒鳴られるという経験がありませんし、岡田美里さんについては実はご本人を存じているのですがちょっと違うようなのです。私が伺いたかったのは、みなさんは怒鳴られると、または人がどなられているのを見るとどうなりますか?ということです。私だけが異常に怖がりなのかを気にしています。

• 不慣れ

トピ主さんの例とは違うかもしれませんが、
    自分は怒鳴ること(人)よりも、怒りの表現方法に過敏です。
    父親が長く教職についている人で、厳しかったので怒鳴られたこともありますが、いわゆる生徒指導的な叱り方でした。
    怒るとチンピラ風にすごむ人っていますよね?慣れ親しんだ(?)怒られ方とはかけ離れているので人間以外の生物に接してるような怖さを感じます。そういう人を見かけるだけでも鳥肌が立ちます。
    怒鳴る人というのがトピ主さんの生活にいままでなかったのではないでしょうか?

• 怖いと思う方が普通

女性なら、男性の怒鳴り声は暴力に結びつくものですから怖いと思うのは当たり前だと思います。怖いと思わない女性は精神的・肉体的に強靱で、男に殴りかかられたら蹴り返すくらいの攻撃性を持っている人です。

トピ主さんは穏やかな人のようなので、必要以上にこわがられているのでしょう。偶然か自覚されてのことかわかりませんが「うさぎ」と名乗られていますしね。

日常生活に支障をきたすようであればカウンセリングを受けられても良いと思いますが、それほどでもなければボクササイズのような攻撃性のあるスポーツをされるのも恐怖心をなくすのに役立つかもしれません。

• トビ主です。

nyomさん他、たくさんのみなさん、どうも有難うございました。nyomさん、わたしもやっとカウンセリングなどを前向きに考えてみようという気になり、夫に話したところ、自分も悪いから2人で受けようかといってくれています。それだけでも少し、気持ちが楽になったような気がします。どうも有難うございました。

レス求!トピ一覧