次男(小5)のIQが低いと言われて・・。

レス64
(トピ主0

趣味・教育・教養

れもん

次男は2,3.4年の大部分は不登校というか学級に上がれなくて、別教室に行っていました。5年生になり、なぜか急に上がれるようになり現在も元気に通っています。
併行してお世話になっていた不登校専門の小児科医に
喜びの報告をしようと、先日受診したときに”IQテストの結果お子さんは75から80で、境界線です。教室でみんなと一緒に勉強するのは苦痛だと思います。”と言われました。
担任の先生は、確かに勉強は遅れているけれど(まともに勉強してないから?)4年生の進度のテストでは問題なかったですよ、と言います。
勉強なんか出来なくてもいい、楽しく学校に行ってくれれば、と思っていた矢先だったのでどうすればいいのか混乱しています。
何かご存知の方、ご意見等お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お話だけでの推論ですが

不登校の理由による、かな?

例えば勉強や遊びについていけないからそうなったのなら、補習やアフターケアが必須だろうけど
    友達関係でもめていて クラス替えと同時に解決ってのなら このまま様子見かなって印象。

境界線ってのは軽度の知的障害がある可能性を示唆していると思う。知能指数とは精神年齢を生活年齢で割って×(カケル)100したもの。東京都の判定基準表でも軽度の知的障害の指数は〜75まで。 

ショックなこと書いてびっくりしたらごめんなさい。

実際 生育暦を話して発達相談の専門家の意見をきかないと、なんともいえないことなので 小学校にある「ことばの教室」や「きこえの教室」の常駐の先生に相談して専門家を紹介してもらい、意見を伺うことをおすすめします。

• がんばって大学だしてやって

私も小学校、中学校と、IQテストの結果が低い、というようなことを担任から遠まわしに言われたことがあります。(推定80−90くらいではないか)
    ↑のようにいうのは、テレビ番組でIQテストをしたとき、結果が99だったからです。

現在99なのは、夫と神経衰弱ゲームで競ったことがあり、1年ほど自分でどうしたら夫よりいい点を取れるか研究をし、「暗記」のコツを見出したからです。(だからIQテストの暗記は、ほぼパーフェクト)実は、昔の私は、暗記が苦手で、暗記をテストされるというだけで脳みそが拒否反応を起こしてました。点数ゼロです。だから、今のIQに暗記の点数を引くと80−90ぐらいになるはず。

暗記が得意になっても、まだ99ですから、私は凡才以下なんでしょう。
    そんな私でも、派遣でどんな職場にいっても、「仕事が出来る!」といわれます。
    トピ主さんもOL経験があるならわかると思いますが、きちんとメモする、書類は入念にミスは無いかチェックする、人に対してマナーを守る、明るさを絶やさない。わからないことはしかるべき人に指示をたのむ。。。これらは、IQは関係ありません。(つづく)

• がんばって大学だしてやって 2

トピ主さんのお子さんは、不登校との事ですが、どんな理由からでしょうか?本人が普通のクラスで友人と仲良くやっているのであれば、そのままにしてあげたらどうでしょう?

個人的には、私がこうなりえたのは、大学にいった、という要素が大きいです。(もちろん、3流大学に1浪しました)とにかく、大学にはいろんな人がいて、刺激を受けたり、自分なりに有意義な時間が持てました。そして、社会に出ると、とりあえず大学を出ていますから、そこでもいろいろ刺激を受けるはずです。そして、大学までだしてやろう、というも目標をもつ事は、本人にもトピ主さんにもいい結果をもたらすと思います。(成績がわるくても。。というのではなく、少しでもついていけるように、勉強を一生懸命見てやってください。)

テレビのIQテストをやってみて思ったのは、あれはとき方のコツがあって、訓練しだいで結果をあげることが出来る代物であるということです。

• 別に気にする事無いと思います

>担任の先生は、確かに勉強は遅れているけれど(まとも
    >に勉強してないから?)4年生の進度のテストでは問題
    >なかったですよ、と言います。

↑先生がこう仰られてるのであれば、何ら問題無いと思います。
    寧ろ、2〜3年生の時駄目でも今現在追いつきかけてるのであれば、今後伸びていくのではないでしょうか。

>勉強なんか出来なくてもいい、楽しく学校に行って
    >くれれば

そう思いますよ。IQはあくまで目安の一つですから。
    いいトシして「自分はIQが900ある」等と馬鹿げた事を言い出す人よりは遥かに良いと思います。

• IQ高かったけど・・・

私、小学校のときクラスで一番IQが高いと言われたことがあります。

成績はよくなかったですが、記憶力は良かったような気がします。

でも今は・・・。(中学、高校、短大と受験に見事に失敗)

IQテストって確か素早く問題を読み、素早く答えると点数がいいんですよね?
    私は、普段からマンガをよく読んでいたから問題文を読むのが早く点数がよかっただけのような気がします。

人の言うことが理解しずらい、勉強にまったくついていけないなど日常生活に支障をきたすのであれば問題だと思いますが、小学生の頃のIQってその後の人生にあまり影響はないような気がしますよ。

• 藝術、音楽

藝術や音楽の方向を伸ばしてやるというのはどうですか?
    自信がもてるかもしれません。

• 気にすること無いと思います。

IQはその時々で変わるものなので、IQについてだけ言うと気にする事無いと思いますよ。
    今低くても何年後かは高くなるかもしれないし、今高い人が何年後かは低くなるかもしれないし・・・

• 以前テレビで

タレントの島田紳助さんが自分のIQは平均以下(むしろかなり低い方だ)だと言うことをおっしゃっていました。

でもあの人は芸能界ですごく成功してますよね。

結局人生はIQも多少関係あるのかもしれませんがどう志を持って人生を送っていくかが大事なのかなと思います。

トピ主さんもお子さんが希望を持ってこれからの将来を生きていけるように頑張ってもらいたいなと思います。

• トピ主です

とおりすがりさん、振袖さんありがとうございました。担任の先生、教頭先生と再度話を持ち、今まで以上に勉強の具合を注意して見てくださるということでした。その上でやはり難しいということであれば専門機関の受診を考えてみます。
    深刻に考えるのはそれからにします。
    ありがとうございました。

• テスト慣れ

不登校をしていた分、問題慣れしていなかった可能性はあります。

IQなんて、問題は似通っているし、慣れれば高い点を取るのは簡単です。
    学校に行っていなかったので、テストも受けていなかっただろうし、そういうのが影響したのでは。

• IQだけじゃ判らないけども

一つの目安ですよね。
    納得いかないなら担当の先生にもっと詳しく説明してもらってください。
    さらに詳しい検査などやってみてもらってはどうですか?

たしかに知的障害の数値は〜75かもしれませんけど
    それ以上でも〜80ぐらいのお子さんは
    授業の内容を理解することが困難ですと私の子供の担当医から聞きました。
    だから担当医の先生がおっしゃってることはあなたのお子さんには当てはまらなかったとしても一般論としては正解かもしれません。
    しかしうちの息子は5年生ですけどIQは80以上あるのに4年生のテストやらせたら全然ダメだと思います。

もしかしてあなたのお子さんが知能検査なんて何でしないといけないの?とふてくされた状態で手抜きして受けたのかもしれないし。
    お子さんが楽しく学校に通えるならそれでいいならいいじゃないですか?

• IQテスト、クラスで一番でした

私は小学六年生の時、IQテストでクラス一番だったと担任の先生に言われたことあります。

はっきり言って、勉強は平均的レベルでしか出来ません。小学生の時も、それ以後も特に変わらず。小学六年生の時も「一番?私が?・・IQってアテになんの?」(他に優秀な子はたくさんいたので)って思ったし、今でも不思議でしょうがないです。人より秀でてる所といえば、読書量が並じゃなかった位です。

私の例からすると、IQテストってあんまりアテにならないと思います。

• ウチの娘もIQ80と言われました。
    普通学級でやっていくには
    ぎりぎりなラインだそうです。
    人と関わるのは好きなのですが
    今までよく、イジメの対象にならなかったなぁと
    思うばかり・・・な行動。

今は中1ですが、なんとか最下位にならず頑張っています。
    要するに、普通の人の倍頑張って、ついて行ってるって感じです。
    (勉強面)

でも、それより下の人が沢山(10人以上)いるので
    頑張らない人よりはエライ!と褒めてあげてます。
    病院の先生によると、IQが低い子は使わせないでいると
    ますます低くなってしまうそうなので・・

• お母さんがんばって!!

IQって根拠がないとか、聞いた事があるんですけど・・・(よく分からないのですが)あんまし気になさらない方がよいと思いますよ。
    私自身もIQとか調べた事がないのでどのくらいあるのか知りませんが・・・。それがすべてではないですよ。ようやく学校に通えるようになったばかりなのだから、今はそっちが大事。まだ、その状態に安定まではしてないでしょうから、引き続き「ずっと学校に行ける子」になるように、フォローが必要なのでは?とにかく楽しく楽しく学校に行けるように、応援してやってほしいな。お子さんのいいトコをほめてあげて!!何も分からない私ですが・・・。

• 間違いも混ざってますね

本物の知能検査とテレビなどでやっているIQテストは違いますよ。

また、多少低くてもクラスでとけこんでいて苦痛でなければ大丈夫なのかもしれません。子どもはどんどん育つので定期的に検査をして様子をみていたりしますし、これはトピ主さんもご存知だと思います。

ただ、学校生活がつらくて学校にいけないとか、いわゆる不良になってしまうとか、よくない人たちにいいように扱われてしまうとか(金品をまきあげられたりいじめられたり)そういうこともけっこうあるようなのでそういうことがないといいなと思います。

一番いいのは、学校と医師とで連携をとってもらうことなのですが、それは相談できないのでしょうか。

• だいじょうぶ

子供のIQなど流動的なものですし、仮にずっと数値が低かったとしても、その程度では、特別学級に行かなければならないほどのことではありません。
    私は以前中学校の教師をしていましたが、普通学級の生徒で、IQ40台なんて子もたまにいましたよ。それでも、ちょっと他の子より言動が幼いかな?とか、ちょっと授業の理解が遅いかな(でも根気強く、勘所を押さえて教えれば理解するのです。IQが普通でも彼より出来ない子もいました)とかいう程度、個性の範囲内でした。
    それより、不登校の間の学力の遅れが気になりますね。勉強なんか出来なくてもいいと開き直らず、できるだけの努力をさせてあげてください。落ちこぼれて、一日六時間の授業時間をただ苦痛な時間として過ごさなければならなくなるとしたら、お子さんがとてもかわいそうです。

• みんな無責任.そんなお気楽な話じゃないよ

トピ主さんの質問は高度に専門的で微妙な内容だと思います.
    それをこのような掲示板で意見を求めるトピ主さんもトピ主さんですが,思いつきで無責任なコメントをする人たちって事の本質が全くわかってないのでしょうね.

IQが低いって悪口を言われて傷ついたから慰めて下さいってトピじゃないんですよ.
    その専門医がIQを調べたのはなぜなのか? みなさん考えた上でIQには意味がないとかお気楽なことを言ってるんですか?

頭が良い悪いの問題だけじゃあないんですよ.
    授業の進度についていけなかったり,理解できない授業を受けることの苦痛で,児が追いつめられ,さらにひどい状態になることを危惧しての専門医の発言だったんじゃあないんですか?

児の特性,児の将来,そのために児にとって最善の環境とは何か?
    IQや全ての知能・心理検査はそのためにあるのですよ.

親がそうあってほしいと願う姿,そこにいてほしいと願う場所,それらは必ずしも児にとっての幸いな姿,幸いな場所ではないかも知れないことをお忘れなく.

• 動作性と言語性

IQテストっではトータルのスコア以外に、動作性のスコアと言語性のスコアも教えて貰いませんでしたか? その落差が大きいと、発達障害が示唆されると聞きますが。。。

そういった説明は一切無かったですか? ちょっと変ですね。。。

• トピ主です

何だかうーんさん、30代主婦さんへのお礼の投稿が届いてないみたいなので・・・私ったらどこへ送ったんでしょう?重複してしまったらすみません。

お二人の体験、有難く読ませていただきました。とても嬉しく、心強く感じました。おかげさまで、あまり深刻に考えないように気持ちを切り替えることが出来ました。
    うーんさん、不登校の原因は愛情不足だと思います。
    幼稚園でも小学校でも朝私から離れられず、いつも不安そうにやっと家を出ていましたから。
    それから、嫌がらない程度に勉強も見ていきたいと思います。うーんさんのようにうちの次男も"仕事が出来る”と言われるようになったらどんなにいいでしょう!本人の努力次第ですね、本当にありがとうございました。

• みなさん、ちょっとだけ誤解をされてるかな?

トピずれ大変失礼します。障害児教育に携わっています。みなさんがIQのテストとおっしゃっているのは、教室で受けられた図形問題のようなもののことですか?

実はIQをはかるにはたくさんの種類があり、専門家ではペーパーテストだけではIQをはかりません。(用具をごちゃごちゃと使うものもあります。)またIQの数値だけでなく、その細かな分析まで行います。ですから、専門機関で受けられたということであれば、かなり詳しくデータが出ていると思います。

ただ、もちろんみなさんがおっしゃるようにIQは不変のものではありませんし、お子さんをラベリングするためのものではありません。むしろ、どう指導していくか、どんな支援援助が必要かをはっきりさせる指導者のためのものです。

お子さんのことを温かく見守っていらっしゃるトピ主さんで、とてもすばらしいと思います。どうぞ、学校や専門機関をどんどん利用してやれ、くらいの気持ちで、今まで通りお子さんに接してあげてくださいね。

• おいらも7*

25年以上前になりますが、中学で受けたIQ試験の結果が7*(詳しい数値は忘れました)でした。
    当時、その意味についてあまり考えたことは無く、「級友より低い...」位の認識しかありませんでした。その後、結構なショックを受けましたが...(笑
    しかし学業に関しては、どちらかというと優秀でした。田舎ですが、ランクが上の高校も卒業しました。
    なので、IQ≠学業だと思っています。
    実際に全然学業についていけないのであれば心配ですが、そうでないのなら、普通に生活するのが一番だと思いますよ。

• 私もIQだけは高いらしい(苦笑)

昔先生に「こんなにIQ高いのになんでうちの高校に来たの?」と言われた事があります。

何でも東大にも軽く入れるぐらいだったらしいです。
    その数値も覚えていますが・・・・IQが高いからって特別勉強が出来た訳でも無く、普通の人生です。

だいたいIQが高い低いってひとつの目安でしょう?
    不登校とありましたが、その関係で今は少し出来ないことがあるのかも・・・。
    どなたかも書かれてましたが、これからの人生経験でいくらでも変わるんじゃないでしょうか?

いっぱい、色んな事経験させてあげてください。
    「あの人は勉強は出来るけど頭悪いね」って言われるより、経験した事を糧に素敵な人間になれたらそれが一番だと思いませんか?

• トピ主です

迷える大羊さん、真琴さん、まるむしさん、うぉさん、E.Kさん、ももさん、千佳子さん、mumuさんあたたかいお言葉ありがとうございました。
    島田伸介さんのIQが低いというのは初耳でびっくりしましたが、他の方々のお言葉にもとても励まされました。特にららみさんやににさんのように実体験に基づいたご意見には本当に救われる思いがします。
    ららみさんの娘さんは人一倍以上の努力をしているのですね。すごいことだと思います。
    私も皆さんのアドバイスのように少しずつ勉強を教えています。学校で習ったことは理解できているようなので、定着できるように繰り返し教えていきたいと思います。
    検査をした後の説明のとき次男はとても嫌な思いをしたようなので、今後受診などは様子を見ながら考えたいと思っています。

• 一度のテストで・・・

たった一度のテストでハッキリと「学校は苦痛」と分かるものなのでしょうか?
    私は、小学校時代は人の話を理解する事に乏しく、IQテストで親が呼ばれました。恐らくボーダーライン上だったのでしょう。テストの説明を受けて、用紙が配られた時点で、既に拒否反応を起こしていて、適当に考えもせず答えただけなので、酷いものだったと思います。
    それでも、学校は楽しかったですよ。
    ずっと成績を上げたくても、何をどうして良いのやら、ちっとも分からなかったのですが、高校1年の時に、本当に突然、コツが分かったのです。(説明するのは難しいのですが・・・脳味噌の使い方が分かったというか・・・。)それからは、学年で10番くらいと、かなり成績は良かったです。でも、IQはきっと今でも低いのだと思います。
    どうか、長い目で見てあげて下さいね。

• 大丈夫でしょう

うちの子は小学校低学年の時にIQが低いので
    特別学級に入れたほうが良いと言われました。
    様子を見るとかではなくて、きっぱり言われました。
    その先生のことは信用していなかったので・・・
    「そんなことありません。」と当時つっぱねました。
    確かに九九を憶えるのも遅かったし、ペラペラしゃべる子
    でもなかったですけどね。

そんな子が今は立派に大学生してますよ。
    先生の言う通りにしていたら、この子の人生どうなって
    いたんだろう・・・って。
    やはり先生だって他人です。
    親が1番真剣に考えてあげられる存在なんです。
    遅れがあるのなら、気付いてサポートしてあげる事が
    大切だと思います。
    ただ、あきらかに障害があるのに無理やり親のエゴで普通学級へ・・・というのも子供が可哀想なケースもあると思いますので。

• ガンバレ!

なんかね、そういった専門医って、患者を低め低めに見て、どうも見下しているような気がするのね。社会的ヒエラルキーの頂点から見下ろして、「てめえら、所詮底辺層の人間なんだから、地面を這いずり回って生きろよ。」って聞こえてきます。ま、こんなことを書いたらまた、医者を名乗る人が、「いえ、私達は事実を述べてるだけです。患者さんの為を思って言っているのです。」なんてレスつくんでしょうけど。
     医者の意見もあながち間違いでもないんでしょうけど、全てを鵜呑みにするんじゃなく、現場の先生の意見を聞きつつ、子供が楽しいように学校生活を送らせてあげれば好いんじゃないですかね。ごちゃごちゃ、気にいらないことを言ってくる医者なら替えてみれば?医者はその人だけじゃないでしょ?もっと、おかあさんの気を楽にしてくれるお医者様もいらっしますよ。

• IQ40が個性の範囲内?

<私は以前中学校の教師をしていましたが、IQ40台なんて子もたまにいましたよ。それでも、ちょっと他の子より言動が幼いかな?とか、ちょっと授業の理解が遅いかな(でも根気強く、勘所を押さえて教えれば理解するのです。IQが普通でも彼より出来ない子もいました)とかいう程度、個性の範囲内でした。

IQの定義を考えれば,中学生でIQ=40台ということは小学校低学年レベルの知的年齢ということになりますが,それでも「個性の範囲内」なのでしょうか?
    それくらい学校で行うIQ検査はアテにならない,という意味で言ってるのならわかりますが,でも病院や専門施設で行うIQ検査を学校で適当にやってるIQ検査といっしょにはできないと思うのですが?

最近の教育現場はどうも「個性」という言葉をものごとをあいまいにして済ますための逃げ口上にしているような気がするのですが,教育の専門家として本当にIQが低いということの意味はその程度のものと断言できるのですか?
    それなら教育現場や児童相談所は何のためにIQ検査を行うのですか?

• トピ主です。質問してもいいですか?

プチ見習い専門家さんにお聞きしたいです。
    うちの場合、臨床心理士さんですか?がついて1時間半ほどかけてクイズのような問題を解いたようです。結果はどなたかが書いてあったように、医師に言語性と動作性にわかれた折れ線グラフを見せられて言語性の知識や動作性の処理能力、判断力等が通常の半分程度でかなりバランスが悪いです、と言われました。
    詳しい説明は一切なしです。その折れ線グラフが全てでした。
    他の機関で詳しく検査すると結果が変わってくる可能性があるのでしょうか?
    IQが低いと言われてしばらくは、今までの次男と違うように感じて自分がとても情けなかったです。
    もっと前向きに考えないと、と思えたのは皆さんのレスのおかげだと思っています。
    人の知能というものは、たった一つの検査で計れる程簡単なものなのでしょうか?
    お答えよろしくお願いします。

• つまりは一つの目安であって、未来永劫絶対的な評価ではない

今では没落してしまった元有名掲示板では、知能指数は高いのにダメな社会人というのがごろごろしています。

小学校の頃は優秀だったのに中学高校と上がるにつれて成績が落ちていった、国大なんか一発で受かるはずだったのに模試でトップになった途端にやる気をなくして浪人した挙句に三流大中退、雑学に興味が向いてしまって引きこもった末に鬱。実に同じような人たちばかりで笑ってしまいます。

知能指数はあくまでも現在のものです。子どもさんがこの先、どういう発達を遂げるかわかりません。また知能指数検査そのものに意義を見出せない子もいます。この場合の引き合いとして適切かどうかわかりませんが、ダウン症の女の子が「私あそこ(大学)へ行くのね」と言って周囲を困惑させたものの、その大学まで進んだ上に翻訳家として活動している例だってあります。

むしろ、何事にも努力と継続が必要な事を教えてあげてください。そして何よりも人を大切にする事を教えてあげてください。友達に愛される限り、決して不幸にはならないでしょう。

• セカンドオピニオン

そんなに気になるなら別の医者(複数)にセカンドオピニオンを聞いてもいいと思います。ちょっとそのお医者さんはケアの面で十分ではない感じがします。

IQが低くても、今クラスでやって行けている状態なら問題はないかと思いますが、様子を見て、その時その時での状況に対応するといいかもしれません。

大切なのは明るく元気に暮らしていけること。その力を身につけさせて、その子なりの楽しみや生き甲斐を見つけて、生活を送れるように準備をしてあげることでは。何よりも愛情をたっぷりと注いで、毎日楽しく過ごしてあげて下さい。

IQが高すぎても問題行動を起こす場合もよくあるので、その時のIQの数字のみに惑わされないように。数字も変化すると思いますので。

レス求!トピ一覧