派遣先が決まらない

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

あっこ

現在31才です。5年前から派遣社員として働いています。5月上旬に派遣先を辞め、7月〜8月から派遣会社に連絡を取ったりHPからエントリーしたりと、本格的に活動を始めました。仕事はそれなりに紹介されるのですが、なかなか決まりません。

派遣先との面談後、断られたのが3社。書類選考で断られたのが3社。今は面談までもいけない状態です。書類選考でダメになった時、派遣会社の担当者からは「○○の経験のある人が良いと先方から言われた」「先方のスケジュールが合わず面談がいつになるか不明」「先方から仕事内容を見直す事になったと言われた」と言われました。

3件続いたので落ち込みました。理由も本当なのかな?と疑ったり。派遣を始めて5年間で3社ほど経験がありますが、すべてスムーズに決まったので、派遣って紹介されたらスムーズに決まるものなんだと思い込んでいました。運とかタイミングもあるとは思うのですが。もしかして年齢のせい?とか考えてしまったり。

実家住まいなのでお金の面では問題ないのですが、親からは早く決めろ!と毎日言われるし早く決めてしまいたいです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わーい!お仲間

『事前打合わせ』に辿り着く前に×、3社。

・社員で対応することになった
    ・社内稟議に通らなかった
    ・書類通過の連絡後、他社で決定

『事前打ち合わせ』という名の面接で私以外の他社に決まったらしいのが4社。

だいたい『事前打ち合わせ』とは何なんでしょう。
    派遣先による面接は禁止されていますものね。
    夫に話したら、事前面接が禁止されていることを知らなかったそうです。夫の会社ではそれを知らずに派遣の女性を『面接』で決めていたそうです。

事前面接がなくなれば派遣元にとっても有利なはず。近々、労基署に報告する予定でいます。(交通費出せ、とかそんなこと言うつもりはありませんが)

そして、独立系はもうパスです。
    銀行や生保など系列の派遣会社に登録して、パートとして働ける場所に転向します・・・。

• 年齢

>もしかして年齢のせい?とか考えてしまったり。

はい、残念ながらその通りだと思います。

あと4-5年もすると、紹介自体なくなるはずです。

• わかります

お仕事がなかなか決まらないと精神的につらいですね。
    私もずっと派遣でお仕事してました。
    でも、今は他社との競合がほとんどでお顔合わせがあればすぐに決まるということはなかなかありません。面接と考えたほうがいいかもしれません。
    私も7月に先方の都合で終了し、トピ主さんと同じように探しましたがなかなかみつかりませんでした。
    私の場合、子供がいて時間が決まっていたのがネックでしたが。一度、条件を見直したらいかがですか。派遣会社のほうに残業はできます、仕事内容はこうでもいいです等。
    私はなかなか決まらないので職安で決めてしまいました。
    大変かと思いますががんばってくださいね。

• 年齢とスキルでしょう

技術職ですか?
    30を過ぎて売る込めるスキルがないと辛いですよ。
    過去5年間派遣でお仕事されていた様ですが、
    その経験は果実に身になっていますか?

• 横ですが、面接禁止なのはなぜ?

これ、不思議なんですよね。社員だってアルバイトだって面接の上、採用しますよね?なのに何で派遣社員は禁止されているの?
    昔は「派遣社員=プロフェッショナルの集団」ということで、面接なんかしなくてもちゃんといい人が来てくれたんでしょうが、今はそれこそピンキリ。こちらも高いお金払って来ていただくのだから、外れは引きたくないです。
    それに派遣会社からくれる資料っていうんですか?あれ、誇張が入っていますよね。「○○の経験あり」っていうから来てもらって説明したら、「○○は実はあまりやったことがなくって…」みたいなこと言われると、イチから探し直し。もう納期はせまっているのに!!
    ぜひ法律を改正して、正々堂々と面接ができるようにしてほしいですわ。ほんと。
    あ、ちなみに私のいる部署では、派遣社員の方に年齢制限はありません。40歳でも50歳でも、スキル(真の意味での)とやる気があればOKです。今まで来て頂いた方達も、30代から40代がほとんどでした。

• 友人にいました

派遣社員として派遣された先から、
    ふた月ほどして
    「新しい人と交替してもらう」と
    いきなり言われたそうです。
    一瞬何があったのかわからないまま
    彼女は交代、その後新たな派遣先も決まらずクビ。

後から知ったんですが、どうも事前に
    「20代の若い女性がきたらそちらをまわすから」
    という内々の打ち合わせがあったみたいですよ。
    35過ぎると厳しい・・・と彼女は泣いていました。

でも、どうすることもできないんですよね
    こういう場合。
    派遣って、立場弱いです。

• 年齢だけじゃない!

決して年齢だけではないと思います。
    実際、私の職場では派遣できている方は30代が多いです。

それに、一人の求人枠のなかで、何社にも声をかけ面接をしている事も多いです。
    だから、派遣会社から声がかかったから採用も当然!というのが少なくなっているのでしょう。

なので、少し知識を増やすために、少し勉強をされてはいかがですか?

年齢だと思われるのであれば、若い子には負けない知識の多さみたいなもので勝負です!
    次の面接までの間に資格取得とまではいかなくても、取得にむけた勉強をしてみるという前向きな姿勢は、今後の自分の自身にもつながると思います!

がんばってください!

• 私も派遣ですが

私は31歳のときに初めて派遣に登録して、5年ほど派遣社員として働いていますが、今まで5社くらい働いてますけど、紹介がとぎれたこともなく、現在36歳ですが、今の会社も2ヶ月程前に決まって働いています。この年齢だから、もう紹介がないかも・・・と結構不安だったのですが、何件も紹介が来ましたよ。私は東京の首都圏で働いているので、その地域なら仕事がたくさんあるのかもしれないですが。それと、パソコンスクールに通って資格を取ったり、スキルアップする努力もしました。パソコンだったら自信があります!とか、何かアピールするものがあるといいかもしれません。がんばってくださいね!

• 焦らずに

焦りますね。私も派遣なのでもし自分が同じ立場だったらと思うと正直びくびくします。既婚なのでお金の面は心配なさそうに思われますが2人で仕事してやっとの生活なので定期的な収入が途絶えるのはほんと、辛い。ダンナにも悪いなと思いますし(ダンナはせっついたりしないので余計)。
    年齢のせいかなと思いがちですがそれを言っちゃあ、30代後半の私はどうしたら・・・。派遣会社の担当さんに正直にお気持ちを話されたらどうでしょう?良心的な担当さんだったら何とかしてくれると思うのですが(うちの担当はかなり何とかしてくれたので)。
    今は時間がおありだと思うので少しでもスキルが向上するような勉強を続けられたらどうでしょう?焦る気持ちも少しは緩和されると思いますし、いつかその勉強が生きるときが来るかもしれません。がんばってくださいね!

• 私も待機中だけど…

あっこさんにどのようなスキルがあるのか分からないので、年齢だけと言う判断は安易かと思われます。しかし、同じスキルであれば若い方が時給を安く押さえる事が出来るので有利である事は事実です。

派遣だけに頼らず、別のルートを使って自分からも動いた方が良いです。
    5年間の派遣生活の中で、ご自分の方向性がハッキリしているのであれば、正社員等を視野に入れて探してみるのも良いかと思われます。
    ハローワークには民間企業で経験を積んだコーディーネーターが居ます。(早期就職支援コーナー)予約を入れて履歴書と職務経歴書を持って行けば、相談にのって頂けますよ。私は来週行く予定です。焦れば焦る程、空回りしてしまいますから、一度、客観的にプロの目から見てアドバイスを頂くと良いと思いますよ。無料なので利用しないと損ですからね。お互い前向きに頑張りましょう♪

• 私もです

私は書類は全勝なのですが、面接でいつもひっかかって
    しまいます。なぜなのでしょう??
    2次面接までさせられて、なかなか返事来なかったり、、。ほんともういいかげんいやになって来ますわ!

レス求!トピ一覧