• ホーム
  • 学ぶ
  • ドイツ語を話せる方、ぜひ教えてください!

ドイツ語を話せる方、ぜひ教えてください!

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

Herbst

ドイツ語を勉強したいと思っています。
目的はドイツ語圏の友達としゃべったり遊びにいったり、旅行するときに使うためです。将来ドイツ語圏に1−2ヶ月滞在したいと思っているので、サバイバルできる程度のドイツ語会話を習得したいです。

ドイツ語が話せる方、どうやって勉強すればいいかぜひアドバイスお願いします。
検定を受けたり留学したりドイツ企業で働くわけではないので、文法からみっちり勉強したり、読解をがんばったりするよりも、日常会話(しかもカジュアル中心)を学びたいです。

ちなみに英語力は上級で英語圏に住んだこともあります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 語学学校

短期で語学学校に通われることをお薦めします。

もしトピ主さんが関東にお住まいなら、ド○ツ文化センターや代々木のハイデルベル○がよいと思います。他にもよい学校はあると思いますが、上記ふたつはわたし自身が行ったところなので安心してお薦めできます(ド○ツ文化センターはややアカデミック、ハイデルベル○のほうがアットホームなかんじです)。

担当がドイツ人の初級コースを週1でも3ヶ月程度通われれば基礎の発音・文法が分かってくると思います。「実践会話クラス」みたいなものもありますので、あわせて取ればバッチリだと思います。

トピ主さんのように他の外国語をみっちりなさった経験がある方ならすぐ上達すると思います。がんばってください!

• 本かなあ

ドイツ語は初級の段階が一番難しいような気がするんです。ドイツ人の先生もそういってたし。確かに短い滞在ならば文法なんてマスターしなくてもいいでしょうから、簡単なCDつきのドイツ語会話本なんかいかがでしょうか。暗記!暗記しかありません。自己紹介、お店でのやりとり等お勉強なさっては?ちなみにドイツ人、お年寄り以外は英語が上手な人は多いですよ。

• 基礎からしっかりと

ドイツに3年半住んでいます。わたしは、こちらに来てからドイツ語を勉強し、上級試験にも受かりました。試験のためではないドイツ語ということですが、基礎レベルの勉強はやはり英語もドイツ語も同じではないでしょうか?
    ドイツ語と英語の一番の違いというと、男性名詞、女性名詞、中性名詞があるということでしょう。ですから、単語を覚えるときは冠詞と一緒に覚えることが大切になってきます。そして、文法はしっかり勉強されたほうがいいと思います。なぜなら、基礎の土台ができていないと、変なドイツ語しか話せないようになってしまいます。こちらに長く住んでいる外国人で、働かないといかなかったために、基礎をしっかり習わなかった人がよくいます。その人たちはずっと変なドイツ語を話してきたため(一見流暢には聞こえることが多いが)、それを矯正するのももう無理なようです。
    文法をしっかり勉強されながら、メディアやドイツ人の知り合いを通じて実際のドイツ語に触れる、というのが一番の勉強法だと思います。

• 私も「話せる」というほどではありませんが・・・

Herbst様

一念発起してドイツ語を勉強しようとなさった御決意,尊敬致します。
    1つの方法としてはNHKの語学講座を活用することでしょう。私もそれで約26年間学習しています。あと,お住まいの近くのカルチャーセンターなどでドイツ語を教えているところがあるかも知れません。

ただ一言申し上げますが,文法の知識無で会話をものにしようとするのは無謀です。それは英語でも同じことの筈です。その点は念頭に置かれるべきと存じます。

では,ドイツ語学習により新たな世界を広げられますようお祈り致します。

• ゲーテが一番

東京、大阪あたりならゲーテインスティチュートが一番正攻法。アテネフランセとかブリティッシュカウンシルにあたるものです。
    他のまともなドイツ語学校の先生とか大学の語学講師もほとんどここの出身(資格認定とか、兼任してたり)
    ドイツ各地に一ヶ月くらいの語学研修の施設も多数あります。既に英語ができるなら、いきなり一ヶ月行ってみるのも楽しいかも。

• サバイバルドイツ語

ドイツに3年住んでいましたが、最後までサバイバルドイツ語(つまり文法はめちゃめちゃ、相手が言っていることはなんとなくわかるが、しゃべる、書くとなるともう幼稚園児以下)でした。

いちおう、こんなんでも、ドイツに行く前は文法をちゃんとしっかりさらい、現地でも語学学校に通い(初級レベル、中級レベルでしたが)でした。
    唯一、辞書さえ使えば活字は読めたので、からがら生活していたような感じでした。

いちおうドイツに行く前には、NHKドイツ語のラジオ、テレビなどをしっかり毎回予習復習つきでやりました。
    でも、現地で生活(1,2ヶ月滞在したいんですよね?)するとなると話は別です。

ちなみに、ブロークンでもなんとかやっていけるレベルというのは、中三の英語レベルではないかと思います。
    英語のそのぐらいの内容を自分でドイツ語に翻訳できるかどうか、それぐらいができて、ドイツに渡ればなんとかなると思います。

一番良いのはハイデルベルグとか、NOVA、ゲーテインスティチュートなどに通ってみっちり勉強したほうが良いんですが、高いんですよね。。。

• 基礎文法は大事

「これはいくらですか?」等、お決まりのセリフが言えるだけでよければ、例文集を丸暗記すれば良いですが、友達と雑談するには、ある程度自分で文を組み立てられないといけませんよね。
    それに、例文丸暗記では、自分の言いたいことは言えても相手の言うことは理解できません。

なので、やっぱり最初は地道に基礎的な文法だけでも抑えておいた方がいいと思います。
    私(ドイツ在住)も日本にいたときは独学だけだったのですが、勉強法を聞かれたら「独検合格らくらく30日」という問題集をオススメしています。
    これの4級と3級(少なくとも4級+過去の出来事の言い表し方)程度の文法力(完璧じゃなくていい。「なんとなく分かった」くらいでも可。)と語彙(後ろに単語集が付いています)があれば、「サバイバルできる程度のドイツ語」は大丈夫です。
    1日分が見開き1ページで、文法の説明と例題が数問あるだけのシンプルなものなので本当に楽々ですよ。

ドイツ語は発音は結構簡単なので、会話は英語より楽ですよ。がんばってくださいね。

• 聞き取りが大変だと思うよ

取りあえず自分の言いたい事をシュミレーションして、それをドイツ語に直して話す練習をしてみることをお勧めします。相手が目の前にいると仮定して、部屋で1人でやってください(周りに人がいると気持悪がられますからね)。1人で話して上手く言葉に出来ないことは、相手がいても喋れませんから。
    サバイバル程度ということであれば、旅行会話の本でも買ってきて、使えそうな文章を覚えるのが早道では?

あと英語が上級ということですが、英語が上手い人はドイツ語が下手な人が多いですよ。発音が英語的になってしまうので、綴りの似た単語は英語に引きずられて、英語チックな話し方になります。そのへんは何度もドイツ語を音読をして、ドイツ語の発音にしっかり矯正して下さい。

それと会話を楽しむのは聞き取りが大切です。いくら話せるようになっても、聞き取り出来なければアウトです。でもトピ主さんは英語が上手いので、いざとなれば英語でのコンタクトも可能なので(逆にいざとなれば英語が使えるため、英語の上手い人はドイツ語が上手くならない)、そうそう惨めな思いをすることはないと思います。聞き取りは、毎日訓練つむのみです。頑張ってください。

• 話法の助動詞

こんにちは。
    簡単にアドバイスいたしますと・・・
    まず、話法の助動詞というのをかじってみてください。きっとおいしいですよ!

あとは、過去形ですかね?
    英語文法でいうところの現在完了みたいなやつです。
    未来形は、特に使わなくても現在形で通じるでしょう。

文法は・・・とおっしゃってますが、動詞の位置(2番目にくる)や、動詞の活用ぐらいは、必要ではないかな?と思います。

あとは、すごい!とかきれい!とかよくつかいそうな形容詞を覚えてみてはいかがでしょうか?

• ドイツ語は美しい言葉です

ドイツに住み20年以上経ち、ドイツ語教授資格も持っています。ドイツ語は非常に論理的な言葉で、日本語に比べ、解釈に不明確な点が少ないです。是非、ドイツ語をしっかり勉強してください。

カント、ニーチェなどの哲学書を日本語で読むと、よく解らなく、不明解ですが、ドイツ語で詠むと、一般的な良く解るドイツ語で書かれており、すんなりと理解できます。
    太宰治の太宰はDASEIN、定有、存在感と訳されていますが、ドイツでは生活、生きている、ぐらいの意味です。

勿論、ドイツ語で愛を語るのも、おつなものです。

• ひたすら単語を丸暗記

英語ができるなら独日or独英辞書とトレーニングペーパーで単語の丸暗記でなんとかなりそうな気がします。
    トレペは大型書店かAmazonで手に入ると思います。
    あとはNHKのテレビorラジオのドイツ語講座で発音の練習をすれば完璧かな?
    カタコトドイツ語会話ならこれで充分でしょう。
    本当は上の方が仰っている通りゲーテが一番なんですけどね。
    お金も時間も掛かりますからね。
    取り敢えずトレペとNHKで頑張ってみて下さい。

• 文の基本構造

ドイツ語は勉強を始めると、冠詞に男性・女性・中性があって格が4格もあって、それぞれがそれぞれに変化して・・・と、文法がかなり面倒に感じると思います。スレ主様は気軽に早くコミュニケーションが取れるように勉強なさりたいとの事ですが、やはり、全く文法を無視しての勉強はお勧めできません。

ドイツ語の文法、特に文の基本構造は決まりがはっきりしていて一度しっかり頭の中に叩き込めば、あとはその基本構造に積み木をはめ込むように話す事ができます。上記に書いた、ドイツ語で誰もが悩む冠詞などは、多少間違えていてもよしとしても、基本の文構造は間違えるとコミュニケーションの場面でも難しくなります。

ドイツ語を早く身につけるために一番お勧めなのは、ドイツ語教室に通い、そこで、簡単な文でもいいですから、徹底的に基本の文構造を身につけることかと思います。もちろん、基本の文で少しでもたくさん会話練習をすることも大切です。

• 3ヶ月で十分

ドイツ就労13年になります。ドイツ語グーテンターグ言えるだけでドイツに来て(時間なかった)3ヶ月語学学校行きましたが、日常生活に必要な語彙・文法は3ヶ月でじゅーぶんすぎるほどです。無論、論文読んだり新聞読んですぐコメントできる、なぁんてのはそれから3年過ぎての話ですが。

トピ主さん英語上級ということでしたらなんら問題ないと思います。中性・男性・女性名詞があるのはちょっとややこしいですが、要は、とにかく何らかの定冠詞をひっつけることです。まちがえててもいいから。3ヶ月くらいいて、それなりいろんなドイツ人と付き合っていれば、そのへんも自然に伝わってくるはず。

私はながく南ドイツにいたのですが、方言がひどくてちょっと閉口しました。学校で習うドイツ語と、そこから一歩でたところで耳にするドイツ語は、日本語と中国語ほどの差。それもいまは楽しい思い出ですが。

• ゲーテをお薦めします

外国語といえば英語、しかもアメリカに留学〜、なんて人が大勢いる中で、ドイツ語を勉強したいというトピ主さんを応援したくて投稿します。

私はドイツへ1年留学して現地で6年働いていました。日本ではドイツ語をゲーテ・インスティチュートで勉強しました。システムがしっかりしていて講師陣もベテランなので実力がつきます。もし英語が得意であればドイツ語と共通する単語が多いのでドイツ語を勉強するのに役立ちます。

がんばってくださいね。

• 横です・・・

英語がお上手でしたら上達もお早いと思うので、こんなのはお呼びでないかもしれませんが・・・

将来1-2ヶ月ドイツ語圏に滞在したいとのことですが、私は滞在したいがためにドイツ語を習うことにしました。ゲーテの2ヶ月コース・下宿付き、安かったので。

ドイツ語は全くやったことがなく、東京のゲーテで4日間の講習会に行っただけで現地へ。

結構勉強もしましたが、コースが終わった時、読書きは全くだめ、テレビの聞き取りもまだ無理、でも旅行会話には不自由がありませんでした(面と向かってゆっくりしゃべってもらえれば、また駅や空港のアナウンスとかは聞き取れた)。

ゼロから2た月でここまできたことが、自分ではすごい経験でした。2,3年習ってからにせず、少しでも若いうちに行ってよかったと思ってます。

もちろん言葉が出来た方が意義深い滞在になるのは言うまでもありませんでしょうが・・・いまのドイツなら、英語ができればサバイバル、どころか何とでもなると思いますが。Gute Reise!

• 例文丸暗記はあまり役立たない

私の場合、例文集などを丸暗記してもぜんぜんだめでした。
    なぜかというと、基礎的文法を頭に詰め込んでいなかったのが原因です。
    動詞、助動詞の人称変化(英語は三人称単数にsがつくだけですが、ドイツ語は全部変化、過去形も英語はedをつけるぐらいだけどそう単純じゃない)、名詞、形容詞の格変化、名詞の複数形の変化(英語はsをつければいいのが大多数だけど、ドイツ語はややこしい)など、英語とは違う複雑さがあります。
    これを無視して(きっちり覚えないで、あ、なんかそんなこと勉強したなあ。とうろ覚え)ドイツに行ったので、えらい目にあいました。

例文暗記は慣用句的なもの(決まりきった挨拶とか)はもちろん大助かりでしたが、ちょっと変化球をかえされると、んあ???ってな感じだったので、やっぱり、文法をきっちりノートや本を見ることなくすらすら出てくるほど、確実に勉強されてからドイツに行ったほうがいいです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ゲーテINSTITUTEは評判がよさそうですが、うちから通うのはちょっと遠いのです。残念ながら。
    近くのドイツ語の学校はNOVAくらいです。

日本人は学校で英語を6年から8年は勉強し、これだけ英会話学校や幼児英語教育が流行っているのに、外国人と会ったときにちゃんと英語で話せる人ってあまりいないですよね。

だからあまり受験勉強や英語検定などの勉強をしすぎるとかえって英会話の弊害になるのかなと。
    ドイツ語の文法はさらに難しいので有名なので、ドイツ人からもあまり文法ばかりつめこむと途中でいやになるよ、といわれました。

私は検定をとるわけじゃなくて、
    友達と簡単な会話をしたり旅行にいったときに簡単な意志疎通ができるくらいになりたいと思ったので、なにか効果的な方法はないかなとドイツ語が得意なみなさまにアドバイスをきくことにしました。

やっぱり基礎的な文法は必要だと思いました。学校が近くにないので、ドイツ人の先生を見つけてレッスンに通うか、自分でテキストで勉強したいです。
    耳からおぼえたいし、生きたドイツ語を身につけたいのでネイティブスピーカーと接したほうがよいでしょうか。

• 理想的なパートナーに出会えればいいですね

>耳からおぼえたいし、生きたドイツ語を身につけたいのでネイティブスピーカーと接したほうがよいでしょうか。

もし選べるなら、北ドイツ地方の人がいいと思います。Hochdeutsch(所謂標準語になるかな)はその地方のことばです。またはHochdeutschが話せる人がいいかもしれません。

外国語を学ぶときは、どうしても相手の発音や言い回しの影響を受けるので、できれば発音がきれいで、美しいドイツ語(文法面でも表現方法でも)を話す相手が見つかったら理想的ですね。

レス求!トピ一覧