赤ちゃんとTV・・・私はダメな親

レス48
(トピ主0

妊娠・出産・育児

楓香

8ケ月の子供の母です。
私も夫も、「起きたらまずTV、帰ったらまずTV」
という生活を続けてきました。

ほぼ1日中、TVがついていないと落ち着かないのです。
子供にTVは良くない、1日にせいぜい2時間まで、とか言われていますよね。TV見せて育てるとキレやすい子になるとか・・・

子供をほったらかしてTV見せているわけではないのですが、遊びながらでも後ろでTVはついている状態。
一度、良くないと思い、なるべくつけないようにTryしたのですが3日ともちませんでした。

・・・これってまずいですよね・・・
こちらには引っ越して来たので知り合いもいないし、
車がないと買い物も行けない場所です。
免許のない私は家にとじこもりがち。(子供もまだ歩けませんし)TVなしの生活は辛いです。

同じようなお母さん、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔しますよ

私も退職するまで家には寝に帰るだけでしたので、
    まったく土地カンもないまま育児に突入でした。
    当然、昼間まったくしゃべらない日々の慰めに、テレビはありがたかった。人の声がするだけでも。

しかしつけは大きかったです。

もって生まれた要素も大きかったのでしょうが
    長男は運動面の発達が平均的だった割りに、
    精神面の発達が非常に遅れました。
    いつまでたってもママといわない。
    そういえば一歳過ぎたのにマネもしない。
    人への関心が薄い。
    私からの語りかけが少なかったのもありますが。

全てに気づいたのが二歳の時でした。
    以来生活を改め、テレビは子供が寝るまでつけませんでした。(対処法については省略します)

• 後悔しますよ 2

二歳までろくに単語も出なかったのに、テレビを消すだけで私が子供に話し掛けたり働きかける頻度が全然ちがうので、二歳二ヶ月で単語数が急に増え、二歳半ごろでしたか、二語文を話すところまできました。
    けれど早生まれだったので、きちんと会話で意志の疎通ができる前に入園の時期を迎えてしまい、躾やお友達関係ではとても苦労し、苦労させてしまいました。

テレビは絶対に赤ちゃんにはダメです。
    赤ちゃんが見ているのもよくないし、
    お母さんが上の空になるので見てなくてもダメです。
    私はテレビと赤ちゃんのことが言われだした頃、
    お医者様のコラムを見て我が子の様子が全てあてはまるので愕然としたのです。

• 後悔しますよ 3

子供の発達は人それぞれ。個人差。早ければいいと思うな。などの言葉が頭にあり、発達がゆっくりのタイプなのかと思っていました。言葉は時期がくればしゃべるのだろうと。でも違います。英語圏で育てば英語をしゃべるように、言葉だけは身近な大人とのかかわりの中でしか取得できないんです。ひとりごとをいう人のそばにいるのでは話せるようにはなりません。

信頼している保育者が、自分に向かって(目線をあわせる)話し掛けてくる、というところから始まります。
    名前を呼んだ時、振り向きますか?

昼間お母さんしかいない環境なら、テレビはつけないで。

• それぞれ

私が赤ちゃんだった時は、一日中テレビがつけて
    あったそうです。

ご飯を食べるときもテレビがついてないとダメ。
    父親がそういう性格なのだそうです。

でも、私は普通に言葉を覚え、小中学校でも他の子に能力が落ちることもなく、その後大学も卒業し、結婚した今子供を育てています。

もし不安であれば、例えばテレビを観ながらでも、赤ちゃんに「どう思う?」「おもしろいね」(答えられるわけではないけど)等と、目を見ながら話しかけてみればいかがでしょうか?赤ちゃんもどんどん変わってくるかも。でも番組の内容は選んでくださいね。

だいたい、今のお母さんたちはマスコミに踊らされすぎだと思います。

どの道、能力なんてその家庭それぞれ違うのですから、他の家庭と比較してもしょうがないですし。もしキレやすい子供になってしまった家庭があるとしたら、他に原因があるのかも。

能力うんぬんよりも、ちゃんとしつけされてることのほうがすばらしいと思います。ダメな親じゃないですよ。

• CDは駄目ですか?

近所に知り合いもいなくて家にこもりっきりでは確かに辛いですよね。トピ主さんは「テレビが付いていないと落ち着かない」と言うのは「静かなのが落ち着かない」ではないですか?

実は私も「家の中が静か」なのが苦手です。それで、テレビの変わりにCDをかけるようになりました。子供向けの童謡のCDで一緒に歌ったり、手遊びを教えたりすると結構気がまぎれますよ。うちでは朝はラジオにして情報を集めたりしています。

やはりメリハリをつけることは子供にとっても大事な事だと思います。

あと、お子さんが8ヶ月でしたらベビーサインを始めてみてはどうですか?ベビーサインは教えながら子供に自然に語りかけができるようになって良いですよ。すぐに効果は出ませんが、普段どうりに過ごすよりも語り掛けの機会が多くなってお子さんにとっても良いと思います。(テレビを見せた分、語りかけによってフォローする方法もありますので)

ベビーサインは教室に通わなくてもオリジナルでも良いし、分からなければ本を1冊買うだけで十分出来ると思います。

出来る事から少しずつ始めてみてはどうでしょうか?

• 慣れ‥かな?

年中の子供、最近になって1日2つ程度のアニメを見てます。
    「1日に2つまでね」というルールを決めて、それが守れるようになってから、テレビを解禁しました。
    幼稚園に入ってからです。
    それまではほとんど見せてませんでした。
    そのせいかどうか、お友達とも遊ぶのも1人遊びも割りと上手なほうだと思います。

全然見せないのと、つけっぱなしなら、やはり見せないほうがいいのでは?
    でも、少しくらいなら親のストレス解消に見ても構わないと思うんです。
    見る番組を決めて、ケジメをつけるところから始められたらいかがでしょうか。

• テレビは目に悪い。

です。うちの子は小3で眼鏡になりました。
    又、食事中に会話がありませんでした。
    夫もテレビをつける。なぜかと聴くと、
    間が持たないからだそうです。
    習慣ってなおりずらいですが

せめて、子供と一緒に歌える
    「みんなの歌」NHKみたいな子供番組
    とか、自分のためになる番組だけに
    留めるとかなりいいと思います。
    たとえば世界遺産に興味があれば
    そういう番組。

テレビ番組表をチェックして、
    一日一時間ならそうと決めたらどうでしょう。
    ビデオに撮ってあとで少しずつ見るのも
    いいと思います。

• 近所に公園は?

いけないなあと思うことをそれでもだらだらと続けているよりは、何か行動に出た方がいいと思いますが。

買い物でなくても外出すればいいと思います。

8ヶ月ならもう公園のお砂場で遊べるだろうし、お友達も見つけやすいですよ。公園が近場になければ、ただ散歩するだけでも、道端のお花や石ころで飽くことなく遊んでくれます。ボールなんか持って行けばそれこそ小さな空き地でも遊べるでしょう。

テレビから離れる生活を少しずつ始めれば、親もなれて付けなくなると思いますが、、、いかがですか。

• テレビはつけません

10ヶ月になったばかりの男の子がいます。
    今住んでいるところには知り合いが全くおらず、たまに同じハイツの人と会って話すぐらいです。
    ベビーカーでお散歩に行くのも1人でですが子供が起きている時はできるだけテレビをつけません。
    唯一つけるのは夫婦で朝ご飯を食べる時です。子供は早寝早起きで6時前には起きるため夫婦が朝ご飯の時間はニュースを見るため30分程つけています。
    お子さん、そろそろ1人遊びする時間が長くなってきてませんか?
    私は子供が機嫌良く1人遊びをしている間は本や新聞をを読んだりして過ごします。そして1人遊びに飽きてきたようであれば一緒に遊びます。
    でもそろそろ児童館を探して行ってみようと思っています。ご近所でも赤ちゃん広場とかあったら行かれてみてはどうですか?

• えーついてましたよ。

私と弟は8つ違いなのですが、弟が赤ちゃんの時、普通にテレビついてましたよー。だけど弟は明るく結構優秀で、元気に育ってますよ。(今12歳)私は、赤ちゃんが1人の時にテレビを子守り代わりにするのがよくないって聞いたけどなぁ

• 同じく

旦那の転勤で、何かと不便な所に引っ越してきました。
    周りに身内も居なければ、知人も無し&車の免許無し。
    当時娘は1歳(現在5歳)になったばかりで、近所に公園もなく、外出すると言えば買い物に出る時くらいでした。
    当然家の中にいれば子供と二人きりで、家事もままならず。
    つい幼児向けビデオに頼る事も…今でもよくあります。
    ですが、特にキレやすい事も言葉の遅れもなく、とても元気でおしゃべりです。
    絶対に見せるな!とか、2時間まで!と言っても
    なかなか難しい気がします。
    我が家でもTVがついている時が多く、見過ぎは良くないと思いますが、幼児向け番組や映画等一緒に楽しんで見ています。
    ただ、TVを見る時はTV。遊ぶ時はTVは消して。
    見ながら〜、遊びながら〜は良くないと思います。
    子供さんの事を考えてこれじゃまずいとお思いなら
    せめて、何かをする時はTVのスイッチを消してみては?
    どうしても無理な時はTVではなくCD(音楽)をかけたりしては?
    TVが子供に良くない!とTVを我慢しストレス=子供に不安を与える事が無いように。
    家にこもりがちだと何かとストレス溜まりますし。
    自分ならではの工夫をするといいと思います。

• 本の情報ですが

ちょっと気になったので・・レスします。
    自閉症の原因は、つけっぱなしのテレビにも原因が
    ある。という本を読んだことがあります。

一般的には自閉症は先天的なものという考えが浸透
    しているみたいですけど・・。

テレビという統計もでているみたいですので、
    気になりました。

• そんなに心配いりません

家の子供たち(3歳と1歳)はず〜っとTVつけっぱなしにしてますが、ものすご〜くおしゃべりです。

ビデオも何回も何回も見てますが、精神面には何にも影響ありません。
    TVを見ながら「これはなに?」とか一緒に歌うとか、放置しないで出来る遊びをすればいいと思います。

まっ確かに目には良くないと思いますが・・・・
    上での発言にもあると思いますが、マスコミに踊らされすぎだと思います。

• ぼちぼちがんばりましょう

最近乳幼児のテレビが問題になっていますね。私のすんでいるところでは役所から「2歳以下の子どもにテレビを一切見せないでください」と御達しがきました。でも、私もトピ主の方のように、子どもが8カ月頃までは、結構テレビを見せてしまっていました。トピ主さんと同じような環境で、車がないと買い物にもいけず、ちょうど寒い冬だったので御散歩に行くのもつらかったのです。

ただ、うちの子の場合、言葉や情緒の発達がそれで遅れたということはなかったようです。運動能力、言葉、情緒共に標準よりかなりすすんでいると検診などでも判断されておりました。うちの場合は、言葉の発達もテレビからえるものも大きかったらしく、かなり早い段階からテレビで流れている歌をフルコーラスで歌ったり、いないいないばぁのちびっ子マン体操などの振り付けを真似ていました。

• ぼちぼちがんばりましょう2

ただ、だからといってテレビOKってわけじゃないと思います。問題は少しわかるようになると、自分でテレビをつけたり、親がテレビを消してからもっとテレビをつけてくれとわがままを言うようになりました。1歳を過ぎてからはテレビも1日2時間くらいまでにはしていたのですが、テレビ大好きっ子になってしまい、夜ベッドに誘ってももっとテレビを見たいと駄々をこねるようになりました。

それで、子どもがちょうど2歳になったあるとき思い切って毎日一切テレビを見ないという生活を1週間続けました。コンセントを抜いてしまい、「テレビが壊れちゃったからね」と言って納得させました。当然親も子どもが起きている間は一切テレビを見ません。 
     そうしたら、食事の準備をしている最中でも家事をしていても、まとわりついてくるので大変でしたが、それをやったら次の週には、テレビを少しだけ見せたのですが、「たくさん見るとまた壊れちゃうからまた明日にするね」で時間を決めて見られるようになりました。

• ぼちぼちがんばりましょう3

それで、家事をしなければいけない時間や親が休憩したい時間のみテレビに子守をしてもらうようにして、その他の時間はだらだらテレビをつけずにきちっと消し、ちゃんと子どもと遊ぶんです。

そうするとテレビに対してもよりいっそう集中してみるようになったし、いろんな意味で集中力が増したと思います。やっぱりだらだらテレビをつけていると、マンネリと言うか集中力がおちている状態になっているようですね。

今からでも決して遅くないので、ぼちぼちやってみてはいかがでしょうか。全然見せないと言うのは厳しいのでまずは見ていない時には消すことからはじめてはいかがでしょう。

親はどんな親でもみんな不完全です。自分のことをダメ親なんていわずにがんばってください。

• 外に出よう!

私も育児休暇中は同じような生活でした。静かな家に赤ちゃんと2人っきり・・という状態が居心地悪くて、ずっとテレビをつけていました。職場復帰したので抜け出せましたけど。

8ヶ月の赤ちゃんだと、まだあまりテレビに興味は示さないのではないですか? 今の影響については心配し過ぎることはないと思います。でも、このままだとやっぱり心配ですよね。何とか用事を作ってでも外に出てテレビから離れる時間を作った方がいいと思います。
    近所の保育園や幼稚園の保育体験、児童館や図書館に遊びにいってみる。もう少しして歩けるようになったら公園に行ってみる。行動範囲を広げるためには、託児所付きの教習所を探して免許をとる!とか。
    あまり「最低」と思い詰めずに、外に目を向けて見てください。

• 午前中に散歩に行こう

物理的にテレビから自分の体を引き離してはどうですか?

8ヶ月なら、午前と午後に30分ずつくらい散歩に連れ出したほうがいいですよ。もちろんベビーカーを押して歩くだけですが、外気浴は子どもの健康に良いだけではなくお母さんの気分転換にもなると思います。そのうち「あら、何ヶ月?」なんて近所の老人から声をかけてもらったりするでしょうし。

とくに午前中の静かな公園がいいです。午前中の爽やかな時間帯に外に出ると、帰宅してから気持ちがシャンとして頭がよく働きます。テレビ無しで、いろいろと考え事をしながら家事をしたり、気分あらたに子どもに話しかけられるようになるのでは?

とにかく、子どもの近くで二時間以上テレビをつけるのは、百害あって一理無しです。

• それは・・・

テレビが一日中つけっぱなしというのは、
    あまり良くないかも知れませんが、母親から赤ちゃんへ
    マメに語りかけや、コミニュケーションがあれば
    さほど、気に病むほどのことはないのでは
    ないでしょうか。

それにしても、テレビつけっぱなしとは恐れ入りました。
    私は観たい番組がない限り、テレビはつけないもので。

私の実家では、父の方針で食事中のテレビは厳禁でした。
    食事は、大切なものなのでテレビを観ながら食べるのは作った人に失礼だと言っていました。

食事中に、その日にあった出来事を家族で話し合い、
    アドバイスをしたり、
    子供の様子がおかしくないか、察知してくれました。
    私が学校でいじめられた日に、食事中にいつもと様子が違うのを
    父と母が素早く見て取り、対処してくれました。
    テレビがついていたら、ここまで目が届いたか疑問です。

義兄の家族は、テレビを観ながらの食事が当たり前で、
    テレビに対する独り言なのか、誰かへの問いかけなのか
    分からない反応を示すことが多く、
    戸惑いました。誰かが何かを言っても、誰も反応しないので、奇妙に思いました。

• テレビつけっぱなしです。

今10歳になりましたが、
    特別テレビっ子になったわけでもなく
    目も全然悪くありません。
    発達も、すべて人より早かったです。
    今でも、朝起きた時から付けていますが
    自分の見たい番組は、許可を得て観ています。

ただ、幼児の頃付けていた番組は、午前中の子供番組と
    その他はすべて大人の番組でした。
    自由に選ばせることはあまりなかったので
    テレビはつまらないものと思っていたのかも知れません。

食事中はなるべく消しています。

テレビって得るものも多いと思うのですが。
    臨機応変でいいんじゃないでしょうか?

• 分かります!私も同じでした!

分かります!分かります!私も全く同じでした!
    癖というか中毒みたいになってしまって。
    自分でコントロールして「つける」「消す」が出来ない。だからと言ってどうしても見たい番組があるというわけではない。でも止められないという自分に自己嫌悪に陥ってしまったり…。

この際TVを撤去してはいかがでしょう。捨てるか、あげるか、物置にしまってしまう。
    そんな生活耐えられなさそうに思えますが、慣れると意外と不便を感じませんよ。ニュースはラジオやネットでも十分です。TV番組をラジオで聞くのもいいです。
    「入院を機に禁煙に成功しました」みたいな感じです(笑)。

夫も最初はニュースやスポーツなどが見れずに少し不満そうでしたが、今はなれてしまったようです。
    夜は読書や趣味に時間を費やし、家事や子供の世話も以前より手伝ってくれるようになって、夫婦の会話も増え、ダラダラ起きていることも無いので早寝になりました。
    我が家においてはTVが無くなってからいい事尽くめです。

もしこれを実行するなら、お子さんがTV癖がつく前にやったほうがいいですよ。

• 素朴なギモンです

赤ちゃん(特に1歳までの)って、テレビ見てもわかるんですか?

ついてても画面の方、全然見ないし、電気代もったいないかーと思い、1歳2ヶ月になる今でもまったく見せてないんです。

私が「見ないのに、ダラダラついているテレビ」が大嫌いなんです(うるさいんです)。見たい番組だけを見ています。

ママ友に「ウチなんか4〜5ヶ月から見せてるよ。つけてたら見るよ。こちらに寄って来ないからラクだよ〜。」と言われましたが。

上の子(現・小3)には、2歳半ごろから見せてたような。そのうち、自分から「見たい見たい。」って言う日がくると思っています。

• 私もです

1歳半の子の母です。
    私も静かなのがとにかく苦手&テレビ大好きっ子で
    1日中テレビをつけてました。

子供が生まれてテレビの害の話をいろいろ聞いて、
    いけないなーと思いつつなかなかやめられませんでした。
    キレやすくなるというのはまだわかりませんが、
    うちの子はテレビからたくさんの事を学んでいるみたいです。
    言葉も1歳半ですがもう2語言葉を話します。

テレビからも「いないいないばぁ」「こっちこっち」「わんわん」などなど、
    たくさんの言葉を学んでいます。
    子供がハミガキをしてるとハブラシを指差したり、
    ごはんがうつると「おいちそう!」って言ったり、
    好きな曲で踊ったり・・

つけっぱなしはいけないでしょうけど、
    ホントに1日中母と子2人っきりの家庭にとっては、
    いい刺激になってるんじゃないかと思います。

うちも歩くようになってからは公園に出かけたり、
    家での遊び方も変わってきてテレビがなくても大丈夫な時間も出来てきました。
    私自身が寂しいときは、
    最近はラジオをつけるようにしています。
    CDだと終わったときの静けさが嫌なので・・

• 同じくつけっぱなし!

私も夫もトピ主さんご夫婦と同じです。
    起きたらまずTV、帰ったらTVです。
    子供は幼稚園生ですが子供が赤ちゃんの時から
    そういう生活です。

でも子供は普通に話し、今のところ
    何も異常はありません。
    しいて弊害言えば、ドラマ好きに育ったこと
    でしょうか。

もちろん外遊びはしましたし、
    話しかけもしてましたし、
    ずっとTVにお守をさせていたわけではありません。

子供ってTVをつけっぱなしにしてるからって
    ずっとTVを見てるわけではないですよね。
    飽きたらおもちゃで遊んでるし、
    話したければ話しかけてくるし、
    そんなに神経質になる必要はないのでは・・・

少なくともうちに関しては
    あまり関係ないような気がします。

• 幼児期早期の

長時間のテレビ視聴とその後の注意欠陥の起きやすさとの間に相関があることが証明されています。
    あくまで相関関係で因果ではありませんが,お子さんの将来を考えるなら改善するべきかもしれませんね。

• いいと思います

目には悪いと思うけど、私は、「ビデオ」か「DVD」にしています。歌の。もしくは音楽の。
    これ、いいですよ。
    テレビがお好きなら、見逃さないためにビデオくらいは持っているのでは?おかあさんと一緒などの番組も、同じのを何度もみせるのがいいです。

うちは、健康だし、言葉も早いし、何の問題もないです。
    歌とダンス、大好きです。初めて聞いた歌でも、勝手に踊っています。

見ながら話をするのが楽しいです。

イヌが身近にいないと、テレビなどで見るしかないと思います。ライオンも、ゾウも。
    頭のよい子になりますよ!

• 図書館はどうですか?

お近くに図書館ありませんか?
    最近の図書館は赤ちゃん連れで参加できる行事が増えてきています。
    NPO法人が運営しているので、いろんな行事が増えてきています。
    一度パンフレットをもらってきてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに我が家の近くの図書館は乳幼児の絵本の紹介や、赤ちゃん連れのお母さんのための講演会(託児あり)が
    開かれているようです。

それと、お子さんが1歳くらいになれば、保育所で通園していない方のために週1回午前中にお母さんと一緒に参加する「わんぱく教室」というのが開かれているのでそちらのほうに参加するのも良いと思います。

とにかくテレビを見る時間を短くするためにはお子さんと短時間でもいいから外に出てみてください

• 今!!!!!!!!!!!!

小3の子供を持つ者です。前回の参観日後の懇談会にて
    「テレビ、ビデオの弊害」を取り合げての話でした。

トピ主さん
    「キレル子」
    「無感動な子」
    を作りたくないなら、今、今やめるしかないですよ。

先生まで「今ごろ言われてもねえ〜!みんな しまじ○う」のビデオとか貸し借りしてたよねえ」など嘆いておられましたもの。
    私は井戸端会議ママが出来ない、しないタイプでしたし、何より普通に考えてもあまりよくないやろ、て思ってあまり付けてなかったのでよかった。
    おかげで「キレルって何?」な子だし、自然大好きっ子。

今、今ですよ。思い切って!

• 起きている時間は多少はいいのでは?

まずいとは思いますが、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
    ただ、心配なのは耳は音をひろうので、赤ちゃんが寝ている時や夜は消したほうがいいと思いますよ。

お昼間や赤ちゃんが起きているときはともかく、夜睡眠に入っているのにテレビなどがなっていると、赤ちゃんは(赤ちゃんに限らないですが)熟睡のさまたげになるし、耳は動いているそうです。

「テレビは一切消す」とお母様がストレスたまってしまうといけないですし…夜寝るときだけは消す、から試してみてはいかがですか?赤ちゃんの耳のために。

イヤホンなどで聞くのは大丈夫らしいので、赤ちゃんのお休み後はテレビをイヤホンで聞くなり、ラジオや音楽を聴くなりというのはどうでしょう?あまりイヤホンの時間が長いとお母様の耳も心配なので、その辺はいい加減(具合)にがんばってください。

• 私のTV離れ

もうすぐ四歳の娘がいます。娘が6ヶ月位までTVをつけっぱなしにしていました。が、やはり子供とのかかわりがおろそかになると思い、徐々にラジオに切替え、TVを見るならビデオにとって夜中に見よう、と決めました。するとそこまでして見たい番組はほとんど無く段々執着が薄くなり、今は週末に1時間程見るだけになりました。

私は都内在住ですが、目の前は国道、公園まで歩いて15分という状態で近所に友達もいませんでした。ですから子供を自転車に乗せるようになるまでは自然と家にいる時間が多くなり…TVに頼ってしまったのかもしれません。

が、自転車で公園まで行ったり、子供が歩けるようになってくると外に出るのが楽しくなり(子供にとっては道を横切るアリンコさえ輝いて見えるのです!!)、自然とTV離れができるようになりました。生活リズムもつくし決まった時間に寝るようになるので夜中は自分の時間。ゆっくり録画したTVを見ることもできます。昼間娘とじっくり向き合うことで、むしろ自分の時間も手に入れられた気がしています。

TVとの付き合い方も様々ですが、メリハリのある生活を送るのも長い目で見て有意義なように思います。参考になれば幸いです。

レス求!トピ一覧