人生はままならぬ

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

住めば都

小町を読んで思うには、小町の女性は

日本に住んでいると、毎日1時間半以上満員電車に揺られ通勤し、残業もこなし、家に帰ると家事が待っており、夫は家事を手伝わない。しかも、夫は暴力を振るうこともある。独身時代は上司との逢瀬を楽しみ、結婚してからは、夫の不倫に悩む。結婚後暫くは、マイホームを夢見て、貯金に励み、子供が出来、同居の場合は義母に気を遣い、子供の教育費は莫大にかかる。

海外に住めば、国際結婚の夫とのあいだの言葉のギャップに悩み、孤独感、差別に悩む。

人生、上手くいきませんね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にそうです

私もそう思っています。
    どれだけ努力しても報われません。
    人生は悲しいものですね。

• 人生は楽しい

人生は考え次第でどうにでもなると思いますよ.現在はメルボルンに住んでいますが、世界中どこでもいい思い出に出会いました。ギリシャで死にそうになりましたが、これも人生に対する姿勢の持ち方で、肯定的に経験をいい方向に持っていけるよう努力します。現在の夫は英国人で、共通する政治観をもっており、討論したり、対等のパートナーとして生活しており、子供が大学に行くようになったら、二人でシベリアをオートバイで旅しようと話しています。私は70年代からヒッチハイクで世界一人旅の放浪をし、彼はバイクでアフリカ大陸やアメリカ大陸を横断しています。私は英語も日本語も最高裁判所の文書を翻訳できる程でき、英語でもしゃべったら止まらない、現地人より口数の多いと言う人間なので、世界中どこで暮らしても直ぐ同じ世界観を持つ友達や仕事を見つけ、生きていけます。気の持ちようで、つらい事があっても人生は楽しく生きられます。海外でも人間として後悔しないような人生をおくれますよ。

• えー、そうかな?

日本に住めば編の5項目に該当し、子供ができたら教育費も使うつもりですが、予想してたことだし、かえっていろいろ都合がいいです。私にとっては「ここまでは上手く行ってるな〜。幸せ〜。」ってカンジです。

もーっといろいろ恵まれてる人にはセコセコ必死に走るトレッドミルの中のネズミみたいな人生に見えるのかな?でも私の人生はコレ一つだけなので、大きな不満はありませんよン。

• 人生、捨てたものじゃない

思ったとおりいけば、結果も見えたもの。
    結果がわかっているなら、やってみることもない。

先が見ないからこそ、やってみる価値があるし、将来に、希望をつなげることができると思っています。

一発逆転を、いつも、夢見ています。

• それは真実だけど

たしかに人生ままなりませんね。

でも気の持ちようでなんとかなる場合もある
    っていうのも事実ですね。

私も数年前に死に直面しており
    人生をすっかりあきらめていたんですが

今は幸せです。

確かに不満は沢山あります。
    夫は家事を手伝ってくれないし、疲れてるからと言って私の話も聞いてくれないときがある。
    将来に不安もある。

でも私は幸せなんです。

だって数年前に比べればずっと状況は良いし
    ブサイクで性格の悪い夫でも、
    私は彼を愛しているので。

• まだありますよ

学生時代の友人とは、結婚・出産のお祝い返しのことでもめ、縁を切られる。
    ママ友のグループに入ったはいいものの、些細なきっかけで嫌がらせを受けるようになる。
    ファミレスで子供が騒げば「躾ができない親」と白い目で見られ、子供をあずけて働けば「そこまでして金が欲しいの?子供が可哀想。」と非難ゴウゴウ。

いつの時代も、生きていくのは大変だ。。。

• 私はいいかんじ。

シングルです。都心に広いマンションを購入。職場まで自動車(これも趣味で外車)で10分足らず。自分の親は郊外にいて、煩わしい人間関係になる夫&その家族もいない。仕事、趣味、友人、恋人にも恵まれ。

みんなままならぬ人生とわかっていてなんで茨の道を選ぶんだろう?経験してみるまで気づかないのかな?

• life is not fare

人生は公平ではありません。生まれてから経済的に一度も苦労したこともなく、健康で、家庭は愛情にあふれ、苦労知らずで一生を終る人もいれば、山あり谷あり、毎日生きていくだけで精一杯の人生もあります。「天はニ物を与えず」は嘘です。

だから自分に与えられた環境を自分で切り開いていくしかありません。自分の人生の良い部分を見つけて、それに感謝し前向きに明るく生きる。他人と比較しても無駄、どうにもならないことですから。

• まだあるぞー。

煙草好きな夫、もしくは他人に煙を吹きかけられて死にそうになる。
    友人にブランド物のハンドバッグを見せびらかされて錯乱状態になり、カイショ無し夫に憎悪を抱く。

金持ち男をゲットしそこなって男性不信になる。
    加齢臭のする夫にせまられて離婚したくなる…
    本当に女性って、大変ですよね。

• そんなことないですよ!

自分を含めて周りを見回すと、少なくとも

1 毎日1時間半以上満員電車に揺られ通勤する。
    2 共働きなのに夫は家事を手伝わない。
    3 夫が暴力を振るう。
    4 夫の不倫に悩む。
    5 同居で義母に気を遣う。

という項目に当てはまる人は1人もいません!トピ主さんは、既婚の方なのでしょうか?もしまだ未婚でいらっしゃるなら、結婚する時は、自分の理想とする家庭を一緒に築いていけそうかということをふまえて、相手を選べば大丈夫ですよ。

• あ、当てはまらなさすぎ・・?

日本に住んでいるけれど、
    自宅でお仕事しているので電車にも滅多にのらず、残業もなく昼寝付き、適当な時間から家事をするけど、夫ももちろん一緒にやる。夫は暴力なんて無縁な人で、私は独身時代も不倫経験などなく一般的な恋愛を数回。夫は人見知りだしウソの付けない人なので不倫なんて全然無理そうです。結婚してしばらく賃貸に暮らしたけれど、家賃がもったいないので独身時代の貯金を頭金にマイホームを購入。ローン借入は少額なので月々の支払いはほんの数万円、趣味が忙しいので子供を作る予定もなく、教育費も無縁かなあ。両実家から車で一時間のところに住んでいるので義両親・実両親ともあまり深く関わらずとも良い。おまけに義両親は良い人たちで、私たちの好きなように暮らせば良いとのお言葉をいただいております。
    あ〜なんて楽チンなんだ〜。

• おいおい、複数トピをつなげてどうする。

おぉ、そこまで総動員するとドラマみたい。何やっても辛い事だらけだー。

でも、程度の差こそあれ、普通は行く先々で問題やら悩みが発生してくるものでしょ。だからこんな所で見知らぬ人に相談したりする。全て思い通りにいってる人って僅かだと思うけど?

私はすごく不幸ではないけど、トピ主さんが書いた事、幾つか該当します。また、トピ主さんが書いた事すら経験できないという、別の不幸もあります。でも、こんな私ですら良い事も一杯ありました。きっとこれからもそうでしょう。

えぇ、人生はままなりません。本人にとっては不条理だらけ。そこだけ見れば残酷な事実です。でも、だからと言ってイコール不幸ではないです。それは良くお分かりでしょ?

ここは、日常の悩みや疑問について意見交換する場。「私はこんな大成功をした」とか「幸せ過ぎて言うことなし!」とか、そんなトピが少ないのは当然ですよね。
    いや、「小町の女性は」と限定する言葉が気になったもので。別にここに書き込む人だけじゃないですよ。世の中みーんな、ままならない事に直面してるんです。

• 人生予想通りだったら

つまんなくないですか。

一見ままならないような人生だからこそ、たまに思い通りに行った時の嬉しさと驚き、そして努力のし甲斐があるんだと思います。

出来レースで舞台裏がわかっちゃってる人生なんて、推理小説最後から読んじゃうようなもん。そんなんだったら人生消化試合の日々になっちゃうと思う。

「明日こそ!」と思う希望もなくなるってもんです。

• あはは、見るところの違い

典型的な悲観主義、っていうか「マイナス採点方式」人ですねー
    私は今、っていうかずーっと幸せなんですが、
    それにはやはり、コツがあります。
    物事の捉え方と、取り組み方です

トピ主は、小町に相談をするぐらい悩む人なので
    原則的に「マイナス採点方式」人しかいません。(違う人ももちろんいますが)
    そして、レスしている人の中には、結構「プラス採点方式」の人がいます。

「今の状況が辛い」と言っている人は、私から見たら
    「わざわざ辛い状況にしている」としか見えません

レス求!トピ一覧