告白されて断った相手と・・

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アニョ

先日告白されまして・・その彼とは知り合いを通して知り合ったのですがここ1ヶ月くらいの間数回会ったりメールしたりしてました。

なんとなく好意をもってくれてるのかな〜とは感じてましたが、私自身もちろん嫌ではないですが付き合うというとこまで気持ちがいっておらず、先日告白された時は正直に「嫌なことはないけどなんか気持ちが中途半端だからこの気持ちで付き合うことはできない」と話しました。

そして彼は「じゃあ今までみたいにメールとかしていい?たまに会ったりとかもしたいな」って言って私は「うん」と答えたのです。
が良く考えてみて・・今の状況で二人で会ったりするのは良くないんじゃないかって思って・・

この先私はもしかしたら彼を好きになるかもしれないけど、そうじゃないかもしれない・・。こんな勝手で微妙な私と会ったりしてれば彼自身も好きな気持ちは変わらないだろうなって思うし・・。

今まで通り友達として連絡取り合うような感じで続けていっても構わないと思いますか?それとも相手の気持ちを知っていてそれに応えてあげられないなら距離を置くべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに今の私!

タイトルを見て「ん?」と思い、開いてみて「やっぱり!」。ほんと、私の今の状況が書かれているのかと思うほど、全く同じ境遇です。
    私も、「嫌い」の決定打も「(彼氏対象として)好き」と思える決定打もないままの状態が1ヶ月が経ち、そして彼から「付き合いたいと思っている」と告白されました。
    上記のとおり、どちらの決定打もないため、安易に断る、もしくは安易にお受けするわけにもいかず、「(友達としての)今のいい距離を保ったまま、○○君との関係を続けて、そしてお互いのいい所を知りたい。その上で、結論を出しても遅くないんじゃないか?」という旨の返答をしたら、(かなり説得モードで延々とYesの返事をもらおうとなさっていましたが)どうにか納得して、その日は帰って行きました。
    それからもメール等で連絡はしていますが、今度2人で会っても同じ話になるのかな?OKしてるように映るのかな?と思うと、中々次の約束を作れません。
    こんな風に思っている時点で、恋愛対象(ひいては結婚相手)として見れる可能性は低いように思います。(トピ主さんも私も)

• 正直な気持ちで

お付き合いしていけばいいし、そこまでの気持ちさえ
    もてない相手なら静かに距離を置けばいいと思います。

会おうと言われたとき、会いたくなければ無理に会わない。
    断ったら相手に悪いから、という余計な同情はしない。
    お互いのために下手な優しさは禁物です。

• 私も同じ状況です(1)

実は、私もまさに同じような状況にいます。どうしていいのかわからなくて悶々としていたので、トピヌシさんへのみなさんからのアドバイスに注目しています。

私の場合は、3ヶ月前に元BFと別れて、数週間後に2年越しで気持ちを伝えられているA君から再度告白されました。元BFとの別れは自分で決めたことでしたが、結婚したいほど愛した相手でした。付き合っている間もA君から気持ちを伝えられ、心は揺れたものの、やはり元BFを選びました。それから1年後こうなり、A君の一途な真剣な気持ちは嬉しいものの、新しい人を受け入れる心の準備がまだまだできていません。<続く>

• 私も同じ状況です(2)

正直、「これだけ思われていれば、この人なのかもしれない・・・」と思ったりもします。でも、もっと相手のことを知らないと、心も動きません。でも、もっと知るには、彼と一緒に過ごす時間が必要で。トピヌシさんと同様、これから好きになるかもしれない、ならないかもしれない。気持ちがはっきりしないのに、下手に会うことは彼を気持ちをもてあそぶことになるのではないか、お互い傷つくだけなのでは・・・とも思います。

ずるいもので、「もっと知れば、この人をすごく愛せるかも」と可能性を考えると、すっぱり切る勇気も誠意もありません。結局、彼を振り回しています。本当の相手だったら、強い何かを感じて飛び込めるものなんでしょうか。でも、相手をもっと知らないことには、気持ちも育ちません。でも、期待させるわけにも行きません。

解決策じゃなくて(しかも長文で)ゴメンナサイ。私も誠意ある態度を取りたくて悩んでいたもので。

• トピ主です

告白されて断る話しをしてからは1度も会っていないのですが、私自身も出張等でいなかったりしてたのもあり。
    でも出張から戻ってきて時間ある時に会おうと言われています。
    結局いろんな都合で近々では会える時間が持てそうにもないのと、二人で会っていいものかわからず私からはいつなら会えるという連絡はしてません。

メールがくれば返事はするし電話がきても普通に話します。私も話すのが嫌いじゃないので〜いろんな共通の話題とかあるとついついノリノリで話しちゃいます。

私としては相手も友達と思っていてくれれば二人でも全然遊ぶし、メールも電話も違和感ないのですが、今の時点で自分の取った行動が相手としては違うニュアンスで取られるのかわからず、一つ一つ自分の行動に悩みます。

• かつての私の場合

今は結婚して子供もいるのですが、かつての私の状況によく似ています。
    相手は、趣味の活動をしていた仲間の1人でしたが、それ以外のいきさつが本当にアニョさんとそっくりです。

私も、1度告白された時は結論が出せず、その際、相手からは「またメールしたり会ったりして、楽しく話をしよう」と返事があり、とりあえずそれを受け入れました。何度か会うことによって、相手のことをもっとよく知ることによって結論が出せると思ったからです。

実際、告白された後の会った数回で結論が出ました。私はその相手を特別に付き合う対象・結婚相手の対象として考えることができないと伝え、その時は、相手もさすがにショックだったようですが、私なりにきちんとした理由を伝えてお別れしました。相手を傷つけたことには違いありませんが、結婚などは一生の問題、仕方なかったことでした。

かつての私の場合。参考までに。

• 同じような経験があります

その時特につきあっている人もおらず、「もしかしたら好きになれるかな?」と思っていたので、「最初は友達として」と断って時間のある時に遊びに行ったり、電話で話したりしていました。

でも、次第にどうもしっくりこないことがわかったので、その時点で「やっぱりつき合えない」ことを話しました。
    そうしたら彼は「なんとなくそんな気はしてたんだよね。だって全然進まないし、キスとかもしないし」と言うのです。キ、キ、キスもなにも、友達でいいっていうから普通に遊びに行っていたつもりだったのに・・・と私は心の中で焦りました。

やはり恋愛中の相手への過剰な期待は、抑えがたいものです。特に2人きりで会っていたりしたら。自分の時だってそうなんだし。私も鈍感になっていて申し訳なかった。

でも、会って話さないことには良いところも見つけられないのだし、難しいですよねえ。やはり、何度か会ってみて、だめだと思ったらすぐに話をする、しかないのではないでしょうか。

• 私の場合

先のことは誰も分からないし、なんとも言えないけれど、私の体験をお話します。参考になればいいんですけど。

大学のサークルで知り合った彼は、1歳年下で少し頼りない感じでした。その彼に告白されて私たちは付き合うようになりました。なぜ付き合うことを決意したかといえば、彼が一生懸命好意をぶつけてくれた事。あと、サークルの皆に後押しされたこと。「嫌いじゃないし、まあいいか。」という感じでした。でもなんとなく数ヶ月で別れるかな・・・なんて失礼なことを考えていたりもしました。

その後ですが、付き合ううちに私の方が彼にのめりこみ、8年付き合った後結婚し、今は私の旦那様です。なにがあろうと離さなかったのは私の方です。
    付き合う前に完璧に見える人間は、きっと付き合っていくうちに嫌な面が見えてきて嫌いになっていくかもしれません。反対にうちのように「あれ?思ったより男っぽい。思ったより頼りになるじゃん。」と発見していく方が良いと思うのですが・・・。

一度付き合ってみるという選択もありだと思うのですが。
    どうでしょう?

• OK!

自分の気持ちを正直に伝えて、相手も了承して言った事ですからいいと思いますよ。

ただ、彼の気持ちに応えられないとはっきり分かったら、距離を置いてあげる優しさも必要かもしれません。

思わせぶりな態度にならず、素直な感情を持つトピ主さん。
    これからどんどん素敵な恋ができますよ♪
    ゆっくり自分と向き合って答えを見つけて下さいね☆

• びっくりしました

全く同じ状況で、言われた台詞もほぼ同じでした。
    トピ主さんと同様、中途半端な答えをして2週間
    くらいどうすべきか悩みました。

私の場合、「これから二人でどこかへ出かけたり
    したい」と言われてから一度会うまでに
    自分自身で「やっぱりあの人とは付き合えない、嫌いじゃないけどたぶん恋人としては付き合えないだろう」という結論に至ったので、はっきりとお断りしました。

しかし、一度「二人で出かけたりしてから・・・」
    ということに了承してしまった後だったので
    相手は肩透かしをくらったような気分だった
    ようで、初めの段階でお断りすれば良かったのかな
    と思いました。

自分の気持ちに素直に、その方を良く知れば
    恋人として付き合えるかもしれないと思うならば、
    ゆっくり二人で合う機会を作っても良いと思います。
    しかし、全くその気が無いのであれば、ハッキリ
    断った方がお互いのためになると思います。

• 結婚することになり、そして

私の場合、ずっと彼がいてその彼と遠恋しているときに年に3,4回くらい食事をするだけの人がいました。

もしかして私の事好き?と思っていましたが気がつかない振りをしていました。今考えるとちょっと卑怯でした。
    彼に振られて自棄になっている時にその人からプロポーズされて婚約し、結納し、式場の予約をしました。

それから・・・・・価値観の違いから喧嘩が絶えなくなりました。今週末に婚約解消を視野に入れて話し合いをしてこようと思っています。

結論から言うと、あんまり好きでないと自覚している人で自分に好意を持っている人の近くにいると自分が弱っている時にマチガイを起こしやすいと思います。

少しでも惚れた部分がないと、やっていけないです。

近づかないほうがいいよー。

• 自分の心に正直に

昔の私もそうでした。
    一方的に好意を持たれましたが、私には特に好きでも嫌いでもない相手でした。
    相手の好意に流されるようにお付き合いが始まり、結婚の話まで出始めましたが、自分の気持ちも流されていたのでしょうね。
    きっと私も彼を好きなんだと・・・そう自分を思いこませようと必死でした。
    けれど自分自身の無理を感じ始めていたとき、惹かれた人がいました。これが、本当の恋愛なんだと思いました。
    それが、主人です。
    付き合ううち、彼に惹かれていく恋愛もあるでしょう。
    でも、やはり最初に感じたインスピレーションも大事だと思います。
    付き合ってみて、ダメだと思えば別れるもよし。
    初めからお断りするもよし。
    自分の気持ち次第だと思いますよ。

• トピ主です

皆さんたくさんの意見・経験を本当にありがとうございます!
    今もまだ予定合わず会ってないのですが・・
    先日共通の友人が「○○君がさ〜『アニョから連絡来ない、返事ない、俺しつこかったかな・・嫌われたかな』って心配してたよ」って聞かされて。
    ちゃんと返事とかしてるんですけどね・・

「ととさん」のキ、キ、キ、キスー?ってのちょっとコワ!っと思っちゃいました〜!というのもその断る時に、会って断ったのですが、その時にハグされてすっごいビックリしたんですよね・・正直いろんな意味でドキドキ(恐いみたいな)してしまった。
    もしも自分に好きだ!って気持ちがあれば良いドキドキがあったのでは?って思っちゃうのです。

電話とかで、非常にアピールというか「そうゆうとこアニョちゃん可愛いよね〜」とか言われるとどうしたらいいのかわからなくなるんです。普通に受けてしまえば相手の好意みたいの受け取ってるみたいだし。ってか「可愛い」とか言われると嬉しいとかよりもただただこっ恥ずかしいだけなんすけど。
    私は友達として今はお互い接していろいろ知りたいと思う気持ち相手には難しいのかな〜

• そんなもんなんですねぇ

暫く友達付き合いがあり、二人で会う事も増え・・・
    って段階を踏んだとしても、付き合えない事もある・・・と。

でも、振られたのに友達付き合いをされるほうは辛いよね。

ま、女がこのパターンで振られる事もあるだろうし、しょうがないってとこなんでしょうね。

でも普通はこのパターンだと勘違いするよなあ。
    人を好きになる事が悪いわけじゃないしね。

よっぽど嫌いじゃなければ、とりあえず付き合ってみるってのはダメなんですかね?

• トピ主です(もう嫌かも)

その後〜今に至るとこで・・・

その後なかなか私自身忙しく何度か誘われても断り続けになってしまい、さすがにずっと断り続けているのにも気が引けて、短い時間でしたが少し会ったのです。当たり前なんですが共通の知り合いの話とかだけでそれ以上話が続かないことに気がつきました。

その頃からますます自分の中で違和感が出てきました。

日頃夜まで仕事だったりで、メールをくれても返事がおろそかになってしまったりしてました。電話も出れなかったり。というか出なかったり。

でも「忙しい」だけが理由じゃないなと自分の中でもわかり始め・・確実に彼に対して全てが「おろそか」になってる、してる事に気がつきました。

電話も用件だけで済むような電話ならもちろん出ますが、夜帰ってきてこれからご飯やお風呂入って明日の用意しないとって時だったり、電話やメールで誰かに連絡しないといけないと時などに他愛のない話で30分とか話すのか〜と思うと電話に出れなくなります

• トピ主です(もう嫌かも)2

でも私がその人の事を大好きでしょうがなかったら無い時間もさくだろうな〜って思いました。もう彼に対して友達以上の気持ちを抱くことは無いなと、やっとわかりました。(気づくのが遅いですね)

そして最近・・

夜メールがきて
    「明日も休みだしたまには電話したい、何時でもいいから電話ください」みたいなメールが来ました。
    その日は久々友達の家に遊びに来ていて泊まっていく予定だったので「友達のとこにいるからできないよ」と返しました。
    今まで誰にもこんな事言われたことなかったので正直驚きました。付き合ってるならまだしも・・。

とても強制的で嫌悪感が・・。

さらに今度自分の誕生日が近いから遊ぼうってメールがきたりして・・・・

もう私に友達以上の感情がない時点でまずいのですが、これからどう対応していくべきか悩みます。

「友達以上の感情もてない」とはっきり伝えるべきか、フェイドアウトしていくべきか・・。
    率直な意見ありましたらお願いします。

• 彼に言ってあげたい事。

うーん。これは男の方に問題がある気がするなあ。
    あせっちゃったんだね〜。

気持ちは判るけど、こういう時は時間を掛けなきゃダメだよね。よりギャップが強調されるというか。
    お互い好きなら、ギャップもまた魅力になるんだろうけど。
    一度振られてる以上、一番下の裾野からゆっくりと上る位の気持ちじゃないとね。あせったらアカン!

ちょっと距離をおいて、女以外に楽しい事を見つけて、
    そっちに気を散らすのが正解な気がする。
    (女:以外とすると2:8 位が丁度良いんじゃない?)
    ちょっと余裕が欲しいよね。
    辛いけど、そこは我慢だよなあ。

って、ここで言っても彼には伝わらないんだよねえ。
    きっと彼は悪い奴ではないと思うんだよね。
    だからこそ、アニョさんも悩んだんだと思うし。

だから、アニョさんはそのままで良いんじゃない?
    つーか、そのままでいてあげて欲しい。
    ただ、ちゃんと「友達以上には考えられない」って言ってあげた方がお互い楽になる気がするけど。

あまり、被害者意識は持たずね。

• まったく参考にならない例ですが・・・

トピ主さんと似たような状況で知人を介して出会い3年間連絡をとり続けている男性がいました。月1程度でメールして年に2〜3回会う程度の付き合いで、私は正直、「義理」でメールをしたり会っていました。無理やり話題を探すのが苦痛だったこともあり適当な理由をつけて誘いを断ることもしばしばでした。
     その男性から先日「ダメ元で…」と告白されましたが当然お断りしました。連絡も絶つつもりでしたが、なぜかそうなると気になるようになったのです。情熱的に好きにはなれませんが、穏やかに愛情を育んでいくことができるかもと思っています。今はまだ付き合うまで気持ちが固まっていませんが、告白の件を真面目に考えさせて欲しいと申し出て頻繁に会っています。
     彼を生理的に受け付けないとかでなければお断りする前にもう一度ご自分のお気持ちを確認されては如何でしょうか。話題なんて一緒に過ごす時間が増えれば豊富になっていくものですから話題の有無だけで判断を下すのは性急です。強引な言動に引いたということですが、彼は焦るあまり少々強引になっている可能性もあります。いかがですか?

レス求!トピ一覧