1歳7ヶ月の娘が動きすぎ

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Nagisa

うちの子はどうも普通の子と違うようです。もしかしたら「多動症」なのでは?と悩んでいます。おとなしいのは寝ているときだけで、起きている間はずーっと動きっぱなし。興味の対象が次々に変わり、見ているとこっちまで気ぜわしくなってしまいます。スーパーのカートにおとなしく座っていられません。立ちあがり、籠の中身や陳列品に手を出したがります。散歩に出ると人の家の階段や駐車場にどんどん入っていってしまいます。手をつないでいっしょに歩くなんてとてもムリです。そして一番苦痛なのが食事。椅子は2回買い換えて、脱出できないテーブル取りつけタイプのものを使っていますが、おなかが空いてて集中して食べてくれるときでもせいぜい5分が限度。大人に食べさせられるのがイヤみたいで、フォークにさしたものを渡すと食べますが、すぐにフォークをとりあげられるのをイヤがり、おもちゃにして遊びはじめます。グズりだしたらおろして「ごちそうさま」にしますが、量的に非常に少なく、発達が心配です。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです

毎日こんな調子なので当然体重は発達曲線のギリギリ、先日の1歳半検診のときも、やっっぱり栄養の件で注意を受けました。
    3年保育の幼稚園に入れるつもりでしたが、他の子どもたちから学んでもらうために少し早めて保育園に入れるべきか悩んでいます。うちと同じように落ち着きのない子をもったお母さん、保育の経験のある方、アドバイスをお願いします。

• いろいろです。

1歳半検診では、栄養のことについてしか注意されなかったんですよね?

友人の子供もそんなタイプでした。同月齢の息子はどちらかというとおとなしいほうだったので、びっくりだったし大変だなーと思ったり…
    1歳半検診でも指摘されたようです。(特に療育指導などは指示されず)

そして今、3歳になったばかりですが、かなり落ち着いた子になりました。今までは興味のあることが多すぎたというのか、目の前のこと、やりたいことしか見えていなかったのが、周りを見るように(見えるように)なってから変わってきたようです。

もう一人の友達の子供は、2歳過ぎにADHDと診断されました。

集団生活を送ることによって、子供が成長するのは確かです。
    成長を待つのもよし。
    保健師さん、小児科の医師、幼稚園や保育園に相談するのもありだと思います。

• 落ち着きなくて当たり前

1歳7ヶ月でしょ?落ち着かなくて当たり前だと思うのですが。

うちの子が同じ頃は、まさに興味の対象が次々に変わる状態でしたよ。

>スーパーのカートにおとなしく座っていられません。

もちろん!四苦八苦でしたよ。どうすれば大人しくしているのか・・・今考えれば、大人しくしてと言うほうが無理なんですよね。だって、何にでも興味を持つ時期だもの。散歩は極力、手をつないがないで歩ける道を探しましたが、やっぱり道路沿いはつなぎました。危ないとしっかり叱って。それに、手をつないで歩くのが楽しくなるように歌を歌ったり。

• 落ち着きなくて当たり前 2

それとお食事。

うちは最初からテーブル取りつけタイプのものを使いました。脱出予防に。食べさせられるのが大嫌いだったし、カトラリーも使わずダイナミックに手づかみばかりでした。それように食事準備したり。フォークに刺したら食べてくれるだけ良いですよ。

ちなみに20分くらい集中して食べてくれるようになったのは、2歳過ぎてからです。

まだまだ落ち着くには早い年齢でしょ。トピ主さんも、あせらずにのんびり子育てしてくださいね。今の状況がずっと続くわけじゃありません。3年教育の幼稚園にするか、保育園にするかは、落ち着きがないから=保育園というような狭い考え方をなさらないように、お子さんに合ったほうを決めてくださいね。

• うちの子も

男の子ですが、まさにそんな感じでした。

いわゆる育てにくい子でした。

しつけもなかなかはいっていかなかったし。

目が離せないし、24時間ほんとにつきっきりで、夜中に目が覚めっちゃったら、私も起きてちゃんと監視しておかないと何するか分からないので、一緒に起きてたり、睡眠不足でフラフラなのに、日中も手なんて繋いでくれないし、あっというまにどっか走っていっちゃうし、、、、起きるとすぐ外に行きたがるし。

で、早生まれなんですが、3年保育の幼稚園に入れました。誰かの手を借りないとやっていけないという感じだったし。年少の頃は、申し訳ないくらい先生の手を煩わせたと思います。

そして、今は普通の小学生になりました。
    私は密かにADHDやLDを疑っていましたが、
    授業中もちゃんと席についていられるし、
    漢字も計算も今のところ順調についていっています。

4,5歳くらいになって、落ち着いてくるかどうかが分かれ目ですね。情緒障害児との。
    うちはとにかく手に余る多動ではありましたが、
    1歳半検診でも三歳時検診でも、特別何も指摘されませんでした。

• そんなもんでは?

個人差はあると思いますが
    だいたいそんなものでしょう。
    意欲のある好奇心の強いお子さんなのだと
    思いますよ。

そういう子はうまく伸ばせてやれば
    早く自分で色々出来るようになると思います。
    とはいえ、まだまだ1人でするのは無理なので
    お母さんがそれとなくフォローして
    あげればいいと思います。

ただ1人で公園や安全な場所以外を
    ウロウロするのは危ないので
    手つなぎは泣いても嫌がっても
    根気良く言い聞かせて出来るようにしたいですね。

出来るようになれば親も楽です。
    スーパーの件はお母さんが工夫して
    買い物は手早く済ませる、他に気を向かせる等
    頑張ってください。

• 個人差じゃないかなあ

心配なら専門機関に相談されたらよいと思います。
    でも私の感想では、まだ1歳7ヶ月なら、それくらいの個人差があってもおかしくないと思います。集中できないとはいっても、癇癪を起こさずに次から次へと玩具を見つけて一人で遊んでいるんですよね?ただ単に遊びを知らないだけかも知れません。おままごとセットだけを放置しておいても、それでどうやって遊ぶのかをお母さんや兄弟が見せなければ遊びが始まらないと思います。

ただ食が細いのは問題ですね。そういう子は珍しくはありませんが、食に興味を起こさせるように周りが工夫する必要があると思います。
    もしかして、「食べてくれるなら何でもいい」と、おかずを食べ終わるまえに甘い果物を与えたり、食べてくれるものだけ(味の濃い肉だけとか)をどんどん与えていませんか?スプーンで遊んでいるのは、完全に舐められていますよ。

ただ、保育園に入れれば自然と食べるようになるわけではありません。親がすべき躾を、保育士が代理でやるだけです。「自分では子育てできないので、保育士に育ててもらう」よりも前に、もう少し頑張って欲しいです。

• うちの子もすごかったけど

ウチの娘は今5歳で幼稚園の年中です。

この子がすごかった!!トピ主さんの娘さんと同じく手をつないでても振りほどいて走って行ってしまうし、近所の幼児サークルに行って紙芝居なんかしてても落着かずに一人だけうろうろしっぱなし。デパートなんかに出かけても一人で勝手に行ってしまうので、いつまで母親がいなくても平気かと思って後を尾けたことがあります(いつまででも一人で歩いてました)

今・・・。絵本が大好きで一人でずっと本を読んでいたり、絵を書いていたり。かなり落着きました。
    幼稚園でも「周りをよく見ていて世話好きです」と先生から褒めていただけるほどになりました。

とにかく落着かせたくて絵本の読み聞かせ(短いお話から)、積み木やブロックでいろいろ作る(親が率先していろいろ作って興味を引いたりしました)言葉が出てこなくてもいろいろ話をする。等いろんな本を読みあさっては試行錯誤してました。

• 子供ってそういうものじゃないの??

一歳10ヶ月の息子がいます。家の子もとにかくじっとしていません。この位の子供ってこういう物なんだと思ってました。同じく食事の間もじっとなんかしていません。でも食べたい気持ちはあるみたいなのでとにかくなだめて、教えて、それでもだめなら追いかけて食べさせてますよ。

この位の子って自我が芽生えだして自分でやりたい事が増えてきますよね?フォークで自分で食べたい!って言って聞かないならそれは自由にやらせてあげていいんじゃないでしょうか?大人だってやりたい事を急に止めさせられたりしたら頭にきますよね?

外に行った時も、手なんか繋いでくれません(笑)自分の行きたい方向にタタタ〜って走って行っちゃいます。多分トピ主さんのお子さんはやりたい事や興味のある物が沢山あるんだと思いますよ。いい事だと思います。そりゃあ公共の場で大騒ぎされたり親のやりたいことが妨げられたりすれば親も周りも迷惑しますけど、それをなだめたり躾けたりするのは親の役目ですよね。今は親も根気よく「こうしようね」「これはだめだよ」と言い聞かせて、子供に覚えてもらう時期だと思います。

元気に走り回る子の方が子供らしくて良いと私は思ってます☆

• うちの子もよく動く

題名通り、うちの娘もよく動きます。カート大嫌い。ちょろちょろしていて、ご飯の時もじっとしていません。

私は幼稚園教諭ですが、トピ主さんの内容では、お子さんは好奇心旺盛な子というイメージでした。かんしゃくを起こす、言葉の発達が遅い、視線が合わないなどはありますか?ADHD傾向のお子さんを担任したことが何度かありますが、もしも心配でしたら、市区町村の保健師さんに相談してみると良いと思いますよ。

• うちの娘がまさにそうです

17ヶ月の娘を持つ母親です。
    落ち着きが無く、だーッと走り、食事もせいぜい5分程度。食べない割にはエネルギーの消耗が激しいので、うちの子も成長曲線のギリギリです。心配ですよねぇ、解ります。
    ですが、保育園に先月から通い始め他の子供達と仲良くやっているのを見て「これは娘の性格というか好奇心の表れなのだな」と解ったと同時に安心しました。

様々な事に興味を持ち、考え、行動するから落ち着きが無いように見えるのだと思いますよ。

他の面での発育が標準であれば問題ないと思います。多動性かな、と心配したらキリが無いので(年齢的にまだ診断は不可能)、今は大らかに見守ってあげましょう。

とは言っても、ゆっくり夕食を楽しめた頃が懐かしい...今は家族全員「ガツガツ」と10分以内に食事を終わらせる技を習得し...。家族団欒の夕食、してみたいですよね。今だけの辛抱だと考えて頑張りましょう!

• トピ主です(1)

桃色さん
    >1歳半検診では、栄養のことについてしか注意されなかったんですよね?

それは確かに……。保健婦さんや周りのお母さんたちは内心驚いていられたに違いないですが、口に出して注意されることはありませんでした。ただ…・
    >もう一人の友達の子供は、2歳過ぎにADHDと診断されました。
    2歳すぎで診断できるならあともう少し、なのでやはり一度専門医に連れていこうと思います。

ぷうさん
    >ちなみに20分くらい集中して食べてくれるようになったのは、2歳過ぎてからです。
    1歳7ヶ月であせってはいけないですね。
    小食を気にしてしょっちゅう好きなもの(ももぜりーさんのおっしゃる通り果物やハムなど)を歩き食べさせていたので(実母や夫がそれでもいいから食べさせろ、というため)、食事はテーブルで、本人に手掴みさせることにしました。すると、先日、今日と、前よりは集中して食べてくれました。
    これはうちにとってはすごい快挙です。これでもう少し量や数が増えてくれたらいいんですけど…。

• トピ主です(2)

子供の性別を書き忘れていましたが、うちは女の子です。女の子は大人しくて育てやすい、と聞いていたので「こんなはずでは」と、まるで貧乏クジでも引いたような暗い気持ちでいました。

いつのまにか誕生したときの喜びや感謝の気持ちを忘れて、自分がラクすることばかり考えて娘の立場を忘れていたように思います。とにかくせわしないチビに翻弄されて自分の時間がないのがイヤで、他人の視線が恥ずかしくて、育児を楽しむ余裕がなくて。
    でもそんな母にでも、娘はまっすぐな視線を投げかけてくるんですよね。ウロチョロしているようでも私との心のつながりはしっかり握っていたいのだと思います。
    そんなときはいつのまにか自己中心育児になっている母の気持ちを見透かされているようでドキっとします。

保育所はやっぱり出きることなら入れたいですが、もう少し先(半年くらい)にして、とりあえずそこまでは自力でがんばってみることにしました。
    皆様たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

• 私がそうでした!遺伝ではないですか?

そうか、私が小さい時、体重が少なかったのは行動量が多かったせいなのね、と今納得しました。落ち着きがない、と言われ続けました。

でも、大きくなってくると、これは人よりエネルギーが多いからだとわかりました。小椋けいさんが高校生の時、体は頑健で心が病的だったそうです。運動部で激しく運動して、そのくせ心は病んでいて読書魔で。
    それを聞いてああ、私と同じだと思いました。出身大学も同じです。(つまり勉強もかなりしてました)

両親も学問も運動もかなりやっていたようで、頭の良さとかが遺伝するのでなく、エネルギーの多さが遺伝するのだと今は思っているのですが。ご両親はいかがですか?

• 明けない夜はないのですから。。。

だいぶ精神的に疲れていませんか?
    私は、お子さんの事よりトビ主さんが心配です。きっと真面目で手の抜けない方なんでしょうね。一生懸命過ぎて悩んで疲れてしまうんだと思うんです。
    私も5歳の息子のママですが、トビ主さんの気持ちが手に取るようにワカリマス。家はよく泣く子で夜鳴きで3歳少し前までずっと泣いていましたし、人見知りで友達が出来なかったり、色々な事で悩んできましたが、(今もですが)最近思うんです。この子の人格を認めてあげようって。自分の思い通りにならないのは当たり前で、一人の人格なのですから。親はある意味あきらめる事も必要なのでは?と思うのです。この子の人生をサポート(応援)していこうと思ったのです。
    もっと気持ちを軽く、長い目でお子さんを見守ってあげてください。状況は刻々と変わっていきますので、
    どうか落ち込みすぎないでくださいね。
    この苦労はいつか必ず報われると信じましょう。何年か後、笑って話せる日がきますよ。ちょっとした自分にとっての試練と思って頑張って乗り越えてください。

• 小食の理由

同じ頃、出産仲間の所に行ったら、”小食だから”って言いながらバナナやお菓子を部屋で遊ぶ息子の口元に持っていって”一口でも食べてくれたら安心” テレビは一日付けっ放しで、”そりゃー食べないわ”って思いました

お腹が空いたら嫌でも食べます。ダラダラ食べさせると空腹を感じませんものね。
    水筒とお絞り、お握りと簡単なオカズを準備しましょう。安全な公園(脱走されないような)でお天気の良い日は思いっきり外遊びしてから、シートの上でランチタイムは如何ですか?
    きっとビックリするほど食が進みますよ
    秋口から春まで、出来るだけ外遊びがお勧めです
    目が離せないご様子で大変でしょうが、頑張ってください

ちなみに小学校6年間通信簿にずっと”落ち着きが無い”と書続けられた知人は一流大卒です(大人になっても落ち着き無いですが、、)これも個性なんでしょうね

• 男の子の場合と違う気がします

遅いレスになりますがーーー
    ウチの娘はもう大きいんですが、小さい頃全く同じ感じでした。
    かなり小食でもありました。

周りを見ているとそういうタイプの子はたくさんいます、ただし、ほとんど男の子です。
    そういう男の子は大きくなるに従ってやんちゃさんながらも動きにけじめがあると言いますか、意味なく訳なく動き回るってことはなくなるように見えました。
    そうやって落ち着いていく男の子は多いようです。
    でも、結論から言いますとやはり女の子の場合は違うのではないかという気がしてなりません。

娘の場合専門機関に相談するうち、多動は治まってきてはいるけれど注意欠陥がある発達障害があると分かりました。

母親が何らかの違和感を抱いた場合、何かあることが多い、と聞いたことがあります。
    専門機関での相談は必須だと思いますが、あわててどうこうしなくては、と思う必要はないと思います。

• 個性なのでは?

うちには2歳2ヶ月の娘がいます。
    とにかく動き回り(生後3ヶ月頃から上向きで部屋中動き回っていました!!胎動もすごかったです)、どこからそのエネルギーがあるのか、と不思議です。
    もちろんカートには乗らず、散歩も手を振り解いて走り去ります。最近はすこーしだけ落ち着きましたが。でも近所のスーパーではすっかり有名人です。
    そして少食。食べない割には標準ですが・・・。
    1歳検診の時、小児科の先生にも「ここ最近見た1歳の子の中でダントツ活発な子ですね。いいことですよ。」と言われました。

私は個性だと思います。
    近くのお友達の子はとても聞き分けが良く、言葉も早く、
    いわゆる「おりこうさん」で、そのお友達も自分の子をとても誇りに思っているようですが、私は我が子の方が子供らしくて好きです。
    気はとても強く我儘なところもありますが、人一倍好奇心旺盛で踊りも上手で、気が効く優しい子です。

まだADHDと決まった訳ではないですよね?
    愛する我が子です。信じてあげましょう。

あと、買い物の時は最近は飴やチーズを持たせています。
    一応カートで静かに座ってくれるようになりましたよ。

• うちの娘も

うちの娘、現在4歳ですが、まさしく1歳代はトピ主さん
    の娘さんと同様でした。しかし、3歳ぐらいになり言葉
    も達者になってくると落ち着いてきました。今年から幼稚園に入ったのですが、幼稚園に行きだしたら食欲も出て、
    発達曲線ぎりぎりが真ん中あたりまで急に成長しました。
    トピ主さんの娘さん、きっと今食べる間も惜しむほどいろんなことに興味があるのかもしれないですね。

レス求!トピ一覧