• ホーム
  • 子供
  • 子供の写真、どう整理・収納されていますか?

子供の写真、どう整理・収納されていますか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米かあさん

こんにちは、8ヶ月の息子を子育て中の新米母さんです。

子供が生まれてから、写真を撮る量がとても増え、
写真の収納方法に困っています。
とにかく収納力重視でアルバムを探すのですが、
なかなかこれ!というものに出会えていません。
今は無○良品の5冊セットの紙製の物を使用していますが、使い勝手があまり良くなくて。。

シンプルでかさばらず、収納力がある物が理想です。
先輩ママさん方、膨大な量の写真は、
どのように整理・収納されていますか?
ぜひお知恵をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切り抜く

私には子供はいませんが姪っ子が生まれてから、あまりの嬉しさに毎回遊びに来る度にフィルム2本分ほど撮り続けて膨大な写真の数になりました。
    ポケット式のアルバムには到底収まりきれず、試行錯誤の結果、糊付き台紙のアルバム(シートがピリピリッとはがれるやつです)に写真の必要な部分だけを切り抜いてコラージュ風にして貼るようにしました。
    これは1枚の台紙にかなりの写真が貼れ、どこにどう置くかなどを考えるとなかなか楽しいです。
    糊付き台紙のアルバムというと昔の大きなもののイメージがありますがA4版ぐらいのものやネジ式で台紙が増やせるものもあります。
    これだと後で見るのも楽しいですよ!

• 私も立てたいトピでした

このトピ、立てようとしてたところなので、びっくり!でも少し違うところは、私は3人の子の写真がわんさかたまってしまって、どうしよう、なのです。
    今までは、少したまったら増えるアルバムに(枚数も増やせるので)貼っていました、でも今は、3人分が一年以上たまってます・・・とほほ・・・。あと、紛失しないように貼れたりするアルバムがいいかと思い増えるアルバムなのですが、もう大きくなった子供のアルバムは3人分で30冊近くになってしまいました。置く場所、とります・・・、が、みんな大きくなったので、写真の枚数も年々減ってきています。
    かわいい赤ちゃんのしゃしん、いっぱい取ってあげてくださいね。

• デジカメなので

デジカメなので日付のフォルダーを作ってそこにほりこんでます。

• その場そのとき

5冊に分かれたのは安いけど使い勝手がとても悪いです。今はちょっと料金は上がりますが(それでも1000円以内でありますよ)表紙のがっしりした1冊になった厚いアルバムがあります。大体300枚くらいは入ります。

時々お店によってはキティーとかキャラクターもありますね。

我が家もかなりの量撮るので、最初から殆どお店に頼んで「ナカバヤシ」というメーカーのアルバムを箱買いしてます。そして写真は勇気を持ってよくない表情は捨てる。本当にいい表情のものしか残さない。だからとデジカメでも撮りますが、結局出力したら結構いいのかもしれない・・・なんて思ってしまって無駄にするんですけどね。

• デジカメで撮影、そしてCDに焼く

デジカメで撮ると、CDに保存できて便利ですよ〜。万が一の為にCDはそれぞれコピーを作っておくのもいいし。

その中で気に入った写真があったら、そのつどプリントしてフレームに入れたりしています。 CDはきちんとケースに入れて、子供の写真入りのラベルを、これまた専用ソフトを使って作る!

アルバムに整理して保存するのがいいのだ...と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、CDだと保存できる量が格段に違うし、場所も取りません。

ま、あくまで私の好みの方法ですが。 

• 雑誌で。

ピントの合ってないものは捨てる。
    気に入らないけど、貰ったもの等も捨てる。
    これで半分位になるといいます。
    同じような写真たくさんありませんか?
    一度整理すると見るときもスッキリして、楽しいですよ。

• アルバムづくり

我が家の場合、ファイル式でなくシートを剥がして台紙に貼り付けるタイプの物をメインアルバムとして子供ごとに作っています。
    いつか独立するときに持たせることも考えて。
    もちろん写真の量も多いので貼らないものもありますが、それをファイル式にしまったりしてます。
    台紙のアルバムなら写真だけでなく、出かけた先のチケットやかわいい切り抜き、子供がそのとき書いた絵なども張っておくことができ、後々見返すときにホント楽しいですよ。
    今、小3と幼稚園の子供がいるのですが、二人とも自分のアルバムを見るのが大好きで、「この写真、そっくりー」などと見比べて喜んでいます。
    ポイントは、こまめに整理することと、選んで張ることです。
    ぜひ生まれた時からの、お子様の世界にひとつだけのアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

皆様、貴重な、よいアイデアをたくさん、
    ありがとうございます。

そうですね、同じ様な写真や写りのよくないものは
    思い切って処分する方がいいですよね。

あと、デジカメだと便利だし、
    切り抜いて貼り付けていくのもいいアイデアですね!

その他のご意見も参考にさせて頂いて、
    子供のいい記念アルバムを作ってあげようと思います。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧