披露宴後、友人の態度が、、、。

レス211
(トピ主0

家族・友人・人間関係

今はミセス

先月、披露宴を終えました。
わたしは、晩婚だったので出席してくれた友人も
少なかったのですが、その中の数名が披露宴後、
私に対して冷たいのです(私の考え過ぎかも知れませんが)。
思い当たることを私なりに考えてみました。
★受付の依頼をしたのが、挙式1週間前だった。
→彼女たちは、家庭を持っているので段取りも大変だった?
★受付のお礼(お金)を渡さなかった。
★お車代(タクシーチケット)や、遠方から来てくれた友人に
新幹線のチケットを渡さなかった。
→彼女たちの挙式のときは、お車代や新幹線代はもらっていた。
★披露宴の料理のランクを落とした。
→恥ずかしい話し、4ランクの一番したのコースで
10000円のコースです。

披露宴は出席された方、全員に満足していただけるとは
思ってはいませんが、何しろ急に決まったので、
バタバタと決めてしまったのが現実です。
もう少し、考えるべきだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと非常識では

厳しいようですが。
    急に披露宴が決まったとはいえ、1、2週間前に決まったわけではないですよね?
    受付のお願いが1週間前というのはあまりに非常識ではないでしょうか?

披露宴開始の時間に合わせて美容室の予約などをしていれば、その時間を変更しなければなりません。中には子供を預ける手はずを整えていた人もいるでしょう。予定が全て狂うわけです。
    そのうえお礼もなし、遠方から来られた方にお車代もなし、ではちょっと。。。
    若い子で常識を知らないのならばともかく、文面から行くと結構なお年で自分自身はそうしたものを受け取ってこられたわけですよね?

お友達もそれぞれ家庭があり、経済的にヨユウがない中でやりくりして出席した方もいると思いますよ。
    あなた自身も経済的に苦しかったのかもしれませんが、だったらそこまでしてお友達を呼ばなければよかったこと。
    全員に満足してもらえるわけではない、とかそういう次元の話ではないと思います。

本当にお友達が冷たくなったかどうかはわかりませんが、私だったらちょっとお付き合いを考えます。

• うーん・・・

そりゃ、友達も冷たくなりますね・・・

いくら「急」に決まったからとはいえ・・・

あなた自分勝手すぎませんか?

友達なくしますよ・・・

• うげっ。こんな人いるんだぁ〜

原因、自分でよくわかってらっしゃるじゃないですかぁ。

ずばり「受付のお礼なし」「お車代なし(しかも新幹線なのに!!)」が原因でしょうね。

私は、料理の品数にはこだわりません。少ない方が「ダイエットになっていいわぁ。」と思うので。

でも↑のような、セコイことされた上で、料理までってことになると、「今後のつきあい、考えよっかな。」となるかもね。

当然、新婚旅行のお土産もなし、でしょうね?

今からでも遅くないので「お礼」と「お車代」だけはキチンと渡しましょう。丁重なお詫びの言葉を添えてね!

ホントに信じられないですね。いい歳なさってるんでしょ?それとも、これってネタ?

• え”−っ!

あの。どうしてそこまでけっちって披露宴したんですか?
    それこそ新郎新婦ともタキシード,ウエディングドレス無し,お色直し無しだったのなら100万歩引いて解らなくともないですが。
    急に決まったと書いてありますが,交通費の手配や料理のランクは全く関係ないですよね。トピ主さんが料理作るわけでもないでしょうし。

今からでもお礼の手紙とお礼を渡したらどうでしょう?

このままでは忙しいのにわざわざ結婚という超個人的なイベントにご祝儀持って来ていただいた大事な友人を無くしてしまうと思いますが・・・

• え〜?

・・・(無言)それだけ理由が分かってるんですよね?いくら心の広い私でも(?)ちょっと理解できません、あまりにもバタバタしていて受付の依頼が一週間前だったのはまだいいとして(よくないか?)それならなお更お礼ははずむべきだったのでは?しかもお友達の結婚式の時は「お車代」を頂いたんですよね、だったら出さなくちゃ、片道出すのもキツかったらせめて気持ちだけでも出さないとダメですよ。

ところで新婚旅行は行ってないんですか?行ったとしたらお土産は?お友達は既婚だそうですけど、準備も大変だったと思いますよ、お子さんがいるなら預け先や、連れてくるなら衣装の問題とか、ご祝儀以外にもお金が掛かる事は、結婚式に出席した事のあるトピ主さんなら容易に想像出来ますよね。

料理のランクは仕方ないと思います、でも正直言えば一番楽しみかも、夫が出席した結婚式でブツクサ言ってるのは料理がまずい時ですね、いつかは消毒臭い赤飯が出たようです、終わってしまった事は仕方ないけど、一度キチンとお礼したらどうでしょう?

• その通り

あなたの考える通りではないですか?
    分かって居るなら今からでも、商品券など
    送ってみてはどうですか?

急にバタバタ決めたからお金を出さないって
    言うのは理由にも何にもなりません。

あなた方夫婦に常識がないだけです。

大切な友達を失いますよ。

• おそらくは

>★受付のお礼(お金)を渡さなかった。
    ★お車代(タクシーチケット)や、遠方から来てくれた友人に
    新幹線のチケットを渡さなかった。
    →彼女たちの挙式のときは、お車代や新幹線代はもらっていた。

この2つが一番重要なのではないかと。
    後の2つに関しては、急に式が決まったと言う事ですので、依頼が間際になってしまったのは仕方のない事ですし、お料理の方は、もし招待された方の口に合わなかったとしても、それは会場側(調理師)の責任です。

ただ、間際に受付を依頼する時は、相手に「申し訳ない」と言う気持ちを込めたフォローをしておかなければ、「やってもらって当然と思っている」と思われるかもしれません。その為の「お礼」なんです。

それから、急に決まったからこそ、「お車代・チケット」は出すべきです。「急に式を挙げることになった」=「急に結婚式に出席する事になった」と言うことです。予定を変更して来られる方もいた筈です。

やはり「心付け」等は、きちんとしておいた方が良かったかもしれませんね。

• ちょっと〜

典型的な「自分だけ浮かれて、ゲストに気遣いのできない花嫁の結婚式」ですよ。
    ドレスは削っても料理と引出物はケチるな、交通費は全額負担が基本、って結婚雑誌で学ばなかったの?
    それとも会費制ですか?

だいたい忙しくても真っ先に考えるのがゲストへの配慮でしょ!まさか自分の衣装やエステや手作りアイテムに忙しかったんじゃないでしょうね。

友達から縁を切られても文句言えない状態ですよ。

• 非常識

ご自分で思い当たってることが原因だと思います。

私の友人も
    お車代無し(飛行機利用)、
    余興を直前に頼まれたのに御礼無し、
    式後に写真+写真立てを送ったのにお礼が年賀状に一言、
    でした。
    もういい年でまわりは既婚者ばかり、
    結局披露宴の人数集め?って感じです。
    お母様は何も言わないの?と神経を疑いました。

私以外の友人も同じように思ったらしく、
    今は誰も彼女と付き合いしてません。

大切な人たちなら、今からでもお礼したらどうですか?
    バタバタ忙しく急に、って忙しいのは皆同じですよねー。

• 今からでも。。。

もし、今後も「友人」でありたいならば、
    まずは、披露宴での非礼を詫びて、
    その上で遅くなって申し訳なかったけれど、という言葉とともに、交通費をお渡ししましょう。

受け付けもして頂いた(しかも1週間前に依頼なんて、とんでもないことですよ)のですから、
    交通費プラス1万円程度、もしくは、交通費プラス商品券などをお渡ししたほうがいいと思いますよ。

正直、トピ主さんのされたことは、最低の自己中披露宴です。「私はお金を集めるために披露宴をしました。当然、祝ってくれるわよね?」って言っているようなものですよ…。

とにかく、披露宴のことを反省するとともに、
    披露宴以外でも自己中心的な行動をしていないか、
    もう一度よく考えたほうがいいですよ。
    結婚したら、今度は、その非常識が、あなただけの評価を下げるのとどまらず、ご主人の評価を落とすことにもなりかねませんからね…。

• 考えすぎじゃなくて・・・

考えなさすぎ(笑)

ごめんなさいね、突飛から辛口で。
    (さっき、ハバネロ食べてたから)

でも、まだ修復可能です。
    ここからが勝負!

不義理の結果さんもおっしゃっているように、

・御礼と謝罪の手紙(何故当日渡せなかったかも含め)
    ・交通費と受付けの御礼
    ・お菓子折り等(今更、現金だけ渡すのは生々しすぎる)

上記を、「一刻も早く」準備して送りましょう。

ミ ・・・ ミスしたら
    セ ・・・ 誠意でしめす
    ス ・・・ すみません

深い意味はなかとです。

がんばれー。

• いえいえ

料理のランクが一番下だったことを「恥ずかしい話」とおっしゃっていますが、上三つのほうがはるかに恥ずかしいことですよ・・・・・・。
    しかも、ご自分はお友達に、それらのことも気を配っていただいたのでしょう?
    とりあえず、「先日はありがとう、気が利かなくてごめんなさい」と何かお礼をするほうがいいでしょう。

ただ、小町のほかのトピでも結婚披露宴を境にお付き合いが遠のいた話はよく出ていますので、完全な関係修復は難しいと覚悟する必要があるでしょうね。
    だからといってお礼をしないというのは言語道断と思いますが。

• 今からでも、丁寧にお礼とお詫びを

正直勝手だな〜と思いました。トピ主さんも分かっておられるのですよね?

今からでも、丁寧に結婚式に来てくれたお礼を言って、お詫びをこめてお車代や受付のお礼をなさったらどうですか?
    新婚旅行へ行かれたのなら、お土産と一緒に送ったらスマートだと思います。

いくらお祝いは気持ちと言っても、ないがしろにされたら「私は友達として大切に思われていなかった」と解釈されても仕方ないですよね?
    お友達がしてくれたレベルのことができないのであれば、披露宴の招待自体を控えるべきだったと思います(身内だけでやるとかね)。

これからもお友達でいたいなら、正直に謝った方がいいと思います。

• 辛口御免です。

辛口、ごめんなさいね。

正直、「あなたのために時間も手間も割いて、お祝いに駆けつけてくれたお友達」に対して、かなり失礼であると感じました。
    「晩婚」がおいくつなのか分かりませんが、今までトピ主さんをご招待してくださったご友人からは、お車代を受け取っていた訳ですよね。忘れてたのか意図的に渡されなかったのか、どちらにしてもお友達にとっては「頂けなかった」という事実には変わりがない。「配慮がない」「自分は貰いっぱなし?」と受け取られも仕方がないかと思います。
    目に見えるおもてなしを削って、自己満足の要素が高い部分(お色直しで何着も衣装を着るなど)にお金をかけられたりしていると、「ちょっと違うんじゃない?」と思われる方も多いでしょう。
    なつうららさんも仰ってますが、「全員に満足して頂ける訳ではない」次元の話ではなく、「急に決まったのが現実」というのもズレているような気がします。

私も4月に挙式しました。仲間内ではいちばん最後の結婚でしたが、だからこそ、「その日1日、私の挙式を優先してくれたお友達」へは、精一杯のおもてなしをしようと心がけたつもりです。

• あらま・・・

料理のランク以外の点については「えぇーウソぉ!」って思っちゃいました。 

受付をお願いした時期については、そもそも披露宴自体が急遽決まったなら「仕方ないね」ってなるけど、お願いの仕方に問題があったとか。 してくれて当り前って感じになっていたなんてことないですか?

受付のお礼は不要論もあるみたいだけど、トピ主さんの場合は急なお願いだったんだし、小額でも渡すべきだったのではないでしょうか。

それから、新幹線代って言葉も出てるってことは、結構遠方からも招待したんですよね。 そしたらそういう人にくらいはお車代は出さないと・・・。 

皆さん、時間的経済的やりくりしてきたのにこの仕打ちは酷くない!?って、ちょっとムっとしてるんじゃないかなー。 まだ先月の話のようですし、「ゴメン、母に頼んでおいたのに忘れちゃってたみたいで」とか言い訳して、お礼やお車代、なんとか渡した方が良いんじゃないかなーって思うのですが・・・。

• お車代は?

お友達は、
    「自分たちの時は渡しているんだからトピ主さんからももらえるもの」
    と思い、出席したのかもしれないのに。

なんで出さなかったんですか?
    そりゃ気分悪いよ…。

• それはちょっと・・

お車代も受け付けのお礼も渡さず、
    よくお友達を呼びましたね。
    いくら忙しかったとはいえ、
    披露宴後にしばらく経ってからでも、
    お渡しできなかったのですか?
    お車代、お礼って、最低限の結婚式の常識ですよね?
    それができないのなら、お友達を呼ばず、
    身内だけでなさった方がよかったのでは?!

• う〜ん

受付1週間前の依頼、御礼なし、遠方者のお車代なし。。。ちょっとひどいかもしれません。料理の値段までは出席者はわからないでしょうが、ケチってる態度がみえみえだと「たぶん料理もけちってる」と思われても仕方ないでしょうね。

みんな、あなたのために集まってくれたのですよ。。お金の額は少なくても、お車代や御礼はすべきだったと思います。

まさかお色直しを何度もしたなんてことないですよね?今から現金で御礼は無理だと思うので、商品券などに礼状を添えて送られてはどうですか?それでお友達の態度がもとに戻るかどうかは?ですが。。。

• どうして…

どうしてトピ主さまが、今考えて「これが原因かしら」と
    わかることを、その時にしなかったのかが疑問です…

お料理のランクはともかく、トピ主さまが、わかっていて
    受付のお礼やお車代を渡さなかったのは
    披露宴が急に決まって、忙しかったからなのですか?
    いくら忙しくても、するべきことは、しなくてはなりません

もう、済んでしまったことを、とやかく言っても
    仕方ありませんので、ほかの方のレスにもあるように
    今からでも、お礼やお車代は、出したほうがよいと思います

• 馬鹿にされたと思うかも

私もつい最近、友人から披露宴の招待を受けました。でも
    その誘い方がひどい!!

私は遠方に嫁いで、飛行機、新幹線を使ってでしか移動
    できません。ちなみに子供が二人おり、1人は4歳、もう1人は披露宴があるころには2ヶ月くらいです。

その旨は彼女も知ってるはずなんですが、いきなりメール
    で「交通費、一切出せないけど来てくれる?」です。子連れでの移動の気遣いの言葉一切なしです。

私は何も交通費がおしくて言ってるわけじゃないんです。
    (正直、きついけど・・・)披露宴の一件で私は彼女の本本性を見たというか、人柄が分かったというか馬鹿にされた
    ように感じてしまいました。もちろん出席は断りました。

トピ主さんの事情もあったのかもしれませんが、お友達が
    怒るのも無理ないかと・・・。今からでも受付してくれた
    人にお礼の品を送るとか、お車代も出すとかしたほうがいいんじゃないですか。そのお友達とこれからも付き合いたければですが・・・。私は友人とは縁を切るつもりです。

• どうして

お車代やお礼を渡さなかったの?
    もしかしてメイクさんや衣装さんにもなの?
    自分はもらっておいてそれはないのでは?
    お祝いを受け取っただけでしょうか?

いまからでも間に合います。
    当日母親が渡すつもりのお礼をすっかり忘れていたなど、
    言い訳は何でもよいですから、お礼は必ず渡してください。現金書留でもいいです。
    ご自分でもおわかりでしょうが、女性が出席するのに
    美容院代、ドレス代、お祝い、お車代などかなりの出費なんですよ。お礼の気持ちを表すのは大人として当たり前です。料理の質がどうこうではありません。
    私は教会のライスシャワーの後片付けの人にまでお礼しましたよ。
    両家のご両親が気付かないのも不思議です。
    至急お礼してくださいね。

• 解っているじゃないですか。

ご自分で書いていらっしゃるとおりじゃないでしょうかね。
    自分はお車代とかもらった経験がありながらケチったりしたのは最悪です。
    きっとトピ主さんは、忙しいなかお祝いに来て下さったお友達の結婚披露宴に出席されたんでしょう。
    お友達は「私はきちんとお車代(等)したのに・・」と少し気分を害したのでしょう。
    小町のトピにもよくあるじゃないですか。ご祝儀とかお祝い返しがないとかで友達やめたい、となげいている人。
    お友達はそれと同じ気分ですよ。

• 直接いいました

私はされたほうです。
    もちろん、直接本人に伝えました。
    ちゃんとして欲しかったので。
    お金が欲しかったとかそういう事ではなく、失礼な事をされた事に憤慨したからです。
    これからも付き合っていくだろし、常識知らずでいて欲しくなかったから。
    付き合わなくなるのは簡単です。
    でも、教えてもらえなかったらずっと知らないままで失礼なことをしたとも思わなかったかもしれません。
    彼女とは(もちろんご主人とも)今でも家族ぐるみで付き合ってます。
    今からでもちゃんとした方がいいですよ。
    わからないことを教えてくれるお友達ができるといいですね。冷たいようですが・・・。

• 若い頃ならね。

トピ主さんが若ければそれらのことは許されたかも知れません。
    私も20代前半の友人の結婚式・披露宴で似たようなことがありました。直前になっての受付の依頼、受付のお礼なし、お車代なしなんてのも、若くて世間知らずだったので気になりませんでした。友人にしてもそう。そういうのがあるのだと知らなかったみたいです。(ちゃんときいたわけではないので憶測ですが)
    ですがそんな私もすでにいい歳。この歳で似たようなことをされたら、今後のつきあいを考えるでしょう。
    料理のランクは、グルメではないので今も気になりませんが。
    トピ主さんは受付のお礼が必要なこと、お車代が必要なことを知っていながら、しなかったんですよね?さらにはお車代をいただいておきながら、自分の時には渡さなかったと。人としてどうかな?と思います。
    今後も付き合いたいと思う大切な友人なら今から、謝罪と共に、お礼・お車代お渡しした方がいいですよ。

• ひどいな・・・・

もし自分がこんな事されたらやっぱり頭にくるでしょうね。
    出席してくれた人がかわいそうすぎます。
    きっと友人たちの間では「ひどい披露宴」として語りつがれていくことでしょう。

• すぐにお詫びしてお車代なりを送ってさしあげて〜!

トピ主さん

受付の依頼が一週間前で、お礼なし、遠方からのお車代もなし。

それって、逆の立場ならどう思われますか?

しかも、彼女たちの時は、しっかりお車代をもらっておきながら、自分の時には何もなしって。

しかも、極めつけは、
    >披露宴は出席された方、全員に満足していただけるとは思ってはいませんが、何しろ急に決まったので、
    バタバタと決めてしまったのが現実です。

こ・こら〜!開き直ってはいけませんよぉ〜。今からでも、誠心誠意、お友達に失礼のお詫びを入れてお車代をお送りしてください。このままでは、トピ主さんは、お友達としてのつきあいどころか、人としての対応もしてもらえなくなりますよ。

• あちゃー・・・

「私の考え過ぎかも知れませんが・・・」「思い当たること」
    でこれだけの『非礼』がでてくるなら実はもっとすごいことを
    やらかした可能性がありますね・・・。

いや、びっくり。

• 一生に一度しかないことですから

私だったら友人の結婚式で不備があっても気にならないし。何があってもゆるしちゃうけどな。そのお友達たち、もう縁を切ったらどうですか?

• それが原因。

急遽式がきまって、バタバタセッティングしたのと
    料理のランクを落としたり、お車代を用意しなかったのは余り関係ないのでは?

ましてやいい年で、お友達の結婚式のときは
    きちんとお車代をもらっておいて、自分のときには
    返さない…それでは
    「バタバタ式やって自己満足で浮かれている
     非常識な花嫁」
    に思われて当然です。

何故、そんな杜撰な式にしたのですか?
    お金がないんでしょうか。
    もし金銭的理由であっても、お友達との関係が
    危うそうなら、お礼状と急遽決まって準備が
    ままならかなかった詫びを添えて、商品券でも
    お渡しするくらいした方がいいのでは?

• トピ主す。やはり思った通り。

お返事ありがとうございました。
    やはり思った通り辛口意見でした。

補足ですが、お車代に関しては、上司には渡しました。
    これは、スピーチをお願いしたので、そのお礼も兼ねて
    渡したつもりです。しかし、友人には一人も渡さなかったので
    申し訳ないと思っています。

料理は、やはり10000円のコースだったので、
    メインのお肉はなし、最後のコーヒーもありませんでした。
    私は、ほとんど口にしていないのですが、、、。

お色直しは、色打ち掛け〜白ドレス〜カクテルで、
    洋装のブーケを2回変えて、それぞれ生花だったので、
    それなりにお金もかかりました。
    ※人にケチって、自分にお金をかけたことは失敗でした。

新婚旅行は、お互い忙しかったので、
    とりあえず国内の1泊旅行にしました。
    国内なのでお土産は買っていません。
    改めて、海外に行く予定はしていますが、、、。

先日も友人にメールを書いたのですが、
    何となくそっけない返事がきました。

レス求!トピ一覧