• ホーム
  • 子供
  • 出産後すぐ(当日)何キロ体重減りました?

出産後すぐ(当日)何キロ体重減りました?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まま

はじめまして。
出産後の体重について先輩ママに聞きたいことがあります。
赤ちゃんの体重が約3キロとしてそれプラス何キロくらい出産で体重が減るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6kgくらいかな

出産前日の検診で52kg弱(ベビーは3kg弱)
    出産後(晩) 46kg
    出産翌日の検診 45kg弱
    退院日(出産より5日目)の検診で 43kg

出産後の体重変化は、多分、羊水、胎盤、体力の消耗で6kg減ったかな、と。
    翌日からの減少は子宮の容積減少、汚露などではないかな。

あれから約2年。。。。更に萎んで今は39kgです。

人間の体重って、こんなに変わるもんなのね。

• 当日は。。

出産当日は2キロぐらいしか減りませんでしたよ〜
    赤ちゃんは2800で生まれましたが
    退院前日も計りましたが3キロ減でした。
    私が出産した産婦人科は食事がとても良かったので減らないのは仕方がないかなぁと思いました。
    出産後1ヶ月ぐらいで9キロ減りました、妊娠中8キロ増えたので痩せましたねww

• 6キロ

13キロ太って出産当日6キロだけへりました。プラス7キロですね・・。

• 3キロ

赤ちゃんの体重3キロ+羊水1キロ+胎盤1キロ
    計5キロは出産時に体外に出る、と聞いていたんですが・・・

私は分娩中とその後の出血も多く、こりゃ少なくとも6キロは減ってるなと踏んでましたが、入院中に食べすぎ&便秘したせいか、この結果でした。
    13キロも増えてたのに・・・
    ちなみに産後1週間は母乳も全然出ませんでした。

退院時に妊娠前の体重に戻ってたという話も聞きますが、どうすればそうなるの!?

• 6キロ

出産前は44キロ。
    出産直前の健診で49キロ。
    赤ちゃんは2890gでした。
    出産翌日は足がパンパンにむくんでいて47キロ、減って無い!とショックでしたね。
    でも退院時には44キロに戻っていました。
    授乳等でさらに少し減ったようで、43キロで落ち着きました。

• むくみがスッキリ

妊娠時に9キロ太りました。
    出産後は8キロ減ってました。
    そのうちの4キロは子供・・・

産んだとたんトイレ(小)が、多量でした。看護師もビックリしてました!
    むくみがあったせいかな?

• あららら

私が出産した病院は、産むまでは、体重は自己申告でした。
    「これ以上太らないように」との注意を受けていたおでぶりんは、適当に自己申告しておりました。
    ところが・・・分娩のすぐ後に、看護師さんによる計測があったのです。
    「あらあ〜!」という看護師さんの声。
    そーです、3キロの子を産んだばかりのおでぶりんのはずが、産む前より体重が増えていたのです。
    でも、そこでは良くある事?なのか、深い追求はなかったのよ。ごめんなさい。
    嘘の申告はいけませんよっ。反省。

• 帝王切開だったので

当日のデータは不明なんです。なんせ起き上がれないですからね。

●3〜5日めで8キロ減
    ●3週間めで10キロ減

妊娠中に9キロ増えたので、3週間の時点でマイナス1キロとなりますかな。

そういやぁ、上の子産んだ時は(自然分娩)、4日めで5キロ減。2ヶ月後に元に戻りました。

帝王切開と自然分娩では、何か違いがでるのでしょうか。帝王切開後、ガスが出るまで三日三晩何も食べさてもらえなかったので、それが効いたのでしょうか。
    手術で血とかいっぱい出るから?

それにしても皆さん、当日に体重はかってるんですね。今はそうなってるのかな。

• 私はちょっと違うよ

私はね、双子だったので
    12キロ増の10キロ減でした。
    ただし帝王切開だったので2日ほどはたいしたものも食べなかったんですが。
    小柄な私に不釣り合いの大きなおなかだったのが、一気になくなりおなかの皮?筋肉?がそれについてこれなかったのか2〜3日は腰とおなかが痛くてまっすぐ立てなっかたです。
    他のママに聞くと10キロ減!はかなり驚かれます。
    ちなみに二人の体重で5キロ、出血(帝王切開なので多め)の量、羊水、モロモロで計10キロほどです。
    その後あとの2キロもすぐに落ちたのですが、子供が2才頃についたしまった2キロが落ちません。ぐうたらはダメですね〜、反省

• 一ヶ月で10キロ

13キロ太り帝王切開で出産後ちょうど1ヶ月で10キロ減りました。
    その後まだじわじわと減り続け、2ヵ月後にはまた3キロ減りました。
    トータルプラスマイナスゼロです。
    産後3年半経ちますが体重保っています。

• 帝王切開で・・・

帝王切開で 麻酔の頭痛のためしばらく起きられず
    三日目に測ったときは 9キロ減ってました
    退院時には11キロ減ってましたよ

• 7kgくらい

出産の次の日、体重を測ったら7kg減でした。
    子供が約3,300g、胎盤・羊水で3500g、出産時の出血で500gくらいでしょうか。
    体重は6kg増だったので、結局妊娠前より痩せてました(嬉々)。

・・・3年経った今、3kgも戻りました・・・

• 確か2キロ

妊娠前38.5kg、出産直前 49kgでした。生まれた子どもはかなり小さく2200g(39wにも関わらず)だったので、合計で3kg減ってるかな?と思っていたのに2kgだったのでなんだか拍子抜けでした。
    でもむくみがひどかったのでそれも何か関係あったのかしら?

入院中はそのまま体重変化なしでしたが、1ヶ月検診では41kg台に下がっていました。母乳&寝不足でエネルギー吸い取られまくってましたね〜。

>桔梗さん
    私の産んだ病院では出産直後は特に計測しなかったのですが、洗浄を待っている間に同じ日に出産した同志たちと
    「測ってみよう〜」なんて盛り上がって勝手に体重計に乗ってしまいました。

• えー私は帝王切開のせいで・・・

桔梗様羨ましいですわ。

とぴ主様、私は全く体重が減らなかったんです。
    どうして????

体重増加にうるさい病院だったので、
    助産婦さんの指導の下、体重管理をきっちりして、
    5キロ増でした。

産んだ子は2,500グラム。
    羊水を引いて、
    私は痩せるもんだと信じてました。純粋に。

が、しかーし。

桔梗様と同じで、体重計に乗ったのは、
    産んでから3日後です。
    もちろん、ほとんど食事らしい食事なんてしてません。
    点滴だけで、飲まず食わず。
    それなのに1キロ減だけだったんです。

その後も、
    三分粥とか、具のないお吸い物とかから始まって、
    ほとんどまっとうな食事もさせてもらえず、
    母乳指導だなんだって、動き回ってたのに、

退院する時は、臨月の体重に戻ってました。

友人に、
    「ばっかだなあー。点滴に高カロリーの栄養が入ってたに決まってるでしょ?」
    と、言われ、愕然。
    こんな食事じゃ死んでしまう、と訴える私に、みんなが差し入れの食事やおやつを次々持ってきてくれて、
    それをこっそり全部食べてたのは私です。

点滴に栄養あるから食べなくていいんだって
    最初から言ってよー。。。。。

• 8キロ

11キロ増で3900グラムの赤ちゃんを産みました。
    子供を産む10時間前に測った体重から、産んだ6時間後の体重を引くと、マイナス8キロ。
    出血は「普通」だったのに、なんでこんなに減ったんだろうと今でも不思議です。

• 4.5キロ

出産の次の日(出産から24時間後くらい)に体重を量ってマイナス4.5キロでした。
    私の産んだ病院は廊下に体重計が置いてあって自由に量れるのですが、場所が場所だけに人が居ない時間を見計らって量りました。

そしたらどこからともなく、陣痛の時に診察してくれた医師がやってきて「何キロ減ってた?」と声をかけられてびっくり。
    「4.5キロ減ってました」と言ったら「赤ちゃんは??」「2700gちょっとです」というと「それなら出産では3.5キロぐらい減ると思うからそれ以上はお母さんの頑張りだね」といわれました。

そんなぐらいなのかな?と思ったものです。

現在3ヶ月ですが妊娠中プラス2キロで乗り切ったため、今は妊娠前の体重のマイナス8.5キロです。

• すごい産婦人科もあるぞ

食事がちょ〜美味しい,デザートもでちゃう!おやつは10時と3時,それも美味しい!
    …と腕の確かさに加えて地域では評判の病院でしたが,陰の噂がありました。
    それは…
    「入院前と退院時の体重が変わらないらしい…」
    「増えた人もいるらしい…」

まさかとその病院で出産。いや,評判どおり美味しかったです!
    6日間食べつづけ,そして退院前の体重測定。
    同時に7人の皆さんと一緒(たまたま同じ日に出産した)に計りました…。

一人,また一人と…暗い表情で体重計を降りて…私の番。
    「…はぁ?うそ〜〜!!!」
    1キロ,出産直前より増えてました………。
    他の人に聞いて廻ったら,「ショック…減ってない…」「産んだのに!!!どうして〜?」「ひぃ〜,退院したらダイエット…ああでも母乳がっ!!」
    みんな,真っ青でした…。

珍しい病院ってことで。
    普通はこうじゃないと思う…。

• 2キロ

皆さんすごいですー。6キロとか減った方いるのですね。子供は3500グラムでも2キロしか減りませんでした。なぜなんですかね。あまりに不思議で数日間悩みました。トホホです。

• わたしは。。

産んですぐは、5キロでしたが次の日にはまた2キロ落ちました。うちの病院はおやつに毎日ケーキ&ミルクティーしかもお夜食寿司などご飯はすんごいでてしかもお見舞いケーキもどっさりでしたがどんどん減って戻るのも時間の問題と笑ってましたがいまなぜかリバウンドしてしまいました。。。だれか落とし方教えて、、、

レス求!トピ一覧