ちょっとイヤな幼稚園の先生

レス66
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハハだぬき

次女(年長)の担任の先生のことです。
5年目で、ある程度『ベテラン』の域です。
長女が在園中に新任(新卒)として入ってこられ、慣れない中、いろいろ不満に感じることもありましたが、一生懸命頑張っている姿をみて、いつも応援していました。しかしここ数年、なんだか『だれてる』感じなのです。子供に対する態度もいい加減で言葉も冷たく、誠意も愛情も感じられません。

「元々子供が好きではなかったのでは?」
「なんでこの職に就いたの?」
と思わせられます。子供にもうけが良くありません。
ここに書ききれないような、些細な「?」な出来事がいくつもありました。今日は、給食費のお釣りを子供が持って帰ってきたのですが、『410円』の『400円』が全て50円玉でした。金額をキッチリ入れていなかった私にもちろん非があるのですが、どうしてもキッチリ小銭が揃わない時もあるのです。

思わず「嫌がらせ?!」と思ってしまいました(他意はないのかも知れませんが)。
来年下の子が入園予定ですが、別の園にしようか悩んでしまいます。しかし、他の先生方は良い方ばかりですし、園の方針も気に入っております。
どうかアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう「親」同じ親として嫌いです。

>子供にもうけが良くありません。

子供ウケの良いことばかりしている「先生」なんて私は嫌ですね。子供をわがままにしそうで。

トピ主さん、子供を好き勝手にさせていませんか?幼稚園は何人もの子供がいます。自分の思い通りにならないことだって沢山あります。わがままを許してもらえない人に対して、「文句」を言っている子供ではないですか?それを真に受けるあなたではないですか?

>『400円』が全て50円玉でした。金額をキッチリ入>れていなかった私にもちろん非があるのですが、どうし>てもキッチリ小銭が揃わない時もあるのです。
    >思わず「嫌がらせ?!」と思ってしまいました

なんて自己中心的。おつりが必要ないように入れるのが「当たり前」ですが、小銭がそろわないこともありますよね。自分は「そろわないこともある」のに、相手がすると「?」なのですか?

「嫌がらせ」と感じるあたり、ご自分がそういう気持ちで相手に接している証拠ですよ。(トピにも書いておられますが)

嫌なら、転園すれば良いだけのこと。でも貴女の考え方ではどこに行っても同じです。幼稚です。

• ご意見ありがとうございます。(トピ主)

文字数の関係もあり、言葉足らずで、ご理解いただけなかったようなので、補足させていただきます。
    まず、『子供うけ』のことですが、次女のことではありません。次女はあっけらかんとした性格なので、その先生のことをどうこう言うことはありません。
    「?」と感じたことは、子供の話からではなく、あくまで私の主観的なことです。
    例えば、親に対しての態度。
    用事で園に行った際、その帰り、私達(親だけ)の前を会釈もなく横切り(私達は軽く会釈)、大きなため息。
    雑談の際、たまにため口(私の方が年上)。
    子供に対しての態度。
    お誕生カードのメッセージに、褒め言葉やお祝いの言葉ではなく、注意めいたことを書いてある。
    次女のカードには、まだ褒め言葉もあったのですが、全く褒め言葉がなかった子も数人知っています。
    うちもそうですが、他のお母さん方も「こんな事書かれたのは初めてだ」とちょっと悲しい気持ちになってしまいました。

• ご意見ありがとうございます。2(トピ主)

つづきます。
    年少組の子が、お遊戯会の衣装を身につけて、その先生について歩いていました。靴に施されている装飾が取れてしまい、その事を先生に告げると「あ〜っ??もぅっ、知りませーーーんっ。」と冷たく言い放ち、プイッとそっぽ向いてさっさと行ってしまいました。その子は、装飾が取れないようにソロリソロリと歩いているのを私は見ていました。決してふざけていて、取れてしまったのではありません。

上の子が在園中から、評判は良くありませんでした。
    転園する子も何人かいました。私は、自分が先生に批判的な気持ちでいると、それが子供に伝わって、園生活に支障をきたすと思っていたので、他のお母さん方が悪く言っていたりすると、「でも、こんな良いところもあるし」と言ってなるべくフォローするように心がけていました。
    しかしそれも、なんだか気持ち的に無理が生じてきています。

• ご意見ありがとうございます。3(トピ主)

長くなってしまい、申し訳ございません。
    その園はとても躾に厳しい所で、先生方も、とても厳しいです。叱っている姿など、こちらが縮み上がってしまうほどです。しかし、他の先生方は『愛情』を感じます。子供達も、なぜ自分が怒られたか良く理解しますし、その後のフォローもちゃんとしておられるので、親にも子供達にも信頼されています。決して、ただの『うけねらい』だけではありません。しかし、その先生は『厳しい』ではなく『冷たい』感じなのです。その辺が、文字だけでうまく伝えることが出来ず、もどかしいです。
    お釣りの件は、それ自体は問題ではないのです(私が悪いのですし)。ただ、今までいろんな経緯があり、どうしても『嫌がらせ』としか受け取られなくなってしまっているのです。
    先にも申しましたが、園自体は大変気に入っております。いろいろ考えましたが、そういう先生(人間)とも折り合いを付けなければいけないという『試練』だと割り切って、入園させようかと思っています。
    よろしければ、また、ご意見お願い致します。

• よく分かりません

>『410円』の『400円』が全て50円玉でした。
    >どうしてもキッチリ小銭が揃わない時もあるのです。
    >思わず「嫌がらせ?!」と思ってしまいました

すみません、その先生に何か嫌がらせをされるような理由があるんですか?
    トピ主さんも小銭がなくてキッチリ入れていなかったのだから、向こうも小銭がなかっただけだと思うんですが。

神経過敏になってるような気が・・・
    神経質なお母様に育てられる方が、よっぽどお子さんに悪影響だと思うんですが。

• おつりの件で

以前、保育園で働いておりました。
    雑費を収集しておつりを返すこともやっていたので、ふと思ったのですが、嫌がらせとは限りませんよ。

雑費を徴収しその集めたお金の中から、おつりを振り分けて行くわけですから、集めたお金に50円玉が沢山あり100円玉がなかった場合、50円玉かき集めた400円でおつりを返す、ともありえます。

あり合わせみたいなもんでしょうか。
    私はさほど気にすることなくそうやって返して居ましたが、嫌がらせと取られることもあったのですね。

今回の発見です。トピ主さんがそう思ってしまった
    経緯はとてもよく分かりますが(保育に携わるべき人間でないように伺えます)こういう場合もありますといことをお伝えしたくしゃしゃり出てきてしまいました。

• うーん、まだなんとなく伝わらない。

その先生に対して不満があるのは、自分のお子さんではなく、他の人のお子さんやママなんですね。
    その先生だけが問題(とはいえまだ実害はなし)なのに、下の子の入園まで考えてしまうんですね。
    担任になるかどうかもわからないのに。

ですが担任への不信感を抱えていては、子供への影響も少なからずあると思いますし、不満を持ってるママ達の陰口などで園の雰囲気が悪くなるくことは今後十分考えられます。
    先生だって人間だからつもり積もった疲労やプライベートな問題がふだんの仕事にうっかり出てしまうこともあるでしょう。

下の子を入れるかどうかはトピ主さんの自由ですけど、私ならその程度なら入れちゃうかなって思いました。
    文面から読み取れる以外の深い問題が潜んでいるかも知れないけどね。
    まあ、要注意って所ですね。

• 子供からの視点は?

>まず、『子供うけ』のことですが、次女のことではありません。次女はあっけらかんとした性格なので、その先生のことをどうこう言うことはありません。
    「?」と感じたことは、子供の話からではなく、あくまで私の主観的なことです。
    >例えば、親に対しての態度。

ちょっとちょっと、全然話が違うじゃない。それのどこが「子供うけ」なの?「トピ主さんうけ」が悪いだけでしょ。

>お釣りの件は、それ自体は問題ではないのです(私が悪いのですし)。ただ、今までいろんな経緯があり、どうしても『嫌がらせ』としか受け取られなくなってしまっているのです
    それは被害妄想では?「私が悪い」と書いておきながら、どうしてその件に固執するのでしょう。
    100歩譲って、それが嫌がらせだとして何か問題でも?50円玉がたったの4枚でしょ?
    ちょうどのお金を持っていかない方が、よっぽど嫌がらせだと思いますが。。。

トピ主さんの書き込みを見ると、「子供からの視点」がほとんど無いように感じたのですが、子供さんたちはどう思っているのでしょうか?そこが気になります。

• 何だかねー

うちの子も幼稚園に通っていますが、そんな先生いませんよー。読んでびっくりしました。
    面識もない私がこんな事言うのはおかしいかもしれないけど、その先生はちょっと保育士としてどうかと思いますね。
    厳しくてもいいんですよ、そこに子供に対する愛情があればね。
    でも、冷たいのはよくない。子供の心に傷がついてしまいます。
    靴の飾りが取れてしまったのに、「もう知りません」なんて言われてしまった子は、どんなに悲しかったでしょう・・・。
    その先生、よっぽど余裕がないのではないでしょうか。そんなに子供の相手が辛いなら、しばらくお休みするとか、思い切って辞めるとかして子供から離れたほうが本人のためでもあると思います。
    このままだと、八つ当たりに傷つく子供がもっと増えてしまうと思います。

• うちの妹

私の妹は幼稚園(私立)の先生をしています。
    妹は休みも出勤、雨が降った翌日が運動会なら
    夜中の3時に幼稚園に行って運動場の水を雑巾で吸い取り、
    平日は21時とかに帰ってきて、
    朝6時に出勤していきます。
    21時に帰ってきてからも家で仕事をし、
    見ていてかわいそうです。

「疲れた〜」など言っていますが、仕事であった楽しかった出来事などを話したりしてくれます。

発表会のビデオを見せてもらったとき、
    園児達が演奏した後に妹がクラスの代表で話をするとき、妹は泣いていました。
    成功してとても嬉しく、感極まってしまったそうです。
    そんな妹を見て、私も泣いてしまいました・・・。

年賀状もクラスの子+卒園生(1年生)に書いていました。園児達から来るのを見ると、園児の両親の言葉や
    園児達の言葉を見ていると妹は頑張ってるんだな〜
    と感じました。

家でこんな妹を見ているので、その幼稚園の先生は感じ悪いな-と思いました。

• 子持ちではないですが・・・

私にも似たような経験があるのでレスさせていただきました。トピ主さんのおっしゃりたいこと、なんとなく伝わってきました。

とくにこれといったはっきりとした悪意(?)ではないのだけれど妙にあてこすりのような、いやがらせのような態度を感じるということですね。私も「?」な先生や担任に当たったことがあります。その園の雰囲気や、特色というものもありますが、あまりにも目を覆いたくなることに関しては、他の先生や親御さんに相談してもいいと思います。

「園」は、1つの集団なので多少のことは言いたくても言えないということがありますが、幸い園自体はよさそうなので、さりげなく「こういうことがある」と相談されてみては?
    私はそれで随分、先生の態度も変わりましたよ。

• う〜ん・・・

幼稚園の先生が自分より年下なら
    貴方の方が偉いんですか?
    お互い大人なんだからあちらが
    挨拶しなかったら
    どちらともなく挨拶なさったら
    如何ですか?
    先生だって沢山我慢している事も
    あると思いますよ。
    躾のなってない子が多いし。
    お子さんから見たら先生は先生です。
    親がそんな風に思っていたら
    それが子供に伝わって先生を
    舐めちゃいますよ。
    自分の子は誰よりも可愛い。
    でも他人から見たらどうでしょう?
    貴女は他人の子が自分に失礼な事をして
    それを可愛いからと許す事が出来ますか?
    子供は自分を守るために嘘をつきます。
    悪い事をしない限り先生は叱ったりしません。
    叱られるのは何か原因があると思って欲しい。
    たまに自分が幼稚園の先生だったら・・・と
    考えてみて下さい。お店屋さんじゃないんだから
    お釣りだってそんなに用意できないかも。
    もし私が幼稚園の先生で年下の癖にと思われていたら
    何だか一生懸命やるの嫌になってしまいます。

• 転園しても

同じだと思います。

何人か人間がいたら自分と合わない人は必ずいます。
    その折り合いがトピ主さんにはつけられないようですから。

• 信じられない

納入袋に入れるお金を、なぜピッタリいれないのですか?なんのために、一日あけて収集するのでしょうか?家で準備するために1泊の時間をくれるのだと思いますけれど。
     それから、厳しい幼稚園を気に入っているのですか?なんだか信じがたいです。のびのびと育て、笑い声がこだましている幼稚園でも、叱る時はきちんと叱ってくれますよ。いい幼稚園ほど誉めて伸ばしていると思います。

私なら別の幼稚園に子どもを入園させます。たった3,4才の子どもが、怒鳴られなければならないほどの悪意を持っているとは思えませんから。
     躾は家庭でして、幼稚園ではお友達と楽しく過ごし、でもケジメをつけることを学んで欲しいと私は思います。

• おつりの件は

他のことはともかくおつりの件に関してはトピ主さんの方に?と感じた。

確かに家にいつも小銭が揃っているとは限らないが、お金を持って行くときは保護者の方がぴったりとした金額で持って行くのが基本と思う。

今日言われて明日ではないだろうから少し前から気をつけてお釣りの必要がないように用意しておく。

皆が釣りのいる状態で持って行ったら、釣りを用意する先生の方の手間は大変だと思う。皆が釣りのいらないお金を出せばすぐ済む話が、小銭を確保するだけでも大変。
    お店じゃないんだから、基本的に釣り用の「余分のお金」を大量に用意しているわけではないだろうから。

場合によれば先生は自分のお金で小銭を持って行ってそれで園のお金を崩してつり用の小銭とするといったような、大変面倒な目に遭ってられるかも。

逆の立場で考えてみてください。

貴女も事情があるだろうから今回キッチリ出せなかったのは仕方ないかもしれぬが、私が貴女なら50円玉で返って来たことで「やはりオツリかき集めるのに苦労されたんだな、迷惑かけちゃったな」と申し訳なく感じると思う。
    それを嫌がらせ?と思うなんて。

• そういう先生いました

『どうして幼稚園の先生になったのか?』と常に疑問に思う先生が子供の担任でした。
    卒園した今でも思い出されるのは、「幼稚園教諭としてそれはどうよ?」疑問に思う事ばかりです。
    正直なもので子供達からも「先生に会いたいからクラス会をやろう」という声も上がりません。他のクラスはやっているのに。
    それでも何故かベテランとして幼稚園に残っているんですよね。不思議です。

トピ主さんが、幼稚園は気に入っているのなら面談の時にでも「違う担任の先生にして下さい」と頼んでみたらいかがですか?

• お釣りの件だけですが

お釣りが410円ってことは端数が90円か590円だったって事ですよね?
    トピ主さん以外の人がお釣りなしでお金を持って行ったとしたら、端数が90円だった場合は50円と10円しか小銭がないし、
    590円だったとしても全員が500円玉で納めていたら100円玉はない訳ですから、50円が8個でも不自然ではないと思いますが?
    10円41個だったら嫌がらせかも知れないですけどね・・・

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございました。
    お釣りの件ですが、やはり私の考えすぎだと反省しております。それと同時に、こんな些細なことで猜疑心をつのらすとは、私の中にかなり不信感を持っていることに気付きました。
    『子供の目線』ですが、言動が威圧的なため、感受性の強い子は萎縮してしまい、その先生の前では笑顔を見せず、固まってしまう。チック症状、どもりが出る(うちの上の子です。担任をはずれると同時に症状はなくなりました)。一年間ずっと泣いていた。その子のお母さんは、「なぜ泣くかわからない」とずっと言っておられましたが、卒園してずいぶんたってから「実はあの先生と合わなくて・・・」と言っておられました(下の子は別の園に入りました)。
    今まで、何人かのお母さん方が、直接、間接的に苦言を呈してこられたようです。ある年など、お母さん方に総すかん状態になっていたこともあります。しかし何もかわりませんでした。園長先生も「ちょっときびしすぎる。」と言っておられると聞いております。
    ですので、今更私がどうこう言っても何もかわらないでしょう。

• トピ主です(2)

つづきます。
    なぜ、私がここまでこの園にこだわるかというと、素晴らしい先生がおられるからです。子供が入園した頃少し情緒不安定気味で、相談したところ、心配してわざわざ家まできてじっくり話を聞いて下さいました。その後、子供にもしっかり向き合って下さり、子供はすぐに園で楽しく過ごせるようになりました。下の子も、是非、この先生にお願いしたいと思っているのです。
    いち様>『挨拶』の件ですが、私達が会釈をしているのに、それを無視し、その上大きなため息・・・。ですよ。かなり感じ悪いです。歳の問題ではありません。園長先生でも理事長先生でもちゃんと会釈(挨拶)して下さいますし、私ももちろん絶対会釈(挨拶)はします。
    子供達の相手は相当大変だと思います。「年下のくせに」なんて思いません。「若いのに偉いな」と尊敬すらしています。

• トピ主です(3)

いろいろ考えましたが、とりあえず、同じ園に入れることにします。
    下の子は次女と違って感受性が強いので心配なのですが・・・。
    どうしても合わないようなら、その時、転園も考えます。
    最後になりましたが、私の気持ちを察して下さった方々、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
    辛口のご意見も、真摯に受け止め、先生ともうまく折り合いを付けていきたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

• トピ主さん批判が多いですね。

トピ主さん、わかりますよ
    うちにもいますそういう先生。
    うちは幸い担任ではないので実害?は
    ありませんが。
    園は気に入っておられるとの事、
    運が悪かったと思って1年間だけと割り切って
    我慢してみてはいかがでしょう?
    暴力を振るわれた、お子さんが行くのを嫌がるなど
    何かあったならば園長先生や上の先生に
    相談なさってはどうでしょうか。
    トピ主さんの子供の前で先生を批判しない
    態度はいいことだと思います。
    せっかくお友達もいることですし
    先生とは幼稚園が終わるまでのお付き合いと
    割り切ってみませんか?
    これから小学、中学、高校と色んな先生が
    いると思います。
    そのたび転校していてはお子さんのためにも
    ならないと思います。

• プロの意識がないのでしょう

皆さん レスでハハダヌキさんを批判してる人多いけど、私はなんとなくその保育士の様子がわかる気がします。保育士とは、母、子供から見れば先生であっても同じ世代の女性(例えば私?)から見れば一人の就職している社員です。初めは夢も希望もあり、頑張ってたのでしょう。でも何年も仕事すれば誰だって慣れが生じ、倦怠期にも入ります。でもお給料をもらう以上そんな甘えは通じません。保育士は一種のサービス業だと思います。お母様達への愛想、礼儀当たり前です。お母様達の前を通り過ぎる時にため息!プロとしての意識ゼロです。私は毎日あんた達の子供の世話をしてやってるのよ!って言いたいのでしょうね。保育士は子供が好きでなる人多いけど現実は雑用、雑用で追われる毎日が現実だそうです。でもそれでも子供の顔見てたら幸せって人しか向かないと思う。ハハダヌキさんはゆえばお客様の一人です。園も保育士も子供を預けてもらえなければ生計は成り立たないでしょう。でも、できたら協力もしてあげて下さい。お釣りがない様に。ひとつでも雑用を減らしてあげる事も子供への愛情に繋がると思います。

• う〜ん…

後からの書き込みを見ると、確かにその先生は
    ?というところがありますね。
    多分最初はがんばっていい先生になろう!と思っていたけど、何年かたつうちに現実を見て「子どもってかわいいだけじゃないんだな」と痛感しているんじゃないかなあ。
    周りの先生との人間関係とか、どうしようもない保護者、躾の出来ていない子ども…学生の頃はそんな事考えてなかったんでしょうね。
    私はかかれていることの保護者への件はあまり気になりませんでしたが、子どもに対しての事(誕生日のこととか)は気になりますね。一度園長なり主任なり、その先生の上の人に相談してみてはどうでしょうか。

ですが給食費の件に関しては、
    そんなことを「嫌がらせ」と感じるトピ主さんがどう考えてもおかしいでしょう。
    集金はぴったりの金額を入れるもの。それをしなかったのに「嫌がらせ」って…オイオイって思ってしまいます。
    急に予想外の集金がきて、それも提出は明日!だとしても、私だったらコンビニに走ってでも小銭を作ります。
    ましてや給食費だったら、毎月この時期にあるってわかってるんでしょうに。
    家に少しは小銭を置いておくといいですよ。

• 保育園に気になる先生いました

2歳の頃担当していただいた先生で、ある日連絡帳に『食べ方がまるで犬です』と書いていて。
    母としてはそんな食べ方は重々承知で、ちゃんとした箸の持ち方を教えている最中で、子供もがんばっていて。心配してくれている気持ちは分かりますが、『犬』という言葉は出して欲しくなかった。教えている辛さと、子供がかわいそうで思わず涙しました。
    連絡帳には丁寧に『他の母親にはこの言葉は使わないでいただきたい』と記しましたが、父が園長先生に注意をうながし、その先生から反省の言葉をいただきました。

子供と父兄の関係に重きをおく園でしたので、なんだか安心でした。

園の先生も親と同じで日々勉強中な事もあると思います。でも、だから優しく接して欲しい。父兄への心遣いも園の先生ならではの役割では。そんな思いを持ちます。

園に相談されたらと思います。園長先生も、親の不安は取り除くように努力してくれるのではないでしょうか。

• 追記です

挨拶をしない先生がいたら、私は不安です。何度もあるようなら他の先生や園長先生にに相談されたらいかがでしょう。
    一度くらいなら、お疲れさんなのね…と思います。
    小銭の件は、子供に直接関係ないので気にしないで欲しいと思うのですが。

• う〜ん

保育園、幼稚園、小学校といろんな先生を見てきてますが、中にはヒステリックな先生もいます。
    靴の装飾が取れた時の対応は、先生本人か園長先生に話してはどうでしょうか。話しにくければ匿名ででもいいと思います。
    カードの言葉ももう少し配慮があっても良いと思います。
    先生に変わって欲しかったら、親の方が言っていかないといけないと思います。(もちろん親ばかはいけませんが)

ただ、おつりの件はどんな経緯があろうと自分の事を棚に上げて「嫌がらせ」はないと思います。
    うちの子は小学生なので私がカバンの中をチェックしないので、「忘れていた!」と前日の夜に集金袋を出す時もあります。
    小銭が揃わなかった時は、コンビニかスーパーで小さい物を買って小銭を作ってますよ。
    先生としても、集めたお金をどこかへ支払ったり持って行くかもしれないし都合があると思います。他を優先させておつりを作った結果、50円玉になったのかもしれません。

• 評価の視点が違う

用事で出かけてお母さん達が話してる前を素通り、と
    ありますが、いつもですか?それともその時だけですか?
    もしかしたら頭の中で、仕事のことを考えてうっかりしてしまったのかも。
    話しているとき”たまに”タメ口。大目に見てください。
    年上とか、関係ないですよね?トピ主さんは逆に年上だ
    と思って先生にタメ口なんでしょうか?人間ですもん、
    たまにはポロっと「そうなの!」とか出てしまいます。
    「あ!しまった!」と思います。(心の中で)

申し訳ないのですが、一番大切なのは「保育」です。
    「子供」です。「父母」ではないんです。
    トピ主さんは、保育時間中ず〜と様子をご覧になっている
    わけではないですよね?保育の仕事、好きでなかったら
    5年もできません。精神的にも体力的にも。

トピ主さん、間違っても先生のこと悪く思ってる様子を
    お子さんの前で出さないで下さいね。

• 気にしすぎでは

トビ主さんのことでは有りませんが

幼稚園ママとお茶したりすると園や先生の悪口いう人いますけど、もっと楽しい会話出来ないのかなーといつも思います。聞いてるのも嫌だしその中にいて自分も言ってる仲間だと思われるのが嫌でその人達とは疎遠になっていったのを思いだしました。

お子さんは何とも言ってないのでしょ?あまり気にしない方がいいと思います。その先生によって萎縮してしまうような子で有れば相談と言う形で声を掛けるのもいいですけど・・・。
     この先、先生の当たり外れはお子さんが学生になってからもずっと続きます。その都度言ってたら切りないし、いって変わればいいですけどなかなか・・・。
     逆に「今年はいい先生でラッキー」と、いう年もありますよ。

• 子供可哀想ですよ

ああ言われたらこういう、そんな態度がお子さんに
    悪影響を与えないようにしてあげて欲しいです。

なんでも自分の視点では時に偏った見方になります。
    そんな大した悪意のない先生のために、園で過ごす
    時間を気分悪くするなんて、損だと思いますよ。

人に求める前に、まずご自分から!

• アンタのこと信用できないヨ!

というオーラを多人数のお母さん達で
    かもし出しているのでは?
    一方的にその先生のことを評価対象として
    いますが、とりあえずトピ主さんには、
    大人が持っていて欲しい余裕の一つである、
    「お互いさま」という気持ちが足りない気がします。

義母さんやだんなさん、近所の人、働いていれば職場の人からトピ主さん自身がそういう目で毎日見られていたらどんな気持ちになりますか?

信用する気持ちと好意がなければ人間関係は好転しません。

ダレるというより相当その先生は心が疲れてしまっているかもしれません。
    大人だけの問題なら(最悪の場合退職すればことがすむ職場)であれば、
    それこそ自己責任ということばにもなりますが、
    母親は自分の子供の利益や権利だけ考えるのだけでは
    だめだと思います。

子供の心は大人たちの人間関係を見て形成されるものです。
    ギスギスした神経過敏なやり取りを見て育てば、
    人間は信用できない思う子あり、自分に不利益な相手は徹底的に叩かねば自分は幸せになれないと思う子になってしまいます。

よろしく頼みますよお母さん。

レス求!トピ一覧