初産30歳ってどうでしょうか。

レス62
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もののけ

私は27歳主婦です。

今は扶養内の派遣で働いています。
子供は欲しいけど、経済的にきついし
あと1年くらいは二人でいたいという事で
夫婦で話し合った結果、30歳で産めるといいなって事で決着しました。

周りから「子供は?」攻撃にあっているのですが
「うーん、30歳までには欲しいんだけどね、今はまだ」と答えると「何言ってんの?30歳じゃあ体力きついって」と歓迎されません。
もう若くないんだから、一刻も早く作ったほうがいいって。
自分でもネットで調べたのですが、初産の平均年齢は「26歳から28歳」らしいので30歳って一般的に考えて遅いのかもしれません。

今から急いで作っても、29歳くらいになるだろうし、
1歳の違いでそこまでかわらないと思うのですが
「すぐに」を強く勧められます。

実際産んだ方は「そりゃ若い方がいいわよ」と言うと思いますが、
30歳の初産について、皆さんはどう思われますか?
私は全然問題ないとおもうのですが、
20代と何かガラッとかわるのでしょうか。
どんなご意見でも良いです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の時代からすると

全く遅くありません。
    ちなみに、私は現在39歳。
    それでもまだ希望を捨てていませんよ。
    じしん付いたでしょう?こんな人もいるんですよ。

• 初産30歳です

35歳から高齢出産になるけど30歳だったら平均よりちょっと遅めかな?くらいで、特に問題ないと思います。体力なんかは個人差もあるし、本人が大丈夫だったら大丈夫。

でも、きっとレスつくと思うんですけど、私も結婚は26歳だったのに不妊治療でやっとできたので結果的に30歳での出産になりました。トピ主さんはその辺は大丈夫でしょうか?万が一治療しなきゃいけないのだったら早く始めるに越したことはないですから、余計なお世話だと思いますが…。

私は欲しい時にすぐできる状態だったら、きっと28〜9歳くらいで生んでいたと思います。(経済的に働かなきゃいけないとかの事情は無かったので)結果的に30歳になってしまったけど授かりものですからね、なかなか思うようにはいきませんね。

• 体力なんて

その人次第じゃないでしょうか。

初産ではないですが私は3人目を35歳で産みました。上の2人は20代前半で産んだので上の2人の時とまるっきり一緒とは思いませんがものすごく違うというものでもなかったです(まぁ比べてしまうとキツイですが・・苦笑)

今時30歳で初産なんて珍しくないからあまり気にしないのが一番だと思いますよ。ただ年齢が上がれば上がるほど母子ともにリスクが高くなるのは事実ですし、いざ欲しい!と思う時に必ずしも授かるとは限らないのでその辺も少し頭の隅に置いた方がいいかもしれませんね。

• 産んだ後の体力

産むリスクも若い時と比べると高くなるでしょうが、育児経験して私が言える事は産んだ後の体力消費もバカに出来ないって事です。
    本当に子育て体力勝負です。

• 早い方が・・・

わたしも、もののけさんと同じく出産は30歳くらいで産めたらいいなあ〜と思っていました。周りからは「20代のうちが体力的に楽よ」とも言われましたが、焦りも全然感じてはいませんでした。

ところが、30歳近くになり、いざ子作りを始めてみるとこれがなかなかできずにとうとう30歳を越えてしまいました。計算通りにいくものだと思っていたので、思わぬ誤算にとまどいと不安でいっぱいです。
    こんなことならもっと若いうちに子供を作ることを考えればよかったとすごく後悔しています。もし、こどもができにくい体だったとしても治療がそれだけ早く始めれるわけですし…

なんだかアドバイスになってませんが、わたしは出産時期を選んだことをすごく後悔しています。

• まさに私ですが

30歳(結婚3年目)で第1子、33歳(正確には34の1ヶ月前)で第2子を出産しました。
    うーん。スレ主さんの言葉に、そうねとは素直にいえないなあ。自分はそうしたけれどね(笑)
    私の状況に対する自分の感想を書きますね。

・初産なら10時間前後、長い人は1日以上かかります。子供を考えてるならわかってるとは思いますが、最初の1ヶ月は昼夜関係なく3時間授乳ですから、体力勝負です。30をすぎるとね、ガタンと体力が落ちます。「お産は体力勝負・若いうちがいいよ」って産んでからわかる言葉だと思う。

・ママ友は28才位で生んだ人が多いです。もちろん高齢出産や二人目の人もいますけど、第一子の母としては少し年上になってます。

・30までに一人、高齢前に一人と思っていて私は上手くすぐに授かったけど、皆が皆すぐにできるとは限らないから、30まで、もしくは30歳に欲しいのなら作り始めていいと思うなあ。

・もう産まないつもりですが内心3人目が欲しくなってます。すると3人目が高齢になっちゃう。結婚してすぐ生んでおけば、高齢以内に3人うめたかなと思ったりも少ししてます。

まあこんな感じに思ってますが、参考になるかしら。

• 芸能界では37才初産ラッシュだそうです

ヤフーニュースに出てました。30才?若い若い!

• 姉の例ですが、

先日、二人目を出産した姉(32歳)を見ていて思うのは早く産んだ方が良いんだなと。

初産(現在4歳)時の姉の消耗ぶり(体力・精神的共に)を見てますと、あれが今現在の姉だったらと思うとものすごく大変だっかと。

現在は穏やかに育児をしており、体力的な物は一人育てた経験と精神的に母として成長した事でカバーしている様に思います。

つまり、体力、精神両方消耗するのは確実なのですから、どちらか片方(体力)が確実にある時=若い頃が良い。と言う訳です。20代から妊娠出産を視野に入れていて、初産年齢を気になさっているようであれば、尚更です。

ただ、今は30歳以降の初産は珍しくないかと。

それと、子供は望んだ時に授かるとは限りません。私がそうです。しかし早めに妊娠に取り組んだお陰?で病気が判り、妊娠は厳しいので今は人生設計立て直し中です。

• 32歳で初産でした

私は25歳で結婚し、今年の春32歳で息子を産みました。
    正直いろいろと不安はありましたよ……20代の頃に比べ
    たら体力が落ちていますし。
    雑誌やネットであれこれ調べたり。

「30までにひとりは」私もさんざん言われました。
    「子供はまだ?」攻撃にも苦しみました。

でも、息子が6ヶ月を迎えようとしている今、思うのは
    この土地になじんでから産んで良かった、という事。
    (私は東京から地方へ嫁いでいます。)

それからダンナと2人の時間を沢山持つことが出来たと
    いう事……です。

若い内に産むにしても、30過ぎて産むにしても、
    お産は気力と体力がモノを言うのだと私は思いました。

色々な考え方がありますし、年齢が上がるにつれ
    リスクも増していくとは言いますけれど、
    私自身は30過ぎての初産は問題無いと思っています。

• 全然まだまだですよ

30歳での出産。まだまだ若いです。
    ちなみに私は37歳で初産でした(笑)
    確かに子育ては体力勝負だなって思いますが、産んじゃえばなんとかなるもの。
    しかし、若いうちに産めば次の子をっていうときに楽だと思いますよ。
    ただ、30歳で子供を・・・ってなかなか都合よくいかないものです。35過ぎまで出来ないってこともありますよね。まさに授かりものなのです。
    もし、1歳の違いで遅くしようと思っているのなら、1歳の違いなんだから今でもいいや、と思って子作りされてもいいかも。

• 今は多いのでは?

30歳の初産は今は多いと思いますよ。私の周りでも多いですし。それに30歳なら遅いとは言えないですよ、今の時代は。出産が早い方がいいと言う人達には「高齢出産は何歳からかご存じでないのですか?」と言ったらどうでしょう。でもいちおうは子宮検査とかして置いた方がいいと思いますよ。30歳になって出産できなかったら辛いですから。

• 初産34歳でした。

30歳は私は全然遅くはないと思いますよ。

体力面で言えば、そりゃあ若いに越したことはないです。
    何人か産もうと思っているなら産み始めは早めの方がいいでしょう。
    それに妊娠を自主的に控えていた人が、
    いざ作ろうとなったときにできないという話はよく聞きます。

私個人は34歳で初産でした。
    確かに体力的にもう少し若かったらと思ったりもしますけど、
    その分精神的には若い人より余裕をもててる気がします。
    ある程度遊んだし、周囲も子持ちが多く遊びの誘いも減っているので、
    子供のために自分の時間を犠牲にしてるなんてまるきり思わない。
    子供にも割りと寛大に接していられると思います。

20代半ばで産むか、30代かというならまた違いますけど
    もののけさんの場合、29か30で産むかで悩んでるなら
    はっきり言って1歳くらい大した違いはないですよ。
    外野が無責任にモノを言うのは世の常。
    気にすることないと思います。

• 30初産でした

産んだ病院の看護婦さんによると、「30代前半は、体力的に20代とそんなに変わらないよ。」とのことでした。
    30才で産む私に対するフォローもあったでしょうが、
    私も実際、年齢が障害になったとは思いません。仕事のこともあり、30才で産んだのは自分的には正解でした。

ただ、二人目・三人目を考えたり、不妊の可能性があったりしたら、少し考え方が違うかもしれません。体力的に、私は35才までに第2子が欲しいと思っているのですが、予定どおりにいくかどうか・・・。もう少し早く考えていれば、と、思う可能性もあると思います。一種のバクチですね。

30才出産自体は、悪くないと思いますよ。回りも似たような年齢のお母さんが多いです。

• あなたの計算どおりに行けばよいけれど

ばつまるさんが私が思っていたことを全て書いてくださっています。

私も30歳で第一子と第ニ子を出産しました。つまり双子です。20代の出産を経験していないので体力的にキツいのかどうかはわかりません・・・。

• 最近増えていますよね

私は26歳で結婚して 直ぐに子どもを生むつもりでしたが 一人目を出産したのは30歳の時でした
    その頃は自治体によっては30歳から高齢初産となり
    市から指導員の方が派遣されたりしました

お世話になった産婦人科で聞いたところ 30歳ならそれほど20代との差はないでしょうとの事でした

結局33歳36歳と出産しましたが 36歳はちょっときつかったです 上に2人いたので思うように体を休めることが出来なくて と言う意味でです

妊娠・出産は何とかなると思うのですが 最悪入院したり帝王切開となっても・・・
    育児のほうが体力が要ります 自転車の練習ひとつとっても 子どもの自転車の後ろをつかみ一緒に走るのは34歳の時と40歳の時では全く違いました

後は三人目の子のときは幼稚園の先生と親子ほどの年の差があり ちょっと引くものがあったくらいかな

• 私は37歳で産みました

ひとりひとり考え方が違うから、周りから言われたからとか思わないほうがいいですよ。自分達で30歳ってきめたならそれでいいじゃないですか。

そりゃあ早いほうが体力的にいいけど。自分で決めたことなら全然OKですよ。

ちなみに私は1人目は37歳、2人目は40歳で産みました。高齢での子育てはきついけど、20代・30代のんびりしていたので、仕方ないかなと思います。

幼稚園ママは若い子もいるけど、30前後で子供を産んだ人も結構多いですよ。一回りくらい歳の違うママ達にまざって楽しんで子育てしてます。

• 30歳初産,ありえるでしょ。

出産をだらだらと先延ばしにしている31歳です。
    30歳で初産なんて今の時代,普通ですって!!
    モチロン,周りの経産婦からは「子育ては体力勝負。ほしいなら早いほうがいいよ」って言われ続けています。
    夫婦そろってあまり子どもが好きではないので,イマイチ積極的になれないんですが,やっぱり35歳までには一人は欲しいなぁなんて漠然と思っています。めちゃめちゃ健康なので,今はなんの疑いもなく「スグできる」って思い込んでいる節があるんですが,やっぱり実際は難しいんでしょうかね・・。よくそういう話を聞くし・・・。きっと後から私も後悔するんでしょうか。
    回答になってなくてごめんなさい!なんか他人事に思えなくて,レスつけてみました!私もそろそろがんばろうかな。

• まあ

若いにこしたことはありません。という私は初産29歳でした。20代より30代のほうが流産や死産、子供の障害率、不妊率、妊娠中毒率すべてリスクは少々高くなります。
    それから、出産後赤ちゃんに何度も起こされ数ヶ月は不眠の日々でフラフラです。若い頃は夜遊びも平気だったけど、25歳すぎると急にできなくなったりしませんでしたか?そういうのと同じです。
    よく3時間ごとに起こされるといいますが、1時間かけてミルクをあげてトントン寝かしつけて、自分がウトウトする頃にまた泣いて次のミルクです。
    1時間くらいの睡眠が切れ切れです。体力いりますよ〜。
    でも、初産が30歳すぎてれば20代の出産は未経験ですから比べようもありませんよね。これが当たり前かと思うだけです。20代で初産、二人目が30代だと明らかに違いがわかるそうですけど。

問題は出産後です。若いママは公園で思いっきり子供と走ったり、体力あります。そういうの見ていると
    若い方が子供にとってもいいのかなあって思います。
    でも、今の時代年齢的に遅いってことはないと思います。
    ご自分の産みたいなあと思うときが出産の適齢期では?

• 楽な出産(育児)だけが人生じゃない。

36歳で初産でした。
    35歳まで親になる気がなかったので正解でした。
    結婚は早めでしたけれど、夫婦で仕事や留学や遊びでずーっとフル回転で忙しかったので、子供は後回しでしたが、やりたいことはやったという満足感があるので育児中も妙なアセリや疎外感はありません。
    体力的には若いママにはかなわないなと思うこともありますが、早めに幼稚園に入れて以来問題なしです。
    一日中お外遊びにつきあっていたらやっぱりつらいかもしれないけど。
    それから夫婦2人の時間が長かったので、育児のチームワークもばっちりです。あうんの域に入ってましたから。
    要は子育てよりも今するべきことがあると思うのなら焦ることないと思いますよ。
    出産育児以外にも20代じゃないとできない経験はたくさんあると思います。少なくとも20代でするのと子供から自由になる40代ではずいぶん違うと思います。

• 何人産みますか?

初産30歳が遅いとは思いません。
    私は29歳、32歳、35歳と3人産みましたが、上2人元気な男の子でそりゃあ2人目以降の妊娠出産育児は大変でした。
    第1子は手がかかる子でしたが、所詮は1人。どうにでもなります。第2子以降は、妊娠生活から大変でしたよ。

育児は、自分の体力が限界でも、子供が病気をすれば毎日通院し、行事があれば参加し、第2子以降は妊娠中つわりがきつくてもご飯を作り、トイレトレをし、お腹が張っても抱っこです。

私は加えてフルタイムで仕事を続けてますが、仕事帰りにつわりで辛い体に鞭打って、中耳炎と水いぼの治療で毎日通院したり、夜中に喘息発作を起こしたので救急に駆け込んだ事もあります。

1人っ子なら夫の協力があれば多少手がかかってもなんとかなるでしょうけど、2人以上欲しいなら、悪い事は言わないから早い方が身のためよ、と言いたいです。

• キニシナイ!

20代から30歳になったとたんに
    急激に体力が落ちるわけでもないし・・。
    27.8歳でも30でも、産める時に産めばいいのでは
    ないでしょうか。

• 二人目、三人目が欲しいなら

わたしは、32歳で初産でした。
    それでもわたしの周囲からすると早いほうでしたが…。現在、二人目計画中です。

出産自体は高齢になるほどリスクが高くなるといいますが、30歳ならぜんぜん気にする年齢ではないと感じます。

ただ、周りの高齢出産の人(37歳とか38歳とか)の多くは、帝王切開です。そして、「もう二人目は考えられない」と口をそろえて言います。

二人目を自然に考えられるのは、35歳(初産が)くらいまでなのかなあ…と感じます。だから二人以上欲しいと考えているなら、それまでに産むことをお勧めします。

今の年齢だったら、まだ余裕があるし、じっくり考えてもいいのでは?

• 初産34歳で

どうもすいませんねぇ(笑)。

妊婦体操を一日も怠りなくおこなったせいか、病院についてから4時間で超安産でした。

子育てこそ体力勝負なのでつらい面もありますが、若いお母さんと話をしても同じようなもんです(睡眠不足、疲れがとれないなど)。

30歳なんて、4歳も若いじゃないですか。

• できたときが産みどき。

私も30歳初産です。入院して2時間で子宮口全開!その30分後には産まれて「超安産」医者のおすみつき。産後もまったく問題ありませんでした。育児についても毎日夢中だから疲れた〜とか言ってられないしなんとかなります。私の友人なんて、結婚当初5キロのお米がもてないくらい非力でしたが、2人子供産んだら、10キロ片手で持ってもう片手で下の子抱っこしてますもん。
    逆にもっと若くても、難産だったり、帝切だったりして産後ヘロヘロの人もいるし、こればっかりは個人差があるからなんともいえません。
    他の方もおっしゃってますが、子供って「○○歳で産みたい」と思っててもすんなり出来ないですよ。私も2年かかりました。やっぱり、出来たときが産みどきだと思います。

• すぐできればね

すぐできればいいんですけどね。それだけですよ。平均年齢なんて何のアテになるんですか?よく分からないですけど。あなたはすぐには欲しくないのでしょ?それじゃいけませんか?あとあとになってうんどけばよかったーとかって思うのも自由ですよ。

• 話それますが・・・

やっぱり平均は27、8歳なんですね。
    わたしの周りで一番早く子供を産んだ人が28才だったんですが、そのあと、結婚する人はあれど子供を産む人はずーっといなかったのです。
    で、今、33歳なんですが、わたしの周りでは出産ラッシュ(ついでに結婚ラッシュでもありますが)。
    自分の周りだけを見ていると30代前半で初産の人が多いんだなぁと思っていたので、このトピを読んで認識を改めたところです。
    わたしの周りって晩婚で晩産なんですねぇ。しみじみ。

• ・・・

私は29歳で今一人目妊娠中です。
    産むときは30になってまーす。

• 普通に感じるけど…

昔は30歳から○高という高齢出産になってたんでしょうが
    今は35歳からなんですよねぇ?
    寿命も体力も伸びたし、医学も進んだし、30歳初産なんて
    普通のことと思ってました。
    (そんな私は29歳。周りでもやっと結婚ラッシュが始まったくらいで、ほとんどが生んでません)

でも、テレビで芸能人が20歳で子供を生んだニュースを
    やってた時、「女性の体の機能としては、20歳前後が
    出産適齢期」と産婦人科の先生が言っててショックを受けました。
    そ、そうなの?

• ご夫婦の問題です

30歳に出産希望されているならそれで良いかと思います。確かに30過ぎの出産はきついと言われていますが十人十色だと思いますよ。体力的に自身があるなら年齢は関係ないと思います。35歳で初産と考えている私にとってはごく普通の出産だと思っています。ただ子作りしたから直ぐに妊娠するとは言い難いですが。

• まさに私

娘、30歳で産みました。

若いうちのほうがいいよと言うのは、その後の育児のことを考えてでしょうね。

高齢になれば、その分リスクも増えるのは仕方ないですが、その時に子供がやってきてくれたのなら、どうかななんて考えずにいたらどうですか?

私も2人目が欲しいなと思いますが、シングルママなので、まずは旦那さんですね・・・。

目指せ30代出産!

レス求!トピ一覧