赤ちゃんが可愛くてしかたがない!

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

私は昨年4月に31歳で結婚して今年の4月に女児を出産しました。独身時代の私は家事は一切やらず子供も嫌い、自分だけが可愛い人間でした。結婚願望も全く無かったのですが縁あって今の主人と結婚しました。
今娘は5ヶ月です。もう可愛くて可愛くてどうしようもないんです。とにかく存在が愛しくて、初めて味わうこの感情をどう自分で受け止めて良いのか分からずとまどっています。主人は「ありのまま受け入れれば良い」と言いますが私にはそれが難しいのです。上手く言えませんが娘を見ていると、愛しさがこみ上げてきて気持が不安定になってしまうのです。
変な質問をしてしまいますがみなさん自分のお子さんをどれくらい深く愛していますか?どんな所が愛しいですか?その思いを言葉で聞かせて欲しいんです。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃもう、かわいいですよ

3児の母で、もうみんな大きくなりましたが、第一子目の長女のときは、1才になってなくて手のかかる時期も、かわいくてかわいくて!!!あの、におい。乳首を懸命にくわえてトロンとした顔!笑った時!少し大きくなって1才過ぎて、初めて我侭が通らなくて大泣きした顔!一子目が一番写真が多いですねー。
    2子目も、もう慣れてきたせいもあり、一子目ほどじゃなかったですが、初めての男の子だったせいもあり、やることなすこと新鮮でした。とくにやんちゃな3さいころがかわいかったです、人様からは、不細工だったようですが。少し間をおいて3人目の次男が生まれたときは、さすがにもうそれほどの感情にはならないだろうと思っていましたが、産後すぐに同じ病棟の小児科に入れられ、体全部にチューブなのを見たら可哀想で可哀想で大泣きでしたっけ。小児科にはじめて会いに行く前に、同じように小児科に入れられていた赤ちゃんを持つ同室のお母さんに、行ったら泣いちゃうよ、と言われたけど、3人目だしそんなやわじゃないと思っていたのに、涙がザーザー・・・
    母親って、たとえ人様から見てお世辞にもかわいいと言えない顔の子でも、わが子が一番です。

• そうなんだよねえ・・・

は〜い、もう、なんだってこんなに可愛いのというぐらい、毎日キスの嵐です。
    上の男の子が2歳、下の男の子生後一ヶ月。
    下が生まれたらどうなるだろうと考えていたけど、杞憂でした。両者とも、抱きしめて永遠に離したくない!

私も友人や親戚の赤ちゃんなんて、全く可愛いとも思わなかったし、興味もありませんでした。
    いや、いまだに可愛いと思えません。
    でも、わが子はダントツ!ベッカク!!パーフェクト!!!
    この感情、確かに不思議ですよね。

同時期に生まれた友人の子、表面で私は可愛いと言っていますが、どうしても可愛いとは思えません。しかし、友人は「可愛いでしょう?」を連発なので、やっぱりわが子が一番なんだろうなあ。

• うーん

こんにちは。
    現在、妊娠6ヶ月の者です。

>存在が愛しくて、初めて味わうこの感情をどう自分で受け止めて良いのか分からずとまどっています

自分の子どもは本当に「可愛い」って耳にタコってくらいよく聞きますが、私ももうすぐお母さんです。このどうしていいのかわからないくらいの感情、一体どんな感じなんだろうって読んでいてなんだか楽しみになってきました。
    うちにはミニチュアダックスがいるのですがいくら寝顔を見ていても飽きませんがこれと似たような感じなのかな。
    私も早く自分の赤ちゃんと一緒に暮らしたいです☆

• 4人目ですが、ほんと、かわいいです。

はじめまして!
    12月に待望の男の子が生まれました。

その上には、三姉妹がいます。
    でも、異性だからなのか、初めての男の子だからなのか、
    なんか、三姉妹とは違うかわいさがあります。

4人目なので、自分もなれていて、落ち着いているからなのかもしれませんが!

かわいくて、かわいくて、見ているだけで、幸せです。
    かわいいから、いろいろと考えてしまって、不安にもなります。

ちゃんと、育ってくれるか?風邪をひいたらどうしよう?

三姉妹のときは、毎日が大変で、そんなこと考える暇もなかったのかも?

でも、本当に赤ちゃんはかわいいですよね!

かわいがれるときに、思いっきりかわいがろうと思います。

大きくなったら、子離れをしなくてはならないので・・・・!

• ふふっ

あまりのかわいさに、全身の骨がボキボキ折れるほど強く抱きしめたい。ギュゥゥゥ〜〜って♪
    やってないけどね!!

• その通り!

世の中の母親がみんなトピ主さんのように思えたら、幼児虐待とか児童虐待とかなくなるんですがね。

私も結婚するまでは、家事も子どもも好きじゃありませんでした。
    ですが、結婚して専業主婦になったとたん「私って意外と家事が好きかも」って思ったのです。

そして、妊娠・出産。
    産まれた瞬間、我が子の顔を見た瞬間から、もう愛しくて愛しくて!!
    毎日「どうしてこんなに可愛いの〜」と、最初の出産から12年間毎日思っています。
    存在自体が嬉しいし、とても愛しい。

息子が二人なので、将来はお嫁さんに取られてしまいます…もう今から悲しい。

• 可愛さを満喫しよう

赤ちゃんは、その愛くるしさを発揮するため
    親はどんなに疲れても育児できるといいます。

愛子様を見つめる雅子様を見ていると
    可愛くてしかたがない様子が伝わってきて
    私まで苦しくなりました。(愛情の苦しさ)

今5ヶ月とのこと。
    ずっと先、自分の大切にしているブランドバッグに
    クレヨンで落書きしたり・・・
    おろしたてのラブリー服に大量ゲロはいたり・・
    もっと大きくなると、
    他人様のエンジェルちゃんをケガさせたり
    もっともっと大きくなると、
    くそばばぁとか金寄こせとか言うのです。

許すのは愛情があるから。赤ちゃんの天使時代が
    あるから・・だと思っています。

育児いろいろ、可愛いだけに気苦労三倍。
    でも私も、もう一人ほしいです。

• 自信がつきました

現在妊娠9ヶ月です。
    家事も苦手だし、子供もそれ程好きではありません。
    でも産まれると変われるのかな?
    すこし自信が付きました。ありがとう。

• 今でもかわいい

中3になる息子、憎たらしい限りの反抗期です。
    でも、無条件にかわいいです。
    赤ちゃんのときはもう、最高に!!

自我が芽生え、いろんな病気もし、これからそういう時期に入ってくるといろいろ悩みも出てきますが、愛があれば乗る超えられます。

ただ、あなたがそれほどかわいいお子さんがこれからだんだん成長し、外の世界に出て他人に接するようになったとき、周りの人にも愛されるようになるには、心で涙を流しながら叱ることも必要になります。

子供から一生愛される母になるために、優しさと厳しさを使い分け、素敵なお母さんになってください。
    がんばってくださいね。

今はたくさん抱っこして、スキスキしてあげてください。
    産まれたときから一人の人間ですから、立派に育て上げることに母親はその責任も背負っています。

その責任をまっとうできるのは、あなたの愛があればこそです。
    今はこれから赤ちゃんと一緒に生きていくための愛のエネルギーとパワーを蓄える赤ちゃんとママにとって最高に幸せなとき。これからもっとかわいくなるからがんばってね。

• 羨ましい・・・

私は4ヶ月の娘を持つ母ですが
    皆さんのような気持ちになれないのです。。。

妊娠前も特に子供好きでもなかったし、
    母との確執があったり、色々苦労が耐えない人生だった
    せいか、この世に生まれてきても苦労ばかりなのに
    どうして私が授かったのだろう・・・
    生まれてこない方が幸せなのにって思ってしまうのです。
    私がそうであったように、母と仲良くなく、
    悪態ついて1人で生きていく人間になるんじゃないかって
    そういう事を考えると可愛い存在って思えず
    義務と責任で子育てしてる感じなのです。

でも、他の人には笑わないのに
    私にだけ微笑みかけてくれたり、声を掛けてくれたり
    して、少しずつは可愛いなって思えるようになってきたのですが、皆様のように手放しで目に入れても痛くない
    たった一人の存在とはまだ思えないのです。。。
    ダメママですよね。。。
    まだ母性のスイッチが入ってないのかな〜
    皆様のように思えたら幸せなのに・・・

• おおきくならないでー!!

二人目が9ヶ月です。
    一人目は新たなことが全て嬉しく成長が楽しみでしかなかったけれど、久しぶりの赤ちゃんが可愛くて、二人目はこのままでいてー!と思ってしまいます(苦笑)
    子供は二人の予定なので、赤ちゃんが家にいるのは最後になってしまう、と思ってしまうんです。
    でも、首すわり、寝返り、お座り、ハイハイ、たっち、あんよ゛どれもこれも嬉しく可愛く、矛盾だらけです(笑)

究極、子供がもし殺されたら、相手を殺そうと思うでしょう。
    でも、もう一人の子供のために、わたしが犯罪者になることはできないので、殺人は犯さないでしょう。

そして、子供がもし取り返しのつかない悪いことをしたら、その罪を親の責として背負いつつ、子供にも自分の罪として背負わせつつ、しかし、子供を受け入れ、抱きしめようと思っています。

そしてそのうち、他に帰る場所、よりどころを見つけ、巣立っていって欲しい。
    いつまでも親子べったりなんて、ゆがんでいる。
    でも、全てに見放されてしまうかもしれない。
    そうなった時、こっそりと帰る場所を残しておきたい。
    そうならないと気づかないくらいこっそりと。

そう思っています。

• 父親ですが

ちょっと暗い話になってしまいますが娘が2歳の時、医者に薬の量を間違えられ死に掛けた事が有り、集中治療室での我が子を見て文字通り「胸が張り裂ける」という思いをしました。

して、その時は子供を作った事を心底後悔しましたね。
    こんなに苦しく、辛い事がこの世に有り得るのかと。

そんなことがあって現在は家族が健康であればそれだけで、これ以上の幸せはないと本気で思えるようになりましたね。
    困難な問題がおきても所詮子供の危機に比べたら「屁」みたいなものだと。

そんなわけで、言葉で表すなら「子供の為に出来ない事は何一つ無い」と答えます。
    勿論、自分の命より子供って大事です。

• 同感です

私も自分が一番で子供は教育費もかかるし、大変だなと思っていた口です。でも生まれた瞬間からこんな可愛くて愛しいものが存在するのかと感じ、生命の尊さを知りました。トピ主さん同様、この感情をどう受け止めていいかわからなくなってしまう時があります。男の子なので、今から親離れする時のことを考え淋しくなってしまいます。

でも、この子が私の子供として生まれて来てくれた事に感謝しようと思い、気持ちを切り替えるようにしています。「本当に生まれてきてくれてありがとう」の言葉しかありません。

• 『世界で1番』可愛いですよぉ!

はなさん、こんにちは。
    8年間の不妊治療の末に出産して、現在4ヵ月半の男の子を育児中です。

長〜い間、待ち望んだ我が子ですもの、そりゃもう可愛くって仕方ないです。
    特に2ヶ月過ぎから段々と表情が出てきて笑ったり泣いたりがね。笑い方も泣き方も、何種類も有るじゃないですか。ウチの子は泣く直前の「ふえぇぇ〜」って表情とかすっごく可愛くて、つい『あ〜、泣くかな?』と思ってもその顔見たさにそのまま泣かせちゃう(笑)

はなさんの『愛しさがこみ上げてきて』って判る気がします。夜中にフットランプの薄明かりの中で子供の寝顔見てると、訳も無く泣きそうになりました。今でも時々有りますよ。

あと『どれくらい深く愛していますか?』って聞かれたら『あなたの“絶対の味方”になってあげる』かなぁ。何が有っても“絶対”に見捨てないで守ってあげる、世界中を敵に回しても(たとえ相手が主人でも・笑)って感じ。もちろん将来のお嫁さんだって大事にしてあげるわ(だって私自身が義母に大事にされてるしね♪)

今は1日中息子と居て、何回「なーんて可愛いんでしょう、この子は!」って言ってるか数え切れません(笑)

• 分かります!

はなさんの、お嬢さんが可愛くて仕方ない気持ち、よく分かります。
    私も7月に出産したばかりで2ヶ月と少しの男の子がいますが、本当に可愛くて仕方がないです。

もともと子供好きではなく、どちらかというと苦手でした。
    人の赤ちゃんもどう扱っていいか分かりませんでしたし、はっきり言ってかわいいと思ったこともなかったです。

しかし!!自分で子供を産んでからは変わりました。
    自分の子がこれほど可愛いとは思いませんでした。
    特に最近よく笑うようになって、ますます育児も楽しくなってきました。
    でも、あまりに可愛くて、このまま大きくならないで欲しい〜でも、元気に育って欲しい・・・と複雑な心境です。

毎日「かわいい、かわいい・・・」と言っているので、主人にも呆れられています。
    どんなふうに可愛いか・・・それはもう存在自体が愛しい。笑顔も泣き顔も、うなって真っ赤になったり、ゲップをするときの酔っ払いのおっさんのような顔も、声も・・・・全てが可愛いです!

• 子ナシですが

そろそろ赤ちゃん欲しいなーと思っている子ナシです。
    やっぱり、自分の子は可愛いものなんですね。
    ちょっと横ですが、思ったことを言わせてください。
    自分の子が可愛いということは、やっぱり他の人も自分の子が一番可愛いと思っているわけですよね。皆さん口々にそうおっしゃってますから……。
    自分が母親になったら、そこのところを忘れずに、他の人の子供も大切に思わなきゃなー、と思いました。

• 天使

この世にこんな可愛い子がいるもんかって思うくらい
    いとおしい我が子でした。
    私を見てにっこり笑ったときの愛らしい顔は一生わすれられません。
    たった1年2ケ月の命でしたが、私にかけがえのないプレゼントを
    残してくれました。

• タバスコ(改)様

すばらしいお話をありがとう!
    短い文章の中に我々親の気持ちを如実に表してくださいました。
    涙が出ました。
    本当ですね。
    子供の命に関わること以外は屁みたいなもんですね。

トピ主様。
    このように殆どの親が我が子が愛おしくて、愛おしくて
    たまらないのです。私もです。
    ちっともおかしくありません。
    そのまま無条件に愛情をそそぎ続けてください。

• すばらしいトピですね!

結婚して半年です。
    皆様のスレを見ていたら、子供が欲しくてたまらなくなってしまいました!
    私は独身時代はそんなに子供に興味なかったのですが、
    結婚してからは、友達の赤ちゃんを見ても可愛いな〜と思えるようになりました。
    友達の赤ちゃんでもあんなに可愛いのに、
    自分の赤ちゃんだったら!?
    想像しただけでもキューってしちゃいたくなります♪

• 自分より大切な存在

本当に子供って可愛いです。
    この気持ちをどう表現していいかわからない程。

何もかもが愛しくて大切です。

あまりにも大切な存在過ぎて、色々心配もしてしまいます。
    物騒な世の中なので、不吉な事まで考えてしまい、一人で「わ〜っ」と、その考えを振り払ったり・・(馬鹿みたいですね;

だから、わたしは子供が元気で健康で、楽しく笑っててくれるのが一番幸せだと思えます。
    元気で健康、これって凄く大きなことです・・。

産まれて来てくれて、こんなにわたしを幸せにしてくれて、本当にありがとうって思います。

• ダメママさん、ファイト!

大丈夫!うちの子供(?)もうすぐ30歳です。下のも20代後半。
    でも可愛いんですよ。
    もちろん、ひんしゅくを買うような構い方なんてできませんが。
    この私、なにを隠そう、小さい時は可愛いときもあるが、大変さが勝って、まともに可愛がることができなかったんです。
    でも、育児が楽になるにつれ、段々可愛さが募りました。
    3歳ぐらいまでは、イライラしたいやなお母さんだったんですよ。
    あるとき、子供に謝りました。
    小さい時、理不尽に怒ってごめんね、と。
    「えーーー!お母さん、怒ってたの?」
    全然覚えてなかった、ホッ。
    一所懸命のあまり、義務感が先走るって特に第1子にありがちです。
    普通ですよ。
    たまたま、ここにいらっしゃるお母さんが特別に愛情深いのかもしれないです。ファイト!

• お気持ち、すごく、すごく解ります!

私の場合、今年の夏、結婚5年目にしてやっと子供を授かることが出来たので、喜びも半端なものではありませんでした。しかもカワイ〜双子の女の子(親ばか!)です。もう、かわいくて、かわいくて。。。どうしていいのか分からない程です。2人は性格は違いますが、私達夫婦にとって、もちろん可愛さは同じです。両方、死ぬほど愛しています!「大げさ!」と言われてしまうかもしれませんが、「一生、命を懸けて2人を守ってあげる!」それが私の口癖です。だって、せっかく私達の為に生まれてきてくれたんですから、大切に、大切にしたいんです。子供達に「もう、いいよ!」と言われるまで、愛情を沢山あげたいんです。

大変なときもありますが、お互い子育てを楽しみましょう!!

• いくつになっても・・・

20歳の一人息子がいます。ひげが生え、すね毛もぼうぼうです。犬でも猫でも子供のときのほうが、可愛いですよね。人間もそうだと思っていました。でも今分かります。主人の父が言っていた言葉『自分の子供はドンドン可愛くなってくるものなんだ』って。お父さんありがとう・・トビ主さん、ドンドン可愛くなってきますよ。お幸せにね。

• 負うた子に教えられ…

こんにちは。
    父です。娘がおります。9ヶ月です。
    みなさん言っておられますが、そりゃあそりゃあ特別な存在です。
    不妊治療されてらっしゃるかたには、お辛いでしょうが話させてください。
    娘の存在は何よりも重くかけがえのないものです。
    理由はわかりません。

しかし、0歳の負うた子に教えられます。
    「父ちゃんもこんな頃があったのよ」と。
    なんでもないようなことが幸せですし、ホロリときます。
    そして、照れくさくって言えませんが、両親に感謝するようになります。心から。

娘を抱いているのに、自分の親を抱いているような錯覚を感じることもあります。オレの父ちゃん母ちゃんも、こんなだったんだろうな〜と。

とにかく子育ての経験ができてありがとう。と娘に言いたいです。

とにかく、この子が子を産み、育てられると実感したら、私は心置きなく死ねるでしょう。いや!孫がかわいくてそれどころじゃないかな???

追伸 どうか、子を欲しがる方々にコウノトリが早く気づいてくれますように・・・。

• た、たまらんがな

3才の息子に、ものすごーーくまいってます。

ナマコのようにしっとり、ぺっとり、どろろんとしてても、
    抱きつかれると、もう、クラクラクラッときちゃいます。

ただの親バカです。

とくに、頭のいたんだ、臭い匂いには不思議と安らぎを得ます。
    主人からは、「匂い嗅ぐの、十才くらいまでにしとけよ」
    と、釘を刺されてます。

でも、大好きなんです!!!

赤ちゃんの匂いがもちろん、最高だったでしょうけど、
    この、何とも言えない今の頭の香りが、また味わいがあって。

うう、いつかはおよめさんにあげないとならないのね、はあ。

ちなみに、ほかの赤ちゃん見ても、かなりクラクラしてしまいます。

子供を産む前は、別に赤ちゃん見てなんとも思わなかったのに、
    ほんと、不思議なものですね。

• トピ主です

みなさん、心が温まるご意見をありがとうございます。
    お返事が遅くなりすいませんでした。
    育児に慣れるにつれ私の心にも常に変化が有り、気持を落ち着けてお返事をしたいと思い今に至ってしまいました。
    もうどなたもこのトピを読んでいないかもしれませんが書かせて下さい。

娘を持ってみて、親の愛情というのは日々増す一方なのだという事を知りました。
    それだけにコスモスさん、タバスコ(改)さんのお話には日を追って読み返すたびに更に激しく胸を打たれます。

今は娘の世話と家事をこなす毎日の繰り返しですが、平穏に過ぎて行く1日1日が何よりも大切でかけがえが無い物だと心から思えます。
    娘には「産まれて来てくれてありがとう」という気持でいっぱいです。

みなさん本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧