• ホーム
  • 健康
  • 慢性の腹痛及び胸背中の痛みのあった方へ

慢性の腹痛及び胸背中の痛みのあった方へ

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

Mickey6

同じ様なご経験のある方のお話をお伺い出来たら嬉しいです。

3ヶ月程前に胃に激痛が2日ほどあり、その後今度は鈍い痛みが横腹や下腹部に現れる様になりました。暫くすれば回復するだろうと思っていたのですが、ほぼ毎日痛みがあり、10日程前には急に胸と背中が痛くなり始めました。その二日後今度は耳の後ろに激痛が走ったので、夜間に救急病院へ行って診て頂いたのですが、レントゲンも尿検査も全く異常なしとの診断でした。先週、内科医で診察して頂いたのですが、やはり異常なしとの事。一応血液検査をしたのですが、現在結果待ちの状態です。PCでいろいろ自分の症状を検索したのですが、悪性リンパ腫や何かの癌の兆候と似ているので、心配になってきました。内科医にそれを言うと「心配し過ぎ」と笑われてしまいましたが。

幸い、吐き気や体重減少、咳、リンパや臓器の腫れ及び寝汗や眩暈などはありません。軽い全身の痒みや頭痛などがあります。私と似た様な症状をご経験で、結果健康体だった方などのご意見をお伺い出来たらと思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ

胃の痛みから始まって横腹・下腹痛、そして背中の痛みーーーというのが全く同じ経験をしました。
    それももう6回も。
    最初になったのがもう17年前。
    大腸や内臓全部エコーで検査受けましたがはっきりと分からないまま。
    でもお医者さんは「これだけ長い年月で悪化しないということは悪い物ではあり得ない」と安心する?事を言ってくれました。

ただ可能性としては私の場合は「大腸に出来ている{憩室}の中が炎症起こしている」のが一番あるようです。(大腸憩室炎)
    最近では極端な冷えや疲れがあると怪しくなることが自分で分かってきたので無理はしないように気をつけています。

そういえばどこかで読んだ覚えがあるものとして、大腸に何か出来る、(←その「何か」全然覚えてないんです)医者も見逃すことがほとんど、というのがあったんですがーーー
    どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか・・。

• 困りますね、ちゃんと勉強してください。

癌、リンパ腫は痛みがないのが普通なんです。

• 検査するなら

腫瘍マーカー、CA19−9 の検査をお勧めします。

膵管の詰まりによる膵炎の痛みかもしれません。
    万一その詰まりが膵臓癌によるものであると、手遅れになる可能性大です。

• >医師様

痛みはありますよ?

癌そのものに痛みがあるかはわかりませんが、癌によって
    他の臓器が圧迫されたりで、そのせいで痛みがでてくることとかあると思うのですが。。
    私の知り合いで「痛み」を感じ調べたところ、癌でした。なので、癌で痛みがないのは普通なんて断言しないでください。

トピ主様
    文章を読む限りだと、その痛みは「膵臓」かな?と思います。
    膵炎かもしれませんし、検査を受けるなら「腫瘍マーカー」を調べてみてください。なるべく早めに。

• レスありがとうございました 1

みんみんさんへ

おーお、こういったレスと期待していたのですよ!!ありがとうございます♪血液検査の結果はとっくに出ているはずなのに連絡がこないという事は、異常がなかったという事なのでしょうが、これでちょっと一安心しました。そうですか、17年前から6回も私と同じ様な症状が出ていても、結果大腸を除いては、健康体なのですね。みんみんさんも、結果大事に至らなくて、本当に良かったですね!でも、不安になりますよね〜なかなか痛みが引かないと。

私は今30台後半なのですが、出産以外の事で病院へお世話になった事はありません。故に、今回の症状にはかなり躊躇してしまいました。しかし、みんみんさんのお陰で「こういった症状は私だけではないんだ〜」と安心致しました。しかし、折角なので近い将来念の為に再度検査をしてもらおうと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございました 2

医師さんへ

レスありがとうございました。癌やリンパ種そのものに痛みがないと言うのは、専門家でない私でもいろいろと検索して理解しているつもりです。癌関連のサイトや患者の皆さんの経験談を読んでも、同じ事が書いてありましたから。ただ、経験者の方のサイトを読ませて頂いた結果、癌そのものに痛みがなくても、癌がその周囲の神経や臓器を圧迫して起こる痛みってありますよね?それを私は懸念していたのです。ですから、私と同じ様な経験をなさった方のご意見をお伺いしたかったのです。ご理解頂けましたでしょうか。

言いたくはないですが、お医者様の中にも「誤診」をなさる方も結構いらっしゃいますし、それで心配になり投稿させて頂きました。

• 医師その2さんへ

医師その2さん

同じお医者様でも、貴方の様なレスはとてもありがたいです!とても感謝しています。

>膵管の詰まりによる膵炎の痛みかもしれません。

実はもう15年近く前ですが、膵臓炎と診断された事があります。その当時、大学を卒業して一部上場企業に入社した迄は良かったのですが、激務につぐ激務で、入社三ヶ月後から痛みが発覚。その後、4年間痛みに耐えて勤務したのですが、医師の「このままで行くと、膵臓が自分の分泌物で自分自身を溶かし始めるよ。悪い事は言わない。退社しなさい。」との一言で、退職したという経緯があります。その後海外で学生に戻り、ストレスから開放されると、不思議な位あっという間に痛みが消え去っていきました。という訳で、医師その2さんが仰る様に、再度内科医へ膵臓の件で相談してみます。

それから、追加でお伺いしても宜しいでしょうか?シャワーで肛門の辺りを上の内臓に向けて洗っていると、圧迫感と痛みを感じるのですが、これは何か大腸に疾患があるからでしょうか?ご助言頂ければ幸いです。

• 驚きさんへ

驚きさんへ

小町は時間差がある上に、土日にかかってしまったが故、ご返信が遅くなりました事をお許しください。

医師さんへのレスですが、実は私も同じ様な内容でご返信させて頂きました。同じ様なご意見でとても嬉しいです。ありがとうございました。医師さんには、ちょっと失礼かなとも思ったのですが、病状ってテキストブック通りではない場合もあると思うのです。私は、実際に癌になられた方方の体験談を読ませて頂いて、驚きさんと同じ様な意見に落ち着きました。だからこそ、自分の症状が心配になり始めたのです。それから、膵臓炎ではないかとの事ですが、予感的中かもしれません。上にも書いたのですが、20代の頃に仕事で無理をし過ぎて、一度膵臓炎だと診断された事があります。今度医師に会う場合には、ここの所を中心に診てもらう様にします!

• 肛門を刺激すると

痛み、圧迫感があるとの事ですが、何処に痛みを感じますか?
    肛門を刺激して痛みを感じるのは、大腸よりも直腸の疾患に原因がありそうです。
    また、ご自分では気づかれていない、軽い痔疾かもしれませんね。

• 2年前のこと

2年前よく似た症状で本当に困った経験があります。
    食後しばらくしてからの差し込むような胃痛から始まりました。消化薬と痛み止めをもらいましたが、2週間たっても収まらず胃カメラを飲むことに。結果は異常なし。
    それでも痛みは肩胛骨の下やおへその上などいろんな場所に放散し、食欲もすっかり無くなってしまいました。
    精密検査を1ヶ月後受け、血液検査・エコー・大腸内視鏡検査でも異常なし。様々な種類の胃腸薬・痛み止め・精神安定剤を飲みましたが、一向に収まらず下痢まで始まり体重は3,4キロ落ちました。40代ということもあり癌も覚悟しました。
    2ヶ月後その頃は痛みで夜中に目も覚める状態で、睡眠不足も加わりフラフラでした。腹部CT検査もうけそれでも異常無しだったので、お医者さんの最終診断が精神的なものからくる胃腸機能障害による痛みとのことでした。
    そう言われればその半年ほど前、子どもの不登校でかなりのストレスを感じた時期がありました。もう痛みと付き合うしか無いと腹をくくってから、徐々に痛みも薄れその1ヶ月後には治っていました。
    トピ主さんは何か強いストレスを感じてませんか?