もう嫌になってきてます1

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

新卒社会人

今年04年に大学を卒業し、晴れて就職が決まった先に就職し働いている社会人です。ですがもう限界になっています。何が限界かと言うと労働時間です。毎日朝6時に起き、7時には出社し、仕事が終わるのが日付が変わる0時過ぎで11時などに帰れるのは滅多になくそれなら早く終わったといえるレベルです。毎月の残業時間は150を切ることなく完全なサビ残です。職種が営業ということもあるからサビ残は仕方ないかもしれませんが、さすがに疲れています。過労のせいか230人いる営業マンのうち営業車での事故が毎年120件と異常な数字を出しています。体を壊す前に、甘えかもしれませんが正直もうやめたいです。ですが、一年ともたず辞めるのは再就職の際に根性無しと思われないかが心配です。今すごく悩んでおり、続けるべきか辞めるべきか迷っており、アドバイスを頂けたらと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう嫌になってきています2

最初入った時はまともな会社かと思っていましたが、営業のノルマが達成しないと部長が「お前ふざけているのか?指切り落とすぞ!責任取れ」などと言った様なまるでヤクザ的な発言をします。

しかも最近は禁煙の風潮の中だというのに、会社は分煙の気配すら見せません。業界は医療なんですがやはり業界の特性上煙いのを嫌がる営業先の方もいて、すごく仕事がやりづらいです。営業先の方が煙いのが嫌だと言っていて、せめて分煙をと言っているのですが「俺に煙草やめろってのか?俺は煙草隙だって知っているのか」とこんな有様です。

• 体を壊したら大変!

はじめまして。私は03年に卒業し、就職したものです。

過酷な労働状況ですね。仕事をやめるかどうかで悩まれているようですが、その労働状況だといつ体を壊してもおかしくないと思いますよ。体を壊してから、『やっぱりあの時辞めればよかった』と思われても時すでにおそしだと思います。

私の友達もそのような状況で勤務しています。彼女は残業代一切出ません。週一で針に通うほど体に鞭打っています。かわいそうでかわいそうで見ていられません。本人もつらそうで、名の通った会社を辞めるのは惜しいけれども今年いっぱいで辞めるといっていました。

とぴぬしさんにも体を壊される前に、新しいお仕事を見つけて欲しいです。健康な体があってこそ、

• 辞めました。

私も新卒で勤めた会社が似たような状況でした。
    (超超氷河期と言われた時の卒業です)
    出版社だったので、深夜残業、徹夜当たり前という感じで、
    やりたい職種だったのでがんばろうとしたのですが、
    1年で体を壊してしまい、辞めました。
    それに、上司が女性でひどい八つ当たりをされるは、
    始終キーキー怒鳴りつけられ、上司のミスは全部私のせいにされ、精神的にも疲れてしまいました。
    1年で転職する事になってしまったので、新しい仕事があるかとても心配でしたが、面接の時にこのひどい労働環境を話したら案外どこでも受け入れてもらえました。
    (私は女性だったからかもしれませんが。。トピ主さんは男性ですか?)
    それにしても、体を壊して半年くらいは何もできず、転職活動を始められたのは半年後くらいでした。
    (失業保険にも入れてもらえなかったので、当然失業保険ももらえずです)
    トピ主さんもそんな風に体を壊す前に、退職された方がいいと思います!!
    がんばってくださいね!

• 辞めてやる!

どんなに一流の優秀な会社に勤めていても、体を壊してしまえば、どうしようもありません。 体さえしっかりしていけば、なんとかやっていけますから。

逆に一流企業に勤めていようが、体を壊せばそれまでです。 働けなくなったあなたの面倒を会社はみてくれるでしょうか? 多分見てくれないでしょう。 最後に自分の面倒を見るのは自分(家族)です。

日本の労働力の方々、もっと自分を大事にするべきだと思います。

僕も某有名大手会社辞めて、海外の社員30人の会社に行きました。 正解でした。 残業まずなし。 6時には自宅で子供と遊んでいます。 ただ、常に会社から必要とされている人材でいるための努力は必要です。

• ありがとう

わざわざ返事してもらってありがとうございます

自分の中でもやはりこの会社でずっと続けるのは不可能だと分かりました
     だから一年間だけ勤めて他に行こうと思います。やはり男で一年も勤まらないと転職時に相手にされないでしょうし。

皆さんのご返事に勇気ふけられました ありがとうございます

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめたほうがいいです

絶対、やめたほうがいいです。体壊しますよ。

• 労働基準局に訴えてみる。

匿名で。
    査察一発。
    行き過ぎた労働環境は法に訴えても良い。
    効果あります。

まあ、匿名とは言え、差し違え覚悟の積りで。

• 辞めていいですよ。

私も初めての就職先はひどかった。
    アパレルで、2ヶ月連続休みなしとか、残業9時までが早く帰れる日、大体12時終電ギリギリ、または朝方4時まで1週間続いた事もありましたね。もちろんサービス残業。
    自分のやりたい仕事だったし、若かったので、なにくそ根性で2年まじめに突っ走って頑張りましたが、体も精神もぶっこわれましたね。
    社員の入れ替わりも激しく、辞めていく人間を、その時は侮辱していた反面、羨ましくも思ってました。
    あれから7年、ひまーなOLして、毎日6時に帰ってます。
    幸せです。

会社や仕事内容に名声や憧れってありますけど、もう戻ろうとは思いませんね。
    名声・見栄はいらない。
    永遠につづく愛情と友情を手に入れるほうが大切だと思います。

私はトピ主様が弱いなんて思いません。貴方の幸せは、貴方で守ってください。
    仕事はできても心の貧しい人間になってる人、沢山いますよね。そういう人はいくら仕事ができても、高給取りでも、尊敬できる人間とは言えないと思います。

• 私も

同じような環境で働いています。まだましなのかもしれませんが、明●義塾やっています。12:30〜23:00までで土曜は9:00〜22:00まで勤務しています。勤続1年ですが、正直弱音をはきたくなります。日曜も休めれば良い方でたいていは模試の監督で休みもない状態です。

• 保険・証券・先物等の営業

すみません、業種をお書きになっていないので推察ですが、ひょっとして保険・証券・先物等の営業ではありませんか?いや、私が以前その系統の仕事に携わっていて、全く同じような勤務形態でしたので…全くの見当違いでしたらごめんなさい。
    もしそうでしたら、あまり現職にこだわる必要はないかも知れません。そういう業種は、ある程度新卒採用がドロップアウトしていくことを見込んで採用しています。私がいた支店の支店長は「前後三年間で残ったのは自分ひとりだよ」などと言ってましたし(笑)

いずれにせよ、それだけ苦労されたのでしたら、厳しい経験は必ず糧になります。頑張ってよい仕事を見つけてください。

• 辞めて気づくこと

私も新卒の時、同じような状況で2年で転職しました。
    辞めて良かった〜〜〜

というのもこのままじゃ過労死する!と悟ったのと、ひどい状況になれてしまうという恐ろしさ。
    辞めるとなんて恐ろしい職場にいたんだろう!2年も働いたのはすごい!と思いました。
    どんどん肌がボロボロになってきたのですが、上司に「自己管理ができないのは社会人として云々」言われたことです。
    体こわしても誰も責任取ってくれませんよ。単なる使い捨て!自分の体は自分で守りましょう。

大学卒業後2度転職してますが、仕事は段々楽に、年収は年棒交渉して入社しますので劇的にアップしています。

お体大事にネ。

• 仕事ってそんなものです

だいたい仕事の勤務形態ってそんな感じだと思います。
    サポート系の仕事なら、もっと楽だと思いますが。

それでも、家族を養わなければとか、自分が好きで選んだ仕事だからと頑張ってしまうんですね。
    自分だけが損をしている、被害を受けていると思いがちかと思いますが、そうでもないですよ。

• 上司の一言で

やはり会社は異常だということがよくわかりました。辞めた後に仕事を探すのも悪くないかもしれないし、またそうじゃないとまとまった時間が作れません…
     9月に入ってからは0時以前に帰ることもなくなり、毎日が大変です。友人達もできるだけ早く見切りをつけろといいます。次の仕事があるならすぐにでもそうしたいです。このままの環境なら監査かやめようかどっちかの手段をとろうかと思ってます。
     ちなみに業界は医薬品業界です(置き薬などではなく病院が使う薬です)
    先日健康診断を受けましたが、結果は引っかかっていました。ですが上司は病院にいかせてくれはしませんでした。行くなら仕事で訪問した病院にでも診てもらえと言いました。この一言で決心がつきました

• 最悪です

先日新入社員の同期が交通事故でなくなりました…
    大学をでて数ヶ月でさぞ無念だったでしょう
     しかし会社は同期が死んだ日ですら労働時間を変えず、そのままでした。その同期は一日19時間前後の労働時間でした…これは交通事故って言うよりかは会社に殺されたようなもんです。
     このままじゃ私も潰れるのも時間の問題です…
    やめるのはいいんですが再就職の際にどう言おうか迷ってます。「一日の労働時間が18時間で、体がきつく、同期も20時間程度働いていて、その同期は交通事故で死んでしまったのですが、会社はそれでも改善してくれませんでした。自分の将来のためにも新しいスタートを切ろうと思い辞めました」こういうのは駄目ですか?

• Re:上司の一言で

> 行くなら仕事で訪問した病院にでも診てもらえと言いました。

それは合理的じゃないですか。
     しかも聞きようによっては「勤務時間内に受診しても良い」
     と許可を与えたようにも受け取れますね。

ともあれ、決心ついて良かったですね。

• 絶対労基署に相談する

仕事が過酷なのはその業務内容によってある程度やむを得ないこともあるのでしょうが、サービス残業はいけませんね。
    もし退職を決意されるのでしたらその前に是非お勧めしたいのが、労基署に相談に行くことです。
    貴方の会社が上場企業なら体面を気にしてこれまでのサービス残業代を支払ってくれるかもしれませんよ。
    この間某消費者金融大手が、サービス残業をさせた従業員と退職者に対し、未払いとなっていた過去二年分の賃金計約35億円を遡及して支払ったという事例もありますしね。
    なお、これまで働いた残業時間を記録しておくことは言うまでもありません。

• 辞める決心したなら貰うものもらってから

トピ主様、決心されたのですね。
    辞めるのはいいと思います。が、自己都合ですから失業保険はすぐに下りないです。再就職まで生活費は大丈夫ですか。無職になってからも、住民税の取り立てはありますのでおきをつけ下さい。

で、どうせお辞めになるなら、労働基準監督署に匿名でタレ込みして、これまでのサービス残業代を払ってもらってからお辞めになった方がお得です。

まず、タレ込んでも誰の仕業かはばれないです(ただし、頭をつかってうまくやりましょう)。もしばれた場合、横のつながりが強い業界なら、その中での転職はもしかしたら支障がありますが、そうでなければどうってことないです。

友人が、10数年勤めた会社が合併するのを機に、匿名で監督署にたれこみました。おかげで本人を含め、他の人もサービス残業代を取りかえしたそうです。今彼女は合併先の会社で働いています。

• 辞めましょうよ

まじめに過労死や事故起こす前に。
    たしかに
    > 毎日朝6時に起き、7時には出社し、仕事が終わるのが
    > 日付が変わる0時過ぎで11時などに帰れるのは滅多に
    > なく
    という会社、業種もあります。さらに
    > 毎月の残業時間は150を切ることなく完全なサビ残
    というところもあるでしょう。
    (会社が違法なのは当たり前ですが、その当たり前な
     ことが行われているのが日本の実情なので、ひとま
     ず省略)

でも、普通それだけ残業していればある程度残業代が
    出るのが普通だし、それほどまでにきつくない営業職
    もいっぱいあります。

> 営業車での事故が毎年120件
    相手に怪我させるのも大変ですが、自分が事故で死ん
    だら元も子もありません。

ほんと、健康な体で働けることが第一です。
    次の職場がそのようなところでなければ、
    ちゃんと話せば1年未満で辞めてもほとんど
    影響ないでしょう。
    今と同じような職場なら「根性なし」と思われるかも
    知れませんが、今と同じような職場ならそもそも
    転職の意味ないでしょうから、トピ主さんにとって
    気にしなくていいですよね。

• その経験はきっと報われます。

それだけの勤務経験があればどこへ転職されても大丈夫だと思います。きっと責任感が強くバイタリティーのある方だと思います。

この時期だともうすぐ冬が近く、寒くなり加えて無職だと一段とわびしくなりますので(中年は特にそう思う)、ちょっと休んで体力が元に戻ったら転職活動をしましょう。
    どうしても適職が見つからなければアルバイトだっていいと思います。

私も回遊魚みたいな人格?なので止まったら死んでしまうのではないかと思っています。

今後の御健闘をお祈りいたします。

• 見切りをつけましょう

機械と違う人間は生身ですので、健康に勝る資本はありません。

過労死してもおかしくない残業時間です。

労働基準監督署に訴えれば、即、取締りがあると思います。

• 私は辞めました

新卒で入社したカード会社でしたが私も1年で辞めました。
    就職難で、辞めても次の仕事のあてはなかったのですが、苦しくて辛かったのは8年経っても覚えています。

カード以外に保険のノルマがあり達成できないと上司からの無言のプレッシャーがあり、露骨に嫌な顔をされました。
    月の残業は100時間ぐらいでしたが、接客が主な仕事だった為、お客さんの前で怒られる毎日でした。
    いくら新入社員で仕事が分からないからといっても人間は毎日怒られたり怒鳴られたり、負のストレスばかりだとおかしくなってしまいます。
    同期も全員1年で辞めました。

生理は止まるし、咽に大きなうみが3つもできるし、風邪を引くと自己管理がなってないと怒られるし、そういう環境の中、ついに倒れてしまい1週間の入院をした事で辞めようと決心がつきました。

暑い夏、事務職なのに営業に出されたりして会社と外の気温差でしょっちゅうめまいがしてました。

その頃の支社長は私の支社の退職者があまりにも多かったので、左遷されたそうです。当然だと思いました。

• 転職頑張って!

私も多くのみなさんと同じ意見です。
    そんな会社早く辞めましょう。

さて、前向きに・・・再就職についてですが、
    何もそこまで正直な退職理由を言う必要はないのではないでしょうか?
    明らかなウソ・詐称は良くない(当たり前)ですが、
    転職理由なんて多かれ少なかれ、自分の良いところをPRするものですよ。

確かに入社後数ヶ月ということで、説明できる理由が難しいとは思いますが、
    ネットや書店で転職の仕方を勉強してみましょう。
    大事なのは過去ではなく未来なのですから。
    未来に対する希望や熱意に重点を置いたPR考えてみたらいかがでしょうか。

ま、もしも正直な気持ちを述べても、受け入れてくれる会社もゼロではないと思いますが、
    「ああ、この子は残業はイヤなんだな」などと
    ネガティブな受け止め方をされることもあると思います。同業同職種なら特にね。

ちなみに、私は医薬品の開発の部署に勤務しています。

• 仕事ってそんなものじゃありません

15時間労働、営業者の事故、やくざ上司・・・よくある話ではありますが、本来あってはならない話と言うのも事実。

体を壊しては元も子もありません。よっぽどこの業種が好きというのでなければ、やめるのが正解。いずれにせよ労基法違反は確実でしょう。

• 転職の心得的なものを書いてみますね

新卒社会人さん、本当にお疲れ様です!!
    見切りをつけるなら早いほうがいいですよ。
    でも転職の際は、前の会社の悪口を言わないのは鉄則です。
    そして、見切りをつけるたのなら、改善のための努力を一応してみること!
    努力したけどだめだったのなら、転職理由ができますが、今のトピ主さんは新人というのもあってか、上がしてくれるのを待っているだけの状態に見えます。
    このまま正直に転職理由を言っても、受身な人っていう印象が残る可能性大です。
    転職サイトもいろいろあります。
    面接でよくある質問や、答え方なども載ってますから、それも参考に、今後の対応を決めてください。
    慎重にね! そして、お体ほんとうにお大事にしてください。

• 転職しましょう

そうですよ。
    倒れても会社は何もしてくれません。
    自分の体は自分で守りましょう。

私も最初の会社を3ヶ月で辞めた事あります。
    3ヶ月しか居なかったですが、4〜5人辞めてましたね。
    次の会社では7年勤めました。

転職時の面接でも正直に「休みが少なく・残業も多かったので体がもちませんでした」と言いましたよ。
    週1しかない休み(日曜のみ)だったのに、月に一度日曜でてくるようにと言われた時辞めようと決めました。
    勿論代休なんて取れません。

過労死・ノイローゼになる前にそんな会社辞めちゃいましょう。

• 健康が一番

大企業ほど人を大切にしないって本当ですね。
    もらうものもらって、やめましょう。
    医薬品業界なのに、社員の健康を大切にしないなんていい会社だと思えません。
    いい環境に転職できることをお祈りします。

• 思い切って辞めましょう!

お疲れ様です。
    私も初めて働いた職場が朝から晩まで、サービス残業、仕事内容は男でも泣き出す程辛く、上の人間は性格悪い…と、最悪会社でした。それでも「辞めても就職なんかない」と思い、3年半がんばりました。その間何回体を壊した事か…過労死してしまった人もいました。
    けれど、見つからないと思っていた転職先も、がんばって探せば見つかるものです。3ヶ月職安に通いつめ、なんとか今の職場が見つかりました。
    何より、「あそこに比べればなんて楽。あそこで働けたんだから、もうどこでも働けるさ」と思えるので、次の仕事はずいぶん楽に感じられると思います!

• ありがとうございます

今さっき帰宅しました
    皆さんの親切なご返事とてもありがたく感じてます
    たしかに今の会社はおかしく、また改善する気配もないので見切りをつけました。
    ただ今は次の業界・業種を決めかねているのと、引継ぎみたいなのをして間もないので、一年だけやって辞めようと思ってます
    私だけではなく、かなりの人数の同期も同じ考えを持っており、原因は残業だけではなく、同期の交通事故が大きく影響しているようです。死亡事故がおきても改善の気配がないのですから、十分な退職理由・転職理由になるかと思ってます
    退職理由もある程度考え、前向きに答えれるようにします。
    皆さん本当にありがとうございます