男性に質問、恋愛感情に変わる時?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まゆ

男性の皆さん、自分の周りの今まで友達だった女性や、意識していなかった女性を、突然意識してしまうようになったことはありませんか?また、それは何がキッカケになったのでしょうか?

私は今、29歳なのですが、今まで友達だと思っていた男性を、知らぬ間に意識し始めた自分に気づいてしまい、どうしていいか困ってしまいました。

友達でいる、その時点でもう好意は持っていたのかなぁ、などと考えています。やはり、好意がないと友達にもなれませんよね?友達のままの方がずっと近くにいられる気もしていますが、気持ちを伝えたいとも思います。

男性の皆さん、女性の友達が実は自分を好きだったと知ったら、やはり驚いてしまうでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男はきっぱり

男からしますと(私だけ特殊かもしれませんが)、まず大抵の場合、初めて見た女性もOKかNGかで2つにきっぱり分けてしまいます。好きならほぼ一目で好き、初対面で惹かれなかった人には、そのまま何も感じません。敢えて言えば、周りにあまりに対象がいなければ、繰り上がりってことはあり得ます。何だかとても嫌な奴みたいですが、そんなところです。

• ふたつにひとつさんに同じ

基本的には、ふたつにひとつさん、に同じですが、感情の質が友情?(=仕事仲間)から恋愛対象へと格上げ?されたことが、私の場合1度だけありました。

その1度というのは、年上の女性でした。職場の先輩でしたが、きっかけは酒の席で酔ってしまったその方を介抱し、あまりの危なっかしさに手をつないで歩いて帰ったこと、でした。

その時の手の冷たさに、女性を感じ(それまでは単に先輩としてしか見ていなかった)無理矢理キスしてしまったことがあります。その時から、その方は先輩でなく、女性になりましたっけ。

ちょっと穿(うが)った見方をすれば「カラダから入ったの?!」ということになりますが、それもまぁ、ウソではありません。

• ふたつにひとつさんに賛成

私もそのとーりだと思います。

ただ、それを表に出すか出さないかだけのような気がします。
    初めから気は有るが、状況が許さないため胸に仕舞っておくという感じですかね。

• 前進あるのみ

私の場合は、女性ならではのちょっとした気遣いができることや、常に笑顔を絶やさないこと、天真爛漫さをもっているなど、どれか一つでも該当すれば、初めはなんとも思っていなくてもいつの間にか惹かれてることってあります。自分にないものを求めているのかも知れません。

ただ、普通に友達関係であった時に、女性の好意をどれだけ感じ取れるかは分かりません。基本的に男はニブイんです。モテるヤツは鋭いと思いますが。

シチュエーションによっては、いきなりの告白もありかもしれませんが、現実的には普段から積極的に話しかけたり、二人で出かけられる時間を作って親密さをアップさせるのもいいと思います。お互いになんでも話せる関係って大切ですからね。

もちろん、全ては彼女がいないことが大前提です。まずは、そのことを確認してからということで、あとはあなたの思いを素直に伝えればいいと思います。
     ご武運を !

• ふたつにひとつという方々へ

トピ主さん、横からごめんなさい。

ふたつにひとつさん他、複数の男性の方々の意見がほぼ一致していますね。
    初対面で友情か恋愛感情か分かれるということは、やはり決め手となる基準は見た目とか雰囲気なんでしょうか?
    話しているうちに価値観や性格が合ったりして恋愛感情に発展することはまったくありませんか?
    (凡人さんの例は、なるほどと思いました。)
    このふたつにひとつという感覚は、年代によって違ってくるのでしょうか。

あくまで素朴な疑問です。
    自分の場合、相手によりけりといった心理動向なのでもう少し詳しく知りたいなと思いました。
    思うところがあれば聞かせてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ストライクゾーンが広い人・狭い人

確かに自分の場合も、第一印象で、絶対友達以上にはならない女と恋人候補(予備軍)の大きく2通りに分かれます。 しかし、恋人候補のグループがかなり幅広いゾーンを占めている為に、今は何とも思って無くても、いつ好きになるか自分でも分からないというのが正直なところです。よく、ストライクゾーンが広いとか、守備範囲が広いとか言われますが、本来の自分の好みが、ストライクど真ん中とすると、内角低めギリギリ一杯も、「良く見れば、結構いいかも・・・」と一緒にいるうちに気が付いたりします。そのきっかけが、自分の場合、いつも男みたいな格好の女が、急に胸元の開いた服で谷間を見せたりとか、体が原因のことが多いのですが、その夜、夢に見たりなんかすると、次の日にはもう好きになってたりします。

• ふたつにひとつさんに一票!

私も、初対面で決まると思います。勿論、友人から
    彼女に繰り上げされた関係も試してみたことが
    ありますが、2ヵ月ともたなかったです。
    今の奥さんに初めて会った瞬間に「あ、凄い好み。」
    と思いました。ただ、すぐにつき合った訳ではなく、
    初めての出会いから1年後くらいにつき合いはじめ
    たんですけどね。

• モンドさまへ

はじめにレスした者です。再度私などで迷惑でなければ...。ご質問の点ですが、ひと目でほぼ決める男と言うのは、およその自分なりの理想の女性像らしきものを(妄想だとしても)持っているのではないでしょうか。それで行ける(=そそる、とも言う)女性というものが、きちんとセレクト出来るのだと思います。

逆説的に言いますと、性格や人柄が段々と分かってきて、後から好きに、というのは一見もっともらしいですが、人それぞれ個性やいい所はあると思いますので、その理屈だと誰でもいいという事にもなり得ます。

また好みの幅は年代によって、違いは出ると思います。普通どう考えても、若い頃はかたくな&潔癖であったのが、年を取ると良く言えば包容力が出てきて、好みの幅も広くなる。悪く言えば、次第にある程度なら誰でもいい、となるでしょう。

• 彼に聞いてみた

私の彼いわく、まず最初に恋愛問題外の女性と恋愛ありかもしれないという女性に大きく分かれるのだそうです。

基準はやはり外見(例:大デブ)や全体の雰囲気(例:超派手)などだそうで、あとは少し知り合ってから既婚者とか彼氏ありなども除外するのでそうです。でも、彼によると彼女のいない男性にとっては普通のルックスで話がはずむ女性は誰でも彼女候補になりうるのだそうです。

トピ主さんも二人になる時間をなにげにつくったり、時々色っぽく見つめたりしてさりげなくアピールしてはどうでしょうか。

ちなみに私と彼は大学のただの同級生から仲の良い同級生、そして話がとても合うので一緒に会う機会が自然に多くなり、ある日彼のアパートで一緒にご飯食べてビデオ見てた時、ふと目があって気が付いたらキスしてました。

• ふたつにひとつさま

コメントをいただき、どうもありがとうございました。
    なんとなくわかりました。容姿で判断というより、直感が大きくものをいうといったところでしょうか。

数日前、一男性としての我が夫はどうだろうと、聞いてみました。彼も開口一番、「そりゃあ、始めにわかるさ」といった反応をしました。よく聞いてみたら、彼は特別自己分析していないようす。それだけに、本能といってもいいのでしょうか(いや、女性である私にも本能はあると思いますが)。
    もちろん、個人差はあるでしょうね。
    年齢による変化の部分は、女性と大きくかわらないのかなと思いました。
    いずれにしろ、ふたつにひとつさんのご説明は大変参考になりました。

• 中距離恋愛の彼女がいる場合

最近デートしている男性がいます。あちらには名古屋(私たちは東京)に赴任してたときの彼女がいます。2年ほど中距離恋愛しているそうです。始めは友達として月に1度くらい会うだけだったのですが、惹かれあう気持ちは止められず、最近は週末も会うようになりました。(キスまでの関係です。)

彼女がいる男性とは深いお付き合いをするつもりはありませんが、男性に質問です:物理的に距離が近い女性に心が移り本気になるということはありますか?

• 何かのきっかけで急に意識する事はあります

まあ、髪が長いときはブスに見えたのが切ったら
    急に可愛くなって、胸がときめいてしまった、
    なんてのがありますね。

• 反対票1票

男性ですが、初対面でどっちかに分類したりはしません。
    タバコを吸うとか賭け事やブランド狂い等の除外する条件はありますが、外見的な好みのタイプって無いので。

気の合う友達の延長で、会っていない時喪失感を覚えたりして、いつのまにか好きになってる自分に気付く事が多かったです。

今の婚約者と知り合った時も、見た目だけで判断したならNGだったかも(笑
    地味な服で化粧っけも無く、銀縁眼鏡で太ってたし、リュック背負ってオタクっぽかったし。

• 僕が思うに

初めて会った時に3種類に女性をわけます。

1.友達になりたくない女性
    2.恋人には出来ないが友達にはなれる女性
    3.恋人になれる女性

1はもちろんそのまま疎遠になりますが、2と3はとりあえず友達になります。(3の場合は友達にならずに即口説く時もあります。)

ですので「友達から恋人へ」変わるのは3のパターンのみです。

あと、その後の友達付き合いで3の娘が2や1に変化する事はよくありますが、2が3に変化する事は稀です。