• ホーム
  • 学ぶ
  • ジャズピアノ、基礎はやはりクラシックから?

ジャズピアノ、基礎はやはりクラシックから?

レス51
(トピ主0

趣味・教育・教養

みー

子供にピアノかキーボードを習わせたいと思っています。
出来れば私も子供も好きな、ポピュラーやジャズなど。
子供は8才で、経験なしです。
はじめからジャズピアノ(キーボード)って出来ますか?
それともやはりソナタとかの基礎を経て、
ジャズの方に転向するものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、そうです。

私はクラシック一筋なのでジャズ音楽は詳しくないのですが、クラシックピアノは全ての基本です。
    楽譜の読み方、記号等、覚える事は結構あるので。
    しかも、ジャズピアノは何やら難しいんですよね、楽譜に沿って弾くだけではないそうです(ごめんなさい、用語が思い出せません・・)。
    だから、基礎がなっていないと難しいのではないでしょうか。

音楽、思いっきり楽しんでくださいね!

• 今話題の松永君は?

現役高校生のジャズピアニストの松永くん、クラシックなんて習ったことないですよ。ピアノは独学で、その後エレクトーンだけならったんだったかな?

アメリカのジャズピアニストでクラシック習っていた人のほうが少ない気がしますよ。

• う〜ん

確かに基礎といえば基礎ですけど、
    お子さんがポピュラーピアノをしたいなら、
    いきなりポピュラーピアノでもいいのではないでしょうか?
    今から始めるのでしたら、先生にいろいろ相談すればいいと思います。
    好きな曲をしながら並行してハノン等の基礎もすれば、
    問題はないとおもいますよ。
    先生が一番いい方法でレッスンしてくれると思います。
    ただジャズなんですが、あまり子どもの頃から始める
    というのを聞いた事がないのもあると思いますが、
    本人がジャズに興味を持っていないと難しいかも・・・
    なんちゃってジャズは出来るでしょうが、
    根本的に弾き方が違いますので大変だと思います。

• ショパンっ子さんへ!

アドリブ(即興演奏)のことをドワスレしたのですか?

• 学習方法が正しいならどっちでも

クラシックは今日の音楽の土台であり、ジャズ奏者やロックミュージシャンでも子供の時に習っていて基礎教養としている人が結構多いのも事実。

でも基本的なピアノ奏法、譜読み、楽典など、方法論さえ間違ってなければ、どっちから入ったって良いと思いますよ。ただピアノ奏法だけは絶対に正しく身につける必要がある。習うのは簡単だけど、柔軟な子供のうちに悪い癖がしみこむと、後で直すのは容易じゃないので。

プロを目指す…というのでなければ、まずは楽しく堅実にレッスンを続けられることを第一に考えた方が良いです。実際習わせてみれば分かりますが、子供をピアノの前に座らせるのがどれだけ大変か。

ただジャズやポピュラーって一般的には誰かのアレンジした楽譜を使いますが、少し耳が肥えてくるとショボイ編曲だと途端につまらなくなる。取っ掛かりには馴染み易くて良いのですけどね。じゃあ自分でアレンジしようかと思った時、クラシックの素養があるのと無いのとではやはり違いが出ると思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
    私は子供の頃から音楽やってきたのですが、
    やはりうちの娘にも音楽を・・・と
    バイオリンをやらせました。
    1年くらい続けましたが、
    娘がバイオリンは嫌いだと・・・
    どうしてかというと、
    音が悲しいから・・・
    楽しいジャズっぽい音楽が好きなようで、
    子供と一緒に私も・・と思っていますが。

そうですよね。
    やっぱり基礎。
    譜面読めなかったら、何も出来ないでしょうし。
    基礎があるからこそ、
    アドリブができるんですよね。

ありがとうございました。

• そもそも「基礎」が違うんじゃ?

あまりよく知らないのですが、ジャズとクラシックでは、
    指の使い方とか、「基礎」の部分が、全然違うので、
    クラシックを習ってしまうと、ジャズピアノは
    難しくなってしまう・・・と聞いたことがあるような。

たしかに、ジャズピアノって「打楽器」っぽい感じで、
    クラシックとは全然違いますもんね。

なので、変に、クラシックの弾き方なんかは、習わないほうが
    いいのかしら、と思いました。
    間違ってたらごめんなさい。

• 基礎は大切です

しかし、クラシック=基礎ではないような。

クラシックとジャズの運指は別物ですよ。レベルが上がるほど違ってきます。ショパンっ子さんのおっしゃるとおり譜面の読み方などは共通ですが、そもそもアドリブだらけのジャズには譜面はありません。適当に小節割りしただけの紙にコードと全体の進行しか書かれていなかったりします。厳密に言えば、譜面があるジャズなんてジャズではありません。

• 私の彼も・・・

クラシックはおろか、ピアノはひと月習っただけでやめてしまったそうです。

結局独演(好きな曲を弾くだけで、技術の練習はしていない)のみですが、ピアノレッスン10年暦の私より上手です。そもそもジャズが弾きたくてピアノを始めたそうですよ。

音譜も読めませんが、耳で聞いた曲を忠実に再現します。音に加えて、誰かがピアノで弾いているのを見ると、さらに複雑な曲でも弾けます。

私から見ると、かなりテクニックもあるのですが、本人は「クラシックのテクニック的な曲は、音はとれるけど技術的に絶対無理!」と言っています。

彼氏曰く、ジャズを弾くのに大切なのは1にリズム感、2に音感だそうです。「ジャズを弾きたい」という熱意(ハート)があれば、ジャズのテクニックはカバーできるものだというのが、私の印象です。

• 私の意見を聞いてください!

ジャズはアドリブ中心の音楽です。

日本にはクラシック出身のジャズピアニストが目立ちますが、その人達はリズム感が非常に欠けていて聞くに耐えません。

それとリズムの強弱に弱い人が多すぎます。(シンコペーションが苦手な人達が多いのです)

リズム感は絶対に欠かせない要素です。

結論はクラシックは習わなくてもジャズピアニストになれます。

• ややこしいですが

ジャズをされる方は、子供の頃から適当に耳に聴こえるままに弾かれる方が多いです。アメリカのゴスペルチャーチのピアニストの方等も、楽譜が読めない方が多いです。

ただ、自分でもっと楽譜が読めたほうが良い、などの理由で、クラシックのトレーニングをされる方が多いです。一度、スクリャービンのソナタを弾いたときに、ジャズピアニストで、クラシックを始めた方に「沢山ジャズのコードがあったけど、使い方が違うので、面白かった。」と言われ、新鮮な気がしました。

• クラシックとは違う

私もジャズピアノを勉強してきたのですが、
    クラシックだけ学んできた人は、楽譜通りにしか弾く事が出来ず、ジャズに転向するのはとてもとても大変です。
    インプロビゼーションといって、即興がメインのジャンルです。
    弾き方も全く違います。メロディーを自分なりの
    アレンジで伴奏を付けていきます。
    クラシックだけやってる方は即興が苦手です。
    クラシックは基本の基本で、あとは
    コードネーム等を勉強出来るエレクトーンなどもやった方がいいと思いますが・・・

• ジャズピアノ..

ジェリー コカーという人の「ジャズ イディオム」(音楽之友社)という本によりますと、ジャズ キーボード(あるいはジャズ ピアノ)を学習するには次の事柄をしなければならないとしてあります:

1. 鍵盤に視覚的に慣れ親しむ。
    2. 鍵盤に身体で慣れる。
    3. コード記号。
    4. フォーミュラ[定型]ヴォイシングの選定。
    5. コード プログレッションの読み方。
    6. フォーミュラ ヴォイシングの交換と拡張。
    7. メロディーの読み方、フォーミュラ ヴォイシングで伴奏して。
    8. 拡大されたハーモニーの概念。
    9. 左手を伴奏とする右手の即興。

こういったことを学ぶには、クラシックピアノの素養があるなしにかかわらず、ひとりでまなぶならよほど天分があるか、またはすぐれた教師につかなければならないわけですから、もし、専門のジャズピアノ教師が見つからないようでしたら、クラシックピアノでの素養をつけておくということが近道かもしれません。

• 参考になるかな?

私はエレクトーンの経験者で一応指導グレードまで取得した物です。ピアノの経験は少しだけありますが、エレクトーンとタッチが全く違うため、ピアノでクラッシックを弾くことはかなり苦戦しました。

最近のピアノ教室はわかりませんが、やはり音大のピアノ科をめざす、ピアノの講師をめざす、となるとクラッシックの曲の練習が中心になると思います。

一方エレクトーンは、クラッシックの他にも、ポピュラー、フュージョン、ボサノヴァ、ジャズなどあらゆるジャンルの曲にチャレンジできます。ですから、リズムにはかなり強くなると思います。ジャズの曲のリズムは独特ですものね。

一番良いのは、ピアノとエレクトーンを平行して習うことだと思います。しかし、これには時間的、金銭的に余裕がなければ難しいですよね。

最近発売されたエレクトーンは、演奏者のタッチ法で演奏する曲にかなり表情が出るようになりましたよ。
    ジャズを演奏するにはもってこいのエレクトーンだと思います。アドバイスにはなってないかもしれませんが、参考になると嬉しいです。

• クラシックを習うことをおすすめします

ポピュラーの奏法とクラシックの奏法
    楽譜に対する考え方などかなり違いますが

確実に指を鍛えられるのでクラシックをオススメします。
    エOクトーンはおすすめしません

音楽にいろいろ接していくうちにポピュラー(ジャズとかプログレとか)に興味を持ったら本人はかってにそれらを
    勉強しはじめるでしょう。

• ショパンっ子さん、クラシックにも疎いのでは?

アドリブをど忘れ?
    クラシックでもカデンツアって即興部分ありますけど。
    とぴ主さん、ちゃんと知識のある人の意見を聞きましょう。

• 友達に

ジャズピアノが上手い男友達が居ていつから習ってる
    か聞いた所、「高校に入ってからジャズを初めてなら
    った」と言ってました。過去ピアノ経験一切無し。
    でも今は有名企業で音楽を作ってます。

もう一人、音大の短大に通う職場の先輩もすっごく
    上手で小さい頃からやっていたと思いきや「音大の
    テストでピアノがあるから高校から猛練習して受かった
    の」と言ってました。

ちなみに私、3歳からピアノやってまして絶対音感も
    ありますが楽譜も読めず音楽のテストは2でした。
    クラシックなんて別にしなくても大丈夫ですよ。

• ジャズの発祥自体

ジャズの発祥自体、クラシックではないですよね。
    ピアノや音楽が好きな黒人が好きで弾いてて出来上がったものなのに。

ジャズピアノの大御所たちは、クラシックなんて習ってないですよ。
    今でも大体の人はそうじゃないですか?

何か資格試験を取るわけじゃないのですから、ジャズで始めてもいいんじゃないかと思います

• ジャズ・ポピュラーの学習 2

たいていの人は、譜面とおりにポピュラーやジャズを弾いて満足するのではないでしょうか?ただ、簡単なアレンジをしたり、メロディーとコード譜のみで自分で音楽を作ることは、多少の訓練で出来るようになります。特に中学、高校生くらいになって、友人とバンドを組みたい、などというときに、とても役に立ちます。ヤマハのエレクトーンの教室では、その程度の教育はされていると思います。ピアノの方はどうでしょう?近くの教室で、コードや即興、アレンジなどのピアノ教育をされているか聞いてみると良いと思います。あとは、個人でよい先生を探す手もあると思います。

ジャズやポピュラーを習うにしても、最初は譜面にあるものから始めて、コードを覚え、徐々にアレンジや、メロディーフェイク、簡単な作曲、コピーなどの練習をすれば、クラシックを習わなくてもある程度のジャズの基礎は学べると思います。たくさん曲を聴いて、耳で覚えたものを弾く練習も良い訓練になります。

• ジャズですか?ジャズのナンバーですか?

ジャズを演奏したいのか、それともジャズのスタンダードナンバーを楽しく弾きたいのかによって多少違うような気がします。
    もしポピュラーなスタンダードナンバーを楽譜通りに演奏して楽しみたいのであれば、クラシックの基礎を学んだ後、ご自分の好きな曲の楽譜を買ってきて練習すればよいことです。
    一方、ジャズを演奏したいのであれば、他の方もおっしゃってますが、指の動きもさることながら、インプロヴィゼイション(即興演奏)と理論が不可欠になります。
    とにかくジャズが好きで、自分でレコードやライブを聴き込んで、独学で本から理論を学び、プロになった人も知っていますが、現代では少数派ではないでしょうか。

ピアニストの山下洋輔氏も音大卒ですし、現代の大抵のピアニストはクラシックを学んでいます(セロニアス・モンクのようにクラシックの素養がないピアニストのスタイルも好きですが)。

トリオやコンボで演奏するときも「ここはミクソリディアンでアドリブつけて」とか「今のコードにテンション入れて」とか言われて、すぐ演奏できないといけないわけです。
    クラシックの基礎プラス、ジャズも習うというのが一般的ではないかと思います。

• 現実にやってみると

ハノンなんて退屈なんですよね
    『こんな音楽がすき』と言うような目的意識の固まらないうちにあんなものやると『音楽嫌い』をひとり養成しちゃうような気が・・・

と言うわけでお子さんの好きにさせてあげることを提案申し上げます
    技術の習得のために『これが基礎だから』なんて下らないですよ  高度な演奏でもそれを『弾きたい』と思って何回か練習すると出来るようになります

ひとつ出来るようになると次にまた目標が・・・
    ハノンやブルグミュラーなんてやつらがピアノ習ったときにはそんなものなかったわけだから『基礎』なんて概念に縛られちゃ駄目駄目
    念のため 基礎練習で面白いのはインヴェンションくらいだよ それも聴く耳が出来てからのハナシ

• ジャズ・ポピュラーの学習 (1)

(先週末に書いたものが反映されていなかったので、修正を加えて再度投稿しました。)
    こんにちは、
    アメリカでピアノを教えています。私自身はクラシックとジャズの両方を演奏しますが、ジャズの方が得意です。

最近のアメリカの子供用の教材(バスティンやアルフレッドなど)は、クラシックの基礎だけでなく、コードや理論など、ポピュラーやジャズ音楽に移行しやすい作りになっています。私の生徒さんはクラシック好きが多いのですが、周りの生徒さんでは、クラシックよりもポピュラー音楽、TVや映画で聴く音楽、ジャズやブルースなどを好む生徒さんも多いそうですし、そういう生徒さん達はクラシック中心の学習しないそうです。(横ですが、アメリカでは、日本のように全員を音大に行かせるような教育、「バイエル〜ブルグミュラー〜ツェルニー〜ソナチネ」みたいなピアノレッスンを受けている人は少ないと思います。一部のエリートのみがクラシックの特訓をしていますが、それでも、バッハから近代音楽まで4期の音楽をバランス良く習っています。)確かバスティンやアルフレッドは日本語版も出ていて、日本で使っていらっしゃる先生も居ると思いますよ。

• ジャズ・ポピュラーの学習 (2)

基本的には楽譜は読めないとならないので、基礎を習う必要はありますが、題材はフォークソングでも、ポピュラーでも、ディズニーでも、クラシックでも何でも良いと思います。最初は、即興はもちろん、譜面に書いてあることも弾けないのですから。ポピュラー音楽やブギウギなどはリズムを楽しく覚えられると思います。あと、ある程度の才能と努力が伴わなければ、その先のプロになるための学習は必要ないかもしれません。

たいていの人は、譜面とおりにポピュラーやジャズを弾いて満足するのではないでしょうか?ただ、簡単なアレンジをしたり、メロディーとコード譜のみで自分で音楽を作ることは、多少の訓練で出来るようになります。特に中学、高校生くらいになって、友人とバンドを組みたい、などというときに、とても役に立ちます。ヤマハのエレクトーンの教室では、その程度の教育はされていると思います。ピアノの方はどうでしょう?近くの教室で、コードや即興、アレンジなどのピアノ教育をされているか聞いてみると良いと思います。あとは、個人でよい先生を探す手もあると思います。

• ジャズ・ポピュラーの学習 (3)

ジャズやポピュラーを習うにしても、最初は譜面にあるものから始めて、コードを覚え、徐々にアレンジや、メロディーフェイク、簡単な作曲、コピーなどの練習をすれば、クラシックを習わなくてもある程度のジャズの基礎は学べると思います。たくさん曲を聴いて、耳で覚えたものを弾く練習も良い訓練になります。

ただ、クラシックは良い指の訓練や深い音楽性の習得につながると思います。ジャズは自分のできる範囲でしか弾けませんが、クラシックは既に素晴らしい音楽が譜面になっているので、多少無理しても、自分では到底作曲したり即興では弾けないような曲を
    練習して弾くことが出来るからです。私もクラシックを集中的に練習した後は、ジャズでも自然に早いフレーズが弾けるようになっていたりします。私は、1日の練習の最初に指ウォーミングアップをしてから、クラシックを練習し、それからジャズの練習をしています。どちらも素晴らしい音楽です。ジャズはリラックスして、友人と気楽にセッションも出来るので良いですね。

• ジャズ・ポピュラーの学習

すみません、ずいぶん長くなりました。
    これで終わりです。

お子さんはまだ8歳ということなので、とりあえず、柔軟に対応してくれる先生を見つけるのが最善だと思います。クラシックとジャズの両方を習得することも十分可能だと思います。
    他のレスでは、ジャズの大御所はジャズから、とおっしゃっていますが、現代の若いジャズピアニストは、皆さん、基本的にクラシックもそれなりのレベルの方が多いと思います。ただ、プロを目指すという趣旨のスレではないので、ポピュラーなどお子さんの好きな曲をきちんとしたレベルで教えてくださる先生を見つけるのが先決なのではないでしょうか?

• 独学のがいいですよ

私は中学生からギター(ロック)をはじめ大学生でジャズピアノにめざめました。それまで未経験でしたがギターで鍛えた音感やリズム感は相当役に立ちました。
    ピアノのテクニックは練習すれば身に付きますし、クラシックなんて習っておかしな癖つけないほうがいいですよ。

クラシックは楽譜どおりにきちんと弾くもの。
    ジャズは自分の好きなように弾くもの。

私がステージに立つとき一応楽譜は渡されます。そして最初にやることはその楽譜を破ることです。
    なぜなら私は楽譜が全く読めません(笑)
    すべてアドリブ、フィーリングで弾きます。音がはずれてもそれはその一瞬でしか出せない音。
    世界に一つだけの音です。

どうです?楽譜みて他の人と同じ音を出すよりよっぽど格好いいと思いません?
    なんなら足とかドラムのスティックを使って弾いてもいいんですよ。ちなみに鍵盤を壊したこと数回あります。エキサイトしてくるとイスで弾いてしまいます。

ロック出身だとこんなピアニストが出来上がります。

• 好きこそ物の上手なれ

音楽は自分が楽しくないと。
    子供さんが一番楽しいと思える環境で教えてあげるのが
    いいです。
    ポピュラーピアノ、クラッシック、エレクトーン、
    いろいろ体験入学させてあげて、どれが楽しかったか
    聞いてみてください。

クラッシックの一流プレイヤーを目指すのではない限り
    まだまだ時間ありますよ。

• 幸せになる為の音楽。売れないミュージシャンより。

具体的なアドバイスではありませんが聞いて下さい。

周りでクラシックピアノを長年弾いていたと言う人で音楽好きな人があまりいません。本人達は音楽好きだと言いますがスポーツを鍛錬してきた様な感じにしか受け取れません。
    ジャズも何ものにもとらわれない自由な音楽のはずですが得てしてある凝り固まった世界になりがちです。

子供さんの、今、好きな気持ちをなにより大事にするべきです。
    好きであればレッスンや発表会はただの『楽しみ』です。
    プロの音楽家になろうとも、普通のお仕事につこうとも、ずっと音楽が好きで豊かな心でいられるように導けたらいいですね。

• 回り道はめんどう

ジャズをやりたいなら、
    最初からジャズで十分ですよ。
    クラシックなんて時間のムダだし、
    ジャズの基礎にはなりません。
    いまはジャズスクールがたくさんありますので、
    のぞいてみたら、
    よく分かりますよ。
    クラシックで身につけたフォームが、
    ジャズの表現の邪魔になることもあります。
    だいたいジャズは、
    勉強することが多く、
    クラシックなんてやっていたら、
    年をとってしまいますよ。

• 様子を見て移行するのは?

私はクラシックとエレクトーンを同時に習っていました。
    現在はコード譜を見て、歌の伴奏を弾いています。
    クラシックは大切な基礎でしたが、それだけでは、自由にアレンジして弾くことは難しいと感じています。
    でも、どんなジャンルを習おうと、やる気次第で移行できると思うのです。

クラシックオンリーからジャズへ以降する事の難しさは、
    リズムをとる場所が違う、ということだと思います。
    クラシックは先打ちで、ジャズやポップスは裏でリズムを取るので、
    それを体で理解するのに、時間が掛かりました。
    分かるまで、らしくは弾けても、ちょっとしたどこかで「リズム感がない」と感じてました。

先生に希望を話して、基礎を習いながら、子供さんが楽しい!と感じる音楽に移行していくのは、いかがなのでしょうか。
    楽しい音楽ライフを持てると良いですね。