日本で売っている日本食のコーシャーフード

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

rapunzel

アメリカ在住です。ユダヤ人の友達ができて、家にお招きしたいのですが彼らはコーシャーのものしか口にしないので、こちらから日本の食べ物を勧められません。今度、日本に一時帰国したとき日本の食べ物(お菓子など)をお土産に買っていきたいのですが、東京近辺で日本食のコーシャーフードが買えるところってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながらないはずです。。。

在米日本人ですが正統派ユダヤ教徒です。
    お友達がどの程度戒律を守っておられるかわからないので、一番厳しい正統派を基準に説明します。
    まずコーシャーに認定される食べ物はすべて、パッケージにUかKのマークがついています。内容物にいくら動物性のものが含まれていなくても、正統派はこの「コーシャーマーク」がない限り絶対口にしません。あと調理器具についても複雑な決まりがあるので、トピ主さんのお宅では一切食べ物を食べないはずです。
    アメリカで目にするコーシャーの食材は豆腐や海苔、醤油ぐらいでしょうか。野菜・果物類は全部OKですが、他にはちょっと思いつきませんね。
    最後に「日本で売っている日本食のコーシャーフード」ですが、UやKを認定する組織が日本にはないため、存在しないはずです。

• ラバイに相談

ラバイに相談しましょう。でも、日本にいらっしゃるのでしょうか?でも、イスラエル大使館があるのだから、ラバイがいるのは当然、と思います。(大使館で職員に事情を話せば、情報が得られるかもしれません。)

一度、アメリカで、ラバイに相談して見るのも良いでしょう。

• ないですね

イスラエルに住んでいます(非ユダヤ系)。

カシェル(コーシャー)とは、ラビが、原料・製造方法・製造過程・製造場所などについて調査し、適確である場合に初めて「カシェル」の認定が付けられ、調査は毎年行なわれます(回数などは詳しくは分かりません)。

日本の製造メーカーでこのような過程を経て、在日ユダヤ人のために「日本製カシェル食品」を作っているところはないでしょう。
    数ヶ月前、ラビが日本を訪れ、何かの食品(確か海苔だった?)について調査したというニュースを聞きましたが、その後の経過は知りません。

イスラエルでは、カシェルの日本食品が手に入りますが、ほとんどがアメリカなどを経由して来ています。

ちなみに、カシェルマークは食品だけではなく、練りハミガキや食器用洗剤にも付いています。

• トビ主です

Kosher Girlさん、お返事ありがとうございます。
    彼女たちも正統派ユダヤ教徒です。1度お茶に招かれたのですが、お皿とコップは紙、フォークとナイフはプラスチックでした。だから、私がお招きするときもそうすればいいとアドバイスを受け、コーシャーのベイカリーでケーキでも買っておもてなししようかと思ったのです。よく考えてみると、やかんとか、ナイフはうちのは使えませんね。それを持ってきてもらえばいいのかもしれませんが、そこまでしてもらうのもお手数なので、日本に一時帰国したとき、お土産で日本のおせんべいや和菓子を渡したいなあと思ったのです。
    じゃあ、日本食のコーシャはないってことで、他のお土産にしますね。

• 遅いけど・・・

日本食のコーシャーフード、あるはずですよ。お友達が食べられるかどうかわかりませんが、ラバイが来て調査、認定したはずなのは「八丁味噌」です。
     最近、なにかの記事になっているのを読んだ記憶があります。
     ただ、日本でコーシャ認定マークのついたお味噌が売っているのかどうかは疑わしい。輸出用なのかもしれませんから、むしろ海外でコーシャフードのお店に行けば買えるものなのかもしれません。
     「日本ユダヤ教団」に尋ねるといろいろ教えてくれるかもしれません。日本に滞在中のユダヤ教徒のための組織のようです。食事などの提供もしているようですから、もしかしたら日本食のコーシャーフード情報がわかるかもしれませんよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トビ主です

Texanさん、ハギットさん、情報ありがとうございました。大使館で問い合わせるのもちょっと勇気が要ります。。。食べ物についてはあきらめます。食べ物ではなくても、いいプレゼントがありますよね。

• 質問です。

すみません、トピとレスの内容が良くわかりません。
    コーシャフードとは具体的にどういう種類ですか?

またラバイという方?はどういう存在なのでしょう?
    ユダヤ教の戒律についても教えて頂けますか?

• トビ主です

なんだかいつも返事が行き違いになってしまっていますが、びんぶるさん「日本ユダヤ教団」の情報ありがとうございました。ネットで調べてみたら、メールアドレスものっていたので、一応問い合わせてみようかと思います。

• コーシャーフードについて

ユダヤ人は住んでる国がどこであれ、共通の戒律に基づいて生活しています。コーシャーとはユダヤ人特有の食餌法で、食べ物から調理法に至るまで事細かな決まりがあり、肉類と乳製品を混ぜてはいけない(チーズバーガーはあり得ない)とか、豚肉は一切だめとかはほんの一例です。アメリカの食品でこの戒律を厳格に守る人たちが食べれるものにはコーシャーの認定証がついており、認定証のない食品は買いませんし、一般のレストランでは食事をしません。

ラバイ(ラビ)はいわば僧侶や牧師のような存在ですが、ユダヤ教は神と信者のダイレクトな関係で、仲介者となる聖職者は存在しません。ですから信者のリーダー、教師といった存在です。

ユダヤ教についてはとても500字以内では説明できませんので、興味のある方は本でも読んでください。

• サカモトさん>

もう、どなたか答えているでしょうケド
    一応・・・

ラバイ/ラビ(Rabbi)とは
    ユダヤ教における教師/指導者の総称です。
    大雑把に言えば、
    カトリックにおける神父のようなものです。

コーシャーとはユダヤ教の
    戒律によって決められた食べ物の事です。
    例えば、彼らは牛肉と鶏肉は食べられますが
    その為にはちゃんとした儀式で屠殺された
    牛や鶏肉でなければ食べていけないことになっています。
    そう言った食べ物の総称がコーシャーです。

http://www4.ocn.ne.jp/~eclipse/kosher.htm
    ここに詳しく書いてありますよ。

豆知識ですが、
    「ベーグルはユダヤ人のパン」だというのをご存じですか?
    ベーグル説は他にもあるらしいですが
    一番有名なのがコレ。

• お礼。

Kosher Girlさん
    ご説明有難うございました。
    全く自分と違う世界があるのを知りました。
    トピ主さんお邪魔してすいません。お体大切に。

• T2さんにも感謝

Kosher Girlさんへのお礼がまだ載ってないのですが、、(?)
    T2さんも有難うございました。
    ベーグルがユダヤ教から作られたパンとは知りませんでした。今夜また旦那に報告します。

• 八丁みそ

こんにちは。
    コーシャフードの件ですが、岡崎の「八丁みそ」
    はいかがでしょうか?
    ちょっと前に、みそ倉(工場)にラビが派遣され、
    適合するという審査結果が出たという報道がありました。(アメリカに向けても輸出しているみたいです)
    日本人でも、好き嫌いの分かれるところですが、
    味噌汁風のスープにしてみるとか、お土産にするとか・・・。
    体にはとてもよいと思うので、ご参考まで。

• トビ主です

ぴんぷるさん、「日本人ユダヤ教団」にメールを出してみたら、やっぱり「お菓子類は存在していない。」との返事をいただきました。サカモトさん、私もこちらに引っ越してくる前は、コーシャーについてほとんど知識なかったのですよ。主人の友人にユダヤ人がいましたが、彼は何でも食べました。でも、ちゃんと規律を守っている、オーソドックスのユダヤ人と知り合ったのは初めてで、彼らの食生活や土曜日のふるまいを見て、異文化に触れたような気がしましたよ。

• HALALによく似ていますね

良く読ませていただくとムスリムのHALALによく似ていると思いますが、HALALではだめなのでしょうね…。

すみません、無知者が失礼しました。

• 横です

トピ主様、横ですが、トビ(TOBI)ではなくて、トピ(TOPI)ですよ。Topicのトピ。

• ユダヤ人地区を探せばみつかるはず

確かにイスラム教のハレルに似ています。時々イスラム教徒がコーシャーの食料品店で買い物しているのを見かけますが、その反対は聞いたことがありません。

正統派ユダヤ人は食べ物の問題以外でも安息日には電気を一切使わない(前の晩からつけっぱなしにするかタイマーを使う)、電話を使わない、車に乗らないなどの戒律のため、シネゴーグを中心とした移動はもっぱら徒歩になるため、一定の地域にかたまって住んでいます。(保守派、改革派は現地にすっかり同化しているのであてはまりません)
    ですので、住んでおられる地域のユダヤ人地区を調べれば、おそらくコーシャーの食料品店が見つかるはずです。

• トピ主です

今まで、ず〜っと勘違いしていました。トピックの「トピ」だったんですね。にもさん、ご指摘、ありがとうございました!

• 唯一のKマーク

私が知っている限る多分唯一だとおもうのですが
    アロエベラジュースという健康飲料ですが・・

FLPのアロエベラジュースにはKマークがついてます。
    2リットル1万1千円(税別)で購入は一応FLPの会員からしか手にいれられませんが

• コーシャーについて

ハワイ在住です。最近目にするコーシャーが何なのか、疑問に思っていました。オーガニックとはまた別のようですが、単純に、ユダヤ教の戒律にのっとった食品基準だと思っておいて良いのでしょうか? 農薬や添加物の安全基準をパスしたものとは、違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?