昼間にピアノを弾くとき

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

Piany

最近ピアノに関するトピが多くて嬉しいです。
 私は専業主婦なのですが 趣味でピアノを独学で練習しています。・・で、練習時間なのですが この辺りは一戸建てばかりですが昼間に弾いた時、近所の噂好きオバサンが ”昼間にピアノって優雅でいいわね〜”みたいに、嫌味のような事を言われました。
 (特にうるさくはないと思います)。

夕方になると近所でピアノを習っている子供のピアノの音が聞こえたりして こちらも気兼ねなく弾けるのですが。 あれから 昼間にピアノってノンビリした人、みたいに思われるのだろうか?など気になって弾けなくなりました。 今では夕方、早めに食事の用意をしてから 真ん中のペダル(音をうんと小さくするペダル)を踏んで 遠慮しながら弾いています。

料理、編み物、スポーツ、絵画、英会話、などなど
色んな趣味があり、皆さん楽しまれているのに やっぱり”楽器の趣味”は気を使いますねぇ・・・。

ピアノが趣味と言う方、いつ練習されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何事も真剣に。

あなたは、何のためにピアノをお弾きになるのですか?
    嫌味を言われて気分がふさぐ、からこそ、ピアノを弾いて心の自由を取り戻すのです。
    心から楽しんでください。

音楽を、ピアノという楽器を、そしてそれに向かう自分自身を。
    そうすれば、雑念が取り払われ、嫌味を言われても全く気にならなくなるでしょう。
    豊かな人生を送れず、嫌味を言うしかない人間から、影響を受けなくなります。
    たかが趣味、と思わず、集中し、誇りをもってピアノに向かってください。

その深さの分だけ、ピアノもあなたに幸せを与えてくれるでしょう。幸せなあなたが弾くピアノは、聴いている人の心も幸せにします。

• 気にしない!

私はマンションでそれやってますよ。
    かなり堂々と。
    はじめは照れくさいけど慣れてしまえば平気です。
    一度似たようなことを言われたけど、弾いてもいい時間帯なので「やっと好きなことできる時間ができたのでチャレンジしてます。下手なので恥ずかしいのですが・・・。お邪魔だったら言ってくださいね。」と言っておきました。
    これでもう言いに来ませんよ。
    弱音ペダルを踏んだらいい音も強弱も楽しめないでしょう?
    窓を閉めてエアコンを入れて弾くのは一応マナーと心得ましょう。
    今「冬ソナ」に挑戦中です!
    一緒にがんばりましょうね。

• 迷惑だと言われましたので

一戸建てですが、防音装置を施していないんです。
    雨戸を閉めて弾いています。

• 工夫してます

我が家は、子供たちが有名音大、目指してるので、かなり真剣で、また練習量もかなりのものです。
    夜8時頃でも弾いています。
    一戸建てですが、最近になってピアノを畳の部屋に移し、防音カーペットを敷き、壁からも離してピアノを置いています。
    これでかなり静かになりました。
    ですが、趣味の範囲での昼間のおけいこならば、
    そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    近所の人に何か言われたとしても、
    気にしないで楽しんでくださいね。

• うちのお隣さん。

うちのお隣さんは、昼間〜夕方にかけて、奥さんと子供がピアノを弾いているようです。

この間、「昨日ピアノの発表会だったの。会場に飾ってあったお花のおすそ分けです。このところ練習続きでうるさくてごめんなさいね」と大量のお花をくれました!

別に、ピアノの音はしっかり聞こえていますが、昼間だしなんとも思っていなかったけど、その心使いがうれしかったです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • バラバラ

今、ほんの数ヶ月ですが習っています。
    もうすぐ子供が産まれるのでやめちゃいますが。

マンションで電子ピアノで練習しています。
    だからボリュームも変えられるので少し小さめにしてます。昼間でも夜でも弾いてます^^
    弾き歌いとかもしてます。結構楽しいですよね。

昼間でしたら音を気にすることないと思います。

私の場合はヘタッピなので小さな音にしていますが・・

• マナーを守れば気にしなくていいと思う

一戸建てですよね?ものすごくウルサイほど弾いているようには
    見えませんよね。とても気を遣って弾いてらっしゃるようですね。

弱音ペダルを踏むと、他の方もおっしゃっていましたが本来の音は
    楽しめません。窓を閉める、時間を決めてみる、外でご近所さんと
    顔が合ったら一言ご挨拶しておく。
    このくらいのことを守っていれば、よほど変わった人でない限りは
    妙なことにはならないと思いますよ。

嫌味を言うそのオバサン、私から言わせれば「昼間っからやること
    もなく家に居て、人のことを詮索して。まぁ優雅じゃないこと
    (微笑)」と思ってしまいます(笑)
    こんな意地悪は言う必要ないですけどね...

私も上記のことは守っています。あと、夜は9時までという決まり
    も作りました。滅多に夜は弾きませんけど、たまに必要なので。

気持ちよく楽しんで、外野の嫌味は気にせずにね。

• pia piaさん、マンションはやめた方が

横ですみません。

マンションでの演奏ですが、演奏時間にもよりますが、遠慮した方が良いのでは?私の友人は上階のピアノの騒音に悩まされています。最近ではストレスの為、耳が聞こえにくくなってしまったそうです。医師の診断書も取ったそうなので、内容証明を送り、それでも解決しない場合には、調停を起こすそうです。

演奏している本人以外には、騒音なんですよ。

• 気を使います。

私も気を使ってしまい、真ん中のペダルを
    押して弾く癖は子供の頃からずっとで、たまに
    いきおいではずれた時など、えらく大きく聴こえて
    しまってあせってしまうほどです・・。弾き方も
    ピアノの先生に「もっと大きい音でしっかり
    弾きなさい」といつも注意されてたのだけど、
    狭い家だしうちの場合はピアノを置いてる部屋の
    下がお店になってる為に、かなり気を使いました。

だから卒業し、短大でピアノの個室を使えた
    時には本当に嬉しかった。でも、最初のレスさん
    の言葉を読んでて、なんてバカらしく生きて
    きたんだろうと、つくづく思う。大人しい無口な
    性格でピアノに逃げてたとこもあったせいか、
    私もよく嫌味を言われた。でも支えてくれてたの
    今考えるとピアノだし、これからも感謝して
    楽しんでピアノ弾いていきたいです。トピ主
    さんもめげずに楽しんで下さいね♪

• レスを有難うございました

皆さん、ご親切なレスを有難うございました。
    好意的に思ってくださる方が多く、又同じくピアノを趣味として楽しまれている方も多いようで心強く思いました。

私は特に音大を目指していたわけではなく、自分が楽しめれば良いというレベルです。(今はバラード調のジャズピアノに挑戦中です)。
     といっても毎日弾くわけではなく、気が向いたとき・・なんですが。 弾くときはいつも窓は閉め、夏はエアコンを付けて弾いていました。
     音はそれほど漏れていないと思います。

ピアノ弾きさん>そうなんですよね!
    このオバサン、詮索好きで暇な人で 趣味は人の噂話?って人です。
    あまり気にしない方が良さそうですね。

”うるさくてごめんなさい”は他の人にも言いますが
    ほとんど聞こえていない様子です。
     確かに弱音ペダルを踏むと あまり楽しめませんね。これからはあまり気にしないようにします。

有難うございました。

• マンションは。。。

piapiaさんの階下の人に深く同情申し上げます。

「窓を閉めてエアコンを入れて」これで本人は万全のつもりでも、多分、階下の人は地獄です。

仮に廊下の方にはほとんど、あるいはまったく音が漏れていなくても、階下には響き渡っています。

しかも音の伝わり方の関係で変な響き方をするのでもし下の人が在宅であれば拷問状態の苦しさでしょう。

トピ主さんの場合は、一戸建てだそうなので、そういう心配はないだろうと思いますが。

• 優雅(ヒマ)かどうかは・・・

昼間にピアノを弾く=優雅(ヒマ)かどうかは、疑問です。

別に、昼でも夜でも、その人によって、空いてる時間が
    違うだけ。おばさんの言葉は、かなり偏見入ってると
    思いますが・・・

うちはマンションで、うちが入る時は「ピアノ不可」
    だったのですが、隣の家が、持っているようです。
    大家さんが老夫婦なので、そのへんは、なあなあで、
    OKを出したのかもしれません(ペット不可、と
    言われていましたが、ハムスターがいる事を話したら
    OKになったりしてるので・・)。

幼稚園の先生をしてる、お嬢さんが、土曜の昼間に
    一生懸命ピアノを弾きます。う〜ん、ちょっと・・・
    (昼間のほうが、迷惑かけないだろうと気遣って
     いらっしゃるのだと思います。)
    こちらは仕事の都合で、寝てる時間帯なので・・・
    「ぞうさん」とかなので、気にしないようにしてますが。

いろいろな時間帯に、いろいろな都合の人がいるということで。

• 気を使っている様子がわかれば

一戸建てなのですし、大丈夫なのでは?
    うちの隣(マンション)なんか、窓全開で
    バイオリン弾きますよ。
    うんざりです。

• 時間を決めた方が・・・

迷惑にならない時間帯なら良いのではないでしょうか?
    我が家は、アパートでマンションのような造りですが、階下の人が小2の娘とお母さんがピアノを習っていて、時間関係なく朝早くから夜遅くまでピアノが鳴っていて辛いです。下の弟が泣いていてもお構いなく弾いていますし、上手だったら良いのですが、ズンチャっチャですから余計に辛いです。初めは午前10時から午後8時までと言っていましたが今では朝9時前や夜10時でもひどいと夜中までもう何も言えません。ここの住人は苦情も出ません。私が言えばいいのでしょうが、子供が同級生で、その人の隣が大家で大家も同級生なのです。大家も階下も常識を外れている人なので言うだけ無駄だし、私や子供が気まずい思いをするだけと思って我慢しています。引っ越したいけど当分は無理です。うちの前のマンションの人がピアノがうるさいねと言っていました、うちは真上なので尚の事です。迷惑にならない時間帯ならいいと思います。一度外へどれくらい音が漏れるか確かめるのもいいのでは?弾く時間を決めればお互いに気楽かもしれませんね。

• 同じく!

私も独学で毎日ピアノ弾いてます。
    トピ主さんと考えていることが同じなので笑ってしまいました。
    昼間は1人の時間があってのんびりピアノ弾きたいですよね。午後から子供が帰ってくるとなかなかのんびりできないですから。

ピアノを習ったことがないので((エレクトーンは少しやりました。)ホントに独学なので恥ずかしいのですが、2階の窓まで閉め切って弾いてます。

しかし、先日、いつも犬の散歩で出会うおばさんから
    言われました。
    「この前お宅の前通ったら、素敵なピアノの曲が聞こえてきたので、お宅の前で立ち止まって最後まで聴かせてもらったわ。素敵ね〜」っと。

それ以来、最初は遠慮ぎみで昼間弾いていましたが、
    誰かが聞いてるんだっと思ってちょっと緊張しながら
    いい練習になってます。
    私も今、冬ソナの曲にはまってます。

お互い近所迷惑にならない程度に音楽を楽しみましょう。

• ごめんなさい

言葉が足りなかったようです。
    うちはピアノ親子で(子供はやめました)そういう音が響かないつくりのマンション(近くに音大があるためか、そういう物件がありました)を選び、隣室のない畳の部屋に置き、もちろん壁からも離しました。
    それと、昼間に堂々と弾けるのは隣の人も下の人もそのお隣もついでに上もお仕事でいないのがわかっているからです。どうせ私の趣味の範囲ですから、下のうちの人がお休みの時には弾きません。
    引っ越した日に何時ごろなら大丈夫か聞いて回りましたので。
    数回の転勤の結果学んだ周りの方への配慮はできる限りしているつもりです。
    一戸建てだろうがナンだろうが、それがピアノじゃなくても完璧ではいられません。
    その中で自分の生活も楽しみたいのは誰でも同じです。それこそ赤ちゃんの泣き声だって嫌いな人がいるのですから。
    今子供のいない人でも、生まれた子供がいつかピアノを弾きたくなる場合もあるから、今ある環境でどうすればいいか、考えて労を惜しまないことはマンションでは、生活を楽しむ絶対条件だと思っていますが・・。

• 防音とレパートリーに気を配って下さい

うるさくないはずでも、ちらちら聞こえてくるピアノ
    が気にならないわけないと思います・・・。
    私は「優雅ですね」なんて嫌味言えないので黙ってますけど。

せめて、弾く時はピアノの部屋だけでなく、
    隣の部屋の窓も閉めて気を配ってるポーズだけでも
    して欲しいです。
    あと、同じ曲は飽きますので3曲くらい平行して
    練習して下さい。
    練習時間も30分を超すとイライラしてきます。

• 私の悩みも聞いて頂けませんか(1)

ちょっと出遅れてしまいましたが、私も便乗させて頂いてもよろしいでしょうか。

実家にはアップライトピアノがあり、帰省した際に弾くのですが。こちらは、戸建で、常に窓を閉め、消音ペダルを踏んで弾く…等の工夫をしているので、防音には自信があります。(単なる自己満足の世界ですし、ピアノが弾けるだけで幸せなので、それで満足しております。)

問題は現在済んでいるマンションの方です。こちらには電子ピアノ(といってもかなり昔の物で、鍵盤も軽く、キーボードと表現した方が適切かもしれません)があり、今迄は常に音を消してイヤホンをして弾いているので、周りの方の迷惑にはなっていない…と思い込んでおりました。

ところが、つい最近下の階に越して来た方の生活音(ドタバタした足音、ドアを閉める音、声等)が結構響くことがわかり、逆に言うと、こちらの物音も響いている可能性がある訳なんですよね(もちろん、注意はしていますが)。。

<長々と申し訳ありませんが続きます。>

• 私の悩みも聞いて頂けませんか(2)

と考えたら、鍵盤を“叩く音”やペダルを“踏む音”が実は階下に響いているのではないか…と悩むようになりました。曲にもよりますが、トリルとか激しい曲とか速い曲等の時は、結構鍵盤の音がカシャカシャとしています。やはり、そういう音も階下にとっては騒音となっているのでしょうか。

今迄はフローリングの床にじかに電子ピアノを置いていましたが、最近マットを敷きました。しかし、もしも階下に響いてるとしたら、それくらいのことで解決するとは思われず、現在は弾くこと自体を控えています。

同じようなことを悩んだり経験された方はいらっしゃいませんか。ただの気にしすぎに越したことはないのですが、何か解決方法等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、私が住んでいる部屋は最上階で角部屋(両隣はありません)なので、気になっているのは、その階下の顔も知らないご一家のことだけです。

• あれれ?

ヨコですみません。
    pia pia様、音が漏れていないのであれば、

>一度似たようなことを言われたけど、弾いてもいい時間帯なので「やっと好きなことできる時間ができたのでチャレンジしてます。下手なので恥ずかしいのですが・・・。お邪魔だったら言ってくださいね。」と言っておきました。これでもう言いに来ませんよ。

なんて事もないと思うので、やっぱり漏れてるんじゃないのかな?

• piapiaさん 楽器のための防音工事がされてあるのですか?

>一戸建てだろうがナンだろうが、それがピアノじゃなくても完璧ではいられません。その中で自分の生活も楽しみたいのは誰でも同じです。それこそ赤ちゃんの泣き声だって嫌いな人がいるのですから。

赤ちゃんの泣き声と、自分のピアノの騒音を一緒にしないで下さい。赤ちゃんの泣き声は仕方ない事だと思えますが、趣味のピアノは自分の意思で出している騒音でしょう?
    上下左右だけ気を配っても、音なんてもっと広範囲で聞こえますし。

あなたのように「完璧ではいられないし、自分の生活を楽しみたいのは誰でも同じだし、赤ちゃんの泣き声だって嫌いな人もいるんだし」と、自分がピアノを弾いている事をすごく自己擁護している文にはうんざりです。

それから、あなたは「音が響かない物件」だと表現してありますが、楽器のための防音工事が施してある物件なんですか?そうであるのと、そうでないのとでは全然違いますよ?

• piapiaさんは、迷惑

あなたのピアノの音は、きっと他の住人の迷惑になっていると思います。
    左右上下が留守中であっても、それ以上に音はもっと広がるんですよ?
    窓閉めてクーラーつけたくらいで防音になるんだったら、防音工事なんていらないんですけど?

あなたは、自分さえ楽しめればそれでいいのでしょうか。楽器を弾くのであれば、防音は基本でしょう?
    近所の人に嫌味を言われても、まだ気付かないんですね。

• つっかえつっかえの演奏は、迷惑かも

どこからともなく聞こえてくる音楽に、自然にリズムをとってたりすること、ありませんか?

ピアノも、その曲をつっかえないで弾いてくれると、そんなに気にならないのですが、つっかえたり、超ゆっくりでリズムもなにもなかったりすると、イライラしてきます。
    つっかえる箇所まで、覚えちゃうくらい、気になりはじめます。

弾き応えはないけど、練習中は真ん中のペダルを踏むのがよいと思います。
    そしてその曲をほぼマスターした頃、夕方、遠慮なく弾けそうな時間帯に、思いっきり弾いてみては?

• ララさんに、大反対! タバコの煙と一緒です

どこからともなく聞こえてくる音楽に、自然にリズムをとっていること、ありませんか?
    スムーズに流れているときは、(音量が程々なら)
    心地よく聞こえる場合もあります。
    でも、途中でつっかえられると、ガクッときます。
    それが頻繁だと、イライラします。

私は、上階の人が、どの曲のどの部分でつっかえるか、確実に言い当てられるくらいになってしまいました。

幸せな人が弾こうが誰が弾こうが、
    聞かせられている人には雑音です。
    人を不幸せにします。
    リズムがメチャメチャな音の洪水を浴びると、具合が悪くなります。

たばこの煙と一緒と考えてはどうですか?
    周りの人に、受動喫煙させてしまう煙害と似てませんか?

トピ主さん、せめてその曲を練習中は真ん中のペダルを使ってください。
    つっかえずに弾けるようになったら、夕方にでも、通常音量で思い切って弾いてみて、楽しんではいかがでしょうか。

• >悶々さん

悶々さんのように、気を遣ってくれる人がいると助かりますね…
    残念ながら、電子ピアノのペダル音は、よく響きます。カタカタ、バタバタと。
    でも、シャカシャカした音までは、よっぽど真夜中でないと響かないと思いますよ。それを言ったら、ヘッドホンでの音楽鑑賞などもだめということになってしまいますからね〜。

それに、電子ピアノの鍵盤が響くからといっても、音楽が聞こえてくるよりは遥かにましです。5時間も弾くのでなければ構わないと思います。

ピアノのメロディと、鍵盤のカタカタとは全然違います。音楽は耳をそちらに取られてしまうので、非常に不快なのです…
    一曲通して弾いてくれれば、まだ我慢ができるのですが、つっかえたり、途中でやめたりするのが全部耳に入ってくると、ほんと、我慢できないです(これは悶々さんへのメッセージじゃなくて、単なる個人的なぐちです、すみません)

もし頻繁に弾かれるようでしたら、下のお宅に一言挨拶しておいたほうがいいかもしれません。

• プロ志向ではないなら

娘に本物を弾かせたくて、アップライトの古い(2本ペダル)ものを購入しました。まだ4歳なのでペダルには足がとどかないし、練習時間は10分あればいいほう。今後続けるのかもわかりません。戸建て密集地ですが、あるお宅のピアノの音は1ブロック(私道はさんで両側に4〜5軒)分、響くのがわかっていました。

どんなに上手でも、日中でも、音楽ではなくても「嫌いなジャンルの音」を聞かされれば、人は冷静ではいられなくなります。近隣には挨拶しました。以前娘さんたちがエレクトーンを習っていたので、快い返事はもらっていました。でも、購入前に「趣味の範囲だし、子供の練習を聞くのは嫌だろう」ということを前提にサイレンサーつきのものを選びました。

趣味としていつでも弾きたいなら、サイレンサーをつければ済む事では?毎日の練習はサイレンサー。たまに音を楽しむ(うちは雨の日に雨戸を締め切ってします)程度なら、ご近所さんの目もきつくないと思います。それでもサイレンサーなしで気になるなら、アップライトピアノの裏につける簡易防音マットも販売されていますよ。

• 昼間いいじゃないですか

昼間以外に、ピアノっていつ弾くんですか?主婦の方なら夕方は晩ご飯作りですよね?朝・夜はもちろん弾いちゃいけませんし。昼間って一番いい時間だと思いますが。

私は音大生でした。休日、テスト前だったら一日中弾いてました。マンションです。防音なんかないです。窓閉めるくらいしかできません。一番下の階ですから、下には響かないでしょうが上には響いていたようです。
    でも上の階のおばちゃんに「いつも綺麗なピアノ聴かせていただいてるわ〜」と会う度に言われてました。

世の中に楽器弾きなんて山ほどいるのに、その人達はどこへ行ったらいいんでしょう?音大生なら「音大生用マンション」ありますけどね。

• 可能なら

マンションならピアノ可のところに行くのがいいでしょうね。

ルールで何時から何時まではOKってことになってるので
    音はかなり漏れますが気にせずに弾いてます。

練習を始めると上の会の人も対抗して(?)
    弾き始めるのが面白いです(笑)

それが無理なら簡易防音室というのはどないでしょうか?
    効果のほどはわかりませんが

• 好きでない人には騒音です。

ピアノを習っていましたし、ピアノ曲を聴くのは好きです。でも、好きではない人にとってははっきり言って騒音です。昔、ピアノで殺人事件があったことを記憶しています。

昼間の時間だから大丈夫とか、それはただの思い込みではないでしょうか。実際に、消防士さんとか不規則な仕事に従事しておられる方にとって、昼だから迷惑ではないとは言えません。知り合いが、マンションでノイローゼになりました。

広い庭のある邸宅で遠くに聞こえるピアノは風流でも、一軒家だからとかはもう関係ない時代なんだと思います。せちがらい世の中になったとも言えますが。

今は、私も電子ピアノで昼間でもヘッドホンを付けて、演奏しています。

• うちのお隣さんも

うちのお隣さんはベランダの戸を開けたままひどい時は朝9時から3時間、弾きっぱなし。

普段も最初指の練習が30分、それから曲に入ります。

これからは涼しくなるので戸を閉めてくれるかなと密かに期待しています。

自分的にはいい感じでも、他人にとってはどんなに上手でも迷惑でしかありません。
    聴きたくないのに聴かされるのは苦痛です。
    できれば防音に気をつけて弾いてください。