クレジットカードでの公共料金の支払い

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

新米ママ

公共料金の支払いは銀行でしていますが、最近はクレジットカードでの支払いも出来るようですね。ポイントが貯まるので魅力を感じます。
反面、転勤(めったにないですが)などの時ただでさえ引き落としの中止の手続きに時間がかかるのに、ややこしくならないかなあ?と心配です。
ちなみにポイントが貯まるという理由だけでカードを持っていますが、年会費無料で人気があるためカードの発行までに2ヶ月かかりました。とにかく、カードの手続きは時間がかかるイメージです。

カード払いの方、不便なことや気になる点はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れれば便利です

転勤、転居などでカードの引き落とし口座が変わる場合、電話で変更があることを申し出て、新しい銀行座を変更届の用紙に書いて出したら大丈夫と思います。

クレジットカードは、銀行口座からの引き落としが少し先になるので、一時振り込み払いになる可能性もあるとおもいますが、私の場合は大丈夫でした。
    公共料金は、地域、会社によって違うと思いますが、ほとんどクレジットカード払いはできません。

電気(東京電力はカードが使えるらしい)、ガス、水道、NTT固定電話等は口座振替のみです。
    しかし、携帯電話やインターネットのプロバイダはクレジットカード払いができます。
    私は、毎月の公共料金もクレジットカードで支払えるようにしてもらえると、ほんとありがたいです。そしたら、ポイントほんとに貯まるのに・・・

• もももさん、とっておき情報です。

公共料金の支払いを振込用紙で振り込むかたちに変更すれば、クレジットできれるカードはあります。
    コンビニOァミリーマートで出しているクレカードできってます。ついでに通販の支払いもしてます。市区町村によっては税金もクレジット決済できるそうですよ。
    みーんな、ポイントが溜まります。