ありがちですが・・・

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふー

ありがちな話だと思いますが、結婚を控えているのですが、複雑な心境に・・・。
これからの人生には彼が必要と思って結婚に踏み切ったのですが、本当にこの選択で良かったのか不安になってきてしまい・・・。

どんな選択でも、幸せになるには自分自身の生き方だと思ってはいるのですが、自分に自信が持てなくなってしまいました。

長い間、散々考えた末の結論だったのですが、今まで暮らしていた所とは離れた場所での生活も含め、分かっていて納得していたことなのに不安です。

このような経験をされた方がいらっしゃったら、経験も含め、アドバイス下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にありがちですね…(苦笑)

そのような考え方だったら、どなたと暮らしても、かわりないような気がします。
    (辛口ですが良くも悪くも、です)

では、家族を思い出してみましょう。
    選び様がありませんでしたよね?
    「今のお母さんが嫌いだから、三軒隣の家のお母さんと交換してもらおう〜!」
    なんて、できませんでしたよね。

たとえ喧嘩しても、一緒に生きていく。
    よりよい未来を一致団結して築いていく。
    交替要員なんていないのです。
    それが「家族になる」という事。

だのに、今から
    「この人でよかったのかしら…」
    などと言っていては、いつまでたっても同じ事ですね。
    他の人だったら…なんて、結婚離婚を何度も繰り返している人でもない限り、他の人となんてありえ無い事なのですから。
    いくらでも良い想像なら膨らんでしまいますよね?
    歌の歌詞ではないけれど、ナンバーワンじゃなくて、オンリーワンの存在にならねばねぇ、と思いますよ。

• 決心したときの気持ちを

結婚して半年です。

5年付き合って結婚を決めたのに、いざ色々と準備をすすめていくと、マリッジブルーならぬマリッジブラックくらいに(!)憂鬱になりました。

頼りないところや、不安材料ばかり気になって、
    「本当にこれでよいのかな」とありがちな気分になりました。勿論他人にしてみれば「ありがちな」悩みなんでしょうけど、本人にとっては自分の人生がかかっていますからねえ、本当に悩みました。

誰と結婚しても悩みや困ったことのない人生なんてないと思います。
    結婚して、喧嘩もしましたが、今は「どうやったらこの人とうまくやっていけるか」ということに心を配っています。何かをお願いするときでも、言い方ひとつだったりするんですよね。

• 老婆心ながら・・・

「人はどの道を選択するかよりも選択した道をいかに生きるかが大切である」という言葉を送ります。

結婚を前にしたトピ主さんの不安な、複雑な心境わかります。でも、人はふたつ以上の人生を生きられないんだから、これと決めたらその選択が良かったんだと信じて精一杯生きることです。

新しい環境でいろんなことが待っているでしょう。きっと楽しいワクワクすることの方が多いですよ。嫌なことやつらいこともご主人とふたりなら、たいていのことは乗り越えて行けます。どうかお幸せに・・・