旦那の親戚が嫌

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あき

子供の夜泣きで不眠症になり、鬱気味になっていた時がありました。みかねた旦那が面倒見ててやるから実家でゆっくり寝てきな、と言ってくれたので、そうしようと思ったら、義母には「母親失格」と言われ、義親戚にまで説教されました。子供を置いて行こうとした事は反省しています。

でもそれからずいぶん経った今も以前の話を持ち出し旦那の従姉と比べられるのです。従姉は里帰りしていたのですが、義伯母いわく「うちの子は里帰りしてたけど全部一人でやってたわよ」と言います。全部って洗濯もご飯の支度も子供の世話も自分一人でやってたの?と疑問に思います。私が見る時はいつも伯母が子供を抱っこ、最近は土日は実家に帰って子供を預け、従姉は車で買い物か遊びに出掛けているのを見かけます。

義伯父にも「子供は泣くもの、甘えちゃ駄目」と言われましたが、うちの子の夜泣き、あなたは経験した事があるの?と聞きたい。うちの子は産まれて一年半程経ちますが、まとめて三時間以上寝たことがない、従姉の子は普通に朝まで起きない子らしく、そんな子とうちの子を比べてくれるな、と言いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親戚にまで・・

親戚にまで責められるのって、辛いですよね。
    姑さんが言いつけたのでしょうか・・酷いです!

• 旦那さんは何してるの?

この手のトピ、毎度思うのですが、旦那さんは何してるんですか?
    こんなところで愚痴る前に、なんで旦那さんと話し合わないのか不思議ですわ。

• このてのトピでいつも思うんだけど

旦那にしっかりしてもらいなよ。

• 他人はなにか言っても

子供を育ててくれません。
    だから悔しいけど、子どもが小さいうちは、
    色々言われても、聞き流しましょう!
    子供を置いて実家に行くのは
    そうできるならしたっていいじゃないですか。
    私は遠方でできなかったけど。
    できるならして、自分の精神を安静に
    保つのが優先ですよ、そうでないと
    疲れ切って子育てができないもの。

• 旦那はどうしてる?

この手のトピ見るといつも思うのですが、
    ご主人は何してるんでしょう?
    何も言わない?

またはご主人のいないところでしか、言われず、トピ主さんがご主人にいっても信じてもらえない?
    (信じてもらえないならつらいですね)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 反省する必要はありません

旦那様の、「実家で寝ておいで」は名案でしたね。でもどうしてお義母さんに知られたのですか?同居なのでしょうか?

トピ主さんのお子さんの夜泣きがひどかった。トピ主さんの疲れもひどい。たまに旦那様が替わってあげて、トピ主さんが休憩をして、気力体力を温存する。何の問題があるのでしょうか。

旦那様に、親族からの余計な口出しを止めてもらえないでしょうか?そのような騒音はトピ主さんをますます追いつめるだけで、育児力を向上させるようなものではありません。

大抵このような余計な口出しをしてくる人ほど、自分のことは棚に上げているもの。だから「アンタに言われたくない」と思いますよね。そういう人たちなので、必要以上に踏み込まれないぞという固い決意を持ちましょう。

夫婦のいたわりあいで、大変な時期を乗り越えたことを誇りに思ってください。人がなんと言おうと、トピ主さんたちの判断は正しかったのです。

配慮がない人たち、賢明とは思えない失礼な人たちとはしっかり距離を置きましょうね。トピ主さんの大切なエネルギーは、お子さんと旦那様とご自分のために使ってほしいと思います。

• ひどいねえ

トピ主さん悪くないですよ。そんなことぐらいで
    母親失格になるなら、子供なんて生めません。
    そういう周りの人が子育てをつらくし、
    結果少子化に拍車をかけているような気がする。
    私の子も長く寝てくれません。
    その疲労とストレスはやはり体調をくずすものでした。
    実家の母に助けてもらっていますよ。
    どうして、母親だけが責められるのがわかりません。
    むしろ周りが助けるようでなくてはと思います。
    それをご主人に話し、親戚に伝えてもらってください。
    「誰々は〜」とか、「昔は〜」なんて言われるかもしれ
    ませんね。そしたら「人それぞれ家庭がちがうし子供の
    成長も事情も違う」ことをはっきりと言うべきです。
    トピ主さん、めげずに息抜きしてくださいね〜!!

• その親戚、本当はどうでもいいと思っている

結婚5年目です。まだ子供がいないので、夫の親戚からは会うたびに「次は赤ちゃん連れてきてね」などと言われます。初めこそ、どよーんと落ち込んでいましたが、最近は平気です。

私たち夫婦に子供がいようがいまいが、叔父さん達には関係ないからです。叔父さんたちだって、本当は子供の有無に関してどうでもいいと思っているはず。

そう思えたら気持ちが楽になりました。ケースは違いますが、もう言われてしまった言葉に対しては聞き流すか相手にしないかしかないです。ホントはどうでもいいんでしょ?くらいに思っても気持ちが楽になりませんか?

トピ主さんは、ご主人からその話を持ち出さないように話してもらったほうがよいと思います。母親失格と言われたのは酷いですが、あとは地盤浮上あるのみ!頑張ってくださいね。

• 私にもいますよ!!

私も主人のいとこ(M)がむかつきます。

私は義母と同居なんですが、義母の姉に付いて主人のいないときに時々やって来ます。
    そして、私と2人になる時を狙って散々嫌味を言います。
    うちは不妊なのですが、
    「この家は子供がいないからうちの子あげようか?」
    「うちの子の遊び相手が欲しいから、早く子供作ってよ-」
    など、不妊の事知ってるくせに、
    いつも子供がらみのことで攻撃してきます。
    いつも何言われても作り笑いしている私も、
    この時はさすがに部屋で泣きました。

主人には散々Mの悪口言っているので、主人も
    「今から電話してやる!!」って言うんですが、
    何だか事が大きくなりそうで引き止めます・・・。
    主人の前で言えばその場で言い返せるんですが。

でも、いつまでも見下されているわけには行きません!!
    そろそろ被っている猫でも脱いで、
    本気を出していきたいと思っています!
    トピ主さん、お互い頑張っていきましょう♪

• 大変ですね。

実の息子や娘や親戚には大甘で、
    嫁には、その分嫌味で厳しいのは、いつの時代でも同じな様ですね。

難しいけど、鬼千匹がまた毒吐いてるわと思って、
    聞き流すしかないかもしれない。

旦那さんは、
    トピ主さんが置かれてる立場が、
    自分とは異なっているなんて、
    想像もしてないでしょうし。

• もう離婚しちゃったけど。

元姑が子どもの病気をなんでも私の家系からの遺伝という人でした。

子どもが入院し、付き添い入院している私は食事も睡眠もまともにできず、看護婦さんに「一晩くらい看ていて上げるからゆっくり寝ておいで」と言ってもらえるほど憔悴しているにも拘らず、「ウチの家系にはこんな病気の人はいない」とわざわざ言いにくるような人でした。

2〜3年後、元夫の兄の子どもが同じ病気になり、兄嫁が同じことを言われたと泣いていました。

後日、舅姑・義兄夫婦・元夫の前で「兄嫁と私は血の繋がりもないのに、同じ病気の遺伝がある家系だったのですね」と泣いてみせると、な〜んにも知らない舅が「元夫も同じ病気に罹ったことがある」ですって!

バカバカしくなって、そうだったんですか?と姑を問い詰めてしまいましたよ。
    それ以来、ど〜んな嫌味を言われても馬耳東風と聞き流して過ごせました。

あきさんも配偶者が理解を示してくれているのだから、なが〜いマラソンになる育児を楽しめるよう、外野の声に振り回されず過ごしましょうよ。