プレステ2持っている方

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

ブーブー

プレステ2でDVDを見るのですが、最近故障なのか?と思うようなことがありました。
前まで見ることの出来たDVDソフトの読み取りがされなくなってしまったんです。持っているいくつかのDVDソフトで試しましたが、見れないものと見れるものがあります。
ソフトが壊れているのかと、姉のプレステ2でも同じ事を試してみると、姉のところでは見れるんです。

ソフトが悪いようでもありませんし、わたしのプレステ2も、全くDVDを読み込めなくなったわけではないので、原因がわかりません。
故障として修理に出すべきでしょうか、同じような不具合の出た方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インターネットを活用しようよ!

PS2のことはPS2サイトへどうぞ♪

http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=18&sid=1

• うちの場合

トピ主さんは、前見れていたDVDが見られなくなった とおっしゃっているので、うちと違うかもしれませんが、
    「プレステ2は、初回発売の分から2段3段・・・とあり、
    うちが使っている初回発売分(違ったかも?)は、
    DVDによって不具合が出る場合がある」そうです。
    メーカー不良といえばいいのでしょうか、
    「修理に出せば無償でやってくれるんじゃないか」と
    某レンタルショップで言われました。

• レンズクリーナーを使いましょう!

トピ主様の状況(全く読み込めない訳ではない)を考慮して
    ピックアップレンズが汚れている可能性が考えられます
    PS2のようなゲーム機だって普通の光学機械です
    パソコンやCD・DVDプレーヤーのように
    市販の『レンズクリーナー』を使ってみましょう
    PS2用のレンズクリーナーも売ってます
    DVDレンズクリーナーを使う人が多いようですね
    値段は¥1000〜2500くらいです
    PCにも使えるので買って損は無いですよ
    湿式・乾式がありますが
    汚れがひどそうなら湿式の方が良いと思います
    (乾式よりチョット高いけどね)

それでも調子が悪い時は修理に出すのも良いかもしれません
    でも修理は中途半端に高いです…
    あんまりオススメしません

• いきなり横でごめんなさあい

我が家はプレステ2、3台目です。子供がゲーム、私がDVDに使っています、頻度が多いのか、なぜか我が家は壊れるのが早い。機械オタクの主人も、故障だと言っていました。トピ主さんのは、どうなんでしょう、力になってあげられないレスですが、ちょっと傾けただけで壊れたこともありました。たまたま不良品にめぐりあうのか?我が家の場合は・・・。

• それって・・・

読み取りのレンズが汚れているのではないのですか?
    レンズをクリーニングした事ありますか?

その手の内容の事は説明書に記載されていますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ヘッドのクリーニング

DVDもビデオと一緒でヘッドが汚れます。
    クリーニングをやっていますか?

私は、かなりの使い込みをしていたので
    DVDを認識しなくなる時がけっこうありました。
    その際は、市販のヘッドクリーナーを使い
    ヘッドのクリーニングを行うと読み込むように
    なりました。
    ためして見てください。

• もしかしたら

汚れているのかもしれませんよ、
    プレステ2のデスクの中が。

ビデオとかも、クリーニングしないと、
    読み込みできなくなったりしますよね?
    プレステ2も一緒です。クリーニングが必要です。

うちのプレステ2は購入して4年くらいなんですが、
    最近読み込めなくなったり、読めたりして、
    故障かな??なんて思ってたのですが、
    お店で聞いたらクリーニングが必要なんだそうです。

クリーニングDVDは1000円くらいでしたけど、
    それでクリーニングしたらあっさりなおりました。
    お試し下さい!

• 再インストール

うちのPS2も前に壊れました。
    DVD一切見えなくなったのです。メニューからDVDを選択してもうんともすんとも言わなくなりました。

購入したのが発売日の次の日で、うわさに聞く初期ロットだったので、どこかで聞いたとおり、添付のCDからメモリーカードにDVDリーダソフトを再インストールしてみたのです。(単なるリロードかも?)

そしたら、すぐに直りましたよ!
    一度お試しください、ネットで聞く限り成功例は多いです。

• うちのプレステも変!

うちのも多分初回のものだと思います。
    DVDを観れるようにする為、専用のディスクをインストールしたような気がします。
    たしか、2回目以降の発売のものはインストール無しでいきなりDVDが観れたような・・・。
    うちはゲームもおかしいです。
    パチスロ北斗の拳は読み込めるのに、ウイニングイレブンは読み込まないなど。
    他の人のプレステ2では読み込めました。
    また、DVDの場合は読み込みまでにものすごく時間がかかります。
    なので、プレステでDVDを観ようとするとイライラしてしまう(笑)ので、この時代に今でもビデオです。笑
    クリーナーかけたら直るのかな。やってみる価値あるかも!
    今ではけっこう値段も下がってるみたいなので、新しいプレステ買おうかとも思ってました。

• 自分も同じような経験が

自分も最初にDVDの読み込みが悪くなりました。でもゲームはちゃんと出来ていたのでそのままにしておいたら少しづつゲームまで読み込みが悪くなっていき最後には完全に読み込み出来なくなりました。修理に出したら2万円くらいかかると言われて修理は断り新しく買い替えました。ソニーから電話があり読み込みをする機能は壊れやすいそうです。確かにカーナビも同じように壊れて修理の経験があります。精密な機能だとゆうのはわかるけど・・・。一度ソニーのお客様相談室に電話してみてわどうでしょうか

• 自信のある方のみお試しください

私のもってるPS2もいわゆる初期型で、先日見事にDVDを読み込まなくなりましたが、ある方法で見事復活いたしました。下記のURLをご参照ください。

メーカーに修理に出すと1万円近くとられるところ、もっと安価でなおすことができますが、何せPS2本体を分解する必要がある上、しっぱいすればメーカー修理も受け付けてくれなくなりますので、自信のある方のみ!自己責任で!下記HPを熟読の上お試しください。

http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm

• 型番による

以前レンタルDVDを借りたら見れなかったので、TSU○○YAにクレームを言ったら、古いプレステだとそういうことがある、と言われました。確かに私のプレステ2は(型番が)古かったので、そうなんだ...と納得。
    トビ主さんのも古いプレステではないですか?

• 違う観点で

既出の症例が原因であるとは思うのですが、
    簡単に試せるものをひとつ。。。。。

本体を、縦置き で使用されているのでしたら
    横置き に、してみてください。

縦置きはゲームの場合もなんですけど、読みとりにくいみたいですよ。

• 全く同じ症状でした

私のP2もゲームは問題なく出来、そしてDVDも見れるのもあれば見れないのもあるという症状でしたが、何人かの方が仰ってるようにヘッドクリーニングをすると問題なく見られるようになりました。「P2にも使えるレンズクリーナー」と書かれていて1,000円位だったかと思います。

• 解決されたかも知れませんが・・・

私もPS2は初期型の物を使用していますが、同じようにある日突然DVDが見れなくなってしまった事があります。
    初期型以降のPS2を持っている方にユーティリティーディスクを借りて再インストールすると元に戻りました。

初期型のPS2のユーティリティーディスクにはバグがあるらしく、再インストールしてもDVDは見れなかったような事を言われた様な覚えがあります。ソニーのサイトに行って初期型以降のユーティリティーディスクを取り寄せて、再インストールされては如何でしょうか?

• お答え

保証期間内であれば修理に出した方がいいでしょう。
    レンズクリーナーを使えば読み込めるようにもなります。ブラシが無いレンズクリーナーがあるのでそちらをお奨めします。
    保証期間外でレンズクリーナーを使ってもダメならば買い直した方がいいでしょう。修理に出してもレンズピックアップの交換で\10000ぐらいはかかるからです。
    (PS2の修理報告をしてるサイトで見かけました)

• 全部体験しました〜

1、ソフトの再インストール
    2、ヘッドクリーニング
    3、古い型だから一部のディスクは読めない仕様であると諦める。
    のどれかだと思います。
    1、初期型だと、付属ディスクがあります。ある日、”今まで何度もみれていた”DVDが(ここがポイント)みられなくなりました。再インストールしましたらなおりました。
    2、これは定期的にするべきだとおもいます。
    3、最近買った(今まで観た事がなかった)DVDが観られなくて調べたら3でした。
    DVDプレーヤーは安いので6800円や9800円で売っていますから、プレステ2を再び買うことはせず、そういうのを買っても良いとおもいます。
    私はカーナビのDVDプレーヤーで観ています。

• 解決されているかもしれませんが・・・・

自分も12月5日に入って、
    ドラゴンクエスト8をたちあげた時、急にソフトを読み込まなくなりました。
    ヨドバシカメラに持ち込んで、店のプレステ2でやってみたら、普通に動きました。
    店の人が、レンズが汚れているのではと言われ、
    HORI製 DVDレンズクリーナー(湿式)
    ¥1890円を購入しました。
    早速ためしたところ、直りました。
    正常に動くようになりました。
    修理に出すと、1万円くらいかかるそうです。
    一度試されては、いかがですか!

• 同じ悩みだった者

コメントの中に縦置きを横置きにしたら良いというので逆に横置きを縦置きにしました。(横置きだったので)すると今まで読み取れなかったDVDビデオとPS2ソフトが見事に動きました。 ちなみにクリーニングを何回しても動かなかったんですが。ダメもとでやってみてください。