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大食漢の夫・・・食費をなんとか節約したい!!

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心や体の悩み

悩める飯炊き人

今年4月に結婚した、新米主婦です。主人が大食漢で(166センチ・80キロ)、家計も楽ではないのでなんとか食費を節約しようと頑張っているのですが、うまくいかず、困っています。現在の食費は「外食・酒代・米代含まず、調味料込み」で1日3食、1ヶ月4万3千円くらいです。できるだけ広告の品や、同じ種類の中でも一番安いもの(たとえばお肉や野菜は外国産のにしたり、豆腐はいつも行くスーパーの中で一番安いのを買っています)にしているのですが、どうも、これ以上食費が下がりません、、。
食事内容は、朝は軽く「ごはん又はパンに汁物とちょっとしたおかず」、昼は「ごはん、みそ汁、肉か魚のメインにつけ合わせが少々」(スパゲティやラーメン等の時もありますが、それだけでは足りず、必ずライスかパンをつけます泣)夜はこれに「サブのおかずが1〜2品」といった感じですが、主人がかなり食べる為、いつも料理の本の3〜4人分を2人で食べてしまい、それが原因??とも思っています。そこでぜひ節約の工夫や、「これは安くてお腹いっぱいになるよ」といったレシピがあれば、教えて下さい!!

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  • まとめ買いはどうでしょう

    うちは夜に1食しか食べないので、トピ主さんとは状況は違うのですが、1週間まとめ買いをして後は買わない!!ときと、毎日ちょろちょろ買うときとで、支出がけっこう違います。毎日買い物していると、なんか余計なものを買っているんですよ。余り物もでるし。ですので、最近は土日でどかっと買い込み、働いているので、日曜日の夜などに3~4日ぶん3種類くらいおかずを作りためてストック。見たいなことをおしています。そうすると、1週間3000円くらいでやっていけます。(米は含まず)だんなさん、166CMで80KGって筋肉質系なんですか?もしちょっと太り気味ならば、健康も考えてダイエットしつつ、家計もダイエットはだめですかね〜。
    余計なお世話ですみません。

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  • 節約よりも量を減らしては?

    根菜など歯ごたえのある食べ物でよく噛むクセをつけて食費より食事の量を減らしてはいかがですか?

    また、一皿の量は少なくても数多くの種類がテーブルに並んでいると視覚効果で多くの量を食べた気分になるので量品数を増やすのもひとつの手だと思います。

    余計なお世話ですが、これ以上ご主人の体重は増やさないほうが健康のためにいいと思いますよ。

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  • 次は医療費・・・

    166センチ・80キロですか・・・
    成人病予備軍です。絶対に!

    私には、今、食費を何とかより、ご主人にダイエットをすることを納得させるのが先決問題だと思います。
    新婚さんだし、トピ主さんの言う事は、まだまだ、聞き分け良く理解してくれると思います。

    基本的なことはどこにでも書いてあると思いますが、
    たぶんご主人は、早食いでしょう?(違ったらごめんなさい)
    ともかくゆっくりと、良く噛んで、食べるように薦めてください。
    それだけでも、満腹中枢からの指示がでて、満腹感になります。

    ともかく、成人病予備軍ということをわからせてあげてください。
    一緒に散歩したり、食事以外にもダイエットに励んでください。

    そして大食いがなくなれば、食費も自動的に安くなります♪
    今は食費節約に気を使うより、ダイエットの方です

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  • ありきたりですが

    モヤシって安くて おなか一杯になりますよ。
    モヤシをチンして、チキンの茹でたのを乗せて、
    味は ポン酢、味噌だれ、ごまだれ等お好みで。
    チキンのゆで汁は、塩胡椒、お醤油で味付けして
    卵をといて(かさをふやすなら 麩もいいかも)
    あと、玉ねぎスライスにカツオぶしかけて 酢醤油で。

    安くておなか一杯になるレシピって結構ありますが、
    御主人は 多少太りすぎじゃないでしょうか?
    166センチで80キロって、マッチョで重いのなら
    解るのですが、普通だったら肥満だと思うのですが。
    (余計なお世話ですみません。)
    おなか一杯食べさせるよりも、量を少しづつ減らして
    まず、普通の体重に戻す事も頭に置いてレシピを
    考えられたらいかがでしょう。

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  • そういう問題ではないと思うのですが・・・

    トピ主さん、御主人166cmで80kgってどう見てもただの肥満体じゃないですか。
    このままでは何らかの疾患が出てきてもおかしくないと思いますよ。

    食費を気にしてられる様ですがこのままでは食費どころか医療費にお金が掛かってしまいます。
    病気になればお金がかかるだけに留まりませんよ。

    好きなだけ食べさすトピ主さんにも原因は有ると思います。

    健康面からダイエットを推奨することをお勧めします。
    そうすれば必然的に食費は下がりますよ。

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  • 会席方式

    全ての料理を全部テーブルに載せるのではなく、一品ずつ順番に出してみてはどうでしょう。
    ゆっくり食べると量は摂れなくなります。
    野菜料理から食べ始めるといいですよ。

    ユーザーID:

  • 食費を節約するよりも…

    ご主人の身長に対して体重が重すぎないでしょうか。
    ですから今は、トピ主さんはお宅の食費を節約する努力より、ご主人の健康を考えて、体重を減らすことを試みられたほうが良いと思うのですが。ちなみにアメリカでは、
    標準体重をある程度上回ると生命保険に加入できません。それは肥満体には健康上多くの問題が生じるからです。
    トピが外れてしまって申し訳ございません。
    ご主人を大切にしてくださいね。

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  • 根本的な解決

    二人で楽しく老後を過ごしたいならば痩せてもらいましょう。
    今の体重から最低10キロ、できれば15キロ落とす必要があるように思われます。
    野菜中心のあっさりレシピにして節食させ、胃を小さくします。減量後は食べる量が減っているので、食費も安くなるはず。

    空腹でいらついた相手が逆切れするなど、そこまで親身になれない場合は、今のうちにしっかり保険をかけて、とにかく脂っこいものを食べてもらいましょう!
    脂は消化に時間がかかるので満腹感が続きます。それに人類は飢えていた時間が長いので、脂とたんぱく質が焼けた匂いとか味を「美味」と感じるようにできています。
    ヒレ肉など食べさせてはいけません。カルビや三枚肉、鶏もささみは厳禁!
    チャーハンの時などサラダ油じゃなくてヘットで作るとより一層デッドエンドが近づきます。

    でも健康診断とかあると、夫の数値の悪さは妻の管理責任みたいに言われちゃうことが結構あります。こういうのこそ自己責任だと思うんだけど……。

    というわけで、安い食品を探すよりも食料の総量を抑えられる道を探す方が長期的にはより健全なのではないでしょうか?

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  • うちもです!!

    うちの主人もなんです〜〜!!泣

    便乗で申し訳ありませんが、

    誰かコメントお願いします!

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  • 朝市を利用してみては・・・・

    家の近くで朝市を開いているところはありませんか?

    家の近くのスーパーは毎週日曜日は朝市してます。
    消費税ぬきの値段なので安いです。1週間分の野菜、果物を買います。 その野菜を中心にして献立を決めます。

    お昼ごはんもきちんと準備されているようですが、ご主人も一緒ですか?
    お昼に肉料理だと夜の献立に困りませんか?

    我が家は週1回主人が平日休みで家にいるので、昼ごはんは家で食べるのですが、お魚が多いですね。
    後は野菜をつけて、ご飯、味噌汁(インスタント)で終わりです。 後は、家に誰もいないので1人でありあわせの物で食べてます。

    ちなみに、我が家は6人家族で1週間2万円くらいの食費で、1ヶ月8〜9万円(米代抜き)です。

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  • こんなのはどう?

    まず、ご飯の量を大量にします。
    だんなさんがおかわりしなくてもいいように、
    ラーメンどんぶりでだす、など。

    おかずは普通の人の量作ります。
    (夜のおかずはもうちょっとへらしてもいいのでは・・・?
    家計が苦しいのであれば、夜も昼と同じ品数でもいいかな、なんて思います)
    当然、ご飯だけがあまるとおもうので、そうしたら
    ふりかけや塩からなど、安くてご飯の友になりそうな
    もので食べてもらう・・・
    としたらどうでしょう?
    やっぱりお肉を使うと食費が高くつきますから・・・。

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  • 長生きさせたいなら

    若い男性で166センチなら60キロ以下が標準でしょう。80キロは病的な肥満です。
    お金の問題ではありません。すぐに減量のためのプログラムを考えてあげましょう。
    モヤシ、こんにゃく、寒天、ワカメ、昆布、キャベツ、ニンジン、小松菜、ほうれん草、シラス干、豆腐、納豆、キュウリ、大根、しいたけ、えのきだけ、麦ご飯、鳥皮、油揚げ・・・などの安くてカロリーが低くて栄養のある素材を中心に料理してあげてください。
    あなたが栄養学をしっかり勉強しないと、ご主人を失う事になりますよ。

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  • 旦那さん、健康ですか?

    もし、旦那さんがボディービルディング等をやってらっしゃるのなら、問題はないと思いますが、そうでなければ、少々太り気味だと思います。食費よりも、健康のために、食事の見直しをなされた方がよいでしょう。

    まず、食事の少し前に少なくともコップに二杯の水を飲ませましょう。かなりの人が脱水症状を空腹の信号と間違って捉えます。

    食事そのものは、しばらく玄米食に変えて、旦那さんがゆっくりと食べなければいけないようにしてみては?大食いの人は、早食いして、脳に満腹の情報が伝わる前にドカドカと食べるようです。

    まずは、旦那さんがゆっくり食べるようなメニューに改善して、少しずつ食事の量を減らすようにすれば、体が少ない量で満足するようになります。

    なお、海藻類は、低カロリーで、結構量が取れますので、メニューの加えてはいかがでしょうか?

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  • 食餌制限

    味付けは薄口。
    濃い味付けはおかわりの元です。

    日本人の腸は長いので粉物は厳禁。
    いくらでも食べられる&太る原因。

    コンニャクと豆腐を活用。
    晩酌も無しか控え目に。

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  • ウチも似た状況です。

    ウチもよく食べる旦那です。4人分の分量で作っても1度でなくなります。
    先日など、旦那が胃の調子を崩したので消化のよいものをと思い、
    白菜のクリーム煮と鳥ささみの梅肉巻きを作ったのですが、
    夜遅くにお腹がすいたようでシリアルとお茶漬けをダブルでこっそり食べていました。
    (そんだけ食うから胃がおかしくなるんだ!)
    ・・・トピずれ申し訳ありません。

    ウチの旦那がそうですが、トピ主様の旦那様は早食いではありませんか?

    ●1品ずつ出していく
    ●噛み応えのあるおかず
    ●じゃがいもなど、満腹感のある野菜
    ●具だくさんな汁物

    食費を抑える&旦那様の健康管理(ドカ食い防止)には
    ゆっくり食べてもらうことも大事かと。
    具体的なレシピじゃなくてゴメンナサイ。。。

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  • 当の本人?です

    私自身が、その旦那さんと同様の人間です。
    昔ラグビーをやっていたことも影響してか、今(33歳)になっても、いわゆるフードファイターに近い
    量を食べられます。食べられます・・と言ったのは、
    カミサンが食べさせてくれませんし、健康を考えて
    自重しています。


    さて、お腹にたまる安価でしかもカロリー控えめな
    メニューですが、マーボー豆腐をオススメします。
    これ、大量に作っても安いでしょ?
    豆腐、ひき肉、豆板醤と水か中華出汁・・。
    生姜や葱もふんだんに使用して、豆腐を3丁ほど
    食べさせてあげてください。けど、お米は少なめにね。副菜には、残り野菜かなにかで野菜炒め。
    健康エコナで炒めてネ。
    デザートはフルーツにしてくださいませ。

    植物性たんぱく質と、ビタミンB2をマーボ豆腐で。
    ビタミンAを野菜炒めで。
    ビタミンCと満足感のある糖分(果糖)をフルーツで
    とりますと、そりゃ幸せです。
    まぁ、マーボだけでも良い感じにお腹が膨れますので
    料理と食べることが趣味な私は、辛くなったらマーボで満腹&カプサイシン効果で少しは気をつけてるヨ!というプランですね。

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  • 必要経費です…

    大食漢の夫をもつ妻です。食費は…トピ主さんのところより多いです…

    本当はもっと減らしたいのですが、必要経費と思っています。
    といっても、太っていいという意味じゃないですよ!
    たくさん食べる人間は、それだけ食べ物の質にも気を遣わなければいけないと思っているので。

    油などは、コレステロールを下げる効果のあるものにしています。
    外国産の野菜も、農薬が心配なのであまりお勧めできませんし、お肉も、質の良いもので、「うま味」による満足感を出して量を減らしているので、結果的には高くなってしまいます。

    あと、一般に、「安い食費でボリュームアップ」をしようとすると、カロリーが高くなりがちなんです。油ものが多かったり、味が濃かったり…
    低カロリーで、かつ量も多く、というと、食費は増えざるをえないのです…野菜を沢山食べてもらうために、ゆでてボリュームダウンしたりしますから。

    ですが、長い目で見たら、そのほうが体重も減っていきますので、5年10年後には食費は下がっている結果になるのでは、と思います。
    結婚7年めですが、やっと最近成果が現れて、結婚前から17kg痩せて、服もワンサイズ落ちました!

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  • 野菜たっぷり

    ・お肉やハム・かまぼこなどなどの加工食品はなるべく使わない(けっこうお値段張りますよね)。
    ・お魚も旬のもの(栄養が抱負で安い)。
    ・豆腐・海藻・きのこ・野菜(こちらも旬を基準に)を主に使う。
    ・ご飯は玄米や麦・雑穀ご飯にする。

    これで我が家は食費削減・夫のダイエット(−10kg)に成功しました。

    太りすぎると食費はもちろん、医療費、服飾費も増大しませんか(家はそうでした)?

    ですので、正しいダイエットをすれば、食費削減はもとより、全体的な家計の支出もひきしめられるはずですよ!
    がんばってくださいね!

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  • 良く噛ませろ

    出す量を減らしても、冷蔵庫を漁って間食したりするからねぇ。
    良く噛んでものを食べるようにさせてください。20回から30回くらい、それだけでも食べる量減りますよ。
    誰かが書いておられましたが、食前に水を飲むのもいいですね。
    健康診断で引っかかって、食事指導を受けて始めたのですが、食べる量が少なくなりますよ。体重も減るし。

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  • 食生活改善

     みなさんおっしゃってますが・・・食費の問題では無いです。はい。

     ということで、アドバイスを二つ。主食を玄米にする。汁物を具だくさんにして、どんぶりにいっぱい、毎食食べる、です。

     ご主人の食事は、食べ過ぎ、炭水化物の取りすぎだと思います。

     もし、上記二点が出来ないのなら・・・泣き落としでも何でもして、まず、ダイエットをしましょう。「あなたにもしものことがあったら、私・・・」と新婚の妻が泣けば、かなり効くのではないでしょうか。上手にダイエットすれば、胃も小さくなり、食生活も改善されるかもしれません。良く考えてくださいね。

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  • 逆に

    ご主人が早食いなら噛まないと飲み込めないように食材を
    大きめに切るとか固めに調理するとか
    喉につるっと入らないものを使う
    (シーチキンとかささみとか)あと
    豆も一粒ずつ食べるのでいいかも。
    お腹の中で膨らむしね。
    あと丸ごとの焼き魚も速くは食べられない。

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  • 断食

    スーパーも大手のよりは
    小さ目の所や個人商店の方が
    安売り日はメッチャクチャ安かったりしますし
    おつとめ品の出る開店直後や、閉店前に行くとか
    卸売り市場でもキロ単位なら個人で買えたりもします。
    買物にもちょっとしたコツで食費は下がります。
    あとはご主人の仕事に差し支えないように
    連休などを利用して断食してみてはどうでしょう?
    何も食べないのではなく
    特製ジュースだけとか
    断食も色々なやり方がありますので
    ネット検索などで調べてみてください。
    断食すると体質が変わって
    必要な量だけを食べるようになれるそうですよ。
    1人だとつらいので奥様も一緒にやれば
    奥様も一石二鳥でさらに美しくなるかも。

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  • 噛む、手を使う、見た目でごまかす!

    主婦さん、774さん、玄米代好きさん、よんさんと
    同じ考えです!

    少しずつでも、食事の内容を和食に切り換えて、小皿
    に少しずつのスタイルにすると良いかもしれません。
    玄米私も食べていますが、洗い方炊き方で味違います。

    まず、売っているペットボトルの美味しい水少量で2
    〜3回すすぎ、(玄米は精米されていないから「とぐ」
    でなくてよいのかな??)後は水道水で水が透明にな
    るまで玄米をすすいで、最後にまた美味しいお水で炊
    きます。その際に塩(天然のもの)を1合に対して小
    匙半強位入れます。玄米の味がぐんと良くなります。
    おかずいらない位美味しいです。白米も同様です。

    玄米は噛見ごたえあるから、お腹満腹中枢に指令が行
    くまで沢山食べ続けちゃうことはないでしょう。
    後は、食べるのに面倒なタイプのものを並べる。見た
    目に豪華で、目でも楽しめるのがお勧めです。
    「○○のほにゃらら包み」とか、「○○の笹蒸し」と
    か、遊び入って手を使うものだと飽きないし食べるの
    に時間かかるでしょ。

    旦那さん長生きさせたいのなら、頑張ってね!

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  • まずはやせましょう

    うちの主人もそんな感じです。結婚当時178センチで、90キロ強ありました。警察官なので、勤務が不規則なうえ、ある程度はガッチリしてないといけないので、バカみたいに食べてました。
    食費よりも体重が重すぎるのが心配だったので、揚げ物をやめて、野菜たっぷりでおなかいっぱいになれるようなメニューを一生懸命考えました。
    お肉は牛より、豚や鳥。それもバラよりもブロック肉やササミなどにして、どなたかもすすめてましたが、モヤシや根菜類と組み合わせてみました。砂糖やしょうゆも使いすぎていたので、本みりんやポン酢に切り替えて。
    冬はくずきりをプラスした鍋なんかいいですよ。ごはんは軽く一杯だけでおなかいっぱいになるみたい。食費も昔よりも少なくなってましたね。
    上記の方法で主人は2年で78キロまでやせました。ご主人の場合は運動もプラスするとなおいいですね。

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