ロス・オレンジカウンティでの育児

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

オレンジ

来月くらいに旦那(は英国人)の仕事の都合で、米国ロスのオレンジカウンティにしばらく移住することになりました(大企業からの駐在という優雅なものでなし)。仕事場はブエナパークというところなのですが、日本人が住みやすい地域や治安、便利性などお薦めの地域があればそういう場所に住みたいなと思います。

またもうすぐ1歳の子がいるので、こちらにも日本人ママさんの育児サークルとか交流の場など存在するのでしょうか? こちらで子育てしているお母様から現地育児話をお聞かせいただけると有りがたく思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びびなびLAで聞いてみるといいですよ。

LA情報なら「びびなびLA」って言うサイトがおすすめですよ!

http://losangeles.vivinavi.com/JA/

• 日本人には住みやすい

オレンジカウンティには日本人多いですよ。 日系のスーパーもあるし、日本人には「ラク」に住めるところだと思います。 そういった日系スーパー(ミツワなど)に置いてある無料情報誌を見れば、子供を持つお母さんたちのサークルのようなものも簡単に見つかると思います。

車の運転はされますか? 南カリフォルニアは完全な車社会なので、自家用車を運転しないと行動が制限されるどころか、買い物にも行けません。

蛇足ですが、「オレンジ・カウンティ」、つまり「オレンジ郡」は「ロサンゼルス・カウンティ」の一部ではありません。 ま、隣り合ってはいるので、一緒くたにされることが多いのも事実ですが。

• 私もオレンジカウンティ在住です。1

トピ主さん、こんにちは!
    私も1歳の男の子のママでオレンジカウンティ在住です。

旦那様の仕事場がブエナパークということですが、残念ながらブエナパークは治安が悪いので、住むのは別のところにした方がいいかもしれません。
    ただ、近隣の街にはアジア系、特に韓国、ベトナム系の人が多く住んでますので、食材を買ったりするのは便利です。(ここは韓国?もしくはベトナム?というくらい、本当に多い。)

私はコスタメサという街に住んでいますが、日系のスーパー、本屋さん、カフェ、ビデオ屋、日本のもので入手困難なものが考えられないほど日系のお店は充実してます。ブエナパークから離れますが、アーバインという街にも日本人や日系企業が多いので、もし日本食などちょくちょく食べたいようなら便利だと思いますよ。
    ブエナパークからだと、そのまま南下したハンティントンビーチという街はサーフィンで有名で、なかなかおしゃれで地元のアメリカ人や日本人に人気があります。
    ただ、北側は一気に治安が悪化しますので、海側がおすすめ!
    ネットで調べるとけっこう出てくると思います。

• 私もオレンジカウンティ在住です。2

肝心の子育て事情ですが、日本人のママ同士のサークルなどもあるみたいです。
    残念ながら私は利用したことがないのですが、日本語の地元無料情報誌、ライトハウスまたはブリッジUSAなどによく載ってますので、そちらで見られたらすぐ見つかりますよ。
    日系のスーパーやレストランなどに置いてあります。
    サーチエンジンにかけたら、ウェブサイトもあると思います。

もし、お友達を作るのに日本人がいい、というこだわりが無いのであれば、地元のチャーチの活動に参加するのもおすすめです。
    チャーチにデイケアがついているところもあります。
    私はクリスチャンではないのですが、こちらでの友達はクリスチャンが多いです。
    チャーチを通じて知り合う人は子育てその他においてきちんとした人が多し、相談事なども親身になってくれます。あくまで私の周りでは、の話で申しわけないのですが・・。
    特にアメリカ人ママ友達で仲のいい人ができると、アメリカ子育て事情に詳しいので、頼りになりますよ。
    ベビーグッズのセール事情なんかも精通してるし。(笑)

オレンジカウンティはいいところですよ。
    楽しい生活がおくれると思います。

• 車に乗れるなら

ブエナパークからはちょっと距離がありますが、Irvine,Costa Mesaは便利ですし、治安もいいです。
    車の運転が出来るならそっちに近いといいでしょうね。日本人も多いので情報も入りやすいです。Costa Mesa にあるミツワやマルカイなどの日系スーパーに行くと日系のフリーペーパーがおいてありますからそれを読むと日本人のサークルや、保育園、幼稚園などの情報が得られますので、お子さんといっしょにグループに入るとお友達も出来やすいと思います。実際そうしてママ友を作る方は多いし、みんな結構情報通なので助かるでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お礼1

けいさん
    びびなびLAさっそく見てみました。
    色々情報がのってて、
    友達募集などはママさん少なそうですが、これからもチェックしてみます!
    ありがとうございます.

• お礼2

So Caliさん
    先日、住む前の下見に渡米し、アーバインにあるミツワに行ってみました。好物の明太子が29ドルでびっくりしました!
    住む際にまた行ったら無料情報誌をチェックしてみます。車の免許はないので頑張って住んでる間に取ろうと思っていますが…。オレンジ郡、ロサンゼルス郡でしたね(汗)…ありがとうございました。

• お礼3

みかん子さん
    コスタメサにも日系のスーパーやお店があるんですね。結局、アーバインにしばらく住むことに決まりました。機会があればこちらにも足をのばしてみたいです。

ブエナパークや北に行くに従い治安があまりよくないんですね。。。ハンティントンビーチやラグナビーチはいいですよね。地元のチャーチの活動に参加するのもおすすめとのことで興味はありますが、初めての海外生活で慣れるまでの当面は教えていただいたライトハウス、ブリッジUSA等日系の無料情報誌等でまず情報収集しようかと思います。

みかん子さんは、アメリカ人ママ友達もお持ちとのことで生活をエンジョイしてらっしゃるようで良いですね!(私もエンジョイできますよーに)ありがとうございます。

• お礼4

mesaさん

ミツワ以外にマルカイというスーパーもあるんですね。覚えておきます。車の免許がないので当面は行動範囲が制限されますが、段々と現地の方々とも交流していきたいです。
    日本人ママさんサークルは、やはり駐在の奥様方が中心なんでしょうか? 国際結婚ママさんもいらっしゃいますよね?
    素敵な人と出会いたいものですが。
    情報ありがとうございました。

• トピ主です

ご投稿いただいた皆様は在米歴は長いのでしょうか?
    もう車での移動は日本人が自転車のる感覚と一緒(?)位になってますか?
    ふだんの日常生活に不便さは感じられなくなりましたか?(不満やストレスとは別に)

東京のど真ん中で快適な生活(車なしでもベビーカーおしてどこでも移動できる等)を送ってるので、こっちきて生活適応できるよう頑張らなきゃと思いました。。。

• Los Angeles Parents Network

http://www.6j6.net/lap/

LAの日本人の親の集まりで、200名くらいいるようです。ここで聞けばびびなびよりも確実に近所のサークルとかが見つかるんじゃないかな?

• 免許は簡単

在Cali10年以上になりますが、車の運転は今ではもう単なる「アシ」です。 だって自分で運転しなければコンビにでさえも行けないのですから。

アメリカで免許を取ることに多少不安を感じていらっしゃるようですが、大丈夫ですよ。 免許取得に必要な経費も安いし、日本に比べると道も格段に広いので、決して難しくはありません。日本に居た時は自分がハンドルを握るなんてとんでもない...と思っていた私が、こうして日常生活の一部として運転しているんですから、どうぞご安心を。

「カリフォルニア 免許」でサーチするとかなりの関連サイト(日本語)が見つかると思います。 私が始めてここに来た頃は、今と違いインターネットもまだ一般的ではなかったものですが、最近は日本の情報もネットを通じて簡単に入ってくるし、便利になったなあ...と思います。

お住まいも決定したとのこと。 よかったですね。 アーバインなら、コスタメサなどにも近いし、便利で良いと思います。 新しい土地での生活、楽しんでくださいね。

• 便乗のご質問で失礼します

こんにちは。オレンジカウンティーで検索しておりましたら、こちらにたどり着きました。
    娘が留学するのですが、ホストファミリーのおうちが、Irvine の Thunder Park の近くのようなのですが、治安の面ではどうなのでしょうか? 当の本人は気楽そうにしている傍らで、親の方が気が気でなくご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。