復帰直後の妊娠発覚

レス140
(トピ主0

妊娠・出産・育児

がり

タイトルどおりです。
 このたび第一子の育休が終わり、元の職場に復帰した者ですが、復帰後すぐに二人目を妊娠していることがわかりました。妊娠自体は望んでいたこともあり、もちろん産むつもりなのですが、やはり職場の対応が気になります。
 職場自体は妊娠・出産後も働き続けるのがあたりまえという雰囲気ではありますが、復帰後半年ほどで再び産休・育休に入ってしまうというのはあまり快く思われないでしょうか・・・?
 こんなことを悩んでも仕方がないと思うものの、なかなか妊娠を言い出せずにいます。
 そこで、今後の心構えとして周囲のみなさんがどう思われるのか、参考までにお聞きしたいと思います。率直なご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事をもつ女としての意見

まずはおめでとうございます。
    ちょっと疑問に思ったのは、仕事を抱える女性として、自分の体の問題と仕事のことは「自分でコントロールできる範囲」はコントロールすべきだと私は考えます。

第一子を授かってこれから仕事をがんばろうという時期に避妊のことは考にのぼりませんでしたか?
    妊娠(第二子)は望んでいたということは、今の状況になることも考えていたのですよね?そうすると現在の発言は???と思います。
    その調子で三人目できたらどうしますか?また休みますか?

仕事をする女性の人生においての選択はとても難しい。
    だからこそ、両立させていきたいならもっとよく考えるべきだと思います。考えるというのは時期のことで。今自分は子育ての時期なのか、仕事に力をそそぐ時期なのか。その他。その上であきらめるなり延期するなりの選択がでてくることもあるかもしれません。

職場に迷惑がかかるのはわかりきっていることで。
    あれもこれも今欲しいと選択したのなら、他人にどう思われるかを気にしている場合ではなく、今の状況にベストを尽くすのみです。会社にも迷惑がかかることですから早めに報告したほうがいいと思いますけど。

• 経営者の立場から

私は小さい事務所ながら経営者の立場の人間ですが、第一印象としては、正直言って「困ったなー」と思うでしょう。
    社員の都合も大事だけど、経営者側の都合というものもありますので。

但し、あなたが大変優秀で普段から誠実な働きぶりで、ぜひ今後も会社にいて貢献し続けてほしいという人であるなら、育休中でも在宅で出来る範囲で仕事をお願いするかな。
    (私のやってる仕事は在宅でも可能なものもあるので)

でもそうじゃなければ…、つまりあなたでなくても代わりの人がいくらでも見つかるっていう状態なら、今後のことはちょっと考えてしまうかも。

• 私なら

あ〜久々のエッチで盛り上がって避妊し忘れたんだな〜
    産後の自分の体の把握ができないのに、肉欲に負けたんだな〜。

と思います。本音です。

仕事を続ける気なら、年子はないでしょ、普通。

• バースコントロール・・・

いくら制度が整っていようと、産休育休が明けたら「可能な限りがんばる」姿勢が必要ですよね。
    そこへ2人目の妊娠ですか。おめでたいことなんでしょうが、なんだか若者の無計画できちゃった婚と大差ないような気がします。

・・・とは言っても仕方ないですものね。辞める気がないのであれば、再度産休に入ることを会社に伝えるしかないでしょう。

• 大丈夫でした

現在3人の子供をもつ会社員です。
    私は1人目の育児休暇中(8ヶ月)の時に2人目(実際には双子だったので2、3人目)ができました。
    上司が復帰する予定で仕事を準備しているといけないので、できるだけ早く職場に言っておかないと思い、
    1ヶ月後ぐらいに会社に出向いて話しました。
    最初の反応は、まだ続けるの???でした。
    そんなこと言われても、できたものはしょうがないじゃないですか。
    結局、1人目の育児休暇のあと1ヶ月ほど復帰し、すぐ2、3人目産休に入りました。
    現在は下二人の育児休暇も終わり、仕事復帰して9ヶ月たとうとしています。
    特にまわりに何かいわれることもなく、仕事しています。
    ただし、2年半ぐらい会社を離れていたので、浦島太郎状態には少しなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • がんばって下さい。(その1)

がりさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。
     私は、がりさんと同じような状況で、復帰後5か月半で下の子の産休に入って出産をし、下の子が6か月で復帰しました。今から5年前ですが。
     確かに上司には印象は良くなかったようで、2人目を産んで復帰した後、それまでより忙しい部署に異動になってしまいました。でもなんとかやりくりをして今でも異動になった忙しい部署で働いています。

以前、「育児休暇って条件つけるべき」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0727/009260.htm

というトピがありましたが、ご覧になりましたか?私はこのトピをみて、悲しくなってしまいました。私は、第1子を産んだ時すでに年齢も高かったですし、2人は子供が欲しかったので年子を望んでいました。でも世間では社会人としての自覚がないと思っていらっしゃるかたもいるようです。私的には、年子の方が何年も間を空けてから2人目を産むより子育てにかかっている年数が少なくて済むと思うのですがね。確かにその期間はものすごく大変ですが。   
    (つづく)  

• がんばってください。(その2)

(つづきです)

とにかく、まずはご自身の覚悟を固めることです。周りが何をいってもそんなことに惑わされないように。そうすれば、意外と雑音は気にならないものです。そして仕事を続けるのであれば、妊娠したことを早くオープンにした方がいいと思います。いずれ分かることですし、長期にわたる休みを取るのであれば、早く報告する方がいいと思います。相手にとってあまり良くない報告は、できるだけ早くするのが職場のマナーです。あとは、権利を行使するという態度ではなく、周りのみなさんののご協力があってこそお休みさせていただけるという態度でいることです。
     さすがに休んでいる間や復帰直後は私もかなり周囲には言われていました。でもその後5年経って、私のことを休みを続けて取るなんて非常識な人だなんて言う人は一人もいません。一時言われたとしてもその後の努力で挽回はできます。いろいろと格差も出るかなと思っていましたが、給与、資格とも同期とはほとんど格差はありません。
     がりさんもがんばって下さいね。

• 妊娠前に考えるべきことでしたね

正直、すごく迷惑です。周りからすると。
    下手に復帰して半年でまたいなくなるなら、続けて産休に入ってもらいたいぐらいです。だって、半年じゃ何も出来ないし・・・

辛口ですが、こういうことは妊娠前に考えておくべきことじゃないですか?
    会社に迷惑って考えているなら、2年はガマンすべきだと思うんです。だって、トピ主さんが休む分誰かがカバーしなくちゃいけないんですから。

ただ、会社の方針や周りの人によりますね。
    周りの人もそうやって復帰してすぐまた産休取ってるなら、許されることなんでしょう。
    でも、正直に言いますと、うちでは許されてませんね。続けて産休・育休取ると、少なくとも2年以上仕事がほぼできなくなるし、それだけ離れるともう仕事にならないので・・・
    続けて妊娠する人は辞めていきますし、自分から辞めなくてもリストラ対象になります。

キチンと家族計画立てるのも社会人として当たり前のことだと思うのですが、トピ主さんはいかがお考えですか?

• 矛盾してませんか?

妊娠自体は望んでいたこともあり、
    もちろん産むつもりなのですが、って言ってますけど、
    そういう気持ちで復帰するのは失礼じゃないですか?
    働くつもりでいるならなんで避妊しないのか
    理解できないですね。
    そうなったらそうなった時に考えようって感じが
    するんですけど、それって会社には迷惑だし、
    同じ働く女性にも迷惑だと思います。

• 産休かぁ・・・

私は今 産休をとっている先輩の仕事を全部
    引き継いで職場復帰するまで代りに業務を行ってます。
    もともと忙しかったので、かなり負担です。
    会社が不景気で新しい人や派遣の人を採用する
    状態じゃない為、今働いているメンバーで
    なんとかやっていくしかないんです。
    もし私の先輩がトピ主さんみたいに
    復帰直後にまた産休をとるんだったら、はっきり
    言って冗談じゃないよって思います。
    でもトピ主さんの職場がきちんと代りの人を
    用意してくれて産休をとっても誰にも迷惑が
    かからなのならとってもいいかなと思います。
    職場によっても産休をとりやすい雰囲気の会社と
    とりにくい雰囲気の会社がありますし、
    多少嫌な事を言われても動じないような
    神経をもっている人なら何があっても
    大丈夫だと思います。

• 良くは思われない

ずっと働くのなら妊娠のこと計画立てたらどうでしょう。
    産休取るのは当たり前だけれど、会社側の都合もあるのだし会社員としての自覚と謙虚さが足りないと思います。

女性なのである程度は仕方ない部分もありますが、会社にかける迷惑だけでなく、お子さんが大きくなってからの仕事の計画も考えたほうが良いと思います。
    それでクビにされることはないと思いますが、皆口には出さなくても、よくやるわ。とか色々影で言います。

周りにもずっと働きつづけている人も多くいますが、
    皆年子などにはせず2、3年あけてまた産休をとっていますよ。
    けれどできちゃったのだし、何か言われたり差別されたとしても何倍もがんばればきっと仕事も追いつきますよ。

がんばってください

• ごめんなさいね

すみません、正直に書きますね。
    妊娠はおめでたい事だと思いますし、仕事を続けたいと思う気持ちも分かります。
    でも、でもね、連続で産休と取られたら正直「勘弁してくれよ・・」という気分になってしまいます。

人数の多い部署ならまだしも、もし人数が少ない所だたったら、産休の方の分の仕事を残りの人数で分担してしなければいけません。
    補充の人もいれてもらえず、ずっと働く身にもなって下さい・・・。しかも2年連続?
    どんなに貴方がいい人でもやっぱり「・・・」な気分です。

自分と家族が幸せならそれでいいわけ?
    周りの人の苦労は??と思ってしまうわけです、どうしても。
    特に本人が「できちゃったんだからしょうがないでしょ」とか「出来て嬉しいし当然の権利なんだから迷惑に思うほうがおかしい」とかいう雰囲気漂わせてたりしたら余計。
    そんなに赤ちゃん欲しいなら仕事やめてそっちに専念してくれよ・・と思ってしまいます。

• トピ主です

みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
    本当に一言一言考えさせられる思いでした。

ただ、バースコントロールの点についていえば、これは何も無計画に行ったわけではなく、保育所入所のしやすさから4月復帰を目指そうと思えば今がベストのタイミングであること、万が一二人目不妊であった場合の恐れから年齢的にも早めに二人目を作る努力はしないといけないなあと思っていたことから、今だったらできてもいいなあ、というつもりだったのです。(もしできなかったら来年の同時期にしていた。)ただ、短い間しか復職できないということが気にかかっていただけで。

幸い、二人目も授かることができたのですが、みかりんさんの言うとおり、今あれもこれも欲しいというのはできないことなんですよね。仕事も頑張りたかったけれど、色々考えた上で今がベストのタイミングだと自分で判断したのだから、他人がどう思おうと自分の選択に責任を持って今自分がやらなければならないこと(出産・育児)を頑張りたいと思います。そしてまた復帰した後に一生懸命仕事を頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 正直な感想

同僚だったら勘弁してよ〜って思う。
    もう辞めてほしいって思いますね。
    妊娠は喜ばしいことですし、家庭の事情も
    ありますが、会社にも会社の都合があります。
    同僚の感情もあります。

復帰してすぐに妊娠なんて、望んでた・・・って
    はあ?じゃあ辞めてよってのが本音です。
    上辺では何もいわれなくても、こころでは
    少なからず皆困ってると思います。
    復帰したなら2年くらい働いて欲しいです。
    臨月までギリギリ働いて2年くらいですね・・・

トピ主さんはワーキングマザーには向いてないと
    思います。私は2人目出産まで間をあけて
    頑張りました。当たり前だと思います。

自分の家族計画を優先したいなら一旦退職
    して、子育て落ち着いてからパートでも探したら
    どうでしょうか?賛否両論があるでしょうが
    私は辛口派です。もっと自覚を持ちましょう。

• 同じような人がいましたが

子ども2人を持つ母親です。

以前、育休復帰後すぐに妊娠して、復帰から8ヶ月で産休に入った人がいました。そして、2人目の育休後、復帰することなく退職。当然ですが、周りの反応は冷ややかなものでした。

妊娠はおめでたいことですが、トピ主さんの場合、大人の女性としていかがなものかと・・・。
    自己管理ができない人なんだな、というのが率直な印象です。

子どもを作るな、なんて言いません。
    仕事とプライベートをうまく両立してこそ、本当の意味での社会人、ワーキングマザーといえるのではないでしょうか。

会社には復帰を前提にして産休のお話をしてください。

• 強くなってください

まずはおめでとうございます。
    せっかく授かった命です。
    周りの目が気になるのもわかりますが、
    母として、強くなってください。

仕事は、礼節をかかさず、真摯にとりくめば、
    いつか挽回できます。
    ここでも、「同じ女として」だの、キツイ意見を言う人が
    いるようですが、私はそうは思いません。
    あなたには、あなたの幸せがありますからね。

二人目すぐ、というのは、よくあることです。
    私の職場にもいますが、ぜんぜんイヤな気はしません。
    早めにみんなに報告して、一生懸命やってる彼女を見ると、
    応援したい気持ちしかありませんから。
    ぎりぎりで報告するより、せめて所属長には
    早めに相談したほうがいいと思いますよ。
    がんばって!
    応援してます。

• 迷惑な人

としか思えません。
    母親学級や入院中の生活指導等で何度も言われませんでしたか?
    「出産後の生理の再開時期は個人差があり、
     避妊を怠ったために無計画に妊娠する人が意外に多い。
     中絶・出産共に、母体に負担がかかるので気をつけるように」
    って。

私が持っている育児書にもきちんと書いてありますよ。
    それに、復帰して半年なんて、あっと言う間です。
    お子さんも、家でご主人やお母さんに見てもらうなら良いですが、
    保育所に預けると、色々な病気を移しっこしますし、
    ストレスで熱を出したりします。

自分自身も生活のペースがつかめず体を壊しやすいし、
    有給だけでは済まないほど休みや早退が増えますよ。
    仕事でも戦力になるどころか、
    言われたことをこなすだけでも、妊娠前より大変です。
    >職場自体は妊娠・出産後も働き続けるのがあたりまえという雰囲気
    とありますが、
    その雰囲気は産休から復帰された先輩方が作り上げたものです。
    それを壊すきっかけになりうることをよく自覚し、
    低姿勢で“報告”ではなく“相談”するしかないと思います。
    先延ばしするほどに言い出し辛くなり、
    周りにも非常識な人と思われますよ。

• 私の同僚の場合

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
    私の同僚も産休明けすぐに妊娠が発覚しました。

復帰してすぐの妊娠だったため、ほとんどの人が「えっ??」って感じでした。
    本人は予想外のことだったようですが、二人目の産休は取らずに退職しましたよ。
    誰も彼女に産休を進める人や、退職を止める人はいませんでした。
    「(こんなにすぐ)二人目できたのなら、辞めるのもしょうがないよね。」って感じです。

一応円満退社ですが、図々しく「産休取ります。」なんていわれたら、私たちの彼女を見る目が変わるのは確かだったと思います。
    会社の方々に迷惑をかけたり、自分が嫌な思いをしたくなければ、退職することをお勧めします。

• ひがみ?

私だったら、「おめでとう」ですね。
    会社の仕事って、なんとか変わりがききますから。
    あなたが必要ないって意味じゃないですよ。
    どんなに責任の有る立場の方でも、引継ぎさえ
    きちんとできていたら、業務に支障はでないはずです。

だから、私だったらやっぱり「おめでとう」です。
    妊娠は変わりがききませんから(笑)

妊娠の事実を知って、私に嫌な感情がわいたとすれば、
    それは私の(何に対してかは不明ですが)ひがみからでしょうね。

• 本音

周囲の皆さんがどう思われるかという質問ですが、
    正直に申し上げますと(またかよぉ〜いっそ辞めてくれよ・・・また産休かぁ。迷惑・・・すぐ二人目妊娠するなら最初から退職してくれればいいのに)が本音です。

• がんばれー、でもね・・

もしも同じ職場の同じ部署に私がいたら、おめでたいコトだし仕方ないかなと思いつつも「ふざけんな」という気持ちも否めないでしょうね。 同じ職場に復帰することが分かっていながら、なんで??コントロールしなかったの??それでまた休暇とるんですか??って。 さらに「辞めちゃえばいいのに」とも思うかもしれません。 

でも出来ちゃったものは仕方ないですよね。 今後も現在の職場にいるおつもりでしたら、周囲の言葉や態度がどんなに冷たくなっても気にしない肝っ玉を持ちましょう。そして、周囲の迷惑には考えをおよばさず、とにかく自分の権利を主張しましょう。 

そして、再復帰を果たした暁には、保育園のお迎えなどはダンナや親にまかせ、今まで迷惑をかけた分も頑張ってお仕事なさって下さい。

• 夫婦で分担すれば?

まずはご懐妊おめでとうございます。

でも今後も仕事を続けていく女性としては配慮が足りませんよね。
    それとも配慮していての事故なのでしょうか?

勤務先の規模などにもよるでしょうが今はぎりぎりの人材で仕事を回している会社も少なくないでしょうからそのような無節操な妊娠は快く思わない人もいると思います。老若男女問わず。

まず迷惑を最小限にとどめるためには一刻も早く上司に報告すべきです。もしかしたら復帰後のトピ主さんを戦力とした事業計画があるかもしれませんから。
    それともうひとつ。
    今度は御夫君に育児休暇をとっていただいたらどうでしょうか?
    なにも育児休暇は女性だけのものではありません。
    さすがに産休は女性しか無理ですが、育休は男性でもいいんですよ。もちろんご存知ですよね?
    共働きで働くことを決め、しかもすぐに2人目を妊娠したのであれば、育児の負担もぜひ夫婦で分担してください。

• 率直に述べますが・・

はっきり言って、ものすごく迷惑です。

誤解のない様言っておきますが、
    お子さんが出来たのは、本当におめでたい事だと思います。

でも、会社側としては「どうせならこのまま辞めて欲しい」
    というのが本音だと思いますが。
    法律やその会社の就業規則に守られているので
    何も言われないだけだと思います。

うちの夫の会社でも同じ様な人がいたようですが、
    周囲は皆、呆れていたそうです。

私はその話を聞いた時に、女性として
    「そうは言ったって仕方ないじゃない」と言いました。

・・が、仕事を持っている以上、必ずまわりの誰かに
    迷惑が掛かります。

仕事を続けるつもりであれば、早急に会社の上司に
    そう伝えて下さい。

• 良いと思う

というか、もう産むつもりなら周りの反応を気にしても仕方がないと思う。

言い出しづらいって言ってもいつか言わなきゃならないし、言わない間に大事な仕事を任せるようになっても困る(というか育休明け直後なら、軽い仕事しかしてないか)。

早目に言って貰えれば、とぴ主さんにはサブ的な仕事だけを回すとか、対処がしやすいし。

>職場自体は妊娠・出産後も働き続けるのがあたりまえという雰囲気

という事ですが、復帰直後にすぐ妊娠というのは、前例が無いのかな?周りへのフォローもしっかりやって、次の復帰後に、ちゃんと仕事貰えるように頑張っておくしかないと思います。

• とりあえずは、おめでとうございます。

でも後に続く女性のことを考えると、少しタイミングが悪いような気がします。
    次に職場で妊娠する方は、「またこんなことになっては」と、あなたのように産休を取らせてもらえずに解雇されてしまうかも。もちろん法的にはいけないことですが。
    大企業ならいざしらず、ぎりぎりの人数でやっている会社なんかは本当に大変だと思いますから。

話し合いが決裂なら、理由は無理やりでもとっつけて解雇してしまうとか、できちゃいそうですよね。

同僚に「できてしまったものは仕方ない」って思われるのも悲しいです。どうせなら手放しでお祝いして欲しいです。

• おめでとうございます。がんばってくださいね!

以前の職場の先輩で
    復帰後半年でまた産休になった方がいました。

先輩はあっけらかんとしていましたが・・・

おめでたいことなので
    みんななごやかにしていましたが。
    上司や先輩と同期で仲のよい方も
    「先輩の前で笑って陰で愚痴」
    という感じでした。
    うちの部署は人数が少なく、
    短い復帰は上司や同期の方への
    負担がかえって大きくなったからかもしれませんが・・・。

体に無理のない範囲で
    お休みまでの間でも 仕事への一生懸命さがあったら
    まわりの気持ちもやわらぐのではないかと思いました。
    うちの先輩の場合は 
    「短い期間だから頼れるところは頼って
    エネルギー使いたくないなぁ」
    っていう気持ちがにじみでていました。

• なんだか・・・

その人の立場立場で感情も違うと思いますが・・・

立て続けで産休を取られた方は、
    「私は大丈夫でしたよ〜」と仰ってますが、
    それは貴女が大丈夫であって、周りの人は違うのでは?
    と思いました。
    だって、メデタイ事だって分かってはいるので、
    わざわざ嫌味とかは言わないでしょ?大人だし。

トピ主さんも、年齢や不妊だったら・・・とかって
    仰ってますが、それは自分自信を正当化する言い訳であって、
    周りの人にそれらの都合は関係ないのでは??

私も女性ですし、ガツガツ働いています。
    子供も2人以上は欲しいと思っております。
    だから、トピ主さんの気持ちも分かりますが、
    なんだか自己都合を正当化して言い訳しているように
    感じてしまいました。

「妊娠は考えていた事なのよ!!」とかって
    自分を正当化するのではなく、
    迷惑をかける周りの方々の事も、もっと考えて欲しいな。

こんな事言ったら「考えてるわよ!」とかって
    言われそうですけど。

• 2度目の発言を読んで

>保育所入所のしやすさから4月復帰を目指そうと思えば今がベストのタイミングであること、万が一二人目不妊であった場合の恐れから年齢的にも早めに二人目を作る努力はしないといけないなあと思っていたことから、今だったらできてもいいなあ、というつもりだったのです。

後出しで自分を正当化しようという魂胆が見え見えですね。
    仕事のことを考えていないのに、
    >今だったらできてもいいなあ、
    と思うこと自体が、社会人として無計画です。

仕事と、家族と、自分の体調を考えてゆくのが社会人の務めではないでしょうか。
    ご主人だって、自分の妻が仕事を続けてゆく意思があると知っていながら、口車に乗せられたのか避妊しなかったのですか。

自分の職場の女性社員が復帰後数ヶ月でまた産休を取ったらどう思うか。
    それを考えて妻の無鉄砲を止めるのも夫の役割だと思います。

• 長い目で見れば

厳しい意見が多いですね。

私自身は、4歳差で2人の子供がいますが、周囲には年子や2歳差のお子さんがいる方がいます。長い目でみると、年の近いお子さんがいる人のほうが、いいような気がします。それは、私のように年の離れた子がいると、いつまでたっても小さい子供がいるという状態が続くからです。それを考えて、計画的に年子の子供を産んだ人もいます。

もちろん、職場環境にもよると思います。私の職場は人数も仕事の量も流動的です。会社命令で一年間海外研修にいく人などもいますが、その人の後任者はいないのが普通です。人数の増減に皆、慣れています。また、育休を取らずに産休だけで復職する人が多いというのも、関係するかもしれません。

職場に報告しにくいのはわかりますが、できるだけ早く報告したほうがいいと思います。遅くなればなるほど、言いにくくなりますよ。

• 風当たりが強くても

長く仕事をしていれば、トピ主さんが年子を産んだことなんて忘れられていくと思います。
    冷ややかなレスもありますが、気にしない。本当に皆さん余裕がないいんだなぁ。
    経験者たちは、温かくみてますよ。
    子供がいるから頑張れるっていうのもあるけど、子供がいるから大変っていうこともあるのも事実。年子を抱えて仕事も育児も家事もっていうのは大変でした。でも、育ってみれば、年子って友達同士みたいでいいですよ。