働き始めたものの、毎日凹みます

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

甘ちゃん

パートで10年ぶりに働き始めた37歳主婦です。
仕事は接骨院の受付と診療補助です。
先生も奥さんも先輩の方も丁寧に教えてくださるのですが、覚えるのが自分でビックリするほど悪いんです。
これが「年をとった」ということなんでしょうか?

人の名前・顔・用具の名前・取り扱い・保険証の見方・お金の取り扱いなど・・・
元々事務系で、覚えるのには時間の掛るタイプでしたが、仕事は結構自信を持ってやっていたので、自分でも何でこんな事が出来ないんだろう?と凹んでしまいます。
でも、次々患者さんが来るので「即戦力」を求められてしまいます。
頭では分かって「ハイわかりました」と言うのですが、いざやろうとすると「あれっ?こうだっけ?」となってしまいます。
「頑張るぞ」って気持ちが、しぼんでいきそうです。

久しぶりに社会復帰された方、皆さんはどうですか?
「こうして乗り切った」とか経験談があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでしたら、

覚えが悪いとの自覚があるのでしたら、
    どうして覚えが悪いのか、頭を使って
    考えてみましょう。

日ごろから頭を使って、物事を考えて
    みましょう。
    常日頃、物事を深く考えたりすることが
    おありですか?
    頭を使って生きていますか?

もし、精一杯努力しても、覚えが悪いのでしたら、
    それはもう、しょうがないです。

仕事場で誰かに迷惑をかけることになったり、
    自己嫌悪になったりするのは、仕事場で求められて
    いる能力とあなたの能力が見合っていないという
    ことなので、早急に辞めてもっと楽な単純作業の
    お仕事に就けば良いのです。

能力に見合ったお仕事を探しましょう。
    そうしたら、今の悩みは全て解決です。

• メモです。

私はとりあえず何でもかんでもメモします。
    電話の内容、上司からの頼まれごとなどなど・・・
    今の仕事(経理事務)はじめた頃なんて、
    給料計算の仕方とか、決算書のこととか、教えられたことをメモにしてあとでファイルしました。
    あれ???と思ったときには、そのファイルを開きます。
    それでもわからないときには、また聞いて、またメモして、またファイルして・・・
    繰り返し繰り返し・・・
    もうそのファイルは必要なくなってしまいましたけど。昔、紙に書くと忘れないって聞いたことがあって、それで実行しています。
    私の机は付箋だらけです(笑い)

• 同居嫁さんに賛成

私は若い独身の頃からメモ魔です。
    仕事道具も必要ないものまで持ち歩いてたし…(笑)
    でも、そのおかげで「何でも屋のコスモスちゃん」と重宝されました。
    本人は心配性でやってただけなんですが、周りからは逆にやる気があるように見られて得することが多かったです。
    それに、マニュアルなども自筆で書いてポケットに入れておくだけで、安心感が生まれ余裕も出てきますよ(お守りみたいなもんです)。

久々のお仕事で何かと大変でしょうが、頑張ってくださいね!

• 同居嫁さんと同じ

とにかくメモ!
    書くことで覚えるからです。
    私も同居嫁さんと同じように転職で新しい職場に行くとメモ、メモ、メモです。
    そして、それを少ししたら整理してマニュアルを作ります。
    このマニュアル作成で結構頭に入ります。
    「同じ事を2度聞かないように」と初めの職場の先輩に言われたのがしみついているので必死でメモをとります。
    ちなみに今でも後でやろうと思ったらついつい忘れてしまうので私の机の上も付箋だらけです!
    (同居嫁さん、ほんと同じです〜)
    付箋は便利ですよ。
    優先順位をつけて貼っていき済んだらはがす、とか。
    がんばってくださいね!

• 私もメモです

のりとはさみと手書きでしていた仕事が、復帰した時にはすべてパソコンになっていて、毎晩家のパソコンで夜中まで操作方法を勉強しながら泣いていました。今考えると、周りの人はよく見放さずに色々教えてくれたと本当に本当に感謝しています。
     私もすごく惨めな気持ちで周りに申し訳ないと思い毎日過ごしていましたが、それも今は懐かしいです。
    友人たちの話も含めると、やっぱり半年〜1年位はかかったという話が多いかな?今、辛いと思うけど頑張って!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 即戦力ってことなら雇われません〜♪

お人柄を買われているんですよ〜♪

• メモを書き、手の甲にも書き・・・

私も専業主婦から数年ぶりに正職員に復帰した者です。20代後半ですが、忘れっぽくなっていますねー。自分でも驚くほど、頭に入らないし、気が利かなくなっていました。
     昔社会人だった頃もやっていましたが、どんなに簡単な内容でも必ずメモします。動き回る仕事なのでポケットには小さなノートとボールペンをいれています。昼の休憩時間には、午後にすべきことなどを手の甲に書いています。
     「手にメモしているんですよー。子どもみたいでしょー。」なんて自分で笑いながら毎日書いていますが、だんだんと書かなくても忘れないようになってきましたね。
     「記憶力は訓練だ」と言いますから、慣れるまではメモに頼ったらいかがですか?教わったことをすぐにメモする姿は、好感を与えこそすれ、マイナス評価にはならないと思います。

• 私もメモ

私もメモとりまくりです。
    9月から働き出して覚えることが沢山あります。

とにかくなんでもメモメモメモ。
    絶対に自分の頭が一回で覚えるなんて
    ありえないからなんでもかんでも
    メモメモメモ。

何回もそれをみてると逆にこれは
    ノートのここらへんにかいてあったとか
    そうなってくればしめたもの。

頭の中でノートを開いた状態になれば
    あたまのなかに、記憶されてきた証拠です。
    それまではなんでもいいからささいなことでも
    メモをとりまくるといいとおもいます。

ノートはグチャグチャだけど
    それがあとでつながってくるものです。
    とにかくなんでもいいからいわれたことをノートに
    書いてみてください。書いてみていると整理しながら自分にとってわかりやすくかくから
    徐々に覚えていきます。
    だいジョブです。

そのノートがあれば何でも出来ると
    思えばいつかノートが頭の中に入って
    すんなり無意識でもできるようになりますよ。
    あとは慣れです。
    頑張ってください!!!

• 私も私も!

私も、13年ぶりにパートで働き始めた37歳です。
    甘ちゃんさんと全く同じ思いをしている毎日です。

私もとりあえず「はい!わかりました!」と、その場では確かに理解しているんですが、沢山覚えなくてはならないことがあって、「これはこうでしたっけ!?」って何度も聞いてしまいます…。
    自分より年下の先輩に対しては、自分が情けなくなってしまいます…。

でも、仕事をする以上は、乗り越えなくてはならないことですよね!
    とにかく私も「メモを取る」です。
    仕事中はなかなかメモっている暇はないので、休憩時間や仕事終了後に、その日一日のことを思い出しながら、メモ帳に書き込んでいます。

確かに若い頃と違って、記憶力が衰えてきてるのは確実のようですね。
    甘ちゃんさん、お互い頑張りましょう!

• メモ取りましょう

他の方もおっしゃてるように「メモ」ですね。「メモ」って大事です。

私は以前トピ主さんと同い年位の方の指導をしたことがありますが(私は20代後半です)、その方は物覚えは悪いわ、メモ取らないわ(メモ取って下さいって言ってるのに)最悪でした。

でも、トピ主さんは出来ない事に対して凹まれてるから、そのことに気付けてるから、きっと大丈夫です。頑張ってください。

• メモ魔に一票

そうです。それが年を取ったということ、空白の時間があったということです。
    それは、時間と慣れが解決してくれます。ただし、相当の時間と努力が必要です。

メモ魔になることと自宅での復習です。
    メモは汚くても業務に支障の出ないようにすばやく、取って取ってとりまくります。
    そして、その日のうちに家で復習をします。
    例えば保険証の見方という題名の紙1枚に保険証についてすべて書きこみます。その日言われたこと、間違いに気づいたこと、すべて放り込み(書きこみ)ます。日を追うごとに、そのページは整理されてくると思います。

ただし、現場で整ったメモを取ることは不可能ですから、ポケットに入るくらいのメモ帳を持ち、言われたこと、患者さんの名前、電話の応対メモ、用具の名前、物のありか、人の流れ、、、を思いつくまま書きます。後でみると読めないくらい汚くても、その日のうちでしたら、家で見なおすと思い出しますので、家で整理かたがた復習します。(私はそれが束になってましたヨ)
    そしてそのときに生じた疑問も予習していって、翌日にさらっと聞くといいですね。
    頑張ってくださいね。

• 同居嫁さん、コスモスさんに同意!

トピ主さん!メモは大事ですよ〜。
    仕事を教わるときって、教えてくれる人が丁寧で上手なほど、その場ではわかったような気になっちゃうんです。

で、時間が経ったりすると、あの時は完璧に理解したつもりなのに・・ってなっちゃうんですよね。

同じことを2度も3度も質問するって最初しか出来ない特典なんです!
    聞いたら全部ノートに書いてマニュアル作っちゃいましょう!
    どんな些細なことでもいいんです。

私も以前働いていた職場で部署が変わったときに
    今までの“デキル女”はどこへやら???ってくらい
    ちんぷんかんぷんで毎日凹んでましたよ。同じ会社なのにイーって。
    でもでも、仕事って絶対慣れます!頑張ってくださいね☆

• 同居嫁さんやコスモスさんに賛同

メモを取るのが一番覚えると思います。
    お勧めします。

• メモ、、、

メモを使うと、頭を使ってないって事になるのでは?メモに頼っていると 記憶力がどんどん落ちていく気がしますが。

• 私も同じでした

私も10年ぶりに社会復帰したら、トピ主さんと同じく覚えが悪くなっていました。

子育てがちょっと落ち着いたので、前の仕事と同じ研究補助をしています。今は2年目ですが、当初は「バリバリ働くぞ〜」とはりきっていたのですが頭では理解していても行動が伴わなくて、すごいジレンマでしたね。

今は、前と同じとまではいかないけど少しずつ勘を取り戻しゆっくりながらも「確実・丁寧」にみがきをかけてがんばってます。楽しく仕事してます。

トピ主さんもあわてず、今の自分のペースを自覚して(もう、昔の自分じゃないのよ)がんばってくださいね。

• トピ主でございます

みなさん、暖かい励ましの言葉ありがとうございます。
    メモは取っていたのですが、コレを読んで2種類にわけました。
    まず、聞いた時に書く(字汚くてもいいヤツ)これを家で、見出しを付けて分類し清書します。
    この清書が覚えるコツなんですね?

実際、メモを見てたら仕事にはなりません。
    っと言うか見てる暇がありません。
    でも、帰宅して清書=復習することで再確認できるので、少し気持ちに余裕ができました。

• メモ

みなさんがおっしゃってるように、覚えが悪いと自覚してらっしゃるのなら、
    メモを取ったほうが良いでしょうね。

新人を何度か指導した経験で感じたことなのですが・・・

メモを取ったことにより、安心してしまうのか、
    記憶するということを怠る人もいます。
    また見ればいい、という気持ちになるのでしょうね。

また、書いたことすら忘れてしまう人もいました。
    「この前メモしてたでしょ?」と言っても
    「え?そうですか?・・・」と言ったような方も。

メモをしたからといって安心せず、やはり少しずつ
    記憶していきましょうね!

頑張ってください!

• 集中力

集中することに尽きないと思います。
    私自身、行動が機敏な方ではなく、物を覚えることも苦手で、人の2〜3倍掛かりますが、まず、自分の取った方法は、
    周りの目を気にしない
    自分の仕事に集中する
    人の評価を気にすることより、自分が精一杯やる
    でしょうか。

私も、周りが気になって自分の仕事に集中をできていない時は、必ず、「この前メモとっていたでしょう」
    「これ、前にあなたが分かると言ったところですよ」
    などとよく言われていました。

自分で何がわかんないのか、どうわからないのかもわからないこともよくありました。
    メモも取っていても、取ったことすら忘れていました。
    最悪でした。