講師の仕事の見つけ方(単発非常勤含む)

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

使い捨ての派遣員

使い捨て制度の派遣にはもう安心して働くことができなくなりました。私は始めて派遣として働き始め3年たちますが職場は変わっていません。愛着が出てくるので欲が出てずっとこのまま働き続けたいと思いますが所詮派遣、持ち場の上司に「ずぅぅーーっと働いて欲しいんですよ」といわれても結局決めるのはずっと上の方の人事担当の上司。本当は好きな仕事なんですがいつきられるか分からないところが派遣の弱み。あまり職場に思い入れを持たないほうがいいと思いつつやはりすきなんです、困ったことに。。。
そこで、個人請負で講師の仕事を探したいと思います。コネクションはないに等しいです。
皆さん講師の仕事いらっしゃる方、どうやって見つけられましたか?ちなみに正社員じゃなくても、いいです。非常勤でもいいんです。
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お尋ねします

どのようなことを教えておられるのですか?

• 何の講師ですか?

講師といってもいろいろあります。
    私は派遣をしながら、2箇所のカルチャースクールで講師をしていますが、非常に厳しいです。派遣のほうがラクです。

• わたしは

知人の紹介で、大学の非常勤講師やりました。
    わたしのまわりの非常勤講師も、みんな知人の紹介などです。
    正式な講師、助教授クラスですと、ちゃんと大学の求人にある、採用試験を受けてるみたいです。
    でも、やっぱりそれも最初は知人の紹介が多いと思います。
    人脈が命かも。。

• この情報だけではなんとも

講師の仕事っていろんな分野がありますよね。それぞれ職に就く方法には違いがあると思うので、分野をはっきりされたほうがよいのでは?

そして辛口でまことに申し訳ないのですが、人に教える仕事って知識や経験だけでなく、自分の伝えたいことを適格に伝える力が大切だと思いますよ。講師になられる際は心に留めておいてください。

• お答え

レスがつかないものかと諦めておりました・・。
    ご質問ありがとうございます。

医療健康関係です。専門は赤ちゃんとか育児などです。そういった講座があれば、仕事したいと思っておりますが何せどう探せば良いのやら。

育児書のような内容ではなく、経験を元に仕事できることは自信を持っていえます。
    どなたか、教えてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 追記です

持っている資格は、助産師保健師看護師、など医療関係です。年は40才前半です。
    こちらに売り込んでしまって申し訳ありませんが情報などしっていらっしゃる方がおられましたらお願いします。

なお今の派遣元に講師の仕事があるか参考に聞いてみましたが、需要はないそうです。派遣を通して仕事するのはほとほと嫌気がさしたので個人請負の予定です。
    やはり強いコネクションとかですかね・・・。何度もすみません。

• 講師と言っても…

一口に講師と言っても、いろいろです。
    小中高の学校の講師なのか、大学の講師なのか、
    塾や予備校の講師なのか、専門学校の講師なのか、
    カルチャースクールの講師なのか、それ以外の講師なのか…。
    その種類によって、採用の仕方も、採用状況も、まちまちです。

• 不得要領

講師を何年かやっていたことがあるのでお役に立てるかもと思って覗いて見たんですが・・・。

トピ主さん、トピだけでなく、レスの部分の書き込みも、何を仰っているのかまったく分かりませんよ。

トピ主さんが何を望んでいるのか、望んでいる仕事がこの世に(或いは、日本に)存在しているのかすら、不明です。

• 大卒ですか?

講師の仕事があるとしたら看護学校だと思いますが、大学で看護学を学ばれましたか?大卒の看護師、それも管理職の方が講師になられるようです。

医師の場合はよく声がかかりますが、看護師の場合は母数も多いので確率は低いでしょうね。

• カルチャースクールの場合

現在カルチャースクールの講師と専門学校の非常勤講師をしています。カルチャースクールは受講料の40%が取り分です。カルチャースクールの場合一般的には月二回で三ヶ月クールの六回講座ですので、仮に10人の受講生がいたとして一ヶ月の収入は
    平均受講料12,000×10×0.4÷3=16,000円
    非常勤講師の場合一コマ〔一授業〕いくらという計算ですが、収入面でいうと派遣で働いた方が良いと思いますよ。
    また講義の勉強や準備等時間も要しますし、将来においても何の保障もありません。
    収入の安定を考えての転職ならお勧めしません。

• とっかかりとして

http://jrecin.jst.go.jp/

見てみてください。これは若手研究者募集のHPです。医療福祉系も結構乗っています。競争率は格段に高いですが、とっかかりとして。

あとは、各種専門学校をあたってみることだと思います。それから、いろんな人に、「自分は講師職を探している」と伝えておくことも必要。いつ、どんな人がそのことを覚えておいてくれるかわかりませんから。

ご検討をおいのりします。

• ご自分で企画してみては?

単発セミナーを担当しています。
    ツテで講師を依頼することもありますが,売り込みも結構ありますよ。
    専門知識やキャリアがあるに越した事はないのですが,アピールの仕方も才能のうちかな,と感じています。人気のある講座は,何か人をひきつけるものがあります。

持つている資格をそのまま,というのは同業の方ならどなたにでも思いつくので,それをいかにアレンジするかですね。
    トピ主さんの資格については知識がないので,的外れだと申し訳ないのですが,例えば「マタニティセミナー」をご自分で企画して売り込むとか。
    それも「30代の初産の方対象」とか「2人目出産の時,上のお子さんはどうする?」のような具体的なものや既存のセミナーとの差別化が明確なものがいいですね。

• こんな人の講義は受けたくないな

素直な感想です。

• 出身学校に頼ってみては?

医療関係者ではないので、事情はわからないのですが…。

医療保健関係で、赤ちゃんや育児に関する講師をしたいとのこと。専門学校や短大、四大での講師を目指しているのでしょうか?

もしそうであれば、まずは出身学校に頼ってみてはいかがでしょうか。
    通常、他の科目の大学講師でも、コネクションを頼って職を得ることが多いようです。

小・中・高と違って、特別な資格が要らないけれど、かといって誰にでも出来る仕事ではありませんよね。
    なので、コネクションがモノをいうかと思います。

• 講師やってます

大学の専任講師です。

役所の仕事で、育児などについての講座があったりします。
    そういう講師ならできるのでは?

自治体ならば、いつでもどこでもやってると思います。
    手当たり次第申し込んでみるのはどうでしょうか?

あと、看護系の大学院を出ている人でしたら、結構大学や専門学校に滑り込むことはできると思います。
    頑張って下さい。

• トピ主です

皆様レスありがとうございました。実は主人の転勤のために一緒に今までの土地を離れました。そこでたまたま、派遣という形で数年間仕事させてもらっておりますが、年も40を超え転職には難があります。そこで、保障のない今の職場から先々永く続けられるところを探したいと考えたわけです。

皆さんのレスとても参考になりました。とくにカルチャースクールなどの講座で講師をされている方具体的にかいてくださりありがとうございました。収入面では期待できないかもしれませんね・・・。当初は今の派遣をやめて、別口と思っていましたが、企画担当さんがおっしゃられているように自分で企画したものを売り込みに行き「掛け持ち」といて働いたほうがベターだという私の結論です。企画は得意ですので。自分で言うのも変ですが、私は「人に教える講師」というよりは、「考えるきっかけ作りを提供する講師」というスタンスでありたいと思っています。

少しずつ行動を起こしてみたいと思います。皆さんのレスに感謝いたします。またお返事が遅れましてすみませんでした。

• 経験談と学問は違う

講演を依頼される、ということはプロとして認めてもらえている、と理解して良いと思いますが、看護師クラスの有資格者として、マスターでも持っておいでなら、今なら私立学校の看護学科の開学も多いので何とかなると思います。

逆に言えば、学問としての体系的な講義に、単純に子育てをしただけで、講師になれるなどという安気な考えなのには呆れてしまいます。

お金を取る以上はプロですから、体系的な教授方法や学問としての看護学が学べていないのなら、講師になる資格はないと思います。

少なくとも、探し方を問うている時点で×です。