テレビ壊れた?

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちどり

前々から画面の色が時々、おかしくなってたんです。
(人物の顔が赤っぽかったり、黄色っぽかったり)
今朝、テレビをつけたら普通に写りました。
しかし2〜3分後、何かに押しつぶされるように画面が下の方へ・・・
画面の上は真っ黒、下半分に潰された画面が・・・!

アンテナかとも思ったけど、どうやら違うようだし。
これってやっぱり壊れちゃったんですかね?
こっちの方には地上波デジタルはまだきてないし、来てから買い替えようと思ってたのにぃ。

テレビって何年くらいもつものなんでしょうか?
はあ〜・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそのこと

うちのテレビは16年以上もっています。
    でも今は見ないことにしたので、倉庫にしまってあります。(まだきれいに見れると思いますが)

テレビのない生活も良いですよ。
    意外と不便を感じません。
    ニュースはラジオがあるし、ネットもあるし。
    「あればよかったかなー」と思ったのはオリンピックのときくらいかな?
    あ、あとニュース速報が流れた時(テレビ番組をラジオで聞いていて、ニュース速報の音楽が流れた時)はちょっと気になります。

デジタル放送始まるまでテレビのない生活を試してみてはどうですか?

• ここではなく

まずは電気屋へ問い合わせされてはいかがでしょう?
    購入されてから、どのくらいの年数が経っているのか
    わかりかねますが、故障だと思いますよ。
    修理をするにしても、製造完了から8年位?で部品が無かったりもしますし。
    それなりの年数が経ってればTVの寿命かな、、
    と思います。

我が家のTVも、製造されてから丸っと10年です。
    良く映ってますが、そろそろ寿命かなぁ?なんて思います。

• あ、ウチと一緒だ

画面の色が変色し、まるでワイドテレビみたいに上下から押しつぶされるように黒い枠が出て来る。そしてそれが段々幅を広げて肝心の画像はペッチャンコ。

うーん、やはりTV自体の故障でしょう。

買って7年のウチのTVとおんなじ状態です。寿命はメーカーによって違うのか、商品か、使い方・・・?今もって謎です。

• 壊れてますね

30代男性です。学生時代から使ってたテレビが、ついに去年壊れました。18年間もちました。普通テレビ(ブラウン管)の寿命は10年と言いますね。

その後買った中古のテレビは、数ヶ月(製造から7年)で壊れてしまいました。80年代の家電に比べ最近の製品は海外(中国)で作っているので、壊れやすいのでしょうか?

色がおかしくなったり、画面が押しつぶされるのは壊れる直前、よく見られる症状です。
    リサイクルショップなら安く買えますよ。ただし当り外れが有り、僕の様にすぐ壊れてしまうかもしれません。

• 処分の前に、

先日、私の15年以上使っているテレビデオも映らなくなりました。
    コンセントを抜いて30分、未練タラタラでつけてみたら映りましたっ♪♪♪
    テレビが壊れる時は画面が赤くなると聞いたことがありますが、処分の前に一度お試し下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 同じ!

前のTVは夫が学生時代から使い始めて結婚するとき持って来て、16年ぐらい使ったところでそっくり同じ症状が出ました。
    いま買い換えるとなると迷いますよね。わかります。

• 地上デジタル放送は

地上デジタル放送は2006年には全国エリアをカバーするとのことです。

2011年にはVHFのアナログ放送は終了してしまうので、地上デジタル放送が受信できるようになるまではリサイクルショップなどで間をもたせて、その後、50インチのプラズマディスプレイでも購入してはいかがでしょうか。

• そうそう

ウチのは画面が紫色になってました。
    電源を落とすと取り敢えず元に戻るので、紫になると消したり点けたり・・・を半年繰り返していましたが、ある日からNHKだけしか映らなくなり、諦めて買い替えました・・・。

• 去年壊れました

うちもデジタルになってから液晶に
    買い換えるつもりでいましたが
    まだまだ液晶は高い!ということで
    2万円の25型のTVを捨てるつもりで
    買いました。
    11年まではもつでしょう。(もってくれぇ〜)
    以前メーカーの人に聞いたことがありますが
    今の家電は5年を目安にしているとのこと、
    短すぎません?

• 電気屋さんへ

古いから買い替えなさいと言うような電気屋でなく、面倒見の良い電気屋さんへ相談してみるのがいいです。
    潰された画像は多分、垂直偏向コイルへ掛かる電圧のコントロールが狂っているのだろうと思います。 
    色が正常でないのはRGBの調整で直ることもあります。
    ブラウン管の電子銃の後ろに付いているツマミです。
    高電圧が掛かっていて危険ですので自分で触らないほうが良いでしょう。
    フライバックトランスまたはブラウン管自体が傷んでしまった場合も考えられます。 この場合は買い換えたほうが良いという結論になると思います。 かなり高くつくからです。
    家電店でのサービスは調整で直る範囲です。現在では殆どメーカーへ送ります。 この場合、保証料か送料の名目で費用が掛かります。 面倒見というのは 調整を試してくれるかどうかの親切さのある店ということです。
    冒頭のような言葉を聞いたら、根気よく親切な店を探すことです。

• いま

14年目ですがまだ大丈夫みたいです。
    ずっと前に使っていたテレビは、トピ主さんのテレビと同じ症状が出ました。はじめのうちはたたくと直ってましたが、最終的には戻らなくなって捨てました。

• リコール

知っていました?
    電化製品の中には、メーカーからリコールが出ているものがありますよ。
    ウチのTVも急に観る事が出来なくなって修理に出したら、
    リコール対象になっていてタダで治してもらいました。

メーカーのHPでリコール対象か確めてみてはどうですか?
    ちなみにウチのTVは、5年目で観れなくなって治しました。
    リサイクル法でお金も取られるし、買いなおさなくて良かったと心から思いました。

• 私も買い換えました

地上波デジタルチューナー付きの液晶テレビも考えたのですが、まだまだ高価ですよね。それで28型のハイビジョン対応(D4端子付き)のテレビを買いました。値段にして6万円程度。デジタル放送が本格的に始まるのはまだ先ですし、繋ぎとしては充分かなと。液晶に比べたら場所取りますけどね・・・。

• なおりましたが原因わからず

うちには17年(87年製)使っているテレビがあります。
    5〜6年前から画面がボケ始めテロップも文字が潰れて見えない状態でした(おまけに画面全体が斜めっている)

引越の時に捨てようかと思ったのですが、時間がなかったので持っていくことにしました。引越後、テレビはもっと酷くなり(紫〜ピンク〜黄緑のグラデーション)いよいよ捨てようと新しいテレビを購入しました。

捨てるまでの間、寝室で寝るときに音だけでも聞こうと思いアンテナをつなげたら、、、ボケも斜めもグラデーションもすべて治ってくっきり映るようになりました。

そうしたら、今度は新しいテレビがグラデーションに!これは場所だと思い(87年製を置いていた同じ場所に設置したので)ずらしたら正常になりました。

磁場が悪くなったせいのショック療法で他の症状が良くなったのか?何なのかさっぱりわけがわかりませんが(わかる方教えて下さい)87年製は今日も元気です。なんの解決にもなっていなくてごめんなさい。このような例もあるということで。

• テレビに・・

殴る蹴るの暴行を加える。すると直る。

うちのテレビは10年落ちの29型。割と映像も綺麗なのですが、たまに変な色になって、何がなんだかわからなくなります。ある日テレビを揺らしてみたら綺麗に写るではないですか。・・・と思った1週間後、また変な色に・・。
    こんどは揺らしてみても何も起きません、というわけで軽く叩いてみました。すると元通りに・・。

テレビは衝撃に対する耐性がついてきたようで、だんだん強い衝撃を与えないと戻らなくなりました。
    単なる接触不良なのですが・・・。