専業主婦の幸せの瞬間は?

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

HAPPY

今春、長年続けていた仕事を辞めて、専業主婦になりました。勤めていたときには時間がなくてなかなか出来なかったことを、ぼつぼつ始めたところです。

そこで、皆さんに質問です。
専業主婦生活(あるいは主婦生活)の中で、皆さんが幸せを感じる瞬間って、どんなときですか?お聞かせください!

ちなみに私は、ル・クルーゼのお鍋で煮物をしつつ、ダンナの帰宅を待ちながらネットサーフィンしている時です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯

天気の良い日、洗濯物を外に干した時に幸せな気持ちになります。

• キッチンがきれいなとき!

キッチンだけではなく、洗面所もお風呂もトイレも汚れがたまる前に掃除できて幸せです♪

あとは、パンを焼いている時と、夕方お風呂に入ってお先にビールを飲んでいる時。夫に感謝しています。

• そうですねぇ、、

節約に成功した時です。
    今は働いています。

• 私の場合。。。くだらないけど

お天気のいい秋、冬の午後に
    まだ洗濯物が温かいうちに取り込める事。
    今年のように暑い夏の昼間、シャワー浴びてる時。
    子どもの病気・行事等で、いちいち他人に許可を
    得ないで行動できる時。(勤務してた時文句言われた)
    とにかく家事が夕方までに出来る事かな?
    昼間の家事が終わった後、ゆっくり音楽聴いたり
    趣味の事をしたりと、自分だけの時間があると
    「専業でよかった〜」と思いますね。

ほんと下らないんだけど(笑)

• 私は

小さい鉢に寄せ植えして
    ベランダに飾っています。

それをながめているときが幸せ。

お料理してるときも楽しいですよね〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 褒めてもらった時…かな?

何時間もコトコト煮込んだ料理を「美味しい」と言っておかわりしてくれた時かな?
    私は料理が下手で結婚してから包丁を握ったので、未だに自信がないんです。
    それを褒めてくれたら、手間かけた甲斐があるって嬉しくなります。
    主婦って旦那様に褒めてもらうのが一番嬉しくなるんですね。

• わたしは

今、幸せを感じていることは

パッチワークをしながら好きな音楽に耳を傾けているとき

ル・クルーゼのお鍋で料理をしているとき

レンタルビデオで映画を観ているとき

ケーキを作っているとき

友人とランチに行っているとき

これくらいです。

• なんといっても

二度寝が出来る事です!!!

昼過ぎに起きて、ネットサーフィンして、ゴロゴロして夕食の準備して、ご飯食べて風呂入って寝る。
    幸せだ・・・求めていた生活だ・・・

仕事をしていた時の憧れでした。

• お布団!

シフト勤務(一ヶ月に10日前後出勤)の派遣で働いていますが、
    家にいる日の方が多いので参加させて下さい。

晴れた日にお布団が干せる!
    シーツが洗える!
    これに尽きます。
    結婚前は私も主人も一人暮らしで、とても忙しい職場にいたので、
    平日は朝7時に家を出、帰るのは23時近く、
    土日もどちらかは出勤で休みの日はひたすら爆睡の生活で、
    お布団を外に干せなかったのです。
    洗濯物も室内干しで、
    シーツは畳んで干すから何となく不衛生でした。
    結婚当初、主人に専業主婦を勧められても、
    「稼げる内に2人で稼がないでどうするの!」
    「私はだらだらしちゃうから1日家にいたら早くおばさんになっちゃう!」
    「家事なら多少お金をかけて良い家電を買えば大抵のことは短時間でできるじゃない!」
    と抵抗していたのですが、
    お布団とシーツに関してだけは、
    干せるって素晴らしい!と思っています。
    ただ、羽毛羊毛ってあまり干しちゃいけないらしいですね。
    取扱説明書に、室内に立てかけて干すとか、
    敷いたままエアコンのドライかけるだけで十分とか書いてあります。
    でも、晴れた日にパパッと干してます。

• 幸せの瞬間

自分のやりたい事を、やりたい時にすぐできることですかね。後は昼寝ができること!ささやかですが幸せです。

• いつも幸せ感じていますっ!

私は、いつも幸せ感じていますっ!

★夫の体調を考えつつ、ゆっくりお料理ができること。

★いつも綺麗なお部屋で、手抜きせずに家事ができること。

★心に余裕があること(ストレスフリーです)
     (自分に余裕があるので、夫の愚痴も余裕をもって聞けます。)

★趣味ができること。

★新しいことにチャレンジできること。

★こんな生活をさせてもらっている夫に、心から感謝できること。

★毎日、食事を用意した、きれいな家で、大好きな夫の帰りをまっていれること。

★そして、夫が帰ってきた時、嬉しさ倍増ですっ!
     ↑専業主婦とは関係ないですね

ちょっと、話はそれますが、専業主婦なので気をつけていることもあります。

☆世間から遠ざからないように、世界情勢、株、Technology…etc、Webで、毎日、最新情報をCheckしています。(TVのNewsでは、少ないので。)

☆夫の仕事の話を対等に聞けるよう、夫の仕事関係の情報は、さらに、よくCheckしています。

☆もちろん、家事は、きっちりやること。

…etc

毎日が、とても幸せな私です。

• 月並みでも

ネットでいろいろなレシピを探して手をかけて作った食事を家族で食べながら談笑しているとき。

子供が中学、高校生なので、昼間は家にいないため、夕食時が待ち遠しい。反面、お昼間、のんびりと一人で過ごす時間もとってもしあわせです。

• 大好きな夫が喜んでくれるからこそ幸せ!

んにゅさん同感です。

>主婦って旦那様に褒めてもらうのが一番嬉しくなるんですね。

数時間前に、いつも幸せ!といっていろいろ幸せ時を発言した私ですが↓、これって、大好きな夫が喜んでくいれるからこそだなぁって思います。

★夫の体調を考えながら、手抜きせずゆっくり料理できること!

って発言しましたけど、これは、喜んでくれる大好きな夫を想像しながら、お料理しているから、ですね。

専業主婦というより、主婦業は、夫が喜んでくれたり、褒めてくれると、やりがいがあるのだろうと思いました。

• それは

病院の都合に合わせて不妊治療が出来ることです。
    予約が昼間でも取れる時。
    あと、薬の副作用とかで寝込んじゃうときに、
    仕事をしてたらちょっとでも無理してしまいますが、
    専業主婦だと遠慮せずに寝てられます。
    そういうときに働いてなくてよかったーってほっとしてしまいます。

• 専業主婦ねぇー

瞬間で感じることではありませんが、悩みがない事が幸せかな。
    でも逆に悩みがなさすぎて怖い、事が悩みかも。

これから子供が成長すれば子供に関する悩みも増えるだろうし、自分が働きだした時のことを考えたりすると不安になる。

先の事を心配してしまう余裕がありすぎるほど、今は何も悩みがない。
    幸せというより、平和に日々を過ごしているという感じ。でも私には良くも悪くも刺激がないと、ただ平和な日々では逆に不安なのです。

• 小原庄助さん

やっぱり亭主を送り出したあと朝寝するときでしょうか。

• 私は・・・・

まずは,思い切り洗濯できた日でしょうか。
    実家ではほとんど毎日シーツを洗濯していたので,共働きのときは週末のみで何とも気持ち悪かったので。

あと共働き時代は朝7時に家を出て,帰宅は夜8時だったのでいつもイライラしたママでしたが,今はストレスとは無縁の生活で子供たちを「おかえり!」と笑顔で出迎える瞬間が一番幸せかもしれません。

• 心が暖かくなりました〜

皆さんのレスを読んで心がポッと暖かくなりました。
    私は専業主婦で 主人がパートに出るのを反対し、不満に思っていたのですが 本当に贅沢な悩みなんだ、と実感しました。
     今では主人に感謝しています。

レスを読んでいると皆さんの幸せそうな日々が目に浮かぶようです。
     幸せの瞬間って本当にささやかなものであっても それが本当の幸せなんですね。
     私も同じような感じですが・・・

家族で話題のビデオ鑑賞している時
    お料理が我ながらうまく出来た時
    家族で出かける時
    筋トレをしているのですが 身体が締まってきたことを実感する時
    皆で揃って夕食が楽しめる時・・・
    などでしょうか?

• 心のゆとり

私は、幼稚園から帰ってきた息子とおやつを食べながら過ごす時間がとても幸せです。
    私の母は働いていたので、一緒におやつを食べることなんて出来ませんでした。
    時間があり、ストレスのない専業主婦だからこそできることなのかなあと思います。

• 沢山ある!

・昼頃までゆっくり寝てるとき。
    (旦那様も昼頃に出勤)

・昼間お風呂にゆっくり浸かっているとき。

・旦那様とのふれあいの時間。

・友達と平日の昼間にランチしているとき。

・犬と昼寝しているとき。

・犬の散歩しているとき。

・舞台を観ているとき。

・習い事しているとき。

・買い物しているとき。

・ドラマや映画を観ているとき。

・友達と電話で話しているとき。

他にも色々あるけど、平日昼間に自由に遊べるというのが、一番のメリットだと思います。その代わり、夕方には旦那様が帰ってくるので、夕方以降は食事のしたくで忙しいです。たまには夜にお出かけしてみたいなぁーと思うのは贅沢なのかなぁ。。。

• 子供かなあ

子供たちが昼間いなくなって、働きたいくらい暇。でも、わけあって働けない。
    こんな時、子供が元気に学校から帰ってきた時が幸せ。
    それと、夕食の準備中に、子供たちが「う〜ん、いいにおい!!今日は何?」と嬉しそうに言う時、幸せですね。

• ほんの小さな幸せ☆

11時ごろ家事が一段落したあと、紅茶を飲みながら新聞を隅々まで読んでいるときがとても幸せです。

学童保育が終わったあとのお子さまを1時間ほど預かっているのですが、その子を迎えに来たお母様と小一時間話をします。
    その方のまだ知らない経済や政治の話題を提供できたときが最高に幸せ〜!!
    だってその方いつも「専業主婦は世界が狭い」とか「社会とかかわってない」とか言うのですもん。
    お勤めの方は新聞を読む時間さえないそうです。
    毎日のように私とおしゃべりしていく時間はあるのにね。
    しかも専業主婦の好意があるから仕事を続けていけるというのに、ね。
    ちょっとした対抗意識です・・・スミマセン

• 数年なら専業してみたい

時間があるのが専業のいいところですよね。
    常勤の仕事をもう何年かは悔いなくみっちりやって、一段落ついたら、早めに引退して家事を楽しむ暮らしをしてみたいと、密かに思っています。
    楽しい老後への少し長めの助走期間になるかな。

• 朝起きて

「行ってらっしゃい」と言って夫を送り出せること。
    兼業時代は寝顔を見ながら出掛けていたので、
    涙が出るほど嬉しかったです。

あとは、洗濯物が湿気らないうちに取り込めることかな。

• 雪の日に

大雪の日に家族全員が出かけた後、おこたの中で雪景色を見ながらコーヒーを飲む。これが最高。

もっともこの辺は、そんな事、一年に一回あればいい方だけれど。

• 子供がらみが多いかな

子供が学校にいって静かになったその瞬間
    そして子供が帰ってきてにぎやかになったその瞬間

今日は子供がハリケーンで学校が休みになったのですが、あわてふためいてベビーシッターを見つけなくてもいいゆとりに感謝しました。急な休校や子供の病気って、働く女性にはつらいですよね。

• トピ主です!

皆さんの幸せの瞬間を聞いて、なんとも言えない幸せな気分になりました。皆さんありがとう!

これまでの私は仕事仕事で、いかに効率よく、生産性を上げるかを追求する、いわゆる「仕事のオニ」でした。
    確かに社会出でていると、成果や昇給等、目に見える形で満足感を得やすいですよね。
    退職前は、専業主婦になるに当たって、「果たして私は幸せや生きがいを感じられるのかな?」と不安でした。

けれども、実際に専業主婦になって、日々ほのぼのとした気分になることが多く、「堕落か?」とちょっぴり悩んでいたところでした。

皆さんのお話を聞いて、時間があること、日々の生活の中のちょっとしたことに幸せを感じられるのはステキなことなのだと再確認いたしました。
    有難うございます!

よろしければ、まだまだ幸せの瞬間を知りたいのでお教えくださいネ!

• 夕暮れ

夕方、近所のスーパーからの帰り道、
    夕暮れをひとりで歩いて家に帰る時に
    幸せを感じます。
    数時間後には夫が帰ってくる。早く帰って準備
    しないとと思いつつ・・”幸せだな〜”って思います。

最近まで兼業でしたが、いつも時間に追われていました。それはそれで楽しかったけど。
    深夜までの残業で神経をすり減らしてました。
    独身の時も、冬の夜に会社の通用口から出るときにすごく空しかった。仕事中心の生活だったから。

夫に感謝してます。”幸せ”って口癖になってきました。

• 朝です

専業主婦の特権といえばやっぱり朝の遅刻に追われることがないってことじゃないですか〜。二度寝もできるし、お昼寝もできるし♪くだらないけどすごく幸せに感じます

• 目に見えないけど大切なもの。

読んでいてほっとするスレですね。
    世知辛い世の中で、どうしてもお金など目に見えるものにばかりすがってしまいそうになりますが、
    こんな世の中だからこそ、愛情や思いやり、心のゆとりといった、
    ゛目に見えないし、お金で買うことも出来ないけど、本当に大切なもの゛に目を向けたいものですよね。