結婚後の家計どうされてますか?

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

新妻

結婚したばかりです。共働きです。みなさん、家計をどうやりくりしているのかぜひ教えていただきたいです。

うちは家賃、光熱費などは二人で半分ずつ出しています。ただ、その他食費などは特に決めていません。その日によって私が買い物したり、夫が買ってきたり、私のほうが頻繁に料理をするので買い物も私のほうが多いですが、夫は毎日電話で「何か買って帰ろうか?」ときくので頼んでしまうことも多いです。だからどちらがいくら払っているのかもわかりません。

でもこの先子供もできるかもしれないし、食費をいくら、と決めたほうが毎月の貯金なども増えたりしていいかなあと思っています。

ただそうすると、毎回買い物の度にいくら使ったのか計算したり、誰がいくら払ったなどいちいち記録しなくてはならなくなります。二人の名義で口座を作ることも考えましたが、それにしてもそれをいちいち別々に計算するのも面倒です。

皆さんがどのように家計をやりくりされてるのかぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が握ってます

かつて共働き、現在在宅で簡単な仕事のみですが、結婚当初より私が家計を握っています。

夫もそれで不満無し、安心してるみたい。

弟の家庭も、結婚当初弟は「妻に家計を握られるなんてかっこ悪い」と思ったのか、「家計を自分が管理して、妻には月々定額の生活費のみ渡す」というのにこだわっていたらしいですが、しばらくすると面倒になったみたいで、今は奥さんに全面委託してるようです。

日本の場合、昔はこういうケースが多かったと思いますが、今の世では男性の方も「同じように稼いでいる女性に、自分の稼ぎを全部渡す」のに抵抗があるのかもね。

そうなると、トピ主さんのような面倒な問題が起こって来るのでしょうね。

できれば一部の小遣いを残して二人のお金を合わせて管理した方がやりやすいのでしょうけどね。

• 先に!貯金。

我が家もだいたい折半です。ただ、家賃(今はローン)も光熱費も夫の口座から引き落としなので、「半分ずつ」じゃなくて、「家賃+光熱費その他」と同額を私が貯金(今は繰り上げ返済)していました。

日用品の買い物は私しかしないので、夫はレジャー費担当とかでバランスを取っています。

「どちらがいくら払っているか分からない」という状態は良くないです。
    例えば「生活費10万貯金10万、お小遣い5万ずつ」
    と、必要なお金を先に取ると残りの額も分かってきますし、それを食費とレジャー費に使うようにすると、節約の苦しさも無く貯金は確実にできるようになると思います。

• うちの場合

共働きで、今のところ子供はいません。お小遣い制度はありません。

基本的に全てのお金の引落しは夫の口座から行っています。私の口座に入るお金は貯金用にまわすようにしています。(若干、保険料などで使いますし賞与は基本的に全て使いますけどね)

普段良く行くスーパーは専用のカードを作って(家族用も作って)、まとめて一括引落しにしています。ガソリンや高速代など普段使うものも全てそのカードで支払います。現金は必要に応じて、夫の口座から引き出して使います。

他はパソコンに共通の家計簿を作って、全てそれに記入しています。ただし、あまり細かいことは問いません。夫と私の金銭感覚が似通っているので、使い過ぎて困る事はありません。また、二人とも高額のモノを買うときは事前に相談するようにしています。目的別貯金なども用途に応じてやっています。(これも夫の口座から)
    金銭感覚が違い過ぎると、この制度は難しいとは思いますが。

• うちも財布別です。

うちも共働き財布別です。
    我が家は二人とも無駄遣いはしませんが、ドンブリ勘定なので家計簿をつけて管理なんて出来なさそうです。(家計簿にストレスを感じます)
    だから我が家はいつまでたってもビンボーなんですね(笑)

夫と私、それぞれに支払いの担当があります。
    夫の方が収入が多いので、支払いも多く担当してもらっています。
    食費などはほとんど私の担当ですが、たまーに夫に食料品などの買い物をお願いしても請求されることはありません。
    夫の物を私が支払うこともありますが、私も(高額な場合を除き)請求はしません。
    請求が…面倒くさいんです。
    金額は考えずに「今回出してあげたんだから、次回出してもらえばいっか」ってチャラにしてしまいます。

子供もいますが、共働きの間はこのままでいいかなと思っています。

• うちは

共働き夫婦です。
    我が家は、私が全て管理しています。
    私の考えは、いずれ主人のお給料だけになるので、
    今生活費を折半にしていると、
    私が会社を退職した時に、急に「お小遣い制」にしても、
    辛いかなっと思って。
    プラスして、主人はお金の管理が出来ないので、
    私に全て任せて、無関心状態です。
    まぁ、口を挟んでこないので楽ですが、
    ちょっとは一緒に相談したりもしたいのが本音かなぁ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じく結婚一年目共働き

こんにちは。
    我が家では細かい管理はしていなくて、
    こんな感じでやっています。

【彼】
    ・家賃+水光熱費 20万 
    ・貯金 2〜30万

【私】
    ・食費+日用品 15万
    ・貯金 10万、賞与時夏冬各4〜50万

大体決まっているのは上記の項目くらいで、
    各自のお給料からお小遣いや保険など
    を支払っています。

あとは二人でする外食や電化製品などは
    彼が支払っています。

私が出している食費と日用品については
    家計簿をつけていますが、彼が買ってきてくれた
    ものまでは入れていません。

一応、貯蓄額をまずキープしていて、それ以外は
    いまのところ細かく管理するつもりはないので
    今のやり方で十分です。

• 友人の家では

お互いが10万円ずつ出して、それで一切をまかなっているようです。
    (手取りは若干彼が上だが、車庫代やガソリン代を出してもらっているので、それでほぼ平等だとか)

家賃、光熱費などの引き落としは、別に作った通帳に入金して。
    (その方が直接家計簿代わりになって見やすいらしい)
    日常の買い物などは彼女のほうが多いので、自分の財布以外にもう一つ持っていて。
    彼が買ってきてくれた物に関しては、レシートをとっておいて後日清算。
    (もしレシートをなくしたら、それは自腹!)

一ヶ月の食費なども、共働きは忙しいので。
    そのたまったレシートで電卓を叩いて、大雑把に管理しているそうです。

• 夫です。

うちは夫が家計を握ってます。。

私は毎月の食費と自分のお小遣いだけもらっています。
    お小遣い制にしようとなったときもあったのですが、結局こうなりました。貯金もやりくりも夫に任せてます。

私は結構だらしないので、この方が楽ですが友達には笑われます。。
    どっちにしろ、家計全体を見てやりくりしたほうが無駄が無いような気がします。

• 頼まれました

うちは全て私が握ってます。毎月4万、ボーナス時10万のお小遣い以外で買えないもの又は旅行等は二人で相談してから支出してます。
    と言うのも、旦那の趣味が車だからです。お金持ってるとどんどん欲しくなるようで。30万以上のタイヤとかバネとか。今は小遣いを貯めては部品を買い足したり、大きなものは二人で話し合ってから買ってます。独身の時には、車検や税金をどう捻出するかで悩んだりもしていた様で、それをしないでいいだけでもありがたいと言ってもらってます。
    本当は、月々決まった額以外は自分のお小遣いにしたかったんです、私は。私は無借金でしたが、だんなは車のローンや奨学金抱えてましたので。ああ、独身時代に戻りたい…。

• 財布別々です

最初に生活費を出して共通の口座にいれてます。
    私の名前の口座なので、私は給料振込み
    相方は後からその口座に生活費を入れてます。
    相方の方が扶養手当、住居手当などをもらってるので
    6対4くらいかな。
    そこから食費、光熱費、家賃、保育園代など
    全ての生活費を補っています。
    自分の財布から出した時はレシートと引き換えで
    家計財布からお金をもらう。

うちは家計簿をつけていますが、つけなくても
    家賃や公共料金の引き落とし、生活費を
    全部同じ口座にしてしまえば
    通帳を見るだけで大体のお金の流れが見えますよ。

ちなみに保険代、携帯代、貯金などは個々にやってます。

• ふたりで管理

共働きです。結婚当初は生活に必要な分をお互い出して、残りはそれぞれ自由にしていました。私の方はそれなりに貯金してましたが、収入が多い夫の方はほとんと残らず使っていることがわかり、それ以来財布を一緒にしました。ふたりのお給料は家計用の口座へ一旦まとめて、引き落としなども全部そこから。(確かに面倒ですが最初だけです)

お小遣いも定額。食費は毎週いくらと決めて、食費用の財布を用意してあります。立て替えた分は自分でそこから戻します。こうしてからは「ふたりの貯金」という一体感もあるし、2人分の額なので貯金も結構増えてきてる気がします。

いずれ私の方は仕事をやめる可能性が高いので、生活費がトータルでどのくらいかかってるのかも把握しておきたいですし。普段は一応お小遣い制ではありますが、バーゲンに行く!とか2人で遊びに行く(小遣いでは互いにちとキツイ)という時は特別補正予算を気軽におろしてるので、今のところそんなにキツキツではないです。

• 給与振込み口座は暫定口座

うちは、夫婦それぞれの給料が入る口座の残高は、まとまった金額が貯まるまで放りっぱなしです。私の口座に100万貯まれば、50万円ずつ夫と私のそれぞれの定期預金に預け替えをして、次に夫の口座に200万貯まれば、100万円ずつ預け替えとしていけば、難しい事を考える必要は全くありませんよ。

• 共通の財布

私も共働きです。

我が家では共通の口座・財布を一つ作っています。
    そこに毎月お互いの一定額を入れ、
    (夫負担分+妻負担分=20万円です)
    この中から家賃・光熱費・食費などを出します。
    共通の積み立て貯蓄もこの中から。

一定額を家計に入れたあとの残りのお給料は
    各自が管理して、お互いに一切口を出しません。
    お互いの給料や貯金残高は知りません。

結局、毎日の細々とした買い物なんかは
    私がすることが多いので、
    共通口座の管理は私がしています。
    だから私のお財布は札入れと小銭入れが2つずつあって、
    片方は私自身のお金、もう片方はふたりのお金が入っています。
    こうすればとても管理しやすいんです。

彼は自分の負担分を出すだけで、
    生活費の管理はしないで済むし、
    残りは自分が好きに使えるしってことで、
    特に問題はないですよ。

• 合算してそこから使う

その都度半分に割ったり別々に計算するのは面倒でしょう〜。

我が家の場合、新婚当初はお互に同額(15万だったかな?)
    を出し合って家用のお財布に入れ、そこから家賃や光熱費、
    食費から貯金や娯楽費まで出していました。
    (給与 - 15万 = 個人で自由にできるお金)

今はお給料の全額を先に合算して、そこから
    それぞれにお小遣いを支給する方法に変えました。
    (世帯収入 - 2人のおこづかい = 家計)
    将来私が妊娠して無収入になる場合の伏線です。

お金の収支はPCにつけて2人で管理しています。
    でも運用や決済権は夫に委ねるようにしています。
    その方が、夫は自主的に無駄な飲みを減らし、
    2人の将来に備えようと考えてくれるからです。

管理されるより頼られた方が奮起するタイプには
    この方法をオススメ。(笑)

• 結婚1年目です。

共働き、子供なしです。

双方から20万円ずつ拠出し、
    家賃・食費・光熱費・通信費等最低限の生活費と、
    共有の貯金に充てています。
    このお金は私(妻)が管理しており、財布も専用に作っています。
    夫が食費を出してくれた場合はここから返します。

残りは各自のお小遣いです。
    レジャー・趣味や交際費・被服費・外食なんかは
    お小遣いから出しています。
    こっちは、独身時代と同じく、その場その場でどっちかが出す、という感じで、あまりきちんと把握していません。
    一応高額の買い物の時は相談しますが、基本的には使い道にもノータッチです。

お金を貯めるには、お財布を全部一緒にしてしまう方がいいんだろうなと思うのですが、
    お互い、自分で使える裁量の幅が減るのに抵抗があって、共働きの間はこんな感じでいいかな〜と思っています。

• みなさんアイデアをありがとうございます!

なるほど!とても参考になります!まずは私の事をまとめると、

1.毎月決まった支出(家賃・光熱費・電話・インターネット代など)ははっきり割勘しているが、それ以外の食費などは適当なのでその辺をきっちりしたい。

2.でもいつも1か所で買い物するわけでもなく、その度いつ何にいくら使ったかを記録するのが面倒。レシートを集めても結局精算する暇とやる気がない。

この2点がポイントとなります。

みなさんのお話でとても参考になったのは、お金の出所を1つにする、という事です。そうすればいちいち誰がいくら払ったとか計算しなくていいわけですよね。

それと、先に貯金分、生活費、などと分けてしまうという点です。そうすれば計画的に貯金できるのはもちろん、余った分も貯金に回せるので節約する気にもなりますよね。

ただ、ひなたさんのおっしゃるように、私達の場合、金銭感覚が違うので(私はけちで夫は太っ腹)ちょっと心配です。でもまずは試してみようと思います。

まずは二人の口座を作ってそこに生活費を入れてお互いにカードで買い物することからはじめようと思います。みなさん参考になるアイデアをありがとうございました!

• 共通口座で管理

共働きです
    各自の口座と共通口座(生活費)で管理してます
    共通口座に年数回同額入金、すべてそれでまかないます
    共通口座から引落し、手元家計費出金
    手元家計費はお小遣帳(?)に記帳、毎月末集計
    私はずっとお小遣帳をつけてたので苦痛ではありません
    ちなみにお小遣いという項目はありません
    各自の口座は自由にしてます

• 結婚2年目共働き子供ナシ

うちのは、夫と私の月々の支給額はだいたい同じです。夫だけボーナスがあるので年収としては夫の方が上です。

家計は、家計用として結婚したときに作った口座に、お互いが月々15万づつ振り込みます。引き落とし類(家賃電気ガス水道NTT新聞NHK生命保険)はここからされます。
    食費(朝夕のみ)・日用品の購入費は、毎月4万円おろして、共用の財布に入れておきます。お互いに食品などを買ってきたからレシートと引き替えに、その金額分を抜きます。(まぁ、だいたいの金額です)

うちは、買い物は私がほとんどおこなうので、食費が足りなくなれば私が自分のお金から補填。あまれば繰り越しナシで私のお小遣いです!
    食費は、お米と野菜は双方の実家から送って貰えるし、二人とも残業が多いので夕食は、ご飯と1品程度なので、少ない食費で足りてます。

年収は夫の方が多いので、車2台メンテナンス費は夫が持ってくれています。
    2年間この方法をつづけたら、知らない間に結構貯金できてましたよ。

子供ができたら・・・・、また、そのとき考えます。今はお互いに自由にできるお金があって、ストレスも不満なく生活できれば良いと思ってます。

• 全部妻

結婚したときに全て妻に預け、家を買ったときに
    私の預貯金はゼロになりました。
    (キャッシュで買ったためローンは無し)

その後貯金できる分は全て妻と子供の名義にしています。
    個人的すぎる意見かもしれませんが、現在の
    私には妻と子供しか大切な存在はありません。

小町では家計がどうの、小遣いがどうのという話が
    お好きな方が多いようですが、別々と書いてある人の
    多い事多い事。

その理由が、離婚したとき云々など。
    もし離婚したらすべてくれてやる、と私は思う。
    (絶対に離婚しないという自信もある)

• 専業なので

全て私が管理しています。
    何かのとき文句を言われないように全てPCで家計簿を付けています。
    ふたりの婚前の預金は互いに持ったままで、この先子どもでも出来ない限りは手をつけません。
    夫の給料のみを回して貯金までをしています。
    ちなみに預金通帳等は私が管理しています。
    夫でも得意な方はいますよね。そういう場合はその方が絶対に貯まります。きっと。

• 皆さん偉い

ですね・・家計を折半して、家事のほとんどを負担しているのでしょう?不満がありませんか?それとも家事も折半(?)しているのでしょうか??

• Mさん

家事も折半してますよ。

例えば・・・

掃除→一緒にする。
    ゴミ出し→一緒にする。
    料理→私がする。
    食事の片づけ→彼がする。
    洗濯→気がついた方がする。

こんなもんでしょうか?
    彼が何もしない人だったら
    結婚してなかったと思います。

• 我が家の場合

我が家は結婚と同時に夫名義の口座を新しく作り、そこにそれぞれが毎月20万ずつ入れて(計40万円)、全ての生活費を賄っています。
    で、もう一つ私名義の口座に、それぞれが月1万円ずつ、旅行のための積立をしています(でも年額24万にしかならない)。

二人とも貯蓄好きなので、夫も私も残金から月10万は貯金しています。
    で、その残り(10万ほど)が自由にできるお金です。自由に使ったり仕事で必要な物を買ったり貯金したり。

生活費からは貯金ができないので(家賃が高いため)、各自名義で貯金をしています。
    生活費口座に入っているのは、結婚式のご祝儀分200万円くらい、手をつけてない分だけです。

>Mさん
    我が家は家計は折半、家事もほぼ折半です。
    稼ぎもほぼ同じ。
    今のところ、私は不満はありません。
    (夫は知らない)
    ただ一つ不満があるとすれば、家計口座が夫名義なことです。

• 雑誌に・・・

主婦層の方の読む雑誌に出ていた節約術です。
    共働きの場合は、夫のお給料から生活費等を出し、妻のお給料は基本的には無かったものと考え、できるだけ貯金に回すというものでした。
    私はまだ独身ですが、彼との将来を考え、デート用に毎月、彼→6万私→2.5万を集めてデート代はそこから出し、残りは貯金にまわしています。(年齢が彼の方が16歳上なのでこんなに差額にしてくれています。)その他のお金はまだ独身の身ですから各々が管理しています。
    以前よりは節約デートになってしまいましたが、無計画にお金のかかるデートよりも、ガソリン代は少しかかりますが、山に行ったりと、自然に触れる機会が増えたり楽しく過ごせています。
    あまり参考にならないかな?ごめんなさいでした…。

• Mです

私も「にゃお」さんと同じ考えで、基本的に主人から生活費を出してもらい、私の収入は無いものと考えて結婚生活をスタートしました。我家は、主人と私の年収は同じくらい。現在、主人が15万円、私が20万円毎月貯金しています(家用と子供名義)。あと、生活費を15万もらって、光熱費等必要経費は主人の口座から落ちるようになっています。私のお金は自分用と、生活費が足りない時、旅行時、年間50万円の学資保険等に出しています。家事は6:4で、勤務時間が不規則な主人は、随分と家事を手伝ってくれています。他の方の投稿を見て、「主人は不満に思っているんじゃないのかしら・・」と思いはじめました・・・。