けんかについて

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩む母

幼稚園 年長児の母親です。内弁慶なので園では、自己主張できず 友達とけんかも出来ない状態でここまできてしまいました。子供が将来社会で生きていくために 社会的な人格を育てておこうと思えば 幼稚園の時期はけんかは欠かせない事ですよね。我慢ばかりさせると いつか爆発しそうで怖いです。ちなみに 家の方では 気の弱い子を相手に 仕切って遊んでます。このままでいくとこの子はこれから先どうなってしまうんでしょう?親としてどのような対応をしていったらよいでしょう?

幼稚園では 家とは別人の「いい子」になってしまっています。 よきアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に我慢ばかりしてますか?

年中児の母親です。
    どのような状況で幼稚園では我慢をしてる
    と思われているのでしょう。
    ずっと自己主張もせず我慢しているのでしょうか?
    うちの子も先生とのお話で聞く限りでは
    家と幼稚園では全く違います。
    時々私が嘘を言ってるみたいに思えるほど(苦笑)
    幼稚園で我慢してても家で発散しているのだったら
    そんなに気にされることはないのではないでしょうか

ただ、少し気になったのは
    気の弱い子を相手に・・・という所です。
    強い子に抑えられる我慢のはけ口が弱い子に、
    ということでしたら弱いものいじめでは?
    と少々気にかかりました。

• トピ主です

子供は、家の方ではすっごくしゃべるんです。しかも、仕切りやで 自分が主導権を握りたい性格。でも 幼稚園では 自己発揮できず まわりに合わせているようです。(とにかくおとなしいんです)家と180度ちがうので 気になっています。家での様子も、力関係では自分が優位に立ちたい気持ちが強くて、おとなしい子を仲間に入れて命令口調で話し 年下の子でも 自分の言う事を聞かない子には 「仲間に入れてあげないよ」と言っています。 自分の子なのに 情けないです。来年は小学校です。今のうちに 何とかした方がいいですよね・・・どうしよう  こまった!

• 大丈夫!

年中の男の子の母です。ウチは逆で、社宅の仲間では一番小さいので、なんでも最後。自己主張はしますが、仕切ろうとしても実力がないため、無理・・そのかわり、幼稚園では社宅のリーダーの口真似して、仕切ったり。男の子は、力関係がはっきりしていますよね。これは仕方ないかなーと思ってます。えばったり、えばられたり、いじめたり、いじめられたり・・。ハラハラするけど、ある程度までは子供同士、楽しく遊べるのならOKと思ってます。度が過ぎるとそのうち「○○くんとは遊びたくない」って言われたりして、悲しい思いもすることがあるかもしれませんが、それも勉強で、そうやって人との付き合い方を学んでいくのでは?読んだ限りでは、幼稚園ではガマンする側。近所では、エバル側・・と、立派に人間関係を学んでいるように思うのですが・・。エバル側のときは、相手のお子さんの気持に気付くように、誘導することは大切と思いますが、「なんとかしなくては!]と親が焦ってしまっては、大切な人間関係を学ぶまでに至らないと思いますよ。

• トピ主です

力関係で人の顔色を見る自分の子が はっきり言って嫌でたまりません。友人にも言われました・・かわいげがなく プライドが高い子だと。本当にそうなんです。生意気な口調、自分より弱い子には命令口調、強い子には 何にも言えない、幼稚園の先生に対しては硬い表情 自分から話しかけていけない  近所の1つ下の子を1年以上 仲間はずれにしている 同級生をパシリにしている がんばれと言われるのが嫌い  人の好き嫌いが激しい コンプレックスは背が低いことで人に言われるのが大嫌い・・・いえばきりがありません。  かわいく思えません。

• そうかぁー・・・

「大丈夫!]と気軽に書いてしまってごめんなさい。
    私が思っていたよりも、トピ主さんの悩みは深いのですね・・。トピ主さんは、お子さんのイヤな部分以外で、「かわいい」と思うことはありませんか?私も息子のことを歯がゆく思って叱ることがあります。でも、息子は息子であり、私の思うような人間にはならないんですよね。でも、私の息子がそうであるように、トピ主さんの息子さんにも良いところがたくさんあると思うんです。そこをもっと見つめて評価することはできませんか?また、昨今ある虐待死や幼児殺傷事件、重い病や事故などでなくなられたお子さんの話を聞いて、どう感じますか?「ウチのバカ息子も早くいなくなればいいのに」って思いますか?思わないですよね。「何もいらない。ただ、元気で大きくなってくれれば」と思いませんか?幼稚園児ぐらいになると「人によって態度が違う」ってことはよくあります。多少の差はあれ、みんなそうですよ。大人だってそうですよね。そのくらい智恵がついてきたんです。ただ、仲間はずれにするというような人を傷つける行為に対しては、あきらめず、根気強く、いけない事だと教えてあげてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございます。いい所も少しはあるんですけどねえ・・あまりにも気になってしまうんです。幼稚園の先生の前では、まるで別人の『いい子』になってしまって「言う所ないです」と言われてしまうんです。もっともっと自分を出せれば楽なのに そのストレスが でてしまっているのかなあ?小さいときから内弁慶で 人との関わりが非常に苦手です。親でありながら どう扱っていいかわかりません。

• トピ主です

良い所も少しはあるんですけどねえ。欠点が目立ちすぎてしまいこのままいくといつか問題がおきると思うんです。だから今 何とかしたいんですけど・・・性格ってもう年長じゃあ変わりませんよね?おどおどして自己発揮できないくせに、仕切りたい気持ちが強い息子・・それを家の中でやってる姿 嫌いです。主人がおとなしい性格のため いまいち迫力にかけるし・・

• 小学生の母ですが

小学生になったらもっとひどくなるように思います。
    親の目が届きにくいので。
    うちの子も、上の学年のこどもからポケモンカードなどを強引に交換させられていました。他の子を見ていても、強い子や学年が上の子にいいようにされています。ある程度は仕方ないと思います。でも高額の玩具などもありますので、小学生になられたら、持ち物をチェックされたほうがいいですよ。買っていないのに増えていたら理由を確かめたほうがいいです。
    トピ主さんは自分の子供のそういった欠点を知っていて、なおかつ注意しようと思っておられるので大丈夫な気がします。たまに、自分の子供のそういった点にまったく気付かず「これ、もらった」と子供が言うと鵜呑みにする親がいるのです。

• トピ主です

ありがとうございます。これからは友達関係も広がってくるでしょうが 親はあまり口出ししなくなるでしょうね。うちの子は力関係では自分が優位に立ちたい気持ちが強すぎておとなしくて言う事をきく子を仲間にしたがります。

もっと 対等な立場で友達を見れないかなあ・・気が小さいので自分から言えないこと、やれない事を他の子にやらせる。けんかも出来ないので他の子に「○○をやっつけて来て!」と命令する。性格歪んでますよね。内気ならそのままでもいいのに、仕切ってリーダーになりたいようです。こんな性格にしたのは、親の責任ですよね・・子供のこと嫌いなんですけど、このままいくと いじめっ子になってしまうかなと悩んでしまいます。子育てが怖いです。